10月のギリシャ台風事件があってすぐ。

年末年始のスペイン旅行でも、事件は起きた。

時は年末年始、9連休!
これを逃す手はないと、
私は夏頃に既に新千歳→韓国の往復航空券(LCC、チェ○ュ航空)を購入していた。
年末年始は日本発着便がとにかく高いので、とりあえず韓国まで出るのが私の年末年始の格安旅行スタイルだった。

が、この韓国との情勢悪化の煽りをもろに食らってしまい(´;ω;`)

私の乗る便、往復とも、欠航(´;ω;`)
往路午前便、復路午後便で取っていたが、同日の午後便、午前便は欠航せずwww
そんなことある?運なさすぎかよw

実は度々TEL来ていて、私もすぐに折り返せば良かったのだけど、いや、折り返したところで振替便をゲットできたかは怪しいんだけど(振替便自体が普通に安く出てる航空券だから、そもそも埋まってた可能性も高い)、如何せん海外ナンバーからの着信&航空会社の日本TEL番号が憎きナビダイヤルなこともあって、
あちらからの再TELを待ってたんだが、全然TEL来ないので、チャット問い合わせして、そこで欠航を知ったわけだ。

んで、返金は全額、クレカ宛に返すと。
それは良い。当たり前。
わりと早い段階で、返金も明細に反映されたので、そこまでは良い。

が!!

私は、次の韓国→トルコ経由→スペイン便も取ってしまっているわけで。
こちらは欠航とかしてないから、キャンセルしたら10万以上のただの大損だし、9連休は逃せないから、なんとしても韓国便を取らなければならない。

で、電話放置してた結果、欠航を知ったのが出発の一ヶ月前。
いや、これは私も悪かった。新しい新千歳→韓国往復便との差額の約3万は、お勉強代。
それでもこの時期の日本発着をまともに取るよりは安く済んだので。

だがしかし、納得いかない。
要は今回、悪天候でも不可抗力でもなんでもない、完全に航空会社都合によるフライトキャンセルなわけで。

もちろん、差額3万を請求してみたものの、無理だと突っぱねられる。

何とかして、この勝手なフライトキャンセルを少しでも償わせる方法はないかと模索していたところ、この航空会社、会社都合のキャンセルの時は補償金100,000KRWを支払う規定があるとの情報をゲット。

この情報をもとに再度チャット&メールへ突撃したら、驚きの回答。
※あちらは独自の翻訳機らしきものを使っているらしく、おかしな日本語。
「お客様、ご利用に不便をお掛け大変申し訳ございません。
お客様が十分に不快感を感じた点について共感が、処理可能な方法は、全額返金+1である補償金KRW100,000です。
また、国籍に基づいて補償金の支払いが不可能したのでなく、韓国の口座のみ補償金の支払いが可能な点参考お願いします。」

要は:日本の口座には入金できません。

は?!

韓国籍でもないのに持ってるわけなし。

友人の知り合いの韓国人から、「韓国では ゴネ得がわりとまかり通る」の情報を受け、「日本差別か?日本のカウンターにも社員いるんだから日本から日本口座に振り込みさせればいーじゃん」などと私的に韓国人っぽいゴネ方をしてみるも、
「補償金はウォンに策定されており、日本の口座に進行時の手数料が発生との為替差額発生により支給困難です。お客様が希望する助けとなる難しい点ご了承お願いいたします」と。

知り合いなど他人の口座でも良いので、とにかく韓国口座しかダメなのだ、と言い張り譲らない。

ネットでは、飛行機の中で振込先を書かされたという人もいるし、日本の口座でもアリかと思ったのだが、よほど資金繰りヤバいんだろうか?頑として譲らないため、代替案を提示。

どっちにしても私は韓国の空港へは行くので、そこのカウンターで受け取らせろ、と言ってみた。

ぶっちゃけ、韓国には降りないから韓国ウォンとか貰っても仕方ないけど、まぁ空港内でくらいは使えるか、と。

そしたら、意外にもすんなり、
「ポイント訪問ご補償受領することができるように?理されました。
インカウンタ?では、樹?が難しいので、その日に手?き時間よりも余裕ポイントに訪問お願いします。
ポイントの場所:仁川空港1タ?ミナル2階2092??州航空仁川支店オフィス」
と化けすぎて意味不明なメールが来たが、要は仁川国際空港のオフィスに来れば渡すと。
下に原文の韓国語もついていたので、友人の知り合いの韓国人に解釈が間違っていないことを念の為、確認してもらったw

で、仁川国際空港到着後、すぐにオフィスに向かい(知らなかったけど、あのオフィスのあたりって一般人も普通に立ち入れるのね)、現金で補償金100,000KRWを受け取りましたよー以後、賠償請求しませんよーの書類にサインし、終了。

まぁそれでも2万の損。
安かろう悪かろうなのは知ってたけどさ!

こんなに連続で当たることある?(´;ω;`)

2019の旅運、なさすぎかよ!

2020はコロナだし、しばらくどこも行けません(´・ω・`)

まぁ、元々2019連休フィーバーしすぎてお金すっからかんで、次の旅行は夏ボーナス以降の予定だったから、ある意味ちょうど良かったけどね、この状態なら諦めもつくしw