スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

占い

健康診断

受けたの(´・ω・`)

なんか年齢的に、国の補助で無料で受けれる範囲が子宮頸癌のみなんだけど、今の職場は会社負担でそれ以外も出してくれるらしく?

尿検査から身体測定から心電図から血液検査までやらされたわー。胃カメラは無しだけど。

最後に測ったのいつだかもう記憶にないけど、身長がちょっと伸びてた件www
155.5cm→156.4cm
誤差かな?w
まぁ体重も成長していたわけだが(´・ω・`)

初めて血液検査とかした気がする…初めては嘘かもだけど、注射自体かなり久々。
最初は痛かったけど、上手な人だったらしくあんま痛くなかったわ\(◎o◎)/
でも刺される直前のあの恐怖感はやっぱり大人になっても無理だねw

あと、前から自信なかったけど聴力な。
高音は、自分の耳鳴りなんだかホントに鳴ってんだか疑わしくてwww

視力は相変わらずボロボロ、0.1以下ですってよ(´;ω;`)
レーシックかなぁ。裸眼で過ごせるようになったらめちゃめちゃ良いけど、レーシックまだ怖いわー。

あとは特になしって言われたけど、どーだろ。

追加で、B,C型肝炎の検査が無料で受けられるって聞いて、受けてみた!
さすがに心当たりはないから大丈夫だけども、むしろ私は時期的にA型肝炎を調べて欲しかったなwww

なんでA型はないんだろw
一時的に出て、続く病気じゃないから?(´・ω・`)

かぜひきました

やっぱアジア帰りは必ず風邪引いてる気がするの。

鼻喉微熱お腹とフルコースですわ。
つらたん(´・ω・`)

今回、虫に刺されまくったけど、変な病気じゃないよね…(・・;

Thailand & Cambodia (9)

23時にはフライトなので、もう最終日というよりは移動日。

さすがに帰りは疲れていて、特に目立ったイベントもなく、淡々と飛行機を乗り継いで帰国。

国内経由しないで新千歳に帰って来れるのって便利ーーー!

気持的に楽ちん!

国内の移動って、長くても2時間くらいだから、なんとなく逆に疲れるのよね。
それまで国際線で長時間乗っていた分、最後の2時間が耐えられないw

そんで、仁川空港ありだわ!

結構、時間帯にもよるのかもしれないけど、ベンチも空きがあるし、寝れる!

アジアにしては空港内も綺麗だし、なかなか\(^o^)/

そこかしこにコンセントがあるのも評価高い\(^o^)/

Thailand & Cambodia (8)

いよいよ、最終日。

今日は朝からちょっと郊外ツアー。

そして、3泊したこの広い部屋ともお別れだー。
Gが出ることもなく、エアコンもばっちりで、しかも広くて快適だったよ。
コンセントが微妙に足りなかったけどね!

今日はチェックアウトも必要なので早めに部屋を出たのだけど、早すぎた!

チェックアウトして荷物預かってもらって、ロビーで待機。

他にもカンボジア人らしき人が居たけど、関係ない人と思ってスルーしてた。

しばらく待ってたら、そのカンボジア人が話しかけてきて、○○ツアーですか?ってw
あなたがガイドかいw
もっと早くに声かけてくれても良かったのにw

本日のガイド、ソオムさん。
若い見た目なのだけど、日本語はかなり上手!

何歳?って聞いたら、28歳だって!
ほとんどタメじゃん!
しかも、フリーランスでガイドしてるらしい。
有能だなw
ほとんど歳同じなのに、もう結婚してるってさw
そして、「学生ですか?社会人ですか?」と聞いてくるので、「どっちに見える?(←うざ)」と聞いたら、「学生」だってさw
社会人っぽさってどうしたら身に付くんですかね(_ _;)

今日のツアーメイトは、ご夫婦二人。
なんだか、奥さんはやたらとキラキラゴテゴテしてて(雰囲気が私の叔母にそっくり)、旦那さんは物静かで優しそうな感じ!

なんか、240ドルするホテルなのにお湯が出なくて最悪で、安いゲストハウスに泊まってるんだってさw
それはご愁傷様ですわΣ(´∀`;)

さて、今日はプノン・クレーンのクバール・スピアン、バンテアイスレイ、ロリュオス遺跡群の郊外ツアー!

まず向かうはプノン・クレーンのクバール・スピアン。

向かう道中、ココヤシの砂糖を造ってるお店?へ。買わなかったけど。タイで見たのと似たような感じで作ってた!
強制お土産店はここで終了らしいw

長い道のりをワゴン車で移動して、到着したプノン・クレーンではプチ登山。
結構な道のりを、ひたすらに登る。

スラードムライに行った時よりも、かなり岩岩してて、なかなかやばめw

道中、巨大岩&岩に巻き付いた木があったりとかして、写真撮りつつ遊び遊び登る…。
途中に居た犬(野良じゃなくて警備員さんが飼ってるとか)が道案内し始めたりして和んだw
いや、偶然そう見えただけなんだろうけどw

しばらく登ると、ミニ滝が!
雨季はもっと水量やばいらしいのだけど、乾季だからミニだったね。
水が冷たくて気持ちよかったw

しかし、ここは道が全然整備されてなくて、木製の簡易階段がでーんと設置されているだけ…いつ壊れるかもわからん、怖いわ(´・ω・`)
滝が近いから湿気もあるのだろうし、木も痛むだろうし…。

またしばらく歩くと、千本リンガ。

千本リンガ、聞いて驚くな、なんと1,001本あるらしい!
千本じゃねーじゃんw
1本作らない方が良かったじゃんwww

しかし、ここでピクニックすんなって書いてあった気がするんだけど、何?する人いるの?www

更に少し進んだら、水中遺跡・クバール・スピアン!

水の量が少ないから、全景がよく見えたよー。

しかし、水の量が少ないから、迫力は皆無でめっちゃしょぼく見えるw
千本リンガもそうだけど、水があった方が水中遺跡感があって面白いかもね!

乾季のうちに彫る→雨季に見て完成形、ってことみたい。

たぶん雨季に来るべきだったと思う。
が、道中の岩道を考えると、雨季に来て怪我しない?って感じだw

まだまだ未開発なカンボジア…。
でもそんなところが好き(*´ω`*)

帰り道は、来た道をひたすら下るのだけど、やらかした(´;ω;`)

喋りながら歩いてたら、思っきり転倒(_ _;)
右足首をがっつり捻った。

が、その時はあんまり痛くなかった。
びっくりしたけど。
何故かガイドさんに「すみません」って謝られたけど、完全に自分のせいです(_ _;)

その後、足を気にしながらなんとか下って、とりあえず一息。

下ったら、行きの時に「オネエサンカワイネー」「いくら!(で買う?)」とパンツやらスカーフやら持って纏わりついてきた売り子ちゃんが、「さっき考えとくってゆった!」「さっき買う言った!」とか言いながら纏わりつくw
言ってねーよw

マーケットの人はそんなガツガツしてないんだけど、遺跡周りにいる売り子ちゃんはすごいガツガツしてるよね。
プノン・バケンの麓の売り子ちゃんもしつこかった記憶がある。

無視して車へ。
あーエアコンまじ神\(^o^)/

ここから車で数十分、次はバンテアイ・スレイ。

遺跡自体は凄く小さめ。
人もまばら。

でも近くで見ると、小さいけど本当に彫刻が細かくて綺麗。

しかし、日差しを遮るほどの高いものがほとんどなくて、かなりきつかったわw

ここにあった彫刻の一部は、かなり盗まれそうになったことがあるらしく、そして、実際に盗まれたのもあるらしくて、かの有名なルーブル美術館にあるとかないとか?

東洋のモナリザ、周囲はno entranceとなっていて、遠目にしか見えなくて少し残念。

バンテアイ・スレイ辺りでは暑くて意識が朦朧としながらガイド聞いてたから、あんまり詳しく覚えてないなw

次はロリュオス遺跡群。
ここも、前に行きたかったけど断念したところ。

ロリュオス遺跡群なので複数遺跡。
バコン、プリヤ・コー、ロレイの3つ。

まずはロレイから。

ロレイ…がっつり修復中w
足組がー(_ _;)

総煉瓦造りの建物で、四方に祠堂と、中央にリンガ。そんで、リンガを中心に水路が四方に。
儀式に使うもので、中央のリンガに聖水をかけて、四方に流れるようにしてあるらしい。

ロレイはほとんど壊れてる。
しかし、修復したらしたで、当時の煉瓦の製法がわからなくて、どうにもうまくいかないらしい。

なんか煉瓦の間から草が生えてきてしまって、どうしても崩れてしまうらしい。
謎だねー。

なんか寺院とかもあったけど(現存の)、さっくり見て終了。

次はプリヤ・コー。

牛のミニ像が置いてある遺跡。

ここも、バンテアイスレイとまではいかないけど彫刻がなかなか細かい遺跡。

祠堂の中は大したものはない。
あっても大体リンガ。

前が男の守り神で後ろが女の守り神らしい。
確かに、表側は男の守り神だけど裏側は女神だった。

ここも日差しが…。

なんか動物像の多い遺跡だったなぁ。

次はバコン。

アンコール・ワットの原点らしい遺跡。
確かに、周りがお濠で、てっぺんがクメール様式で、アンコール・ワット感ある!

が。てっぺんはあとから付け加えられたってゆってた。
アンコール・ワットに後から似せた?w

アンコール・ワットに比べたら小さく見えるけど、周りを覆ってないから登ってみるとやっぱり高いね。

とりあえずは登ったけど、もーこの辺りで疲れ切って上の方で涼んでたわ(_ _;)

さて、ロリュオス遺跡群が終わったところで、寺院でトイレ休憩してツアー終了。

寺院でトイレ借りた時、周りに僧侶たちの個人の小部屋があって、中めっちゃ気になったw
ツアーのおばちゃんが、「これ開けたらアカンのかな?」アカンでしょ!w

袈裟?が無造作に干してあるのだけど、「触らないでねー」って言われた。
袈裟すら触れないのね…厳しいね\(^o^)/
まぁ別に他人の服触ろうとは思わんけども、とゆうことは洗濯とかも自分でやるのかね?
大変だなー。

そんなこんなでバスに戻ってシェムリアップ市内へ帰還。

ワガママ言って、ホテルじゃなくて、オールドマーケットで降ろしてもらった。
ガイドさんはここまで。
オークン(^人^)
今思えば去り際に若干の間があったのだけど、もしかしてチップ期待してたかな?w
気づかなくて申し訳ない!
あげなかった!
まーでもチップ文化ないんだしね?カンボジアはね?

初、マーケット一人歩き\(^o^)/
ふらふらしつつ物色。

いや、タイ土産買ったのだから二度目のカンボジア土産は別に必要ないのだけどね?!w

そこにマーケットがあれば何も買う予定なくても寄ってしまうのが女の性。

オールドマーケットは、今回初めて行ったと思うのだけど、私はナイトマーケットの方が好きかなー。
ってゆうか、雰囲気や売ってるものは大して変わらないんだけど、雑貨お土産類はナイトマーケットかなw

ちゃーっと見て、怖い道路をビクビクしながら渡って(信号機ください)、ナイトマーケットへ移動。

ふらふら見て、やばいものを発見。
ココナッツボウルの新デザインきてるwww

前来た時は、ボウルの中にタイルを敷き詰めたようなデザインのがほとんどだったのだけど、今回は絵が描かれたりとかしてて、ちょっとオサレな感じに!

これは困った。
ほしいw

と思って物色してたら、「これ買う?3ドル!」とかゆってる。
座ってゆっくり見て!ってゆーから、座りながら3ドル高いよーって言いつつ物色して、2ドルならって言ったらok!ってゆったのだけど、よーくよく商品を見てると、どれもこれも割れたりデザインいまいちだったりして、欲しいのがなかったw

んで、ごめん、ほしいのなかったわーってゆったら、たぶんクメール語で罵倒されたwww

まぁ私も買う気を見せてたのが悪かったのだけどね(_ _;)
だってよくよく見たらコレ!とハマるものが一つもないんだもんw

フラフラしながら違う店で、今度は綺麗そうなココナッツボウル発見!
今度はデザインも質もいい感じで、値段次第では買いたい!

vs店員のお姉ちゃん
店「3ドル!」
私「高いよー!3つ買う!1個2ドルにして!」
店「no〜〜3個8ドル」
私「高いよ!他の店で2ドルで買ったよ!(半年前)」
店「んーなら3個で7.5ドルでいいよ!」
私「3個で7.5…1個2.5じゃんw」
店「hahaha オネエサンカワイネー!特に目が可愛い(←ホントに日本語でこう言って顔を覗き込んできたw)」
私「!?(オネエサンカワイネーはよく聞くけど後半は初めて聞いた)」
店「オネーサンカワイー、だから3個で7.5!」
私「…2.5じゃんw」
店「www じゃぁ4個で10ドル」
私「4個で10…2.5じゃんwww」
店「wwwwwww」
私「1個2ドル!」
店「3個で8.5ドルー1ドルは私にチップ!」
私「えー2ドルじゃなきゃ買わないよ」
店「ふー仕方ないな、ok」

ということで1個2ドルで3個GET。計6ドル。
2.5ドルのやりとりは一体なんだったんだw
騙されると思ったのかwww
おちゃめな店員さんだった。

さて、次はふらーっと適当に歩いてたら、見覚えのある店構え…半年前、相場より高くワンピを買ってしまったお店w
まだあったかw
そして、あのオバチャン!w
まだいたかw
まーあっちは覚えてるわけもなく、遠くから眺めて懐かしむだけで、話しかけたりはしてないけどw

ぼんやり歩いてたら、可愛いワンピ発見…\(^o^)/

さて、ここでもバトル!
vsあまり口が上手くない店員さん
店「1枚15ドル」
私「たっか!」
店「いくら!(カシオの計算機差し出し)」
私「…(5…見せ)」
店「Nooooo もう一回!いくら!」
私「…2枚で12ドル」
店「Nooo」
私「2枚で15ドル(初期値の半額)」
店「Nooo 16ドル!1ドル私にチップ!」
私「15ドルじゃないならいらない!」
店「(渋々)ok」

と、言うことでワンピ2枚15ドルでGET!
今度は3wayじゃなくてちゃんと肩紐キッチリしてるやつ。
んーしかし、1枚7.5ドルか〜なかなか高いよ…。

街をフラフラしていたら、そこそこの時間になってきたので、マーケットから少し出たところでふらつきつつ、トゥクトゥクを捕まえる。

ホテルまで、2ドル!
やっすw

トゥクトゥクのお兄ちゃんは少し英語ができる。
そして定番の質問。

「お父さんとお母さんはどこにいるの?」

なんか、前にも聞かれたことがある気がするのだけど、この質問なんなんだろう?w
どーゆー意図で聞いてくるのか全然わからんw

「ここにはいないよ、一人旅だから」と答えたら、すごいね!ってw
そうかしら?w

ほどなくして、ホテルに到着。

が、すでにチェックアウトしているのでやることがなーい!\(^o^)/

暇だから向かいのマッサージ行くことにしたw

で、今回はタイ式にしてみた。
あえてのタイ式。

今回は、ちょっと若い女の子…。

そして、今回は右足負傷中。
そんなときにマッサージもどうかと思うけどw

寄越したマッサージ着がどっちも下だったから、どっちもパンツだよ、パンツ&パンツだよ!
って教えたんだけど、言葉は通じてる感じじゃなかったなw
マッサージしてもらう前に、一応、右足は触らないでねって言ったのだけど、果たして通じたのか…?

カンボジアン・タイ式マッサージは…びみょーーーーー\(^o^)/
タイのおばちゃんのマッサージがどんだけ上手かったかを知る。

いやーとってもゆるゆるで微妙なマッサージだったわ。
右足触るなって言ったのが悪かった?w

8ドルかぁ…(´・ω・`)
もう二度とカンボジアでタイ式とかしないと決めたw

マッサージ後は、ホテルのロビーでお迎え待ち。
預けてた荷物を返してもらって、買ったものとかを整理。

ファスナータイプって便利だなぁ〜。
全部開けなくても突っ込めるしw

鞄の中身をフライト用にチェンジ。

ロビーで待ってたら、ガイドさんがお迎え。
ツアーで食事中だったんだけど、一旦抜け出してきてくれたらしい。
オークン(^人^)

あーカンボジアの風景が離れていく…まだ居たかったよー(´・ω・`)

空港に着くと、なんか混んでる!w
みんな年末年始で帰るんだね…(´・ω・`)

つか、シェムリアップの空港って車の入場料取るんだねー。
知らんかったかも。

で、左右に一つづつゲートがあって、空いてる方から入ったのだけど、バス用と乗用車用とでゲートが違って、バス用のゲートの方が高く設定してあるみたいw
空いてる方=バス用w
ガイドさん、「たまに料金違うからなんだろうって思ってた」だってw
そこで初めて知ったみたいだけど、あれ?あなたガイド歴何年だっけ?w
細かいことは気にしないカンボジア人気質だなぁと思いました。まる。

空港のエントランスがめっちゃ混んでるから、早く出ないと!と思って、着いた瞬間にドア開けたら、「えっ、出るの早くない?」だって。
何か期待してた?w
私の中で、お別れは1日前に終わらせていたつもりなのでwww

ガイドさんが車から降りたら、めっちゃ警備員さんにピピーッ!ってされながらもめっちゃスルーしてたけど大丈夫かw
最後はハグだけしてお別れ。
色々ありがとうー!オークン!(^人^)

さて、シェムリアップ空港に着いた!
大韓航空の搭乗手続きカウンターはっと…あれっ?
まだ出てねーーーwwww

こんなに急いで空港来る必要なかったか…w

しばらく待ってたら、やっと搭乗手続き開始。
搭乗手続き待ちで、そういえば、帰りの飛行機のe-ticketが変更前の内容になってたなーと思い出して、スタッフに「フライト変更しました」と伝えたつもりだったのだけど、何故かスタッフが他のスタッフに「フライト変更したいらしいんだけど、どうやるの」とか聞いちゃってるw
ちょ、ま!って思いながら「違う違う!もう自分でオンラインで変更したの!」って必死に訴えたら、なんとか通じたみたいw
「なんだ〜この紙が古い情報ってことね」
「そうそう!w」

そんなこんなで無事に搭乗手続き完了!

あとは帰るだけ…なんだけど、なーんか身体がだるいな〜。

Thailand & Cambodia (7)

起きれた!朝4時。ハッピーニューイヤー\(^o^)/

今日は、例のガイドさんの乗り合いツアーに参加。

朝日を見るための4時起きなのだ。
しかも今回は初日の出!
前回は曇りで見れなかった、アンコール・ワットからの朝日。
果たして見れるでしょうか。

ホテルの朝ごはんは時間がまだだから、昨日少し残したフリーズドライごはんを食べる!はずが、時間なくて食べれなかったので、鞄にin。

ガイドさんが迎えに来るのが朝5時。

5時2,3分頃にホテルのロビーに行くと、既に来てた。はや!5時1分にはメールが来てたのを後から見たw
そして、ロビーに居ないから部屋に電話したらしい。
電話が鳴ってる頃、私はエレベーターにいたのだよ^^;
遅いんだもの、エレベーター。

今回は、人数が多いみたいで、ガイドさんの車ではなく小型バス。
運転手はガイドさんの弟さん。

次々にお客さんを迎えに行く間、ごはん食べつつ待機。ごはん食べる時間あって良かったw
ちなみに体調は、二日酔いの方はなくなった。
熱中症っぽい、軽い動悸は相変わらずだけど(_ _;)

全員揃ったところで、目指すはアンコール・ワット!…のチケット売り場。
私は既にあるので、バスで待機。

で、アンコール・ワットの西門の道、なかなか渋滞(_ _;)
昨日の帰りほどではなかったけどね。

6時頃、アンコール・ワットに到着!

まだ暗い。
でも、うっすらと光が見えてきていて、その光景もまた神秘的で凄く良かった。
入る前から既に綺麗(*´ω`*)

で、アンコール・ワットの中へ入ると、人人人人!
人ばっか!やばい!なにこれ!迷子になる!

参道を歩いて、池の前に行くと、既に大勢の人がw

なんかねー、西欧人とかは、カウントダウンで飲み明かしてそのままこっちに来るらしいw
徹夜組か。

いい場所は確保できなかったけど、適当な場所で陽が登るまでしばらく待機。
まだ陽が登ってなくても、もの凄く綺麗で参った。
もう完全に魅せられてしまった。
多分、私が今まで見た色んな建造物の中で二番目に好みだわ、アンコール・ワット。
ちなみに一番はタージ・マハル。

いよいよ、陽が登り始めた!
うおおおおおおめっちゃ感動!と微妙な位置からパシャパシャ撮ってたのだけど、皆、ひとしきり撮って満足したのか、人の壁にぽつらぽつら隙が見えてきたので、良さげな位置で撮影。

かなり枚数は撮ったけど、良いのが撮れた!
来年の年賀状にする!w

しばらく撮影会して、ひとしきり撮り終えたところで、一旦、それぞれのホテルへ帰還。

ホテルの朝ごはん!
とはいえ、ほぼフルーツとパンのみ。
こっち来てからというもの、食欲がほとんどない。
のにお腹は減る。
完全に暑さにバテてるよね、これ(´・ω・`)

この後、今度はガイドさんが普通車で迎えに来て、みんなと合流するまでしばらく二人だったのだけど、「子供かわいい」「子供ほしい」と始まって、「俺の子供産んで」ときたw
どんだけし(_ _;)

hahaha仕事辞めたくないしなーって言ったら、「産んでくれたら俺がカンボジアで育てるから大丈夫だよ!10ヶ月だけ我慢してくれたら!」「俺を"黒い恋人"だと思って」ってw
誰がうまいこと言えとw

さて、再び全員集合して、再度アンコール・ワットツアー!

なんだけど、アンコール・ワットへの道が大渋滞!

で、裏から回ることにしたらしい。
要は東門。
東門は初めて行ったわ。
行くまでの道がガタガタだけどね…知る人ぞ知るなのか、全然混んでない東門。
裏からのアンコール・ワットもまた、新鮮で良かった(*´ω`*)

で、ここらでガイドさんのアンコール・ワットのお話。

やばい。この人、めっちゃガイド上手い…。
ピンポイントで私が興味ある話をしてくるw
前の時はアクティビティ要素が強いツアーに参加したから、あまりガイド力はわからなかったのだけど、大学教授並にお話が上手で、ちゃんと全てに根拠があって、スルスル頭に入ってくる。

驚いた。こんなにガイド力ある人だとは思ってなかった。完全にナメてました。

ってゆうか、このガイドさんの話聞いてから改めてアンコール・ワットを見ると、見え方が全然違ってくる。

由来や成り立ち、本来の形を少し知っただけで、こんなにも見え方が違ってくるものかと本当に驚いた。
2回目にして、初めてアンコール・ワット見て鳥肌立ったよ、外はクソ暑いのに!\(◎o◎)/

帰ったら学生時代を思い出してレポートでも書くかな…w

裏からアンコール・ワットを見学して、有名どころ(中央とか落書きとか)はサラッと飛ばして、マイナーなところばかり見ながら、第三回廊へ。

第三回廊は登ったことがない人もいるので、ここでしばし自由行動。

私は昨日、既に2,3時間ほど堪能しているので待機組。つっても待機組は私とガイドさんだけなんだけどね(´・ω・`)
並ぶの辛いし、もー暑くて暑くて、日影で座ってボケーッとしてたよ(_ _;)

なんか元旦だからなのか人も多いし疲れちゃうね(_ _;)とかゆってたら、何故か皆が戻ってきた。

どうやら、並び列がなかなかやばいらしいw
で、時間がもったいないから明日に繰り越すことにしたみたい。

じゃー行きますかーと反対側に回ってみると、確かにやばいw
こりゃ1,2時間コースだなって感じ。
登り口の反対側まで長蛇の列なんだもん。

2時間もここに居るのつらたん(´・ω・`)
ツアー参加者さんが明日も登るチャンスある人たちで良かったよ。待つの辛すぎだもん、遺跡の中wifi繋がらないから暇だしw

さて、アンコール・ワットを見たあとは、アンコール・ワット前のレストランでお昼!

適当に大皿で何皿かあまり辛くないように頼んでくれたらしいけど、辛いw
あと、ココナッツカレーみたいのとかw
辛いか甘いか…(_ _;)ホントに東南アジアの料理ってこんなんばっかよね。
ホント食欲もないし、ほとんど食べれんかったわー(´・ω・`)

適当に腹拵えたあとは、バスに乗ってタ・プローム!
また、入ったことない入り口から入ったw

そして、またしても有名どころ(反響する祠堂、木の根に取り込まれたデヴァター)をスルーw

お初の人には少し不親切なガイドスタイルかも。2回目以降の人は逆にいいけどもねw

次は、アンコール・トム!
こちらも、ド定番の南門からではなく、東門から入場w
マイナー路線突っ走ってますわ。
私は超楽しいけどね、新鮮でw

マタキマシタワーバイヨン\(^o^)/
顔顔顔ー\(^o^)/

今回は北側からの進入です。
前は南側からだったので、真反対側。

北も南も顔だらけだー!

ここでも、有名な三並びの顔とかはスルーw
ここでの説明も、前の人と全然違ったなー。
一体、どっちが正しいのだろう…。
しかし、バイヨンのガイドは前の人の方がちゃんとしてたかなw
前のガイドさんは壁画も細かく説明してくれたけど、今回はバイヨン寺院の概要解説のみで、細かい壁画とかはそもそも見に行ってないwww
ガイドも場所によりけり、一長一短って感じなのね^^;

バイヨン後は、気球に乗る!
気球に乗って、アンコール・ワットを空から見るのです。

ガイドさんは乗らなくて、あっちがアンコール・ワットの方向であっちがプノン・バケン、って乗る前に教えてくれたのだけど、アンコール・ワットしか分からんかったw

つか、気球が怖いー!
特別、高所恐怖症とかではないのだけど、カンボジアの気球というのがめちゃめちゃ不安w

しかし、空からの景色は凄く感動ーーー!
アンコール・ワットってホント私好み。
森の中というロケーションも最高に良い。

10分くらいフワフワと浮いて、アンコール・ワットを堪能。
結局、プノン・バケンは見つけられなかったw

方向的に、プノン・バケンからアンコール・ワットが見えたのがあっちだから、あっちの方向…とかってのはなんとなく分かってたんだけどなぁ(´・ω・`)

ちなみに気球は、何人乗れるのか知らんけども、先に入って、一番奥から2,3,4番目のところだとアンコール・ワット方向なのでベターなのかも。私は8人くらいのうちの2番目だったけど、よく見えたよ。

バランスよく乗って、とか言われてたから、あんまり偏っちゃだめみたいで。
下手に最後の方に乗ると、アンコール・ワットから一番遠いかもだよ!\(^o^)/

降りも最後まで不安だったけど、無事に地面に到着です。良かった。

次は、象乗り体験だ!
が、例の如くチェンマイで既に体験済な私は特別乗りたくもなく、待機組へ。

なんか前の時はバイヨンの周りうろついてる象めっちゃ乗りたかったのに乗れなくて残念だったけど、今回はなぜか象に乗る機会がありすぎたw

でも、この象はどこ行くの?と聞いてみたら、プノン・バケンに行くのだそうな。
そうか、あの山道を登ってた象か。
乗らなくて良かったわw
あの山道、上に着くまで特に何もないもんね。

またしてもガイドさんと待機組。
二人きりになってしまったからなのか、スキンシップ再発。いや、みんな居た時から手握ったりとか凄かったんだけどもね(_ _;)
座ってぼーっとしながら、雑談してて、「あなたがこんなにガイド力あるとは知らなかったよ、正直なめてたわ」と伝えたところ、下ネタ炸裂。凄いんだか凄くないんだか、よくわからない人だわ(_ _;)

みんなが帰還したところで、ツアー終了!
バスでみんなを送りながら、人がだんだん減ってきて、いよいよラスト私だけになって、ガイドさんの車へ乗り換え。
いちいち乗り換える意味は一体…(_ _;)

ホテルへ送ってもらって、帰りも空港送迎をお願いしてるのだけど、もしかしたらツアー終わらなくて行けない可能性があって、その時はさっき運転手してた弟さんが迎えに来てくれるそうだ。

で、明日は別の会社のツアーに参加して夜に帰るから、もしかしたら今日で会えるの最後かもーということで、一応お別れ。

じゃーまたねーありがとーとか言ってたら、ぐっと寄せられてほっぺにちゅーされたので、最後だしいいかと思って、ノリでそのままちゅーしちゃいました。
ちゃんと軽いやつだから別に問題ない。
なんかこう、まさかのガイド力と普段のチャラさのギャップに少し惚れっとしたのが、たぶん悪かったんだと思うw
まぁひと冬のライトなアバンチュールってことで…\(^o^)/

今日はどうしても両親と一緒に過ごす約束してるとかで、ガイドさんはそのまま帰ったよ。
正直、この時はアンコール・ワット・マジックにかかってたから、一昨日みたく迫られてたら部屋入れてたかもだわw
危ない危ない^^;

さて、ホテルに帰還した!
部屋は綺麗になってた。
で、やっぱ熱中症?っぽくてボーッとするから、明日はゆっくりめの出発だしひたすら寝よーと思って、シャワー浴びてさっさと寝た。

夜ご飯は食べる気せず、何も食べず。

しかし、さっきもガイドさんに「明日で最後ー」とか言ってたけど、改めて布団の中でそれを思うと急に寂しくなってしまったw
私、旅の時によくなるのよね、これ…。
寝る前に布団の中で、「明日最終日だなぁ」と思うと、何故か猛烈に寂しくなるという…w
そして、それを共有できる旅友も今回は居ない。
う、うわーん(´;ω;`)

今日に限って、裏のホテルめっちゃ静かwww
昨日めっちゃ喧しかったのにwww
マジでふざけんなwww
と、一人憤慨したり寂しんだり忙しくしながら就寝。
←prev next→
Calendar
<< Jan 2016 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive