スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Thailand & Cambodia (6)

シェムリアップの朝!

なんということでしょう。
まさかの二日酔いです。
カルーアミルク1杯で。
けど、今思えば二日酔い×軽度熱中症っぽかったかもしれないわw

気持ち悪かったけど、朝はとりあえず起きた。
朝ごはんのために!
朝食付きにしてたし、一応なんか食べとかないと、と思って。
適当にフルーツとパン食べて部屋戻って、その後は2時くらいまで寝てた(´・ω・`)
シェムリアップまで来て、まさかのホテル引きこもり(´・ω・`)

寝てたのだけど、途中でコンコンされて、何かと出てみたらベッドメイキング。
乾いたバスタオルも水もなかったし、お願いしたら女の子が3人くらいで部屋を片付けて行った。

で、片付けられた部屋を見ると、シーツは特に変えてる様子なし(整えただけ)、今回はバスタオルとハンドタオルとバスマットがちゃんとあったw
日によってムラありすぎだろw

今回は、水は2本w
昨日と比べて1本減ってるけどどうしてwww

やっぱ適当だわー^^;

2時頃に一旦起きて、今年最後の陽が落ちるのをアンコール・ワットの第三回廊から見る!という野望を叶えるべく、外に出た。

けど、行く前に調べたら、どうやら標高もあんまり高くなく、陽が落ちる前に警備員に締め出されるらしくて、夕陽を見るのは無理そうだった。
だったらプノン・バケンまで行こうかなとも思ってたんだけど、体調的にもプノン・バケンを登る気力はなかったwww

ひとまず、適当にトゥクトゥクを捕まえる。
ちなみに、インドのリキシャーには乗ったことあるけど、タイでも前のカンボジアの時もほぼツアーバスで乗る機会がなかったから、実は初トゥクトゥク!

アンコール・ワットのチケットセンターとアンコール・ワットまで5ドル、だそう。
5ドルが相場通りなのは知ってたけど、ダメ元で4ドルとか言ってみた。
ダメだってw ケチーーー(T_T)

ちなみに往復10ドルだよ、って言われたけど、とりあえず片道でお願いした。

初トゥクトゥク!
インドのよりも快適かもw

でも、やっぱ砂埃と排気ガスが凄いよー(_ _;)

入場券の販売所では、3日券を購入。
ここでは写真を撮られるのだけど、解像度が低くてあんま意味をなしてない気がしてる。

特に混んでもなくて、かなりスムーズにチケット買えた!

前と色が違うのは、日数の違いかな?
前は赤っぽかったのだけど、今回は緑っぽかったな。

引き続きトゥクトゥクのお兄ちゃんに乗せてもらって、アンコール・ワット!

なんか、降りる時に「帰りまで待ってるよ」ってゆうから、別に必要ないよって言ったのだけど「帰りトゥクトゥク捕まらないよ?」とか言う。

えーそうなの?と思いながら、じゃー待ってて、ってお願いして、先に行きの5ドルだけ払った。後でいいとか言われたけど、一応ね。

いざ、アンコール・ワット観光!
一人で!w

まー観光ってゆうか目的は一つなのだけど。

しかし、天気めっちゃいいわ。
前の時よりもかなりいい気がする。さすが乾季!

西門も、前は修復中で黒いカバーが残念だったのだけど、今回はなかったから綺麗に撮れた\(^o^)/

池の前からも、反射してるアンコール・ワットが綺麗に撮れたー\(^o^)/

けど、時すでに15時くらい。
17時には第三回廊に入っていたいのだけど、列の並びによっては物凄い時間待つこともあるらしいので、第一回廊も第二回廊もほぼスルーで第三回廊へ向かった。

ら、意外と空いていて、今登っても微妙だなーと思って、第三回廊の下のところで涼んでた(*´ω`*)

涼みながら、ネットで日の入り時間を調べてみようとネット繋げたら、繋がらない…ってゆうかこんだけ人がいるのに電波もほとんど飛んでない…。

アンコール・ワットって、電波届かないのね(_ _;)初めて知りました。
森の中だから?

やることもなくなって、なんかチャイニーズが増えてきた気がしたので、第三回廊待ち列へ参加。
並んでから20分と経たずに入れちゃった。
まだこの時間なら混んでないっぽい。

で、例の階段…相変わらずこわーーー(´;ω;`)
手摺りにしがみつきながら登りきり、第三回廊へ入場。

はーーーーやっぱりここからの景色が大好きだ(*´ω`*)ホントに素敵(*´ω`*)
前はツアーだったからちゃっちゃと見て降りるしかなかったのだけど、今回は完全に一人だから、この第三回廊からの景色を心ゆくまで堪能しました。

アンコール・ワットは西側を向いてるから、この光景に、落ちてく太陽が加わる予定だ。
日の入りまで、どこまで粘れるかが問題w

だいぶ陽が落ちてきたのだけど、やっぱりまだ高い…結局、17時過ぎまで第三回廊にいた。
入場制限100人あるのに、1枠を何時間も占領してごめんなさい(´・ω・`)

もう少しで陽が弱まって、綺麗な景色が見れそう…というところで、係員に「はーいラストフォトだよー出てー」と締め出されました(´・ω・`)

まぁ、それでも見たいものは見れたから満足だけども、もっとこう、余韻が欲しかったよ…!

第三回廊から降りると、なんだかドッと疲れが出てきて、明日もアンコール・ワットのツアーだし、早く帰ろ、ということで、ちゃっちゃと出てきました。

で、トゥクトゥクのお兄ちゃんが「あのへん」と言ってたとこを探したら…いねぇwwwwww
いねぇじゃんwww
「あのへん」をだいぶ探したけど居ない。
で、探してる風の私を見て、別のトゥクトゥクのおっちゃんが「あっちとあっちがトゥクトゥクのパーキングだよ、店の裏とかも探してみ」って言うので、言う通り探してみたけど、やっぱいねぇwww野郎www

そういえば、後ろ姿の写真があったなぁと思って、さっきのおじちゃんに「やっぱり居ないさーこの人なんだけど」と見せたら、さすがのおじちゃんもビハインドショットに苦笑、「後ろ姿じゃなー」と笑われましたw
そりゃそーだ、こんだけトゥクトゥクいるんだから(_ _;)

トゥクトゥク?と声掛けられたので、その人にも聞いてみた。
こっちもビハインドショットに苦笑。

別に復路のお金払ってないからいいんだけど、もしホントに待ってたら後味悪いじゃん?

でも、散々探していなかったから、仕方ないので別のトゥクトゥクに乗った。
ほぼ定価の5ドル。
きっちり足並み揃えやがってー(ーー゛)なんだよ、談合か?w

ちなみに、ホテルは名刺見せたらあーハイハイって感じですぐわかったみたい。
ホテルわかんないトゥクトゥクに当たると面倒くさいんだよね。私あんまり道覚えてないし、方向感覚0だしw

つか、この時間、道混みすぎw
この時間なら、トゥクトゥク拾えないことはないみたいだわ。

無事にホテルに着いた。
迷うことなく到着!オークン(^人^)

とりあえず、相変わらず体調は悪いので少し寝る。

夜ご飯は、カウントダウン兼ねてパブストリートでも行くかなーと思ってたのだけど、カウントダウンは少なくとも0時までで、今の体調と、明日の初日の出を見るために4時起きなことを考えると、無理だと判断。

ホテルで、しかも日本から持ってきたフリーズドライで済ませたw
それでも、全部は食べられず…。食べれなかった分は、とりあえず冷蔵庫にしまいこんだ。

すこぶる具合は悪かったのだけど、身体の方もバキバキで、明日のアンコール・ワットツアーに響くのが嫌だったので、マッサージに行こう!と思い立った。
なんか、ホテルでもクメール式マッサージやってて、9ドルで受けられるらしい。
けど、結構良いお値段だから、近場でもっと安いのないかな?と思って探してみたら、あった!

pura diva hotel & spaって店。ホテル併設?7ドルだって。
それでも高めだけど、徒歩圏内だし行ってみようと思って、いざ!

と、ホテルを出てみたものの、方向がわからなくて、引き返してフロントに聞いてみる。
そしたら、すぐそこだよ!なんて言ってる。
とりあえずホテルから出て地図の通り進んでみたら、あったwww
本当に目の前だったw

なんか色々あったけど、オイルなしの全身クメール式マッサージをオーダー。

半個室みたいな感じで、悪くない雰囲気。

マッサージの女性は若めで、もしかしたらイマイチかも…と思ったのだけど、全然そんなことなく(_ _;)

めっっっっちゃ痛い!w
とにかく、ゴリゴリもみまくる。
クメール式マッサージは前にも受けたことあるけど、こんなんだったっけw

同じ痛いでも、タイ式のほうが好きかもだわ、私。

凄く真面目な施術師だったと思うけど、その方法は「?」だったなぁ。
こんな感じだったっけー?身体バキバキだから痛く感じたのかなー(´・ω・`)

とりあえずさらっと受けて、さらっと会計してホテルへ帰還。

帰還してみたら、裏のホテルでカウントダウンイベントしてるみたいで、めっちゃうるさいwww

音漏れすぎってレベルじゃねーぞ!
で、私のカウントダウン&ニューイヤーは布団の中でした。

だって気持ち悪いんだもの(´;ω;`)
明日の朝4時起きだし(´;ω;`)

これがアンコール・ワットでカウントダウン!とかだったら絶対に死にものぐるいで行くけど、パブストリートとか要するにただの飲み屋街だしねー(´・ω・`)西欧人ばっかりだし。

で、裏のホテルのカウントダウン聞きながら、あー年明けたんだーと思ってたら、めっちゃ盛大に花火が…花火自体は見れんかったけど、音がw

めっちゃ近くに聞こえるんだけど、これ大丈夫なの?って心配になるレベルだったw

火事とか普通に起きそうなレベル。
普通、どっか広いとこでやるよね?花火ってw

多分、あの音の近さからして、普通に街中のホテルの屋上とかでやってる気がするw
※シェムリアップは、法律によりアンコール・ワットより高い建物はない。

こういう無茶苦茶なとこ、アジアっぽくて好きw

なんやかんや、カウントダウンの音と具合の悪さで寝たのはたぶん1時くらい。
そういえば1時には音止んでたなー。

明日は、4時…起きれるのかな…(_ _;)

Thailand & Cambodia (5-2)

国が変わるので分割してみた。

無事カンボジア、シェムリアップに到着。
空港は相変わらずレトロ。

今回、初めてアライバルビザを取ったのだけど並びすぎ…もーアライバルビザ前提なら、国別でノービザOKにすればいいのにー!

ちなみに持っていった写真は、1年以上前にインドビザ取った時のと同じ写真(要するに家に余ってたやつ)だったのだけど、ノーチェックw
書類一式と30USD払って、「あっちに並べ」と言われて言われるがまま並ぶ。

で、しばらく待ってたら次々に名前が呼ばれて、たどたどしく私の名前が呼ばれた。日本人名発音しづらいみたい。それまで淡々と呼んでたのに、一瞬ふっと止まったから、なんとなく「絶対私のだなこれ」と思ったら、案の定w
しかし、列の前に居るのに受け取れてない人はなんか問題あるのか?(´・ω・`)列をかき分けてパスポート受け取り、出国審査。

アライバルビザ列に並び、出国審査にめっちゃ並び(他のレーンと比べて最高に遅い)…とっくに出てる荷物をピックアップして、空港を出る。

んで、空港送迎をお願いしてたガイドさんに連絡。まだ前の人のツアーが終わってないからもう少し待ってーとのこと。ここでも待ちw

ようやく、着いたよーって連絡が来た時、動き出したら「たくしー?」って声かけられ、ノーと言っても消えてくれず。
ガイドさんにどの辺?と連絡すると、携帯ショップの前、だって。どこだよw

で、さっきからずっと横にいるタクシーの運ちゃんに「携帯ショップどこ」って聞いたら、あそこだよって教えてくれたw
ほとんど英語わからない人でもちゃんと聞いて答えてくれるところが好きです、カンボジア人w

で、そっち方面に向かうと発見ー!久しぶりー!6ヶ月ぶりか。こう考えるとあんま経ってないなw

ちなみに、この日は車中泊からの飛行機だったから、コンタクトじゃなくてメガネしてたんだけど、メガネしてて分からなかったー学生みたいだね、だってw
メガネ=学生?

ガイドさんの車に乗り込み、ホテルへ向かう。

今回は一人旅なのだけど、一人旅だからか?道中、ガイドさんのスキンシップが激しかった。

とはいえ、激怒するほどしつこくもなく、別に嫌な気もしてなかったし、途中で車から放り出されても困るのでほっといたけどw

市街地に着くと、まさかの街中イルミネーションーーー!

まじか!この時期、こうなるとは知らなかった!とテンション上がってたら、遠回りしてくれたw
気が利く(*´ω`*)
「君のために」なんて言ってたけど華麗にスルー。そのセリフ、狙いすぎてイマイチだよw

ライトアップ、道路の上にアンコール・ワット型のイルミがずーっと並んでるんだけど、なんかアンコール・ワットというよりは心電図にしか見えなかったwww
もう少し頑張ってー!

ガイドさんに、これからどうする予定?と言われ、特にないと言うと飲みに行く?と言うので、まー無事にシェムリアップ到着した記念に、少しくらい…ということで行くことにした。

でも、まずはホテルにチェックイン。
滞りなくチェックインできた!

今回は、パークレーンホテルに3泊。
口コミはかなり念入りに調べたけど、果たして?

部屋は3階の一番奥だった。
ちなみに、ガイドさんがポーターやってくれたのだけど、今思えば危ないよねー(_ _;)

どんな部屋かなーと思いながら扉を開けてみたら、まさかの3人部屋!
ダブルベッドとシングルベッドが一台づつ。
なんでwwwぼっち宿泊なのにwww
まぁシングルはソファとして使おう。とか考えていると、
ガイドさんが「これなら俺も泊まれるねー」などとw
何言ってんの、とはぐらかしつつ、シャワーのお湯が出るかなど確認。
ちゃんとお湯だった!よかった!
バンコクの時のような水シャワーで3日間とか地獄だからね(´・ω・`)

車内泊だったから持ち歩いてた荷物が重くて重くて、少し荷物の整理をしてたら、ガイドさんに後ろから抱きつかれて耳にちゅーされたΣ(´∀`;)
が、私、耳が非常に弱くて、彼氏とそういう雰囲気になっても耳だけは耐えられんほどこそばいだけで、全く色っぽい感じにならないのだけど、今回も例に漏れずめっちゃこそばゆくてw
イヤーーーこしょばいーーーとは言ったけど、そういう色っぽい感じのイヤーーーには全くならずw
その反応を見てなのか、あっさり放してくれたw

きっと会社勤めのガイドじゃないから、評判が第一なのだろうね。ムリヤリ襲われた!なんて書かれたら、商売あがったり。
車中でも思ったのだけど、本気で拒否すれば強引に来ることはない、とこの時点で確信したので、結構気を許してたw

荷物の整理も終わって、さて、飲みに行くかー!と車に乗り込む。

ん?車?
これから飲むのに?w

さすが自由だわ、カンボジアw
そういえば、前に同じガイドさんで夕食食べに行った時も、カクテル飲んだあと普通に運転してた気がするわw

いいのか?飲酒運転だけど^^;

ガイドさんに、人が少なくて好きなお店があるから、そこへ連れてくって言われて、大通りに車止めて少し歩いてお店へ。
半分外のようなお店だったわw

私はいつもの如くカルーアミルク。
カンボジアにはカルーアミルクの文化あるみたいだね。カルーアをミルクで割る?は?っていうような、怪訝な顔はされんかったw

小腹が減ってたのでフライドポテトを頼んだら、なんかお店とは違う方向からオバチャンが持ってきたのだけどwww
一体どういうシステムw

お店はお酒だけで、食べ物は別の屋台のオバちゃんから買う感じか?
謎だw

フライドポテトは普通においしかった!
が、疲れてるのに酒飲んだせいか、ちょっとぐるぐる(_ _;)

私の手が止まったのを見て、ガイドさんがポテトをあーんしてきたんだけど、いらなかったのでその手をそのまま自分の方へ返してあげた。
ら、ポテトくわえたまま迫ってきたΣ(´∀`;)
マジか、ここでもか、と思いながらも、まぁタダで迎えに来てくれたし…と少しノッてあげたら、そのまま思っきりチューされたわ(´・ω・`)
このガイドさんのことは好きだし、ハグやチューくらいなんともないのだけど、お店の店員さんがバッチリこっち見ててニヤけながら驚いた顔してるから、超気まずくて嫌だった(´・ω・`)
日本人は人の目をとっても気にするんじゃー!(ーー゛)

そんなこんなで少しお話しつつ、私はたった一杯でダウンw

もー気持ち悪くなってきて、今車乗るとリバースするかも、ってことで、ちょっとだけパブストリートを散歩した。
なんか、すっごい人気の…なんだったかな、なんとかって店があるのだけど、もはや店の中に入れなくて、外で踊る欧米人。
ホント自由だなΣ(´∀`;)

半年ぶりに来たーパブストリート!
相変わらず欧米人ばっかなw

なんか、前来た時よりも人が多い気がした。

ふらーっと散歩して、車に戻ってホテルへ。
ちなみに彼を部屋に入れる気は全くない。

ホテル着いたら、「一人で大丈夫?寂しくない?一緒に行こうか?」と言ってきたので、全然大丈夫ーじゃぁねーありがとー!と、送らせるだけ送らせてお帰りいただきましたw

帰り際、「じゃぁ、失恋して心が痛むから帰るね」だってw
ホントに慣れてるなー(_ _;)かなり日本人女性つまみ食いしてるね、このガイドさんw

部屋に着いて、まずはシャワーーーーー!48時間ぶりー!!ヒャッホー!とか思いながら入ってたのだけど、目の前に謎の扉が…。

あけてみたら、なんか配線?排水管?のようなものがw

でも中は結構な大きさで、ヘタしたらこっから色んなとこ侵入できちゃうのでは…って感じだった。
しかもよくよく見ると、バスルームと部屋の入り口と2つもあって、ここから誰か入ってきやしないかとちょっと怖かったわw

つか、この部屋バスマットとシャワーカーテンないwww

シャワーの水で床べちゃべちゃなんだがw

あと、なぜかバスタオルしかなかった。

謎だw
まぁバスタオル2つあったからふんだんに使ったけども。

しかし、ベッド3人分、水も3本なのに、アメニティは2セット、バスタオルも2枚、ってどーゆーセッティングなのこれ?w

まぁ2つもいらないから別にいいんだけどさw

その日はダブルベッドで悠々と寝た。
2日ぶりのベッドだ。

まだお酒ぐるぐる気持ち悪い(_ _;)

Thailand & Cambodia (5-1)

バス車内泊でした。
おはやうございます。

既に到着予定時刻06:05まで数分なのに、着く気配なしwwww
\(^o^)/オワタ

本日、アユタヤツアー参加の予定で、07:30にアソーク駅近くのウェスティングランデスクンビットホテルまで行かねばならんのです。
行きは定時に着いたし、とか思ってた私が甘かったあああああああ\(^o^)/
そう、ここはタイ。定刻が基本の日本と違うんだよ(´;ω;`)
+1時間はみないとだめだねー。

しかも、年末年始だからBTSモーチット駅には止まらないって言ってたけど、止まってね!?なんか途中で、道の往来で降りてた人いたけどーーー!?
私も降りたかったけど、暗くてどこに降ろされるのか定かでなくて、結局そのままナコンチャイエアのバスターミナルまで乗ったよ。
ナコンチャイエアの人、英語通じないから下手なことしたくないし、道路のど真ん中で降ろされても困るしw

ようやっと着いたと思ったら、まさかの40分遅れ。もうアユタヤツアーだめかもわからんな…と思いながらも、奇跡的に間に合うかも、と思って頑張った。
まずはバスから荷物を勝手に引っ張り出…そうとして出来なくて、スタッフのおじさんにニコニコしながら「頭危ないから駄目だよ」ってジェスチャーで言われて、結局出してもらったw
そんで急いでタクシー乗り場へ。
並んでいるのか何なのか分かんなくてきょろきょろしてたら、どこへ?って聞いてくるお兄ちゃんが現れた。
BTS・モーチットとだけ言って、次に来たタク シーに乗った。荷物はお兄ちゃんがトランクに入れてくれた。このとき、特に交渉などはしてない。メーターがどうかも乗る前に確認してないけど、ちゃんとメーター回してたわ。

しかし、タクシー運転手、めっちゃ無愛想w
一言も喋らず。
でも、GPSで追ってたら、ルートもスピードもちゃんとしていて、仕事はきっちり。
着いた時にもスーツケース出すの手伝ってくれなかったがw
55THBだったけど、面倒なので60THB払ってさっさと降りた。

必死すぎてあんまり覚えてないけど、20kgの荷物持ってBTS構内を駆け回り、とりあえずBTSスクンビット線に乗車。
既に7時は回っている。間に合うのだろうか?とソワソワしながらスマホでツアーの待ち合わせ場所を確認していたのだけど、なんかBTSに乗ってると度々wifi繋がらなくなるよね?
あれなんなんだろw
地下に入ってるわけでもないのにw

で、気の抜けた「アソーク、アソーク」のアナウンスが聞こえてきたのは07:25www
5分前だよオイwww
で、ホテルの方向はどっちだー!と駆け回っていたら、まさかの駅直結だったみたいで、「ウェスティングランデスクンビット↑」なんて看板が出てる。
看板通りに進むと、ありました!

なんとかして階段を駆け下りて、本当に滑り込みで間に合ったw
で、ポーターが「チェックイン?」とか言ってくるから「ツアーのガイドを待ってる」って言ってるのだけど、通じないwww
そんなこんなでキョロキョロしてたら、私の名を呼ぶ声が!
ガイドさん発見!

いやーーーーー間に合って良かったーーーーーめっちゃ焦ったーーーーーって言ったら、そんなに急いでもいないらしく、大丈夫大丈夫、とのことw
トイレ行く時間もあったくらい、大丈夫だった。よかったwww

ここのトイレ、何故だか6階だか7階だかにあるのよ。
1階に作ろうよ、そこはwww

今回のガイドさん、パイロットさん。
英語の意味とは違って、一生懸命仕事をする人の意味だそう。
陽気なおっさんだった。

他の参加者は5人で、全員ご家族。
私完全にアウェーなのに、気さくに話しかけたりしてくれて、全員人懐っこくて良い人たちだった!よかった!
お父さんがホリエモン似だった。お兄ちゃんはインターンでバンコクに住んでるらしい。凄いねーこんな暑いとこ住めんわ、私Σ(´∀`;)

さて、向かうはアユタヤ!

まずは、バンパイン宮殿から。
宮殿というだけあって、とっても素敵なところ。湖に囲まれてて、遠目に見たら雰囲気が西洋風っぽくもあるのだけど、ちゃんと小さい祠とかもあって、よく見るとやっぱりアジアの建築だよね。

ここは、数年前の大洪水で膝くらいまで水が上がってきたんだってさー。

まずは、ホーエン・モンティアン・テラワット。
クメール様式だそうな。カンボジア様式ってこと?確かに頭尖ってないね。

さっと見学して、プラ・ティナン・アイサワン・ティッパアトをバックに記念撮影。
ここはタイ様式らしい。確かに頭尖ってるね。

ここに、何故か大きめのパンが売られてて、軽食?シンプル過ぎない?と思っていたら、観光客の外人が買って湖に投げてて、やっと理解。
魚の餌だったのかw
でかすぎね?と思ったのだけど、案外すぐなくなる様子。

歩いて歩いて、プラ・ティナン・ウェーハート・チャルムーン。

めっちゃチャイナ様式。めっちゃ赤い。
内部で公開されてるお部屋は、なんか狭くて本当に偉い人用?って感じだったw

次は、プラ・ティナン・ウィトゥン・タサナー。

ポルトガル様式なんだそうな。
天文台として使ってたらしい。
螺旋階段、登ったよー。上からの眺めは、とってもいいのだけど、言っても3階だから少し物足りないかなw

そして、めっちゃ西洋風なプラ・ティナン・ワローパート・ピーマンの横をさらっと通り過ぎて、観光終了。
なんか暑くて、最後の方はあんま説明聞いてなかったなw

迎賓館とか天文台とか、なんだかたくさんの建物があって、とにかくめっちゃ広い。
カートもあったから、おそらく私達が見て回った以上に広いと思うわ^^;

見学してた時間よりも歩いた時間の方が長かったような気がするw

結構ヘトヘトになりながら、バスに乗って移動。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
涅槃像ーーーーキタ――(゚∀゚)――!!
古いけど、私の心情はまさにこんな感じw

涅槃像って、この堂々たる寝姿に、なんかとても清々しい何かを感じるのよね。
仏像のスタイルの中では涅槃像が一番好きだわw

ここの涅槃像、足の裏に人が集ってるのだけど、何かと思ったら「足の裏にコインが貼り付くと幸せになれる」らしいw

私はバーツ貧乏だったからやらなかったけど、やってる人のを見ていると、みんな無意識に窪みに嵌めようとしちゃうんだよね。
でも、成功している人を見るとなんの根拠もなくぺちん!って叩き付けてるw
その思い切りの良さが幸せになれる秘訣?w

この辺りにある仏塔は、地盤の関係でかなり傾いているのだそう。
ここも傾いてた。何年くらいまで持つのだろう…。

ここは仏塔の中に入れるのだけど、ガタガタの階段に手すりなし人だらけで登るの怖かったわ(´・ω・`)
中に仏像が置いてあって、金箔が売ってる。
金箔を仏像に貼り付けてお参りするスタイルらしい。

中には何故か井戸みたいなのが中央に置いてあって、みんな、そこにコインを投げ込んで何かしてたけど、なんだったんだろ?w
ここの仏塔は、周囲をぐるっと一周できるようになっている。
降りるとき、右の階段を登って、ぐるっと一周してみた。あんまり高くないけど、景色が良い!
暑いから、すぐ降りたけどw

仏塔の周囲にはこれでもかってくらいたくさんの仏像が。
だいぶ壊されていて、首から上が継ぎ接ぎにyなっている仏像が多々ある。
仏像の首を落とすなんて、ライト仏教徒の私でも恐れ多くてできないんだけど、よくこんなことできるよね…(´・ω・`)

次はエレファントビレッジ。
象の村?エレファントキャンプかな?

チェンマイで既に象に乗ってきた私以外、みんな象に乗るとのことで、私はその辺をブラブラしたり象見たりしてた。
なんか、謎の像がたくさん置いてあったり、何故かヤギとかが居て、一貫性のない謎の施設だった気がするw
ってゆうか象の村なのに象少ない気がw

乗り場のベンチに座って、子供が餌やりしてるのを見てたのだけど、あげそびれて落としていった瓜みたいのが転がってたのよね。
で、子供は餌やり終えて居なくなっちゃうし、象も拾いに行く気配もないので、拾ってあげてみたw

あげた象は、年寄り象だったみたいで、あんまり元気なかったなー。食欲も。
差し出せば、ゆーっくり鼻を持ち上げて食べてくれるけど。
なんかチェンマイのエレファントキャンプにいた象よりも疲れてる気がするわw

そんな私が暇そうに見えたのか、ガイドさんがたぶん自腹で?餌を買ってくれたw
さっきあげたから別に良かったんだけど、とは言えないので、ありがたく受け取って餌やりしてみた。

年寄り象は鼻が乾いてて、象乗り終わったばかりの若い象は鼻がネトネトだったわ(_ _;)
若い象はクレクレ激しいけど、年寄り象は遠慮がちw

うーん、このエレファントキャンプに行くなら、チェンマイの方がオススメかもだなー。
アユタヤの遺跡を象に乗って見たい人はここだろうけども。

そんなこんなで、お昼ごはん。
ビュッフェだったのだけど、やっぱり辛めなので安定のサラダと、あとチキンとパスタを食べてた。

ご飯のあとは、再びアユタヤ遺跡観光!

ワット・マハタート。
敷地がめっちゃ広くて、とにかくでかい廃墟寺院。

木に取り込まれた仏頭があったりとか。
もちろん、ぶっ壊されて木に取り込まれたので、凄く低い位置に…。

ここは屋根らしい屋根はほとんど壊れていて、壊れた仏像だらけ。
ビルマ軍にやられたらしい。
土台だけでも物凄く大きくて、本来の姿が見られないのが本当に残念。
入り口の前に模型が置いてあって、そこでは見られるけどねー。

壊れた仏像でも物凄く大きい。
しかし、このリアル感がいいよね。壊れたままの廃墟感がたまらんわ(*´∀`*)

ワット・プラシーサンペット。
3つの仏塔が並ぶ、これまたでかい寺院。
仏塔は途中まで登れるのだけど、なんか暑くて疲れてしまったので、登らずに鑑賞。
ここもビルマ軍にぶっ壊され系の寺院だ。
仏像はもれなくボロボロで、これまた廃墟感半端ない。
好きなタイプの場所だったのだけど、なんだか暑くて(ry

ワット・ロカヤスタ。

巨大涅槃像!
カメラに入らんくらいデカいw
顔はとても穏やかな顔。
周りの建物は、例のごとくビルマ軍が破壊したらしく、残っているのはこの仏像だけらしい。
仏像だけ残ってるというのも、なかなか興味深いよね。

さて、アユタヤを早足で駆け回り、ツアー行程終了。

バスでバンコクまで戻って大体16時頃に解散となった。
私は送ってもらう駅はBTS駅ならどこでも良かったのだけど、再びアソーク駅にしてもらった。
なぜなら、エレベータがあるから!

で、せっかくBTSのアソークで降ろしてもらったのだけど、エレベーターのコール押してもうんともすんとも言わない(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

しばらく待ったけど時間の無駄な気がしたので、仕方なくスーツケース抱えて階段(´;ω;`)
もー(´;ω;`)

ホームへはエスカレーターがあるの知ってたから、他の駅よりは良いけど(´・ω・`)
なんか帰宅ラッシュ?なのか混みすぎ!
一つ見送って、次に来たのに乗った。かなりハイペースで運行してるのねーBTS。
すぐ来たから驚いた。

目指すはモーチット駅、まぁ終点なので何も考えず乗っているだけ。

モーチット駅に着いたら、またしても階段…そっか、ここもないんだっけ、と項垂れていると、スタッフがピピッピピッて笛で呼んでることに気づく。
で、そちらを見ると、こい!の合図をされる。

えっ、なんかした?と思ってビクビクしながら行くと、鍵が開かれたエレベーターが!これに乗れ!ってことらしい。
コープンカーーーーー!!!\(^o^)/

更に、エレベーター降りてバス停に最寄りの出口を探してたら、再び別の警備員っぽい人が声かけてきた。
聞いてみたら、1番出口のエレベーターから出てあそこらへん、らしい。本当かどうか知らんけど、言う通りにしてみた。

EXIT1のエレベーターで下に行って、エレベーター出たままの方向でしばらく歩くとMRTが左手に見えてきて、その出口のすぐそばにA1の看板が!
ネット情報の通りだった。コップンカー(^人^)

このA1バスはドンムアン空港行。
私はこれから、19:50発シェムリアップ行きの飛行機に乗るためにドンムアン空港に行きたいわけです。
スワンナプーム空港はエアポートレールリンクってゆー便利なものがあるのに、ドンムアン空港にはないんだってさー。
最悪、間に合わなかったり場所がわかんなければタクシーだなと思ってたのだけど、バーツがもうないから、不便でもバスが良かったの。

ちなみに、A1バスの看板の真下は道路に出れないようバリケードで封鎖されてるけどねww
どこに停まる気だよw

キョロキョロしながら待っていると、わりとすぐ「A1」と書かれたバスと、それに駆け寄る人々が。タイミングが良かったのか、それともかなりの頻度で運行されているのか?
兎にも角にもバスは、A1の看板より少し先に停まった。
あんたたちどこにいたの?ってくらい、結構な人数がこのバスに乗った。

急いで乗ったけど、5分くらい停まってた気がする。狭くてスーツケースが邪魔みたいで若干、肩身が狭いw
が、ドンムアン空港行きなんだからスーツケース持った人いてもおかしくないよね!と開き直ってふんぞり返ってましたw

しばらくすると、愛想の無い怖いおばちゃんがお金集めながら回ってきた。

ネット情報+みんなの行動を見て、20THB*2枚の40THB出してみた。
10THBのお釣りと、破られたチケットがきた。運賃30THBのようだ。

ふー。
あとは乗ってるだけでドンムアン空港に着ける!よかった!

途中で、スーツケースが邪魔にならない空いた席に移動したら、お金集めてた怖いおばちゃんに「★♪■※◆!」って言われた。
じぇんじぇんわかりましぇん(´;ω;`)何と言いましたか(´;ω;`)

そして、移動した後にドンムアン到着w
移動した意味皆無www
意味ないから!って言われたのだろうか?w

このバス、電光表示は一切なくて、停車駅も全然わからん…Σ(´∀`;)
たぶん怖いおばちゃんが停車駅を叫んでた気がするのだけど、BTSのように英語で言うわけもなく、さっぱり分からん!
行き先が明白で誰が見てもわかるような行き先でないと、タイのバスは英語だけでは乗りこなせないと思った。

ドンムアン空港に到着後、カウンター1でエアアジアの搭乗手続き。

空港まで来てしまえば、あとは英語が基本だから、言ってることがよく分かる…!良かった(*´ω`*)

ドンムアン空港の方がやっぱり少ししょぼい。
と思ったけど、搭乗口めっちゃある!
施設に反して、発着する便は多いのかな?

もうバーツ使わないので、ここでポストカード2枚購入。80THB。やっぱ空港は高いわー(_ _;)
でも高いだけあって、紙類はそこらの露店より綺麗だから良いのよね。

残り19THB。もう水すら買えませんwww
まぁ買いたきゃドル使えば良いのだけど、そこまででもないし我慢した。

とりあえず、無事に出国手続き出来た\(^o^)/

エアアジア、初めて乗ったー。
日本のLCCと変わらんかな。
なんでか分かんないけど、定刻出発できてなかったのに予定より早く着いたわw
大体50分くらいで着いた。早すぎw

で、時間的にお腹減るだろうなーと、夜ごはんに食事オーダーしてたんだけど、辛くないように辛くないようにと選んだつもりが、激辛…。
水が一緒に付いたのが不幸中の幸い。
それでも半分も食べられず。時間的にも辛さ的にもw
時間的に食べられなかった人は、ビニール袋に入れてもらっていたようだ。

私は辛さ的に絶対無理だったので、8割くらい残して捨ててもらった(´・ω・`)
これなら、ドンムアン空港の中で適当に食べた方が良かったなー安上がりだし。ってゆうかフライトこんなに短いとは思わなかった。
二度とエアアジアの食事はオーダーしないと決めた!

さて、寝る暇も食べる暇も入出国カード書ききる暇もなく、シェムリアップに到着!

Thailand & Cambodia (4)

朝は6時くらいに起きて、結構ゆっくり準備。

朝ごはんは、ホテルのビッフェ。
そういえば朝食チケット貰ってないけど、食べれるのか?と思いつつ行ってみたら、なんとノーチェックで勝手に食べれた(_ _;)
朝食なしプランないのかな?

種類は少なめ。
やっぱり辛そうな惣菜だったから、パンと野菜とポテトをひたすら食べたw

ホテルを出たら、昨日に引き続き、チェンマイ観光!

ガイドさんが迎えに来て、ホテルを出発!と意気込んだ時に「チェックアウトしましたね?」と言われて、忘れてたー!と慌ててチェックアウト。
危ない危ない。

特に問題なくチェックアウトして、まず向かうはドイ・ステープ寺院。
どこにあるかというと、山の上。
チェンマイ市内からでも山の上の方に黄金に輝いてる寺院があるのが見えるのよね。
まさにそれがドイ・ステープ寺院なのです。

運転上手なガイドさんのお陰であんまり酔わなかったけど、あの山道はなかなかハードだわw

ドイ・ステープ寺院の周辺は、お店もたくさんあって凄く賑わってる!
昨日、食べたかったけど食べられなかったイチゴを買ってみた。すぐに食べられる状態で、20THB。
日本のイチゴに比べると、すっぱめで硬い。

イチゴ食べつつ、寺院へ行くためのケーブルカー乗り場へ。

ガイドさんに、階段とケーブルカーどっちがいい?って言われたのだけど、階段はしんどいわーということでケーブルカーに…w
ケーブルカーは入場料込で往復50THBだよ。
外の景色でも見られるのかと思いきや、見られないのねwww
ただ、下から上に運搬されただけでした。

やっと辿り着いたドイ・ステープ寺院!めっちゃ混んでる!
ここは、干支でいえば羊の寺院らしい。
参拝客が、仏塔をぐるぐるしてたよ。

ここの寺院は山の上だから、景色も壮観なのだけど、あいにく天気があまりよくなくて、景色は遠くまで見えなかったなー。

ここの寺院も例に漏れず大量の仏像があって、翡翠の仏像もあったよ。

十二支の仏像が置いてあって、それぞれにお賽銭箱が付いてるw

そして、この寺院、ロッカーか何かと見紛うほどの数の募金箱。最初、何かと思ったわw
教育のため、恵まれない子供のため、寺院のため…なんかいろいろありました。
こんだけ観光客がいれば、相当な募金が集まるんだろうなぁ。
でも、ちゃんと真っ当に使われているのか…?

寺院をひとしきり見た後は、ガイドさんが軽く何か食べたいというので、周囲のお店を探索。
山岳民族系のお土産屋さんが多かったかな。

ガイドさん、そこで出来立てのワッフルを注文w
ワッフル出来るの待つ間、周囲をうろうろとしていたのだけど、突然お店の女性がタイ語で話しかけてきて、ガイドさんに聞いたら「モデルみたいって言ってるよ」とのこと。
いやーーーー褒めすぎでしょw
何も出ないわよw
いやいやいやって言ってる間にも凄いガン見されてたw

タイでも肌白い=美人、可愛いなのかな。
けど、結構、肌白い人いるよね?タイ人じゃないのかな。

今回のガイドさんも、タイ人にしては肌白いと思う。宇多田ヒカルに似てるのw
長い山道の中で色々お話ししたんだけど、なんで日本語を勉強しようと思ったのか聞いたら、「日本人に似てると言われて意識し始めて、次第に日本語が喋れたら格好いいなと思うようになった」とのこと。
きっかけなんてそんなもんだよねー(^^

他にも、道中に色々と話してたんだけど、タイでは生まれ曜日によってラッキーカラーがあるのだそう。
タイ国王は月曜日生まれだから、黄色の旗と共に写真が飾られるそうだ。
生まれ曜日なんて知らないから後で調べたら、私は土曜日生まれでした。紫!
2月生まれだから、誕生石も紫だ。
自分のカラーが紫だとは知らんかったなー。

そんな雑談を挟みつつ、次はワット・ジェット・ヨード。
看板は英語がジェッドだったりチェットだったり、なんか適当ですわw

ジェット・ヨードは7つの塔の意味らしい。
外壁の彫刻がいい感じ。細かく見るとだいぶ崩れてる。

インド様式らしいけど、様式の違いとかは素人なので全然わかりませんw

お祈りの一環らしいのだけど、容器に入ったお水が置いてあって、それを流すというお祈りスタイルの設備があった。
やってみた。ありがたみは分かりませんでした(´・ω・`)軽度仏教徒でごめんなさいw

ここはなんだか、レトロ寺院という感じの印象だった。
よく見ると、レンガの柱跡が敷地内に点々としていて、それを追ってみると結構、大きな寺院だったんだなというのがわかる。
残ってる部分は他の寺院に比べて小さい印象なのだけどね。
なんだかここの廃墟感が結構好きだったな。

さて、ここらでランチ。
少し街へ戻ってごはん。
有名店らしいのだけど、名前は忘れたw
そして、チェーン店らしい。

いわゆるチキンかつ(withライス)と豚串とアイスティーを注文。
いつもミネラルウォーターな私が珍しくアイスティーを注文してみたが、やっぱだめだwwwww
なんでアイスティーがこんな激甘なんだwww
チキンかつはタレが超辛いので、タレなしで食べた!
タレなしでも普通に美味かった。豚串も、めっちゃペラッペラだったけど、美味しかった。スープも付いてたのだけど、辛くなくて美味しかった!
ここではガイドさんと割勘、72THB。これだけ食べて300円しない。やっすw

さて、ここからは怒涛の寺院観光。

ワット・チェンマン、水晶の仏像と大理石の仏像で有名。
どこにあるかというと、大きな仏像の裏の箱の中。
とても厳重で、格子の間からしか見えないうえ、思ったより小さかったw

ワット・チェディルアン、仏塔がぶっ壊れているのだけど、壊れた状態でもとっても大きくて、そして広い寺院。
本堂の入口にはでっかいドラゴン。ナーガとは別?いまいち、蛇と龍の区別がつかんw

本堂、仏塔のほかにもたくさんの建物があるのだけど、募金が集まるので次々といろんなものを建てているのだそうで、ガイドさんが「一週間前にはなかった」という新しい建物や仏像まであったw

仏塔には下にナーガ(蛇神)のいる滑り台みたいのがあって、なにかと思ったら、排水のための滑り台らしいw
ぱねえ。

なんか仏塔の周りに白い紐が張り巡らされていて、何だろう?と思ったのだけど、お祈りのために使うらしい。
なんか実際に見てないからイメージわかないのと、ガイドさんも日本語で説明しづらそうで正直よくわからんかったのだけど、お坊さんから白い紐を伝って、自分のところへ来るようなことらしい。お祈りの電線的な。
うーん、わかるような、わからんような…w

本堂では、干支の絵の短冊がめっちゃ吊るされていた。
自分の干支×生まれ曜日のお札を買って、お願い事を書いて吊るすんだって。
私はやってないけど、本当にご利益あるのかな?

ワット・プラシン、入場料20THB。
傘持った洒落た仏像がいたりする。
本堂には、クルーバー・スィーヴァイチャイが祀られていて、お祈りしている人もたくさん。
ここでは、お札<さつ>入りのお札<ふだ>が売られている。漢字で書くとギャグ?って感じだが、本当にお札inお札なんだw
これもお願い事を書いて吊るすのだそう。ワット・チェディルアンと比べて、お金そのものに願いを託すとは、なんだか俗世的よね。
夢を叶えるにはお金がかかるっていう教えかな?w
私はやらんかったけど、このお札そもそもいくらだったんだろ?

ワット・プラシンのところでは、ちょっとしたマーケットがあって、少し買い物してしまった(´・ω・`)

山岳民族系の柄のポーチはそこらじゅうで見るのだけど、珍しくパステルカラー風のポーチがあってね。
なんか可愛く見えてしまって、4個100THBでお買い上げしちゃったw
が、完全に選択ミスした\(^o^)/
このポーチ、首から下げられるように紐が付いてるんだけど、サイズが小さくて使い道がないwwww
お土産にするつもりで買ったけど、失敗したなー(´・ω・`)
しかも、パステルカラー風だからタイ土産とも言い難いデザインw
私やっぱお土産雑貨はあんまり失敗しないんだけど、服飾関係のお土産は本当にだめだわw
二度とお土産に布物は買わないと決めた!

さて、一通り寺院を回ったところで、少し休憩。
ガイドさんお勧めのカフェへ!と思ったら、本日お休みwww
仕方ないので、次点のお勧めカフェへ!なんでも、イケメンが多いカフェなのだそうだw
期待!w

Cafe de Museumというカフェ。
確かに男性のギャルソン?ばっかりで、若くてイケメン風のタイ人ばっかw
ガイドさん、あなた結婚しているのよね?っていうwwww

カフェだけど、コーヒー飲めないので、ココアにしてみた。
コーヒーじゃなくてもメニューが色々あるので、迷う。
あと、ココナッツケーキを注文!
日本ではあんまりないよね。どんなもんかと食べてみることに!
チョコケーキと迷ったけど、チョコケーキじゃいつもと同じだからね…w

ココア&ココナッツケーキが運ばれてきて、持ってきてくれたときに「コップンカー」って言ったら、ニコってしてくれたイケメン風ギャルソン。
その時のはにかんだ笑顔が、か、可愛いいいいい(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)wwww

そしてココアめっちゃでかいw
見た目、300〜400mlくらいある?400は言い過ぎか?しかし、こんなに大きいとは…。
ココナッツケーキも、結構なボリュームで、しかも葡萄まで付いていた。
さすがに一房とは言わんけど、結構な量だった。

で、150THBでした。500円くらいかな。
タイじゃそこそこなお値段だけど、この量なら大満足!
かなりおなかいっぱいになって、ココナッツケーキ完食するの結構つらかったものw
店内も綺麗だし、冷房も効いていて小休憩にはちょうどいいかも。

ここでトイレ借りたんだけど、トイレで小さい子供にキレる日本人を発見…。
もーまだー!?とか、何かが履けないだか出来ないだか言ってる子供に対して、なんであんたはそうなの!とか…。
子供を国外にわざわざ連れてきておいて、その威張りようはなんだ。
一人で何もできないレベルの子供を自ら連れてきたのだったら、グチグチ言わずに一から十まで面倒見なさいな!バカ親!
なんか、せっかくカフェでイケメンに癒されたのに、一気に気分悪くなったわw

小休憩後は、ロビンソンへ。
なんでロビンソン?百貨店?w

ここでは、スーパーで買うようなものを調達に来たよ。
まずはドライフルーツ、会社用に適当に〜。
しかし、ドライフルーツって意外と重いのねw
1個100THBのミックスドライフルーツを8個くらい買おうとしたらくそ重くて、370THBで小袋8個入りのドライマンゴーに変えたw
ちなみにこのとき、ガイドさんは他のところにいたのだけど、「370THB」の前にうっすらと「1」なのか「L」なのか、なんか棒のような印字があって、まさか1,370THBじゃないよね…と不安になって、その辺に居た店員のお姉さんに聞いたら、最初言ってる意味がわかんなかったみたいで、理解した後「ahahaha、370THBだよ」と笑われたw
ですよねー!よかった!

ドライマンゴーは会社男性用の配り土産、ミックスドライフルーツは2つ買ったのだけど、一つは自分と会社女性用で食べる予定。
もう一つは、とりあえず買ったけど特にあげる人いないかもw

次は父用のビールだ。
ビールはシンハー・ビールとチャン?・ビールを適当に購入w
87THB。酒の味など知らん!

さて、いよいよチェンマイともガイドさんともお別れ。

ロビンソンを後にし、ナコンチャイエアのバスターミナルへ。

来た時と同じターミナル。
ちなみに、現在17時くらい。
バンコク発と同じく、待ち時間がえげつない(21:20発)。
またしても遅く取りすぎたw
バンコクのバスターミナルでは、ファーストクラスラウンジにマッサージのお店とかがあったのだけど、チェンマイにはラウンジないの?と聞いたら、ないのだそうだ。

そして、ついでにガイドさんに「バンコクのBTSモーチット駅で止まるか」と聞いてもらったら、「通常は止まるが、今の時期は年末年始のため止まらないでナコンチャイエアのバスターミナルまで行く」のだそうだ(´;ω;‘)そんなぁー。

そんなこんなしていたら、ガイドさんの友人(ガイドさんが所属のマッサージスクールの生徒さんらしい。実はマッサージスクールお抱えのガイドさんだったらしい)が飛び込んできたw
これからパタヤに行くんだって。元気だなー。

いよいよガイドさんとお別れ。
また一人ぼっち(´;ω;‘)
ガイドさんが、選別にマンゴーご飯のパックのやつくれたw
温めても、そのままでもいける!という感じの。

荷物整理したり、マンゴーごはん齧ったり、なんやかんや疲れていたので、座ってゆっくりしていた。
チェンマイのバスターミナルにはお坊さん専用席があったわ。なんかBTSかどっかにもあったような…。良い待遇だなー。

途中、トイレに2回ほど行ったのだけど、1回目はお金とられなかったのに2回目はお金とられたwww
3THBw
大した額じゃないのだけど、トイレいちいち入るたびに財布出すのがめんどくさいよ!

しかし、計算したら結構お金がぎりぎり…。

最終日にドンムアン空港まで自力でバスで行けるかどうかと、ナコンチャイエアバスターミナルからBTSモーチット駅まで、タクシーで行く時にぼられないかどうか、にかかってるわw

ナコンチャイエアは相変わらず気の抜けたテーマソングがかかっていた。
相変わらず、とっても快適だった。
けど、やっぱり冷房が効きすぎている。

私、飛行機よりもバスの揺れの方が寝れるかも…。なんだかんだ、かなり爆睡していた気がするw

Thailand & Cambodia (3)

3日目!
チェンマイなう。

夜行バスはほぼ定刻に到着。
東南アジアで、定刻通りというのに感動したw

チェンマイのバスターミナルで、友達に紹介してもらったガイドさんと待ち合わせ。

着いたよー\(^o^)/ってラインしたら、ちょうど到着。サワディーカー(^人^)初めまして!

ガイドさんの車に乗り込み、まず向かうはエレファントキャンプ。

象乗りもここですることにして、入場料含め1000THB。
たっけーwww
約3,500円…日本と同じくらいの値段だよね(_ _;)
ちなみに象乗りは二人分の料金のため、二人で来ればもう少し安くなるよ。たぶん。

なんか、象使いと象がずらっと並んでて、餌買ってあげてね!な感じになってる。
象はクレクレしてる。

けど、別に餌買わなくてもふれあい可能!

大きい象怖いって言ったら、小さい象とふれあいさせてくれた(^^)
が、それでもデカいので怖いwww
2匹の象の鼻で抱き締められ、完全にビビってる写真が撮れましたw
帽子かぶせてくれて、ほっぺにちゅーもしてくれたよw
めっちゃ怖かったけどwww
でも規定外の行動はしないみたいで、賢いね!

なんか、象って肌つるっつるなのかとなんとなく思ってたんだけど、実は毛がトゲトゲしい。
地味に鼻の毛があたって痛かったw

おばあちゃんと年寄り象が居て、人間も象もシワシワでしたん\(◎o◎)/

なんか、彼らは山岳民族なのだけど、基本的に生まれてから死ぬまでずーっと同じ象とペアでやるんだってさ。
なんか凄いよねー(*´ω`*)

09:40から、水浴びショー?です。
象が水浴びしてるとこを見れるんだけど、ホントに賢い!

象使いが川に降りるとき、ちゃんと足を上げて足場を作ったりとか。
凄いねー(*´ω`*)

遠くから見る分には可愛いのだがw

10:00から別のところでショーなので、席取りのため早めに移動。

ショーでは、楽器を吹いたり、絵描いたり、サッカーしたり\(◎o◎)/

凄かった!

しかし、チャイニーズうざすぎw
ちゃんと席があって、最前列席で子どもたちがだいぶ前から座って待ってたのに、お構い無しでフェンス際の真ん前に立ってるし(_ _;)
マナーがないっていうかほんと自己中民族だな(・・;

ショーもそこそこに、10:30から象乗り体験を予約してたので、象乗り場。

少し小柄な象で、一人しか乗れないって言われて私だけ行くことに(・・;
じゃぁ400THB返せよって言えば良かったのだけど、その時は忘れていた(´・ω・`)

象使いは簡単な英語しか分からないので、乗ってる間は静かに景色眺めてました(*´∀`*)

象の名前は難しくて忘れたけど、オスだって(*´∀`*)

象に乗って見る景色は背が高いからやっぱりなんとなく違って、気持ち良かった(^^)

下りの時の揺れ半端ないけどw

on 象で写真も撮ってもらったよ\(^o^)/
自分のカメラで撮ったやつだけでなく、あちらが勝手に撮って記念品にしてくる、オリジナルフォトフレームに入った写真も買っちゃったわ。200THB。なかなかいい値段だわw

象が書いた絵とかもバカ高い値段で売ってた。
確かに象が書いたというのは凄いのだが、物凄い価格設定だなΣ(´∀`;)

次は、タイガーキングダムとお昼ごはん。
タイガーキングダムでは、虎と写真を撮る予定。

めっちゃビビりーだけどw
なんか人気らしいと聞いてw

ちなみに大きさによって値段が違って、めっちゃ小さい-800THB。小さい-600THB。そこそこ-600THB。大きい-700THB。
セットプランもあるのだけど、上手いことなっていて、一番需要のあるであろうめっちゃ小さい&大きいのセットはありませんwww

しかし、写真だけで600THB以上、2,000円近くだよw
もはや発展途上国ではないね(_ _;)

危険アクティビティによくある「何があっても自己責任です」にサインさせられたわw
なんかあったら保険おりるかな…w

つか、160cm以下の人or15歳(忘れた)?以下の人は小さいタイガー以外は出来ませんって書いてあるがw

私155cmなんだがw
思い切って大きいタイガーを選択したけど、果たして大きいタイガーでやって良かったのかしらw

ガイドさんに「今まで事故ないの?」と聞いたら、「あるけど、それは虎にイタズラした人が悪い」ってさw
正直に「ある」と答えるあたりがタイ人っぽい。正直者!

ちなみに、ランチはタイガーキングダムのブッフェ。
なんとなく、肉はスパイス使用感が滲み出ていたのでひたすらサラダとポテト(*´∀`*)

ランチ後は、いざ入園!
トラはヒラヒラしたものとか長いものが嫌いで危険だから、そういうものはロッカーに入れるらしい。

が、そのロッカーが雑w

鍵がねえΣ(´∀`;)
一番下に一つだけカギありの空きロッカー見つけてそこへ。

チケットにナンバーが書かれてて、そのナンバーの待ち順がモニターに表示されている。
ハイテクだねー。

順番が来て、カメラはスタッフのお兄ちゃんに渡す。

檻の中に3匹も居て、空いてる子から写真を撮ってくのだけど、ふつーに怖い!と思ったけど、基本的にみんな寝てて、あんまり怖くなかったかもw
まぁ動かれるとビクッとするけどもw

スタッフのお兄ちゃんが「触って!」「寝そべって!」「抱き締めて!」「尻尾持って!」と無茶ぶりw

なんとか頑張ってその通りにしたけども、後で写真見たらめっちゃ腕とかピーンって強張ってたwww
極限まで自然にしたつもりなのにwww
うけるわー。

ひとしきり写真を撮ったら檻から出て一息。

ガイドさんが、他のサイズも檻の外から見れるよって言ってたから、他のサイズも一通り見学


スモーレストタイガーちゃん激かわ(*´ω`*)
もう猫みたいなもん。
かわたん(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

その他のサイズも見たけど、基本的にほぼ全員寝てるわ(・・;
来るなら夜かもね(・・;
夜営業してるか知らないけど。

タイガーキングダムを出てすぐ、次は山岳民族の見学(^^)

首長族とかそんなん。
昔、日本でも流行ってたよね。

しかし、この山岳民族の見学って、どうにかならんもんかね…。
なんか店見世物感が半端なくて可哀想に思えてくるわ(・・;

しかも、入村料って凄くねw
しかも500THBだよ\(^o^)/
軽く2,000円近く。

こういうのって、観光化しちゃうと途端に無価値なものに見えてくるなぁ。

観光化するにしても、なんかミュージアムとかの方が心が痛まないね(・・;

基本的に、売ってる人の衣装がそれぞれ違うだけで、売ってるものは同じ。ここでしか買えない!はあんまりないと思う。

さらーっと見て、ところどころ山岳民族の方々と写真だけ撮って、何も買わずに出てきた。
うーん、なんか考えさせられる商売だわ(・・;

正直、リアルとも非リアルとも言い難い中途半端なもので、しかもそこに居る方々も快くって感じではないし、なんだかなぁ(´・ω・`)

モヤモヤしたまま、「今日の予定は終わったけど、どうする?」とのことだったので、先に明日の予定だった寺院いくつか行くことに。

まずは、ワット・ウモーン。
洞窟寺院。

中は隠れ家的で素敵。
日本人が落ち着くタイプの場所という感じw

偉いお坊さんの金像があって、このお寺には、偉いお坊さんの、有り難いお言葉がたくさんぶら下がっている。
深すぎて、訳すのが難しいんだそうなw

ちょいちょい英語に訳してる看板もあるけど、何を言いたいのか良くわかりません(´・ω・`)

次は、ワット・スアンドーク。
ここはめっちゃ綺麗。
隣にお墓がたくさんあって、お墓は真っ白。

本堂は、太陽に反射して光り輝いて綺麗だったよ。
キラキラの本堂とキンキラキンの仏塔と真っ白なお墓で、なんか天国を思わすようなところだったな。

スアンドークって花園って意味で、今は花があったところがお墓になっているから、その面影はないらしい。
黄金のお釈迦様が神々しい。
たくさんお釈迦様が置いてあって、なんかもう有り難いんだか有り難くないんだか分かんなくなってくるねw

ここにもサタン置いてあったけど、入れる坪がなくて。
なんで?と聞いたら、時間制限があって、朝のみ坪が置いてあるらしい。

先に2つの寺院を見学して、ホテル行く前に両替所に寄ってもらった。
バーツもうない(_ _;)
消費が早いわー。

レートの良い両替所だったみたいで、地味に混んでるw

なんか言わなきゃなーと思ったのだけど、一言もかわさず、黙って15,000円を差し出すだけで勝手にバーツにしてくれたわw
4,410THBに化けました!

さて、今日のホテルは、ポーンピンタワーホテルです。

なかなか上に高いホテルだけど、宿泊料金はそんなに高くないよ。

いざチェックインお願いしたら、部屋ないとか言われたwww
は?w
もう支払いも済んでるけど?と思って、もし他行けとか言われたらガイドさんにがっつり言ってもらおうと意気込んでたのだけど、どうやら他の部屋を宛てがったのか、ホントは空きがあったのか、時間が少し多くかかっただけで無事チェックイン。

結局、1004号室だったけど、予約したスーペリアルームだったのだろうか?
いやに広かったけどw

ポーターが荷物運んでしまったので、ポーターにチップを20THB。
シャワー出なかったから、ジェスチャーで出し方を教えてもらったのだけど、その時にポーターさんの袖が濡れてしまったw
ごめんw
袖濡らした上に20THBでごめんwww

で、ポーターが去って、改めて部屋をチェックすると、ドライヤーがない!

まじかよ!と思って、オペレーターへ電話。

電話に出るときはタイ語だけど、こちらがhello?というと、英語に切り替えてくれる。
そして、私の拙い英語でもすぐにわかってくれて、「今から10〜15分で届けに行きます」とのこと。

待ってたら、ホントに来た!
ちゃんと女性を手配してくれるあたり、しっかりしたホテルと思う。

なんか、ドライヤー貸出のサイン求められたけど、このホテルは標準で付けないのかしら?

これ追加料金あるの?って聞いたら、ノーとのことだったので、安心してサイン。

設備は古いけど、サービスは今のとこ良し。

さっき、チェックイン前にガイドさんに2日間のガイド料+車代5,000THB払ったり、両替したりもして動きがあったから、お小遣い計算。
1THBも相違なし!
バッチリだ。

お金が落ち着いたところで、ひとまず休憩…。

実は結構疲れてたみたいで、そのまま寝てしまったわ(_ _;)
1時間くらいかな。

で、眠かったけど、遊ばないともったいないし、と思って引きこもり心を押し殺して起きてお出かけ!w

ガイドさんから、このホテルはナイト・マーケットが近くて良いよと聞いていたから、ナイト・マーケット目指して、いざ!
と、玄関出たものの、方向がわからなくてうろうろ。

google mapを頼りに、出て左側に進んでみた。

GPSが上手く拾えてなくて、勘だったけど大正解でした!
間違いなくナイト・マーケット\(^o^)/

疲れてたのでマッサージ屋さんを物色。
そこそこ人も入ってて、値段もそこそこで、ってお店…なかなかない(´・ω・`)

お店を探しつつ、お土産も物色。
かなり歩き回ったw

で、一目惚れのお店を発見!
丸い入れ物に入った飾り石鹸!
めっちゃかわいい!

値段はというと、
1-4p:100THB/1p
5-9p:90THB/1p
10p-:忘れた
という感じで貼り出してあった。
これってフィックスプライスだったのかしら?
今思えば、ダメ元でも一度交渉すればよかったのだけど、なんとなく価格が貼り出されてしまうと交渉しずらいというか、そもそも交渉する余地を思いつきにくいというか。
そんなこんなでそのままの値段で買いました。5個。

で、さー買った買ったとホクホクしながら歩いてたら、良さげなマッサージ屋さん発見!

全身マッサージ、1時間160THB。
英語のメニュー見てたのだけど、日本語メニューもあったw
さすがだなw

担当になったマッサージ師は、陽気なおばちゃん。

まずはお着替え。
私、タイの紐で結ぶパンツの履き方がわからなかったのだけど、助けてー!ってゆって来てもらって、履かせて貰いましたw
嫌な顔一つしない陽気なおばちゃん。

マッサージのブースは簡単なカーテンの仕切りがあるだけで、男性も女性もないw

別に脱ぐようなマッサージじゃないから気にしなかったけど、女性でも男性でもマッサージ中に目が合うと気まずいから両サイドのカーテンは閉めてもらったよw

いざ、マッサージスタート。
タイ古式マッサージでお願いしたのだけど、もー痛い痛いwww

おばちゃんめっちゃ力強い。
そして、思わずいたーい!って言うと「かたい、いたいねー」って返してくるw
身体が凝り固まってると痛いのよってことらしいが?

私は英語で喋ってたのだけど、ちょいちょい日本語で喋ってくるおばちゃん。
つられてこっちも日本語で話したりしてた。でも、不思議なことになんとなく伝わってるんだよなぁw

楽しくお話しながらマッサージ受けてました。
私は20-22歳に見えるそうだw
で、おばちゃんは?って聞いたら、43歳だってwwww

見えないwww
もっと若いかと思った!おばちゃんっていっても30後半くらいかと。
ちなみに子供が3人いるそうだ。
びっくりしたわ、タイ人って結構見た目若いのかな。

そしてマッサージが終わりに近付くにつれ、「チャイニーズはチップくれないねー」「日本人はくれるから好きねー」と始まったw

あげるしかねーかよw
まぁ、トークも楽しかったし、マッサージもとっても上手だったので、お会計の人に200THB払って、40THBはおばちゃんへあげてね、ってことにしてきた。

コップンカー(^人^)
とっても良かったです、タイ式マッサージ。
「明日もねー」なんて言ってたが、明日いないんだよーごめんよ(´・ω・`)

マッサージ受けてる最中にお土産の計算をしていたのだけど、さっき買った石鹸もう少し足りないなーと思って、もう一回同じお店へ行ってみた。

さっき買ったんだけど追加してもいい?って聞いたら、okだったので、3個追加。

ちゃんとまとめ買い価格の270THBでお会計してくれた!

しかし、改めて円に換算して考えると、なかなかな値段だわw
まぁ可愛いし、質も意外と良くて、満足だからいいのだけどね!

他にもなんかいいのあるかなーとフラフラして、結局、特になにも買わずにホテルに戻った。

ホテル戻って、何が大変ってお洗濯よ。乾かないから(_ _;)
持ってきた紐でドライヤーを椅子に固定して、どうにかしてある程度乾かしたけど、やはり完全には乾いてなかったね(´・ω・`)

ちなみに、明後日の夜まで宿なしのため、車内泊の準備して就寝。

晩ごはんはフリーズドライで済ませちゃったわ、おなかの調子が微妙だったから(_ _;)

Thailand & Cambodia (2)

朝4時起きだー\(^o^)/

なんだろう。周りに誰も頼れる人が居ない時って、睡眠3時間でも普通に起きれちゃうものなのねw

準備に時間かかると思っての4時起き設定だったんだけど、どうやら早すぎた。

少し時間を持て余した。
ダラダラ過ごして、ツアーピックアップ場所のエンポリウムスイーツホテルのロビーへ向かう。

スーツケースはホテルにお預け。
昨日の夜チェックインしてくれた女性だった。

ちなみに、この人に「ここどうやって行くの?」と聞いたら、「道路の向こう側だよ」って教えてくれたんだけど、その向こう側へ行く方法が知りたかったんだ(´・ω・`)

ソイ37あたりに横断歩道っぽいの見当たらないんだもの。
仕方ないので、プロンポン駅を通過したよ。
スーツケースあったら無理だった。未だに向こう側への渡り方の正解がわからんw

で、エンポリアムスイーツホテル、グーグルマップで示す場所へ向かったんだけど、確かに「エンポリアムスイーツ」って書いてあるけど、どう見ても車用の立駐!w

で、よくよく地図を見返してみたら「エンポリアムスイーツ」ってグループ名的な感じで、デパートとかホテルとかなんやかんや併設してるっぽい。

んで、私が行かないといけないのは「ホテルの玄関口」なわけだ。
玄関口、どこよーーー!(´;ω;`)
とりあえず、今地図上の右側に居ることは確かで、そこが明らかにPだから、道をUターンして左に向かう。
向かいなからホテルの画像調べたら、タワーっぽい。
左側に見える、あのタワーか?でもどうやってたどり着くの?www

とりあえず、左側に進むと、デパート前にたむろしてる兄ちゃん達…が怖かったので左に逸れずに直進したのだけど、警備員っぽい人が居たからその人に聞いたら「この道だよ」って指したのが兄ちゃん達がたむろってる方向w

マジかよ…と思いつつ、まぁ警備員っぽい人もいるから大丈夫か、と早足で進むと、見えた!
エンポリアムスイーツホテルの玄関口らしきもの!

で、兄ちゃん達は本当にたむろってるだけで、特に何もありませんでした(_ _;)

迷ったのにものの数分で着いてしまい、20分近く手持ち無沙汰に…。

玄関口に、またいい具合に座れる高さの石?が置いてあるから、そこに座ってネットしながら待機。

06:30、ついにガイドさん現る!
まずは大量にピックアップして、ひとつの場所に落ち合って参加者整理して出発!という流れらしくて、07:30くらいまではひたすら人が入ってきて、トレードして、ようやく出発。

改めて、ピックアップガイドとは別のガイドさんがついた。
あだ名をチャイさんというらしい。
「微笑みの国」のタイ人イメージそのまま、ずっと笑顔な人だった(^^)
日本語も上手い!

チャイさんに連れられて、まずはココナッツファーム。
ココナッツシュガーの製作過程が見られる!

ココナッツシュガー初めて食べたけど、めっちゃ旨い!

乾燥したのと、出来立てのキャラメルみたいなの食べたけど、乾燥してる方が美味しい(^^)

なんか親子?なのかお兄さんと子供(恰幅の良い12歳くらい?)がやってたんだけど、出来立てを布置いたお皿に落としてく時に子供にカメラ向けたらチラっとこっち見てニコってしてて可愛かったw
でも、タイミング合わなくてそのナイスマイルは撮れなかったんだ。ごめん(´・ω・`)

ココナッツファームとはいえ、見学らしい見学はここだけであとはお土産屋さんだったw

名前のイメージ的に、ココナッツがいっぱいなってるココナッツ畑か何かがあるのかと思ったんだけど、見えるココナッツの木はまばらだし印象違ったw

まぁ作ってるとこは面白かったけどね?

お土産はまだ買う気もなく、見るとこがないので持て余してバスに戻ったら、運転手の兄ちゃんがクーラーつけてくれた(*´ω`*)
気が利いてる!

次は水上マーケット見学。
ダムヌンサドゥアック水上マーケット。

ガイドさん曰く、土日は物凄く混むらしい。
で、上手く進めず渋滞が起きるとのこと。

で、いざ乗船!

するも、ボート同士がぶつかり合い、ホントに渋滞w

腹減りMAXだった私はマンゴー食べたかったのだけど、一皿100バーツ!ってオバチャンが…。

確かに美味しそうなんだけど、丸ごと一個じゃなくて半個くらいで50バーツだったら買ったのにw

多過ぎて買えないという、一人旅の弊害が…(´・ω・`)

しかし混んでた。平気でぶつかるし、他の船使って進路変更とか余裕でやるからw

サーッと見て、手漕ぎボート体験終了。

戻って、少しバナナの木を見学したところで自由時間。

自由時間でお土産屋さんエリアに入った瞬間、西洋人のおっちゃんが素敵な飾り付けのアイス持ってて、これは!と思ってその店を探した。
が、珈琲屋さんと雑貨のお土産屋さんしか見つからず…なんでー?、と思いながら川でも見るか、と思って下に降りたら、ココナッツアイス屋さんいたーーーー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そうか、川に浮いてるお店だったか。

さて、いくら?と聞いたら50バーツ!と返ってきたので、高いのか安いのかは知らないけど即買い。

お花と傘が乗った可愛いアイス(*´ω`*)

東南アジアでアイス系はヤバイってゆうけど、どうしても食べたかったので買っちゃったわ。

アイス食べながら川を移動してくるエンジンボート眺めてたけど、あれ地味に排気ガス凄いのね(_ _;)

ココナッツアイス、下の方にココナッツ入ってたみたいだけど、食べんかった。
ココナッツって実から絞られる汁?は旨いけど、実自体はなんか繊維ちっくで微妙よね?w

そして、やはり一人だと持て余す自由時間w

フラフラして、次はエンジンボートだ!

エンジン付きのボートで、バスのある場所まで行くのだそうな。

直線の道になったら一気に進むのだけど、風が強過ぎてつけまが瀕死だったwwww
取れなくてよかった。
なんとか持ちこたえたw

あれ、他にボートいなければ気持ちいいねー(*´ω`*)ファームっぽい中をびゅーんと!冒険気分だったよ。

どこをどう来たのか知らないけど、バスが止まってるところへ。
この後、ここで終わり組とこのまま残留して次のツアー組に分かれるのだそうな。

私は残留組です。
残留組のガイドは、引き続きチャイさん。

まずはツインタワーホテルで、ビュッフェランチ。めっちゃ高級感w

めちゃうまビュッフェランチでした(*´ω`*)
なんか前日まで機内食とかで肉肉が続いたので、野菜とポテトとフライドライスとフルーツをひたすら食べて、〆にチョコアイス(*´∀`*)
チョコアイス用意してるとか気が利くじゃない(*´ω`*)

ガイドさん曰く、今日は大変空いててラッキーだそう。

確かに、品数はたくさんあったけど、それぞれの数は多くないからお客さんが多いと取り合いかもしれん。

さて、腹を拵えたあとは、いざバンコク市内観光!

市内観光ってゆうか、要するに王宮とエメラルド寺院、ワット・ポー、ワット・アルンを見学しに行くわけだけども。

まずはエメラルド寺院。

ちょーーー綺麗(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

めっちゃキラキラ!
とにかく派手派手のキラキラ。

王様用の寺院だから、ってあそこまで派手派手なのはやっぱタイ人派手なの好きよね(^^)
容易く日本人の「仏教のお寺」の概念を覆されるデザイン。

そして王宮、ラマ5世の宮殿が素敵よねー!ヨーロッパと融合されてて!ブルーがまた素敵(*´ω`*)

ワットポーでは、涅槃仏を撮るのに並んでいたら、子連れのインド人のおっさんに話しかけられて、インド行ったよーとかって話してるうちに順番が来たので、娘ちゃんと一緒に写真を撮りました!

ここでも、やはり子供との会話には困り、「what's your name?」で切り抜けるw

英語ネイティブじゃない小さい子でも、このフレーズの意味と回答は大体わかるらしく、元気よく名前を答えてくれるのだけど、発音が全然わからんのw

ワット・ポーでは、108個の坪にコイン入れるやつやってきたよ!
108枚のサタンを買うのに20THBですw

順番に入れてったのだけど、最後1枚余った!
109枚入ってた!
なんでー?とガイドさんに聞いてみると、「重さで大体で計ってるから、滅多に108枚ぴったりじゃない。僕は19年間ガイドしててぴったりだったことは1回しかない」のだそうだ。108枚だと逆にラッキーらしいw

ワット・ポー内には「よくわからん像」もたくさんあるのだけど、全ての像に意味があるわけじゃないんだってさ。
他の大事な像を輸送してくるときの重しにしたりとか、そんな雑な用途で使われた像も多々あるとか…。とりあえず飾っとけ飾っとけみたいな感じか。

次は、ワット・アルン。
ワット・アルンに行くためには、先日テロのあったチャオプラヤー川の向こう岸まで、ボートに乗ります。

ボートは、何人だろう?かなり詰め込まれて出発!

が、見た目に反しスピードは遅いw
まぁ距離も短いしね(_ _;)

ワット・アルン、この辺からだんだん疲労が出てきて、あんまり真剣にガイドさんの話は聞いてなかったw
というか、あんまり話してなかったかも…。

観光後は、道的に考えて、プロンポン駅で降ろして貰ったほうが良いと思い(私のホテルは道なりで近いけど、ピックアップしたホテルは反対車線)、ドライバーにプロンポン駅で降ろして!と英語で伝えてみたら、ちゃんと伝わったらしい。

そこから歩いてホテルへ戻り、荷物をピックアップして、プロンポン駅の階段をスーツケースを抱えて上り、スクンビット線に乗ってモーチット駅へ。

そしてモーチット駅では夜に女一人大荷物抱えての乗車だしと思って評判の良いGrab taxiの利用を予定していたのだけど、日本で散々予約完了ギリギリまでシュミレーションしてきたのに、いざ予約してみると、「エラーによりアプリを終了します」で全っっっ然だめ!
何回やってもダメだから、もう仕方なく流しタクシーを拾ってみることに。

TAXI-METERと書かれた黄色と緑のタクシーをまず拾ってみた。
「ナコンチャイエー」で簡単に通じた。
んで、風体の少し変わったおっさんで、なんかタイ語をべらべらべらっと喋ってるから断るか?と思いきやOK。

荷物ど〜する?って聞いたら、トランク開けないから助手席に入れろ!というw

仕方ないから言うとおりにしたさ。
気が引けたけど。
「メーター、メーター(付けたよ)」とか最初は良かったのだけど、途中でなんか停車したから、「目的地、ナコンチャイエアだよ?」って言ったら、なんかめっちゃタイ語で怒ってて、何かと思ったら、どうやらアクションから察するに「スーツケースのローラーの汚れがシートに付いてる!」ってことらしい。
お前がそこに乗せろって言ったんだろうがwwwwwwwふざけんなwwww
「あー」とだけ言って無視してGPSで追って、ちゃんと進んでるか確認。
よしよし、理不尽にキレてはいるけど、ルートはちゃんと道分かってる人のルートだな。

10分そこそこで到着。
メーターは52THB。
なんかまたタイ語で捲し立ててたけど、無視して55THB払ってきた。

3THBはチップだ!と思ったけど、後でタイ常連の友達に聞いたらチップいらんかったよってw
マジか、失敗したなー。言われたとおりにしたのにキレてて不快だったしチップほんとはあげたくなかったしw

そんなこんなで悪評高いタイタクシー初体験。
理不尽にキレられた以外は特に問題なかった!
よかったー。

そんなこんなでナコンチャイエア。
さて、出発まで4時間くらいある…。
バス余裕持ちすぎた。遅く取りすぎた(´;ω;`)

バンコクナコンチャイエアバスターミナルには、ファーストクラスのラウンジがあって、クーラー完備。

だけど、チケット確認があるわけでもなく、誰でも入れるみたいw

かなり長時間待って、ようやくチェンマイ行きの次の予定時間が変わった!
と思ったら、私の予約チケットに書かれてる時間と15分違うΣ(゚Д゚)

えー違うやつ?じゃぁ私の乗るのは?って思って、でもなんとなく忙しそうだし予約時間が近づいてからにしようと思ってたら、なんか普通に時間の掛け間違いだったみたい。
他の人が聞いて判明したらしく、なんか爆笑しながら直してたけどw

焦らすなよー(´;ω;`)
こちとら初めてなんだ(´;ω;`)

で、よーやくファーストクラスバスが到着。
いざ、荷物を預けて乗り込み!

予約した席はレディース席の左側、1列席。
いい席だと思う。

実際どんなもんかというと…すごーーーーーーい\(^o^)/

ちょっとした航空会社のビジネスくらいある?ってくらい立派な座席。

リクライニング(後ろの人に迷惑かからないタイプの)はもちろん、フットレストも上げ下げ可能。

これでチェンマイまで往復で5555円。片道2800円くらいじゃん?

安いよねー(^^)
宿代もかからんし、最高だわ。
まぁシャワーないけどさ。

乗って早々、水とお菓子と軽食の配布。

メモ帳片手にスタッフが、「どこで降りるか?」を聞いて回ってたみたい。

ちなみに、ここのスタッフは英語がいまいちみたいで、あんまり通じてなかった。
タイ語で話しかけられてもわからんのよー(_ _;)

そんなこんなで、バンコク→チェンマイへ移動兼宿泊。

しかし、ナコンチャイエアの「〜〜〜ワーオ♪なんとかこんとかチャイ♪」っていうテーマソングなんとかなんないかなw
出発してしばらく流れてて、耳に残りすぎるw

Thailand & Cambodia (1)

タイ&カンボジア旅行。

初の二カ国旅行&一人旅&新千歳空港発&年末年始旅行。

初初初って感じで不安なまま出発。

まずはJRだけども、フライトが08:40なので始発だー。

早朝はバスないし、前日に雪は降るしでタクシーだわ。

ちなみに、とりあえずタクシー予約しといて歩いて行けそうならキャンセルして歩いて行っちゃおうとか思ってたのだけど、雪降ったからやはり無理だったw
まぁ、この時期まで積もらなかったのが逆に異常なんだけども。

最初、第○交通だかに電話したらめっちゃ感じ悪くて、26日05:30でお願いしたいって言ったら「その日もう埋まってます」と一言。
ひえええええ年末年始ラッシュ怖いw

しかし、言い方も電話の出方も超感じ悪くて、ホントに埋まってんのか?ホントか?ただめんどくさいんじゃないのか?って感じだった。

次にMKタクシーに電話したら、普通に予約受けてもらえたー。

しかも、超感じの良い対応。
第○交通、断られて正解だったかもしれんね\(^o^)/

さて、05:30にタクシーが来るということは04:00起きです。

前日は普通に仕事でした。
しんどいです\(^o^)/
しかも、何故か前日から具合があまりよろしくなくて、早く寝たのに夜中に途中で具合悪くて起きて、しばらく寝れんかったw

風邪なのか、食あたりなのか…はっきりしない症状(・・;

結局、完治しないままだけど、なんとか持ち堪えて起きて、準備して出発。

MKタクシー、時間前に着いていて、しかも車の外に立って待ってたよΣ(´∀`;)

寒かろうにΣ(´∀`;)

しかも運賃7、800円の距離の客なのにΣ(´∀`;)

そこまでしなくて良いよΣ(´∀`;)

ちょっと恐縮だったw
今後も使います、MKタクシー。

特に道路も渋滞してなくて、20分かからずJR到着。

駅構内寒い(・・;

ちなみに、JR勤めの友人の助言により、「06:00の始発に間に合うようホームにいて、座れそうなら乗って、座れなさそうなら見送って次の06:15のに乗る」作戦(到着時間がさして変わらないため)だったのだけど、普通に座れそうだったのと、ホーム寒かったのとで06:00に乗りました。

が、各駅停車でドアがいちいち開くから結局は寒いw
かといって快速を待つほどの気力もなかった(・・;

ベストな感じにならないねー。

JRは定刻通りで、心配してた雪も大丈夫そうでよかった。

そして、初の新千歳空港発の国際線!

いつもは必ず国内で乗り継ぎしてたからねー。

初めて国際線エリアに行ったけど、なんかやっぱ狭いよねw

そらそーか(´・ω・`)

大韓航空、ウェブチェックインしようと思ったら出来なかった!なぜ!とか思ったけど、国際線は出来んよね、冷静に考えると。

当たり前だったw
仕方ないので搭乗手続きの長蛇の列に参加。

なかなか進まない上に、すでに出発1時間前なんだが間に合うのか?w

搭乗手続きした後はモバイルwifi取りに行って、そこでトラブルに気づく。

@大韓航空のメールから印刷したe-ticketが、予約間違えて変更する前の日程になってたこと
Aモバイルwifiのレンタル期間が一日足りなかったこと

で、まずは@ウェブで予約確認してみる。変更後の内容になってたから多分大丈夫!よかった。ちなみに、前日にウェブチェックインしようとしてログインしてなければ、IDとパスワード忘れて面倒くさい感じになっていたかもしれんわ。

そしてAは、使う日〜使う日で何故か期日を考えてたみたい。借りる日〜返す日だよねー。なにしてんだ私(・・;しかも、期日までに返さないと通信料1,980/日+機器代、キャンペーン適用外料金で的なこと書いてあるー!orz

速攻でカスタマーサポートに電話!
すぐ繋がった!良かったー!
保安検査の長蛇の列に並びながら、事情を話したところ…事前に連絡してくれればキャンペーン適用料金の計算になるから大丈夫、とのこと\(^o^)/よかった!

そして朝食べれなかったパンを食べつつ順番待ち、フライト08:40なのに時既に08:20とかで、気持ちが若干焦る。

けど、これもしかして08:40って始発だった?
保安検査かなりギリギリまで開いてなかったし。

大韓航空、初めて乗ったけど、普通に良いね。

新千歳空港からソウルに乗る韓国人って、ソウルの人間からしたら直行便なのだろうから高いと思うんだけど、そのせいか民度も良好w

まぁたまーに変なガキ(やってることがめちゃくちゃ)と親ってのもいたけどね。

新千歳空港→仁川国際空港の機内は穏やかでした。隣の韓国人も物静かな感じだったし。

CAも最低な感じのを想像してたから、意外ときっちりしてて少し驚いたわw
共同運航便だからか?w

機内食出るかわかんなかったけど、ちゃんと出た!
が、パン食べたせいであんまり食べられなかった。

ビーフorパスタだったらしくビーフにしたら、牛丼的な感じの味の何かだった。
全体的に日本の味で、たぶんこれがホントに最後の日本食だと思ったw

食べたり寝たりマンガ読んだりしながら、仁川国際空港に到着。

仁川国際空港が意外と綺麗で戸惑ったw

結構覚悟していたが、杞憂に終わったw

待機中は、ロッテリアとか食べて飢えを凌いでた。どのレストランも辛そうでな(´・ω・`)

ポテトL、日本と同じくらいのサイズ。そしてVolvicを一本。

ウォンがないので、ドルのお会計です。

つか、英語で伝えようとかなり意気込んだのに、結構日本語で拍子抜け。

フライト中も日本語で、まぁそれは日本発だしなーとか思ってたけど、空港内でも若干日本語通じるw

1900ウォンと1500ウォンで、ドルにして3ドルだったー。

お釣り100ウォンきた。
いらないかも…w
これがコミケで騒がれてた例のウォンか。なるほど間違うわ。

ポテトの味は、塩味が薄いだけで普通でした。もちろんVolvicもw

仁川国際空港は、結構たくさんコンセントがあるから普通に充電できる上に、ちゃんと220Vです!って注意書き。しかも、110Vの場合はカウンターで聞いてね、とも書いてある。

めっちゃ親切設計だわ、ホントに驚いてる。

国際空港としてはレベル高めだね!
初めて知った。正直侮ってました。

wifiも飛んでるので、適当に捕まえて使ってた。

AirPortWiFiだかってなってたけど、これちゃんと公式のだったんだろうか?w

ソウル→バンコクのフライトも、快適だった。

基本的にCAさんが優しいw
礼儀もちゃんとしてるし、日本語使ってくれることも。

韓国の会社だから、ウズベキスタン航空くらい塩対応なんだろーなーとか思ってた。正直すいませんでした(・・;

フライト中に『イントゥザヘッド』見たよー\(^o^)/
安定のクオリティ。
要らない感情なんてないんだね\(^o^)/

さて、フライト中に気づいたのだけど、札幌とバンコクって時差こんなにあったのね…w

予定時刻はとうに過ぎたのに全然到着しないなーと思ったら、時差で時間が伸びてた(´・ω・`)

時差を反映すると、ちゃんと定刻通りでしたw

21:15頃にスワンナプーム国際空港に到着。

さて、ここからが一番不安なところ!
スワンナプーム国際空港から、公共交通機関でのバンコク市内移動。

予定ではスワンナプーム駅→エアポートレールリンクのシティラインでパヤタイ駅→BTSに乗り換え→プロンポン駅→徒歩でホテル「レトロ39ホテル」まで。

めっちゃ不安だったのだが、落ち着いて看板を読めば、難なく辿りつけた!

途中、警備員っぽい人にこれパヤタイ行き?とかは聞いたけど、後はほぼ事前のネット情報と案内板のみで辿りつけたわ。

ホテルまでも、距離どれくらいかわからなかったけど、ホントに500mくらい?すぐだった。

ただ、写真よりも色が派手派手してなくて、あれ?ここだよね?だったw

ホテルは、チェックインのお姉さんも感じ良くて、部屋も綺麗で最高だった!
が、シャワーのお湯が、超ぬるま湯…(´;ω;`)
ぬるま湯って、シャワーだと特にほとんど水に感じるよね。

でも残念なのはそこだけで、アメニティも部屋の大きさも文句なし!

ここに4,5時間しか居られないのが残念すぎるw

明日、4時起きなんだよね…\(^o^)/

頑張る。

しかし、このホテル、隣の部屋のドア開閉音うるさすぎワロタ。

つか、どんだけ出入りしてんだよ、一回で済ませ\(^o^)/

ママレ

やばいw
旅行の準備しないといけないのに、ママレードボーイまたハマってしまったwww

たまにママレ熱再燃するんだよなぁ。

久々に見ると、やっぱりくっそ面白いΣ(´∀`;)

つか、初っ端からアイキャッチが最大のネタバレめっちゃ笑うわw

國府田マリ子の声可愛すぎるわー(*´∀`*)

やっと18話…先は長い。

旅行の準備進んでない。

ヤバス\(^o^)/
←prev next→
Calendar
<< Dec 2015 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Archive