私の父は、一昔前の基準で言えば十分高齢者。
しかも、自衛官で身体使う仕事メインだったから、契約事に疎い。

そんな父が、なぜかスマホ欲しくなったらしく、勝手にガラケーからスマホへ機種変更に行き、まさかのタブレットまで契約させられていたorz

まさかすぎた!
まさかまさか、ニュースでよくやってる高齢者のタブレット契約トラブル、実際に自分の親が被害に遭うなんて(´・ω・`)

父曰く、
·タブレットはなんか無料だからもらった(→本体代は"実質"無料だけど通信料がっつり月3,000円×3年契約組まれてるがな)
·通信料かかるなんて聞いてない(→通信料かかります、の説明書にチェックさせられてるがな)
·2時間もいろいろ説明されて疲れてたしもうどうでもよくなった(→理解の及ばないこと言われ続けたら面倒くさくなる気持ちもわかるが)
·もう契約OKしちゃったし開けてしまってるし返品なんて出来ないだろ(→開けててもクーリング・オフできる時代なんだよ)
·タブレットなんて使わないから要らないってゆったんだけどな(→そりゃそーだ)
·月々の料金が前より上がってるのも、ガラケー→スマホで性能が上がってるから料金も上がったんだと思った(→そんなことはありません!男ってホントこーゆーの適当だよね)
とのこと。

スマホにライン入れて、ちなみに料金プラン何にした?とゆう話からMy auで確認したら、なぜか番号が2つあって、1つが「タブレットLプラン」になっていた。

え?なんでなんで?と姉妹で頭を抱えていたら、父が物置からタブレット(iPad第6!wifi+cellarモデル)を、箱ごと持ってきた。
もちろん使わないから、充電器も綺麗に輪っかのまま箱に収まってたよ。

そこで私は考えた。

契約したのは7月下旬。
これに気づいたのは11月初旬。

クーリング・オフの期限はとっくに過ぎていた。
が、父の話と、使用状況や年齢的なもの、どう客観的に見ても、タブレットの話が持ち上がってくること自体がおかしい。
どう考えても不当契約だと思った。

で、消費者契約法かなにかで、事実を誤認させられたと気付いた日から1年、とかの、クーリング・オフではない方の契約取消に関する法律があったような(しかも期限はそこそこ長かったような)ことを思い出して、157に電凸。

まずは157へ電凸したが、auショップへかけろと言われたため、販売代理店へ電凸。
ムカつくのが、ろくに話も聞かずに「契約内容のことなら157にかけてくださーい」って言われたことね。
端からそーゆー態度に出ることにカチンときて、こんなクソ代理店相手なら、もつれたら絶対に少額訴訟起こしてやると決めた。

ちなみに、最悪の場合として任意解約となった場合の料金と支払内容は事前に157に聞いていて、まぁ当たり前だけど普通に解約違約金+本体代月賦残額で、本体をメルカリで売っぱらっても万単位の損だったから、何が何でも取り消しさせたかった。

私「父が契約内容について誤認させられて契約したから契約取り消せ」
店員「責任者から折り返しさせます」
で、折り返し待ち。

折り返し、なんと5時間後!
ふざけてんのか(#^ω^)

私「タブレットが無料かつ通信料がかからないと事実を誤認させられ、不必要なタブレット契約をさせられた。今日、本人は私たちからの説明で事実誤認を知った。こちらとしては不当契約だと思っている。契約日に遡り契約を取り消せ」
店長?「一度本人がauショップに来ていただく必要がある」
私「クーリング・オフ期限は過ぎているが、ショップに行きさえすれば取り消せるんだな?」
店長?「一度ご来店頂いた上で、本人確認を行い、目の前でau側に連絡し、取消可否を判断してもらい、金額調整などのご相談をすることとなります。」
私「相談って何?!なんで代理店のコンプラ違反の尻拭いをこっちがわざわざ出向いてしてやらないといけないわけ?!金額調整ってどーゆー意味だ?こちらにも過失があるから契約金額を交渉するとでも言いたいのか?私が聞いているのは、契約を丸っと遡って取消できるのか、できないのか、だ!」
店長?「お待ちください(3,4分くらい保留された。長いわ、ふざけんな)…現時点ではっきりとは言えませんが、このようなケースだと、体感で申し訳ありませんが、契約を取消できる可能性が高いです。請求に関しては月々の利用料から相殺する形での返金(これを金額調整と呼んでいたらしい)となるかと思います」
私「(取消常習かよ)わかった。それならば、よくわからず契約したこちらの過失と相殺して出向いてやるわ(本当なら交通費と、無駄にした時間の手間賃もほしいところだがな!)」

代理店は取消前例があるようなこと言ってたからググったが、取消成功した前例、見当たらなかったんだよなぁ。むしろ、諦めて解約して本体売りなさいという声が多かった。
前例、ネットならいくらでもありそうなもんなのに。何でだろう?大きな力が働いてますか?w

※ちなみに取消、無効、任意解約、解除…保険業界だとそれぞれ全然意味違うんだけど、ケータイ業界では何でもかんでも"解約"のもよう。だが任意解約っぽくて不本意なので、私は取り消しという言葉をあえて使わせてもらう。

ということで、凸日を決めて、いざ、決戦の日!

事前に一回実家帰って、あらゆる契約関係書類を片っ端から出させて見直してたら、ポロッとSDカードのパッケージが出てきた。
しかも、まさかの128GB!!!

( Д ) ゚ ゚

え、これは?と聞いたら、「スマホ契約するときに買わされた」と。

んで、契約時の月額基本料一覧の見積書見たら、確かに入ってる。

お値段、3万円!!

( Д ) ゚ ゚
メダマドコーーー

家計簿でレシート保存やら旅行ごとに毎回数百から数千枚のデジカメ写真を全部スマホに転送してる私ですら32GBで余ってるわ!
デジカメ持ってない自撮りの鬼の友達ですら64GBだわ!

それを、初スマホの高齢者に128GB?!

絶許!!!!!

ちなみに、ガラケー用に買ったのであろう32GBのSDも出てきた。ガラケーで既に手持ちの32GBがあるにも関わらず128GB。本当にありえない。
父曰く、「なんかどれも値段変わらないって言われたからたくさんのにした」らしい。え、32GBから128GB同じ値段帯?そんなことある?私もauショップでは買わなくなったしまして純正なんて買わないから、そこは目で確認するまではわからず…。

どっちにしても、これも返品してやる!ということで、取り消し対象が一つ増えて、いざ!

録音もバッチリスタンバイ。

店長代理が出てきて、事実確認と意向を確認してきた。

相違なし。
もし再度聞かれたら、何度も同じこと言わせんな!って前に録音したやつ聞かせてやろうと思ってたけど、そこはきっちりと引き継ぎしたらしい。

で、店長代理がauへ電話したら、なんか意外とあっさり契約取消の流れw

「契約時にこうだったから」とか言い訳するのだろうし、「意向確認書にチェックされてますし」とか言われるのだろうと、こっちは戦う気満々で来てただけに、拍子抜けw

で、タブレットの契約を取り消しする話になり、「他に、スマホでの契約に関しての変更はないか?」との質問が来たので、
ちょっと席を立って、売り場のSDカードが16GBから在庫があって、もちろん値段が全然違う(最安は3,000円くらいだったような)ことを確認した上で、SDカードを叩き付けた。
電話で事前に言ってなかったから、少しびっくりしてた。
私「こんなもんオーバスペックだと思わん?そちらから勧められたので言われるがまま買ったと言ってるが?」
店長代理「私たちではお客様に選べる状態を作ってはいるが、スマホは使い続けているとアプデで容量が圧迫されることがあるので、こちらだと保証が5年間と長く、長い目で見て大きい容量のほうが今後も引き継げていいので、基本的にはこちらをお勧めしています。64GBと128GBなら容量は倍だがお値段は倍にはならないので多い方をおすすめしております!(キリッ)」
私「SDカード自体よく分からない人に対して、ビッカメやヨドなどでも安く買えるって情報提供した上で純正を勧めたのか?(←物販契約ならそこまでの義務は無いだろうからちょっとハッタリ込み)ガラケーに純正の32GBを入れた上で持ち込みしているがその存在は確認したのか?だいたい今までガラケーだった人に128GBなんて必要だと思うのか?手持ちの32GBをとりあえず使ってみて足りなかったら買い足す、買い替えるという選択肢もあると伝えたのか?長い目で良いというメリット以外に、もしかしたら持て余すかもしれないというデメリットは伝えたのか?そもそも、値段がどの容量も大して違わない(恐らく64GBと128GBの話)と誤認させられて、言われるがまま最大容量で契約したと言っているが?」
店長代理「…分かりました。確認してみます」
意向をauに伝える店長代理。
ねぇ、このやり取りいる?直接話したほうが早くない?何この伝言ゲーム。
店長代理「…こちらも取り消します。他に、取り消しすべきものはありませんか?」
私「(思いの外あっさり折れるじゃん、この上昇したAP行き場ないわ)ないんじゃないかな」(と曖昧に言ったのには理由があって、具体的になんてゆうコース契約とどのオプションを取り消すとは言われておらず、ざっくり「タブレットの契約とSDカード」としか、これまで話してないのだ。もちろん、私は見積書がスマホとタブレットそれぞれで2部あったから、タブレットの一覧に入ってる全オプション+スマホの一覧に入ってるSDカードを取り消すと思ってる)
店長代理「わかりました。auに金額などの確認をします」
で、しばらく待たされる。

結構ここで待たされて、
店長代理「タブレットは●月分のご利用分を●月分の利用分から差し引き、SDカードは●月分の利用料から差し引き、●月に…そしてビデオパスの分は、見積書(月額の最低料金一覧)ではタブレット側に入っていますが、スマホ側で契約していることになっているので、見積書からビデオパス分を差し引きした金額を…」
私「いや待って、全然わからん!しかも、ビデオパスってタブレット本体の割引効かせるための契約でしょ?!タブレット契約自体いらないんだから、それも取り消してもらわないと!この見積書しかベースになるものもらってないんだから、これをベースに話してるのわかってるよね?!それを今更、ビデオパスは見積書と違ってスマホ側で契約してるものですからそのままで、ってどうゆう理論?」
店長代理「auに確認します…」
そして、私が「月の関係が訳わからんわ」と言ったら、書いてくれた結果→●月 ▲11,000"前後"、●月…………
いやいやいや、"前後"ってなんだよ!!!
既に払ってる金額を相殺してくって話なのになんでざっくり提示なわけ?概算聞いてんじゃねーんだよ、ハッキリした金額だよね?ふつう、こういう時って。

もう話にならんので、まず、スマホ分とタブレット分で2部ある見積書について、これ以外には通話料や従量課金したもの以外かからないと考えていいんだな?と言うと、そうです、と。

であれば、もうこっちで計算するからいいわ!と思って、勝手に表にしてまとめたわ。

その間、後ろにいた妹曰く、すごい困惑した顔で計算する私を見ていたらしい。
おかしいのはそっちだよって感じ。

そこでわかったのは、要するに、ビデオパスはかんたん決済だから、利用料金とは別で料金確定日が異なるんだそうだ。
後で私のやつ見たら、11/1には確定してしまってるみたい。
それで利用料金とは請求停止、返金タイミングがずれるのだと。
SDカードは請求スタート時期がそもそも違って、またそれもややこしいことに。
そんなんよく口頭で伝えようとしたね?

で、3回くらい合わなくて、都度確認して修正を繰り返した結果、私の計算と店長代理の提示した"前後"の金額がほぼ合ったので、良しとした。

そして、よーーーやく手続き完了。
…したと思ったら、手続完了時のお客様控えが通常の任意解約通りの文言の文書で、月賦残額請求しますだの違約金請求しますだの書いてあって、ましてやそこにマーカー入れながら「これはかかりませんので」って口頭で説明しやがったのよね。
ねぇ、馬鹿なの????
こんなん後から見たら、完全に"請求します"って意味に取れるよね?しかもマーカーまでひかれてたらさ。
あとから、「ちゃんと請求しますってここにマーカー引きましたよね」とか言われたら、どーにもならないじゃん?いや、私の場合は録音してるから合わせ技でなんとかなるかもしれないんだけどさ。

そんな書類では持って帰っても説得力なくなるし、事実と異なる手続き書類の控えになるから、横に一筆入れて認印も押させて、手続き完了。

まじで手間だった!
無駄にした時間、1h40min。

信じられないわー、コンプラのコの字も見えない最低な売り方。

ラ●ディってゆう全国規模の代理店なんだけどさ、契約扱う仕事人として、個人商店かよってくらいにレベルが低い。

こんなトンデモ契約がまかり通ってるなんて、本当にびっくりした。

でも、他の店だと思うけど、私の行きつけの美容室のアシスタントちゃん(20代)も、同様の詐欺に遭ったらしく。
若者でも騙されるんだね、タブレット抱き合わせ商法。

この記事に辿り着いた方がいれば、きっと同様の詐欺に引っかかってしまった人なのだろう。くれぐれもお気をつけください。戦う気力があれば戦った方がいい。塵も積もればやがて取り消しされそうな契約をするほうが痛手になり、代理店への締め付けも厳しくなるはずだ。

私もまだ1月くらいになるまで最終結果、わかんないけどね。ちゃんと相殺されてるか。

今のとこ私の完全勝利。
父がドブに捨てそうになった14万近い契約を覆した。
相手には完璧にクレーマー認定されてそうだが。
それでも私は正当な主張だと思ってるw