スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やべー

完全に風邪(´・ω・`)

アジア行って帰ってきてから発症する重度の風邪…一体なぜ(´・ω・`)

去年もインド後に似たような風邪引いたわ(´・ω・`)

ホント謎。

クソ具合悪いけど、暑くて家にいられない(´・ω・`)

Tokyo Disneyland & Cambodia (7)

深夜0時頃、ハノイのノイバイ空港から成田に出発。

もう夜だし、旅疲れてるし、全然どうやって移動したか記憶にないwww

特にトラブルもなく、成田から新千歳に無事到着して、旅程終了。

たぶん、暑かったのもあって、ホントに疲れたんだと思うw

昨日の空港あたりから、ほとんど記憶にないw

ディズニーランドもなかなか楽しかった\(^o^)/

カンボジアはもっと楽しかった\(^o^)/

Tokyo Disneyland & Cambodia (6)

はてさて、朝は再びホテルで朝食。

スラードムライに行くため&早くに帰ってくるために、朝は7時くらいに出発。

行く途中で登山チケットの購入。
ここはガイドに任せきりだったので、どんな感じかよくわからず!
ついて降りて見とけば良かったw

ちなみに、今日の目的地について、何も知らず…ガイドさん情報の「インディージョーンズ的な旅」としかw

スラードムライまでの道のりの眺めの良いとこで写真撮ったりしながら車を走らせる。

で、着いたところには大量のバイクタクシー。

なんだか、このガイドさんは前に40人くらいのツアー客を引き連れてここに来たことがあるみたいで、かなりの人数が集まってしまったらしい…。

で、バイクタクシーの兄ちゃんたち、「2人かよwwwwwwww」って感じだったみたいw
つか手配するときに人数とか言わんもんかね?w

さて、重い荷物は車に置いて、バイクタクシーに乗り換え!

思えば、初めてバイク乗った!w
道なき道を行くため、そんなにスピードは出してなかったけど、気持ちよかったー!

何分くらいかな、山道に飽きる程度の時間は乗っていたと思う。

やっと到着!
まずは寺院。
マジか。こんな山の中に…。
バイタクの兄ちゃんが、仏像の服を替えたりしていた。
ツアーでここに来るたびに、やっているらしい。
誰も参拝に来ないから、だそうだ…そらそうだわ(´・ω・`)
来るまでがハードすぎるもの(´・ω・`)
ってゆうか熱心な仏教徒だぁ。日本人から見たらホント偉いわ〜。

寺院は、屋根と柱と土台だけの簡単な造りで、手入れされてる感はあまりない。
凄い隠れ家感だなー。

そして少し進むと、象・二頭の獅子・蛙が鎮座している場所へ。

な、なんだこれー!っていう感想しか出てこないw
なんでこんな山の中に?
なんでこんな大きいものが?

疑問だらけだけど、誰が何のためにどうやってここに作ったかは謎だそうだ。
ここにたまたま大きな石があって、それを誰かが掘った系だと思うんだけどね、石の置かれ具合的に。
不思議なところだった。

周りは森だらけで、少しでも規定ルートを外れると地雷の危険性のある場所らしいのだけど。
こんな森の中の何もない処に、こんな謎の人工物。しかも超でかいのよ。
象が最大なのだけど、普通のアジア象くらいはある。

そして、少し離れたところに牛。
牛は何故か微妙に離れたところにあったのだけど、なんとなく他に比べて崩れた感あったね。

ここから少し降りたところに若干だけど景色を展望できる場所があって、まぁどこまで見下ろしても森なんだけどw

凄いところだ。
しかし、カンボジアの歴史を考えても、この像の意味なんかを過去に遡って読み解いていくのは相当、難しいんだろうなぁ。

さて、ここでひとしきり写真を撮りまくり、再びバイタクで戻る!

バイタク再び〜またしても同じような道をひたすらに走る。

行きも同じ道だったし結構飽きるw

それがわかっていてなのか、ガイドさんが途中途中、私たちを降ろしては写真撮影会w

ひたすら森の中を走り、ようやく麓へ。

地味にきついけど、観光地(?)でもこれしか交通手段なしって、やっぱカンボジアってまだまだ未発達だよね。
当たり前だけどね。

バイタクから降りてガイドさんの車に乗り換え。

次に到着したのはプノン・クレーンにあるお寺!
まさに岩の上に乗ってる感じのお寺で結構高くて怖い。

中には、黄金の涅槃像が横たわっていたよ〜。

でかいわ!
どうやって岩の上までこんなもの運んだの?と思ったけど、逆にその岩から削って作ってあるっぽいね。
すごい!

涅槃像の次は滝へ!

歩いて小さな滝を超えつつ、大きな滝へ到着。

滝のとこでレンタル水着とか、浮き輪とかあったw
滝つぼでは、主に西洋人が遊んでたw

暑いから良い遊び場だね!

少し涼をとったあとは、シェムリアップ市街地に戻る。

途中、カフェプカプカに寄ってもらった!
この辺に来た途端、まさかの土砂降りw

あとは特に観光の予定がないから良いけど。

カフェプカプカでは有名なマンゴーかき氷を食べた!
美味しかった!

食べた後は、雨降ってたけどマーケットでお買い物。

ココナッツボウルを追加購入したかったの!
雨の中、再びナイトマーケットへ繰り出し(とはいえマーケット内は屋根があるから濡れない)、ココナッツボウルを急いで購入。
あんまり値引き交渉しつこく出来なかったw
実は友達は雨降ってるから出たくないってゆうから、ガイドさんと一緒に車に待たせてたのよねw

次は友達のリクエストでスーパーへ寄って、ホテルへ帰還。

空港までの送迎がホテルに迎えに来るからね。

もうほぼほぼ行程も終了で、疲れてあんまり覚えてないけど、特に難なく空港に到着。

20時25分にシェムリアップを出発して、ハノイのノイバイ空港へ。

Tokyo Disneyland & Cambodia (5)

今日はホテルを8時に出発で、比較的ゆっくり出来たよー。

昨日のマッサージの効果もあってか、珍しくすっきり目覚めたw

しかし、ホテルの中も蒸し暑いなー。エアコンは一応あるのだけど、つけっぱだと風邪ひきそうなくらい寒くなるし…。
かと言って自動の温度調整が日本のエアコンほどハイスペックじゃなく、たぶん、その温度になると自動で消える程度の機能のエアコン。

湿度だけは本当にどうにもならなくてしんどいねー(´・ω・`)

朝ごはんは、いつも通りホテルのビュッフェ。
手作りヨーグルトが凄い美味しいw

朝ごはん後、ロビーで待機してるとガイドさんが到着。

昨日のガイドさんとは違う人だった。
名前は…ニャーさん?って言ってたと思うw

最初カンボジア発音で言われて、えっ?ってなってたら突然ニャー!とか言い出したから、多分ニャーなんとかさんなんだろうと思うw

昨日に比べると結構物静かな方で、目的地に着くまで、あんまり話ししなかったかな。

昨日のシーさんは移動中にも熱心に色々、カンボジアの国を語っていたけど。

向かうはベンメリア!
昨日ツアーで一緒だった人たちは、プランが違ったらしくほとんどいなくて、一緒なのは私達と一人参加の女性だけだった。

一人参加の女性、あんまり積極的に他のツアーメンバーに話しかけるタイプの人じゃなかったのだけど、昨日のお昼の時、周囲があまりにも無言だったから話しかけてみたら思ったより普通に明るい子だった(^^)

その日の昼からお互い気軽に話しかけれるようになったから、今回のベンメリアも女三人旅みたいな感じで楽しんだ(^O^)/
名前も知らないけどw

そんなメンツでベンメリア!

廃墟とか言われたら、わくわくしないわけがない!

ちなみに、よく言われるラピュタは見てないw

二人にラピュタ見てないって言ったら、見るべき!見ないなんて日本人じゃない!と力説されたw

しかし、ここにもナーガが!
至る所にいるなーナーガ。

んで、綺麗に残ったナーガの像から少し歩くと、ついにベンメリア遺跡!

ホ、ホアアアアアアアアアアアアア!!って感じだった。

緑と遺跡の見事なコラボレーション。

タ・プロームもなかなかコラボってたけど、私はベンメリアの方が好きかもしれない。

なるほど廃墟。

跡形もなくってほどではないけど、綺麗に上の方は崩れてるわ。

日本の寺院とかでこれやられると燃えて消えちゃうからねー。

こうやって下のあたりが残ってたりするのは、やっぱり石造りの遺跡ならではだよね。

なんてゆーか、この遺跡は凄くワンダと巨像を彷彿とさせる。

めっちゃいい!!!!!

さて、遺跡観光に行くのだけど…普通の参道じゃなくて、何故か岩ごろごろの道なき道を進むという。

えっΣ(´∀`;)
スニーカー履いてきてよかったw

もー遺跡の中に完全に入って進んだよ。
中の方が素敵だった。

が、道と呼べる道はなく、ロッククライミング状態\(◎o◎)/

この時ほど手袋(日焼け&衛生対策)してて良かったーと思うことはなかったのと、初めて「海外旅行保険のお世話になるかも。電話番号控えてきたっけ。危険なアクティビティはしないで告知してきたけど、これって危険なアクティビティかな。免責かな」などと思ったwww

普通、こういう遺跡では遺跡保護の意味と危険防止の意味で絶対ダメだと思うのだけど、全然OKなのがカンボジア。

しかし、どこをどう通ってきたのか全く分からないw

途中で参道に出たけど、普通ならどんな観光ルートになるんだろ?

外出たあと、木の根?枝?がブランコみたいにUの字になってるとこがあって、自然のブランコ乗ってきた!

ちょー怖い!w
だって、いつ割れるかわからないからね、あんなんw

ガイドさんは大丈夫、大丈夫ーなんて言ってたけどw

壊れなくてよかったわー。
しかし、あれ下が崩れた岩だから、マジで木が割れたら100パー打ちどころ悪くて死ぬと思うw

つか、今日体軽くて良かった。
昨日までの疲れを引っ張ってたら、絶対無理だったわ、ベンメリア探検。

ベンメリアツアーは午前中のみで終了。
ツアーに含まれてるごはんは、かなり美味しい!
ツアー客用なのか、辛くなくて良い。
たんまり食べた後、ホテルまで送ってもらって、しばし休憩。

次は、個人手配でお願いしたガイドさんと一緒にトンレサップ湖ツアー!

このガイドさん、一緒に行った子が知り合いの口コミから見つけてくれたのだけど、日本語激うま。

驚くほどよく知ってたわ。
今まで案内してくれた色んな国のガイドさんの中で、一番日本語上手だった。

トンレサップ湖までは、ガイドさんの車で!
トヨタのプリウスw
儲かってるねw

トンレサップ湖の船着場に着いたらいきなり知らんおっさんに写真撮られた。
なにかと思ったのだけど、帰った時に知ることになる。

トンレサップ湖、雨季だし!と思って少し楽しみにしてたのだけど、実は私たちが行った雨季ってちょい雨季って感じで、がっつり雨季と違うから、劇的な光景ってわけでもなくwww

がっつり雨季になると、周囲に生えてる木が水に浸かって、マングローブになるんだって。

確かに、木には水の跡があって、色が変わってる…。
あと、木にゴミが引っかかってるw

凄すぎる…(°Α°)

ちなみに、トンレサップ湖の水はコーヒー牛乳色w

ぶおーーーーーーって喧しいエンジン音を立てながら、トンレサップ湖クルーズ。

大体30分くらい?で、水上生活の村へ到着。

あんまり近づいてくれなくて、遠目にしか見れなかったのだけど、ホントに家が浮いてる!

教会も学校もある。
ホントに桶乗って移動してる子供が居た(°A°!!

こんな生活は考えられない\(◎o◎)/
電気はバッテリーですって(・・;

わざわざこんな不便な生活するよりも、街に出た方がコストかからないのでは?って思っちゃう…けど、最近は街は地価が上がってて、シェムリアップの真ん中とかだと日本並の地価のとこもあるとか。
驚きΣ(´∀`;)

クルーズでついたのはレストラン!
まぁご飯は食べないけど。

レストランの屋上で夕日待ち。
凄い水平線なのだけど、コーヒー牛乳色の水と青い空のなんとも言えないコントラスト。
海で水平線はよく見るけど、湖で水平線ってあまりないのではないだろうか。

一応、「トンレサップ湖クルーズ&夕日鑑賞ツアー」なのだけども、残念ながら今回も夕日は見れず…\(^o^)/

しばらくは夕日待ちしてたのだけど、どう見ても無理な天気w

船のドライバーが「もー帰ろう」ってゆうので、帰りましたとさ(´・ω・`)

トンレサップ湖は、がっつり雨季に行くべき!
中途半端な雨季に行ってはいけない(´・ω・`)

さて、中途半端な感じでトンレサップ湖が終わったところで、ガイドさんが帰りついでに田舎風景を案内してくれたw

ちょっと遠回りして、田舎の道を車で走る。
未舗装の道が多くて、がったがただわ。

田舎の方のカンボジア人は、少し観光客が珍しいみたいで、インドほどえぐい視線じゃないけど、物珍し気に見てたわ、私たちのことをw

建設中のホテルとか、色々あって、本当に発展中のカンボジア。
今後が楽しみだね。

さて、シェムリアップに帰還した!

晩ごはん行く?って言われたのだけど、何故かあんまりおなか減ってないから、先にパブストリート&ナイトマーケットへ連れてってもらった!
が、ガイドさんが「友人(日本人)を空港に見送りに行きたい」ってゆうから、私たちはこの辺でプラプラしてるから、終わったら迎えに来てくれればいいよーって言って、しばしお別れ。

パブストリート!
めーーーーっちゃ賑わってるw

凄い観光客。現地人より多い気がする。
凄いなー。

が、この後ごはん行くし、パブストリートは有名なレッド・ピアノとかを撮っただけ。
ナイトマーケットへ繰り出す!

今回は隣に関西の友達がいないけど、頑張って値下げ交渉したよ!

相場を見つつ歩いて、
First Round!vs適当に可愛いスカートがあった店のオバチャン。
オバチャン「1枚12ドル」
私「高っ!」
オバチャン「not高い〜!いくら?(なら買う?)」
私「1枚5ドル」
オバチャン「no〜赤字(←ホントにこう言ったw)」
私「ペラッペラじゃん!(日本語) 5ドル!」
オバチャン「10ドル、ディスカウント」
私「3枚で15!」
というやり取りを繰り返し、最終的に
オバチャン「3枚、18.5ドルok」
私「んー仕方ない…ok」
ということで、1枚6ドルと600リエル少しでゲット。
が、今のドルレート考えると、そんなに安くないよねー?!約800円だし!

少し失敗したー(=_=)
言い値が15の時点で離れればよかったわ(_ _;)

つい熱くなっちゃって(´・ω・`)

Second Round!vsお茶目な店員さん
友達が買ってた店で、なんとなく見てた可愛いスカートがターゲット。
店員さんが素敵な子だったから、まとめて少し買おうかと思ったのだけど、良いのがなかったw
ので、ターゲットは1個。
店員さん「9ドル!」
私「高いよー」
店員さん「いくら!」
って言いながら計算機持ってくるとき、ラックの脚に足ひっかけてこけそうになって自分で大爆笑w
お茶目可愛い店員さんw
私「3ドル」
店員さん「NO~~~!My boss…(鬼のジェスチャー)」
私「hahaha」
店員さん「5ドル!」
私「3.5ドル!」
店員さん「……(ボスに聞きに行く)NOだってー」
私「じゃぁ、4ドル」
店員さん「仕方ないなーOK」
って感じで、1枚買いなのに4ドルでGET。
やっぱ、あのオバチャン高かった!(´・ω・`)

Third Round!vs超不愛想なお姉さん
あんまり印象に残ってないくらいあっさりとGETしたから、あんまり覚えてないw
3.5ドル1枚買い。
やっぱりあのオバチャン(ry

Fourth Round!vs売れないものを売りたいお姉さん
ターゲットはハート型のココナッツボウル。
すっごい可愛い!
5個を10ドルくらいでまとめ買いしたいのだけど、なかなか10ドル以下で売ってくれない…。
んで、考えながら、なんの気なしに適当に目に付いたハート形のマグネット(派手なやつ)を触ってしまったのだけど、それを見て店員さんが「これもほしい?これも買え!」って始まってしまったw
最終的に、変なマグネット3個セットを1個とココナッツボウル5個を合わせて13.5ドルでお買い上げしましたw
まぁマグネットはデザインは最悪だったけど、質はなかなか良かったからいいかw

そんなこんなで買いまくり、待ち合わせ場所(レッドピアノの前)で待っているのだけど、ガイドから電話が…。
「混みすぎで車が中に入れない」とのこと。
んで、「ナイトマーケットのどこどこに来て!」とのこと。

が、かなり適当に歩いていたから、場所が全然わからないwwww
そして、周りには「トゥクトゥク?」って言いながらブラブラするドライバーw

「ナイトマーケットのどこどこがわからない!」って言ったら、「周りにカンボジア人はいる?」って。
ちょうどトゥクトゥクドライバーが暇そうだったから、ジェスチャーで「電話に出て!」って言って、ガイドさんと話してもらったwww
結果、トゥクトゥクドライバーが「あっちに来てって言ってる」ってジェスチャーで教えてくれた!
トゥクトゥクドライバー普通に良い人で良かったwww
超助かったので、飴あげといた。貧乏ツーリストですまんw

ドライバーの助言もあって、無事にガイドさんの車まで辿り着いた!

そして晩ごはん。
ガイドさんに適当に連れてってもらったよ。

どうせ辛くてろくに食べれないから、適当に安いのを頼んで、「辛くなくして!」って言ってもらったんだけど、
やはり辛いわw
水を飲みつつ、なんとか半分くらい食べたけど、暑いのもあって全く箸(まぁスプーンだけど)が進まない…w
残してごめんよ、レストランの名前もわかんないけどw

吉野家とかがあった一帯にあったよ!

ご飯を食べ終わった後は、ガイドさんが「どっか行きたいとこある?」ってゆうから、再びナイトマーケットに連れてってもらったー。

ナイトマーケットアゲイン!
ホント夜中までやってるよ、ナイトマーケット。
そして、ココナッツボウルを5つ追加w

最初何ドルって言われたか忘れたけど、結構あっさり底値。
5個で10ドル!
1個2ドル。

追加で買い込んだ後は、ガイドさんがホテルまで送ってくれたよー。

で、晩ごはんのときに勧誘されて、次の日も同じガイドさんで、少し遠目のツアーに行くことに…。

ま、予定未定だったから全然OKなのだけどね\(^o^)/

ホテルに戻って、ココナッツボウルの梱包とかしているとき…ココナッツボウルがテーブルから落下www

ぱっきーん!って音が(´・ω・`)

………………\(^o^)/

見事に1つがっつり割れてた(´・ω・`)
他の2つもヒビ入ってた(´・ω・`)

うわーん(´;ω;`)

Tokyo Disneyland & Cambodia (4)

朝3時30分起き(´・ω・`)

しかし、意外と起きれるものねw

4時50分にホテルに迎えに来るよ!

この時期は一応雨季だから、朝日は多分無理って昨日はっきり言われてたw

が、もしかしたら、見られるかもじゃん…?ってことで、諦めずに参加。

ホテルから、バスで結構すぐなアンコール・ワット。

まず、アンコール・ワットのチケットを入手する。

チケットカウンターで、順番に写真を撮ってもらう!

遺跡のチケットで写真入りなんて初めてだー!

ものの1,2分で出来上がり!

すげーw

紙自体はちゃっちいコピー用紙より少し厚いかなくらいの用紙だから、写真印刷も粗いwww

まぁこんなもんよねー。

さて、買ったチケットは1DAYチケットなので、1日使えます。
アンコール遺跡として、ワットだけでなくトムとか色々なところで提示する必要があるのだそう。

ちょっと不思議!一遺跡一チケットじゃない。

なくしたら再発行不可。再購入だよーとのこと。

さて、いざアンコール・ワットへ!

まず見えてくるのはぐるっと囲む濠。

もうこの時点ででかいw

西参道から入って、並んでる人にチケットを見せる。

ホントに見てる?ってくらい適当だったけどw

西参道から中央西塔門をくぐると、とおーーーくの方に3つの尖塔が…!

念願のアンコール・ワットーーーーー\(^o^)/

参道めっちゃながーーー!

さて天気はというと、完全なる曇天(´;ω;`)

朝のうちは朝日鑑賞のみなのだけど、朝日は本気で無理そう(´;ω;`)

しかも、近づいてみると…大塔門、修復中wwww
一部に黒いシートがw

マジかよwww

神は私を見離した(´・ω・`)

とっても残念…。

短時間で雲が消えるわけもなく、朝日はダメでしたとさ。

一応、たくさんの人が左サイドにある聖池でスタンバイしてたけど、みんな期待してない顔w

そうだよねー(´・ω・`)

さくっと周りだけ見学して、朝日鑑賞ならずでホテルへ帰還。

ホテルで朝食!

ホテルの朝食、ものによってはちゃんとスパイスなしで作ってあって、食べやすくて美味かった!

食器も机もちゃんと清潔でGOOD!
良かったー。

毎朝ここでお世話になるから、心配だったw

サラダも大丈夫だった。

もりもり食べて、少しの休憩を挟んで、いざ観光!

まずは、南大門へ。

凄い人だー(><

やっぱり、朝はみんなここから観光を始めるのかねー。

南大門、左右の象が凄い。
左が神、右が阿修羅、そしてナーガ。

神話…ちゃんと勉強してくればよかったw

南大門を抜けて、いざ、アンコール・トム観光!

バスに乗って、少し。
まずはバイヨンへ。

バイヨン、遠目に見るとわからないのだけど、近づいてみると…顔・顔・顔!

顔だらけだー!
謎すぎる。

なんか南側から入ったのだけど、前の道で象タクシーが歩いてた!
いいなー(´・ω・`)乗りたかったー。

壁のレリーフ、凄く細かいね。
凄すぎる。
いっぱいありすぎて何が何か覚えてないw

そして、中の道が複雑すぎて、どこをどう行ってどこに辿り着いたのか全然覚えてないw

レリーフを見ながら歩いたり登ったりして進んでいくと、いつの間にか上部テラス。

顔−−−!w
顔だらけだー!

顔とくれば、当然「誰の顔?」という疑問が湧くわけだけど、色々な説があるみたいね。
王様が死んだ後に神格化したものだとか、菩薩像だとか。
よくわからないけど、全部顔が違うのが本当に凄いね。

顔といっぱい写真撮ったw

上部テラスではアプサラダンサーコスプレのカンボジア人がいて、1ドルで一緒に写真撮ってくれるらしいよー。

バイヨンの後は、バプーオン。
参道が長い!

がっつり雨季になると、両サイドに水が溜まって、参道が海に浮いてるみたいになるんだってー。
見ていたい!

バプーオンもまた、上に高い建物。

上まで登ったよー(´・ω・`)
しんどい…w

が、頂上は封鎖されてて登れなかった(´・ω・`)

でも、一番上まで行かなくても、参道側の景色は最高だった\(^o^)/

次は象のテラス!

ちょーーーーーー長い!

しかし、陽射しを遮るものがなくてめっちゃ暑い(´・ω・`)

象のテラスの向こう側にはプラサート・スール・プラットが見える。
綱渡りの塔だってー。塔と塔の間を綱渡りするんだって。
曲芸師だったり、嫁候補だったりが…。
怖すぎるわw

象のテラス、超長いから写真には納まらなくて、ムービーで撮ると良いよーというガイドさんのアドバイスを受けてムービーで撮った!

そこから少し歩いてバス乗って、勝利の門をくぐって、次はタ・プローム!

タ・プローム、どこもかしこも木が建物をぶっ壊してて、凄い廃墟感。

石より木の方が強いんだと知ったw

木のせいで建物を支えないと崩れちゃうところとかがあるみたいで、一部鉄骨で支えられてたよ。

隠れデヴァターも発見!
これって本当に凄い光景だよね。

いっぱい写真撮った!

タプロームに、エコーの祠堂ってのがあって、ここで壁を背にして立って、胸をグーで叩くと悪いものが身体から出て行って、お願いをすると願が叶うんだそうなw

本当に驚いた!
凄いボーンって響くよ、BONEだけにw

ホント胸を叩いたときだけで、手を叩いても響かないし、頭や肩では響かないのよね。
不思議!

タ・プローム好きだなー面白くて!

タ・プローム後は、小休憩でカフェプカプカ。
併設してるクッキー屋さんは日本人経営で、日本人には有名なお店らしいw

もちろん買いましたともさw
普通に美味しいし、カンボジアって、それとわかる特産的なお土産がないんだよねー。

だから配り土産にはぴったり!
ただ、高いわw
カンボジアで、10枚入6ドル…日本のお土産と変わらないお値段(´・ω・`)
まーそれくらいする方が、配る側としても安心なのだけど。
勤め先だと変なもん配れないからねー。

カフェプカプカではマンゴーかき氷が有名なんだけど、なんとなく食べるには微妙な時間で、シェムリアップから近いし今回はスルーしちゃったw

つか、お昼ごはんをどのタイミングで食べたか忘れたw
もー暑くて朦朧としてたしね…。
ツアーで出るごはんは、日本人用にあんまり辛くしてないから助かったw

さて、午後からは改めてアンコール・ワット見学!

お昼になると、結構周りがよく見えるようになったわ。
お濠でもアンコール・ワットが反射して綺麗に見えるね。

聖池に反射するアンコール・ワットも、朝と昼なら昼間の方がはっきり見えるね!

今回は、北側から中に入ったよ。

正直なところ、入った後は迷路すぎて、もうどこがどこだかわからんwww

十字回廊の森本右近太夫の落書き見たよ。
なんか周りにも多数の落書きがあって、残念だよねー(´・ω・`)

アンコール・ワットの中心で写真撮りたかったけど、次々と人が来て撮れなかった…(´・ω・`)

そして、目指すは第三回廊!

入場制限があるから、テラスでめっちゃ並んでる…。

ここも、陽を遮るものがなくて最高に暑い。

頑張って並んだよー。
ディズニーの並びよりは進みが早かったわw

珍しく厳しくて、ノースリ禁止(ストールでもダメ)・ミニスカ禁止・傘禁止。

んで、真下まで行くと、入場チケット(首から下げるタイプ)を渡される。
そして上を見ると…めーーーーーっちゃ急な階段!
これは怖いw
傘禁止なるほどですわ。傘なんて持って上がれないよw

超急なのに、安全対策は特にないw

落ちて死んだ人は多々いるみたいだけど。

これ、落ちたら完全に巻き添えだよなぁ。
怖すぎるわー。

超頑張って登ったよ。
もー下は怖くて見れないから、一心不乱に登ったよ。

そして、第三回廊&中央祠堂。

まぁ遠くから見てもわかるけど、造りは小さ目。

ふー苦労したけどこんなもんかーとか思いつつ東側から反時計回りでてくてく歩いていたのだけど、西側に来た瞬間、本当に感動して泣きそうになってしまった。

もう素晴らしい景色。ここ最近で一番感動したよ。

これで日の入り見れたら最高なんだろうなぁ…。

景色の写真、頑張って撮ったのだけど、カメラ越しでは本当によくわからんことになるw
不思議w

しっかり目に焼き付けてきた!

そして、まぁずっと居るわけにもいかないから、降りるのだけど…。

なんか人が詰まっている(´・ω・`)

で、いよいよ列が進んだ時にやっと分かったw
これは怖いwwwww
誰でも慎重になるわ、これはw

超急勾配、登るのと降るのとでは、降りの方が圧倒的に恐怖w

手すりにがっちり捕まって頑張って降りたよ…。

落ちなくて良かったw

カンボジアでこんな恐怖体験をするとはなぁ。
階段が急で危険だからスニーカーを!ってゆうのはガイドブックで見てて知ってたつもりだけど、まさかこんなにも急だとは。

昔の人は、こんなの(しかも本物は石造り)を登ってたんだよねー…信じられん(´・ω・`)
ちなみに今登れるのは、鉄枠×木造。木の耐久性が信用ならねえw

アンコール・ワット、死ぬまでにもう一度来たいな。

さて、次はプノン・バケン。

プノン・バケンでは夕日を鑑賞!
と旅程ではそうなってるけども、例の如く、雲が…とのこと。

まぁそうだよね…ってゆうか、本来は大して朝日も夕日も重要視してなかったんだけど、見れないとわかると途端に見たくなるものだよねw

さて、プノン・バケンだけど、正直ガイドブック読んではいたけど、地名とか遺跡名がやはり馴染みがなくて、どこがどこの名前だったか分からなくなっちゃってw

まさか、この山だったとは…。

もーね、完全なる登山ですわw

ゆるやかーな道が続くけど、その距離はとても長くて、炎天下で歩くのはとってもしんどい。

やはりガイドさんでもしんどいのか、音楽を聴きながら歩いてたよ、ガイドw

ようやく着いたー!と思ったら…目の前に、またしても超急勾配の階段\(^o^)/

しんどすぎワロタwww

が、バカだから上に登りたい!の頑張ったよ!

実際に登ってみると、アンコール・ワットの第三回廊よりは幾分ましだった。
途中途中で少し広めのステップ(踊場?)があったし、勾配もましだったw

まぁ普通の階段に比べればしんどいけど、第三回廊の階段を制覇した私には余裕だぜ!

ってことで頂上。
すっごい!

山の上だ!
遺跡なのに山の上、って不思議!

東の向こう側にはちーさくアンコール・ワットが見える。
この距離でわかるって凄いよなぁ。

夕日の時間が近づくにつれ、だんだん人が多くなってきて、階段を登り降りする人も減ってくるんだけど、下を見るといつの間にか長蛇の列がw

プノン・バケンはアンコール・ワットの第三回廊と同じで、入場制限があるのです。
首から下げる入場券を渡されて、降りるときに返すよ。

夕日までしばらく時間があったから、山の上でしばし休憩。

暑いけど、山の上だから風も強め。
凄く雲が近くて、天国に近いところかもしれないと思ったw
なんか空が近く見えるのよね、不思議なことに。

好きな時間に降りてきていいって言われてて、1時間くらいかな?もっと少なかったかな。
分からないけど、かなり頑張って粘ったけど、いよいよ日の入りは見られず、退却…。
無念なり!

つか、後で知ったのだけど、どっちにしても日の入り時間と晩ごはんのスケジュール的に、天気が良くても絶対に見られない時間だったらしいwww
頑張ったのにwww
つか知らんかったわ、私結構ガイドさんの話聞いてる方だと思ったのにw

山の下りもきつかった…。
普通のペースで降りるのがしんどくて、めっちゃ速足で駆け降りたw

いよいよ晩ごはんだー!

晩ごはんはアプサラダンスを見ながらのブッフェです。

AMAZON ANGKORレストラン。

ひろーい!と思ったら、屋外(´・ω・`)

暑い…(´・ω・`)
ところどころに大きい扇風機が置いてあるのだけど、足りねーw
扇風機から、若干の水滴が飛んでくる謎システム。
やりたいことはわかるけども、涼は取れません(´・ω・`)w

ビュッフェは適当に、食べれるもの(辛くないもの)を食べてたので、味は良くわからんw

食べてまったりしてると、ステージの幕が上がって音楽の演奏。
おっさんたちが楽器で演奏してる。前座?

前座が終わると、ダンサーさんが出てきて、
歓迎の踊り→ココナッツダンス→メカラダンス→漁師の踊り→アプサラダンスの順で演舞。

ココナッツダンスはコツコツ音が心地よくて、漁師の踊りはストーリー性があって面白かった。
1時間くらいの演舞なんだけど、途中で飽きそうかな?って思ったけど、そうでもなかった!
なんかストーリー性があって見ちゃうのよねw
漁師の踊りは可愛かったw

終わった後、少しの時間があって、ステージでアプサラダンサーと写真撮れるよ!

アプサラダンスを堪能した後は、ガイドさんにお願いしてクメール式マッサージのお店に連れていってもらった。

送迎(つか、乗ってたバスでそのまま連れてってもらっただけだが)60分12ドルお!

なかなかお安いのではないだろうか。ホテルでもこのくらいだしね。
しかし…お店の名前がわからーん!確認するの忘れた…w
痛恨のミス!

すっごく気持ちよかったから、また行きたいと思うのに(´・ω・`)

しかし、どこの国もそうなのだけど、マッサージの女性って日本語はもちろん英語もほとんど喋れないよねー。
もちろんガイドさんも入ってこれないから、なんとなくの雰囲気で変えてほしい体勢を伝えるってゆうねw

一緒に行ったお友達はリハビリ師で、マッサージとかそういうのもかじっているのだけど、ここはちゃんとしてたってゆってた。
ガイドさんが「信用できるお店!」と言っていたけど、ちゃんと信用できるお店だったらしい。
が、名前も場所もわからんの…(´・ω・`)

ただ謎だったことが。
ツアーの女性5人が同じ部屋でマッサージ受けてたのだけど、突然笑いながらマッサージ師の子たちが話し始めたのよね。クメール語でw

私的には「?」って感じだったのだけど、後から他の人に聞いた話。
「チャイニーズ?って聞かれて、ジャパニーズって答えたら突然笑いながら他の子に話し出した」
「話しを聞いた子に、顔をぐって見られて、ハッハー!って高笑いされた」
とかw
なんだったんだろうwww

ジャパニーズかチャイニーズか、賭けてたのかしらw

言葉が分かれば面白いのになぁー(><

で、そんな謎エピソードもありつつ、きっちり60分でマッサージ終了。

とーっても癒された!

そんで、びっくりしたことが…。

実は、先日のディズニーランドの長蛇の列と、エコノミーの狭い機内と、石畳の遺跡巡りと、連日足腰を酷使していて、完全に腰にきてた私w
なんか、だるーくて、ストレッチ!と思って前屈みすると痛い感じになってて。
一応寝る前にシップ貼って寝たりしてたのだけど、朝はそうでもないのに、次の日の昼にはだるーくなってたり。
いよいよヤバスと思っていたのだけど…その腰の痛みが、マッサージ受けたらすっきりなくなった!
驚くほどすっきり!

ありがとう、クメール式マッサージの女の子\(^o^)/
多分、私より年下と思うのだけど、凄く力強かったよー。

旅行途中のマッサージ最高だわ\(^o^)/
今度から必ずやろうっと\(^o^)/

そんなこんなで、一日が終了。


Tokyo Disneyland & Cambodia (3)

さて、ディズニーランドも終わり、いよいよカンボジア!

朝に成田発で、夕方頃に着くよ!

時差があるから、実質時間だと8時間くらい?

10時に出て16時頃に到着。

今回の飛行機はベトナム航空。

とりあえず、友達の家の最寄り駅から、JRに乗った。
なんか、JR線と京成線と、全然違うとこにあるのね…。

もう何がなんだか(・・;

朝は友達に送ってもらって、問題なく到着(^^)

一人では無理かもなぁΣ(´∀`;)

大体、空港だけでどんだけ駅あるんだよ(´・ω・`)
全部同じ名前でいいじゃん(´・ω・`)

成田で、カンボジア一緒に行く子と合流。

ちなみに、ネットで募集したツアーメイトw

周りにカンボジア行きたい人がいないんだ…(´・ω・`)

会ってみたら、普通の子でとりあえず今回も大丈夫そう!

早速、荷物を預けるためにベトナム航空のチェックインカウンターへ…ってめっちゃ並んでるし(´・ω・`)

もう並ぶのイヤーーーー(´;ω;`)

ようやく荷物を預け、いざ両替!

私、来る前に国際線の到着ロビーに迷い込んで、ついでに両替レートみてきたんだけど、1ドル124.15円だった。

出発ロビーで見てみたら、124.45円!

若干、到着ロビーの方が安いw
本当に若干ね…。

あまり時間もなかったので、到着ロビーの京葉銀行ってとこでさくっと両替。
20ドル札と10ドル札を少なくして、1ドル札多めにしてもらった。25,000円が201ドルに化けた。
5ドル札は扱ってないって言われた(´・ω・`)

なんか眠くてこの日のことはあんまり覚えてないのだけど、ベトナム航空で、ハノイまで行って乗り継ぎ。

ハノイの空港、なんもないねー(´・ω・`)
なんか、旅行会社から乗り継ぎ方法の紙を貰ってて、「乗り継ぎ手続きカウンターへ行って」って書いてあったから並んでたのに、全然進まないから搭乗口に行ったら普通に入れたし(´・ω・`)

どうやら、乗り継ぎの搭乗券発券してない人用のカウンターだったらしい…。
謎すぎるわ!

そして、乗り継ぎで保安検査…普通、乗り継ぎで保安検査ってするっけ?
成田で買った水捨てられたわ(´・ω・`)

ハノイの空港は、トイレとかが結構キレイで意外だったw

ハノイからシェムリアップまでは1時間30分くらい。

成田からハノイもだけど、ハノイからシェムリアップもぎゅうぎゅうだわ。
しかも、ベトナム航空の機体、古くて怖いw

ハノイからシェムリアップのとき、途中、めっちゃ揺れてびびったわ。
普通にジュース配ってるときだったから、想定外の揺れだったんだろうなー。
落ちなくて良かったw

ほぼ定刻通りで、シェムリアップ到着!

飛行機からは、普通に降りて地面を普通に歩くw

シェムリアップの空港は外観が寺院っぽい!
素敵★

が、めっちゃ暑いー!
既に死にそう…w

空港に入ると、検疫のチェックシートに記入させられる。特に案内はないw

チェックシート書いた後、おでこで熱を測られる。
厳重だな…。

入国審査では、カメラを向けられる。
同行者の子は、指紋も取られたらしい。
私、指紋取られてないけど大丈夫か?w

荷物を受け取って、次は税関…なのだが、税関適当wwww

「その紙そこに入れといて」状態。
本当に見てんのかよ、これwww

税関を通過すると大量の現地ガイド。

私たちの名前を掲げるカンボジア人を発見!
めっちゃ笑顔。

ザ・カンボジア人だわw

人がなかなか集まらなくて、くそ暑い空港の玄関先で待った。

暑くて死にそう…。

全員集まった後、ミニバスに乗り込み。

このままホテルへ!

今回、シェムリアップ一都市のみの観光だから、ずっと同じホテル。

シヴォタ通りのアンコールホリデイホテル。

入ったらウェルカムドリンク。
甘い…(´・ω・`)

ちなみに、ポーターっぽいのが一人いただけど、なんか部屋までは来なかったからチップなしw
カンボジアは元々チップ習慣ないみたいで、チップ目当てにサービス押しつけがなくていい。

部屋は、思ったより普通だった!
今回、完全にインドと同じくらいの治安・衛生のイメージで来てるから、衝撃的なくらいキレイだったw

荷物を部屋に置いて、明日、朝日のために3時起きとかだから、さっさとごはん食べて寝ようかーということになった。

シェムリアップは夜、出歩いても平気らしい。
むしろ、ナイトマーケットやパブストリートなんかがあって、夜の方が街の中は活気づいてるっぽい。

アンコールホリデイホテルの近くに、スーパーマーケット「ラッキーモール」とナイトマーケットがあるってことで、とりあえずそこへ。
ラッキーモール、めっちゃ普通にスーパーなのだけど、前にトゥクトゥクの客引きがたくさん!

バイクのモーションしながら「トゥクトゥク?」とか言ってくる。が!インドのようにしつこくなくて感動!
いらなーいって言えばさらっと引いてくれる。

凄いなw

ラッキーモールでは、まずはさらーっと見て回って、相場をチェック。
なんか、輸入品が多い!土地柄?日本製品もたくさんあったよ。高かったけどw

さらっと見て、次は隣のナイトマーケットに行ってみた。
適当に店に入って見てると、ぺらっぺらのワンピースが、15ドルとか言っているw
たかっw
この生地なら、日本でもそれくらいだよ…。

とりあえず相場チェックで回って、さらーっと出てくる。

さて、ごはん!なのだけど、大しておなかも減ってないのと、ナイトマーケットのところのごはん屋さんの食材が常温で普通に置いてあるのを見て食欲がなくなり、ラッキーモールで適当に買って食べることに…。

が、カップヌードル系は辛いのしかねえええええええええええ(><

辛くなさそうなの買ってみた!
あと、カットフルーツとスナック菓子も買ってみた。

で、初会計。

ドルで払って、セント単位はリエルで返ってくるという謎システムw

普通にセント使うのではだめなのだろうかw

1ドル=約4000リエル。0.1ドル=約400リエル。

3点で1.9ドルだったから、400リエル戻ってきたよ。
こりゃー計算が大変そうだ(´・ω・`)

買ってみたヌードル、さっそく食べてみたのだけど、辛くてほとんど食べれずwww

フルーツとスナック菓子だけ適当に食べて、さっさとシャワー浴びて就寝。

シャワーの水量が少ない…カランからはめっちゃ勢いよく出るのにwww

しかし、水回りもキレイでよかったー!

ドライヤーはめっちゃレトロだったがw

テレビはいろんな国のが入る。
素晴らしい!

Tokyo Disneyland & Cambodia (2)

さて、今日はTDL!

実は、初ディズニー!

本来の目的はカンボジアで、朝10時成田発のフライトなので、どうやっても前泊が必要。

少しでも時間を有意義に!と思って、前泊の日を丸っとディズニーランドデーにして、職場から直行で来たの(*^^)v

で、サブ目的のディズニーランド!

友達の家の最寄りJR駅から、一本で4駅先。

ディズニーランドまで一本で行けるとか凄い\(^o^)/

なぜか、関東の地名駅名なんて知らないのに何故か「TDLは舞浜」って知ってた私。

なんでだっけなぁーと考えてたら、思い出した。

エフェクト最高、エコーもGJ!な某ラジオの知識だわw

新谷さんw

ふと懐かしいラジオを思い出しつつ、あっという間に舞浜。

もー降りた時から既にすげー人!

平日なんですが…w

ちなみに、私も友達も朝早く起きれなかったので09:00の舞浜入り(^_^;)

列車乗る前にコンビニでおにぎりとパン買ったんだけど、一応持ち込み禁止らしいからかばんの下に隠してきた。

まずはセキュリティ?チェック。
持ち物検査。
っつっても、チラッと見せるだけw

チケットは友達が、首都圏の人限定!ってやつ買っておいてくれたから、そのままタッチして入場。

ってゆーか、人多すぎーーーーー!!!!!

まだ開場したばっかじゃん!
なんでこんなに?!って感じだった。

とりあえず正門前で写真。
いよいよ夢の国へ!

あのお土産屋さんのエリアの向こう側に見えるシンデレラ城がいい感じよね。

シンデレラ城をパシャパシャしたところで、とりあえずファストパスを取りにスプラッシュ・マウンテン。

ちなみに私はディズニー初心者なので、周り順とかは友達にお任せ。

少し歩いて適当に5分待ちだったホーンテッドマンションに入場。

ホーンテッドマンションがTDL初アトラクションw

でも、私これ結構すきかも!
幽霊のパーティーあたりがすごい面白い!
ホントにいそうな立体感と透明感でやばいw

初アトラクションだったからはしゃいだわw

次は、35分待ちでプーさんのハニーハント。

プーさんの絵本の壁がやばい!
かわゆす(*´ω`*)

ハニーハントは、星のとこと、夢のとこと、はちみつの匂いのするとこが面白かった\(^o^)/

夢のとこは、バズーカ的なものでボフン!ってされたw

あれ、乗る順番が違うと動きも違うんだってねー。

次は、もうどういう順で行ったか忘れたw

でも、友達が、如何にして効率よく回るか?を考えながら動いてくれたから、かなり満喫できたと思う。

スター・ツアーズ:5分待ちくらいだったと思う。なかなか面白かった!3Dx座席揺れは酔ってやばいか?と思ったけど、アネロン飲んでたから平気だった(^^)

スプラッシュマウンテン(1回目FP、2回目SB):1回目。1番最初の席だったから、大して水もかからずw 2回目は一番後ろだったんだけど、めっちゃかかったわw

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP):おもろかった!ポインタ見えなくて困ったけどw
14900点くらいでL3だったよ(^^)

スペースマウンテン:45分待ちくらいだった。ここが一番待ちが長かった気がするw
疲れもなかなかピークだったし\(^o^)/
そしてあの動き。
やばいw
酔い止め飲んでても帰りは少しフラついたわw
楽しかったけど。

ビッグサンダーマウンテン(1回目SB,2回目FP、3回目FP):最初は30分待ちくらいだったかなぁ。ここも結構待ったわ。
面白かった!このジェットコースターは私には丁度いい感じ。
そして、FPが何故か結構遅くまで残ってたから、FPで2回乗ったw

ゴーカート:15分待ちで入ったけど、これはつまんなかったわw
ただアクセル踏みっぱでハンドル操作するだけΣ(´∀`;)
周りが子供とお父さんとかばかりでした。間違えたわw

白雪姫と七人の小人:これは20分待ちくらいだったと思う。「怖い魔女が出ます」とか書いてあったけど、魔女メインで白雪姫ほとんど出てなかった気がw
出てきた時にうえーん(´;ω;`)って泣きながら出てくる子供多くて和んだw

ミッキーのフィルハーマジック:たまたま始まるとこで、待ちなし入場できた!
これは凄く好き!
ドナルドダック可愛い(*´ω`*)
あと、風と水が映像に合わせて体感できるのが凄い!
ただ、何故か3Dメガネが私の輪郭に沿わないのか、3Dメガネとつけまが当たってチクチク痛かったw

チップとデールの家、ドナルドダックの船?:待ちなし。キャラに興味がないから、ささーっと見て終わりw
キャラクターでデールと思しき(Dって書いてあったし)リスの着ぐるみが来てたよ!
「世界中のディズニーランドで、同じキャラが出現しないようになってる」ってホントなのかしらね?

トムソーヤ島:待ちなし。トムソーヤの冒険を読んだことないからあまり燃えなかったなぁ(^_^;)原作読んでおけばよかったかも!

ビーバーブラザーズのカヌー探検:10分待ちくらい。もーこれはアラサー女にはきつすぎるわw
しかも、よりによって同乗したの女子供ばっかw
後ろにいた女子高生4人組が頑張ってくれて、なんとか辿り着いたよ(^^)

ジャングルクルーズ:大して期待もしてなかったけど、地味に面白かったw

魅惑のチキルーム スティッチ:休憩w ずーっと泣き叫んでる子供が居てうざかったわ…子供が嫌がってるなら出ようよ(´・ω・`)

イッツ・ア・スモールワールド:ここ怖いわw 小休憩。めっちゃ暑かったから、あの水の涼しさは良かったわー。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール:椅子と靴で写真とった\(^o^)/ガラスの靴、あれ足ちゃんと入らないようになってんのなw

スタージェット:微妙に酔うな、これw スカイツリー見えた!

モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク(FP):可愛いw 面白かったけど、スリリングが足りない…w


あんまりトゥーンタウンの方は行けなかったなー。

まぁそれでも大満喫した!
暑くて死にそうだったけどw

9時から10時まで居たわー。全然居れるね!

ちょーーーー楽しかった★

ちなみに、この時期、夏祭りやってたんだけど、なんかあれyosakoiっぽいよね、ノリがw

あんまりキャラクターは興味ないから、ちょっと見てすぐアトラクション行ってたけど。

でもエレクトリカルパレードは見た!

凄いねーあれ!

めっちゃ豪華だったw

まぁ8割のキャラがわからんので、さくっと切り上げてスプラッシュマウンテン並んだけどw

今日も友人宅に宿泊。
2泊も申し訳ない…!

明日も朝8時に成田。

6時起きだわー(><

足が疲れすぎてやばい気がするw

Tokyo Disneyland & Cambodia (1)


会社から直行で新千歳空港(^^)

仕事終えてからの移動は意外としんどいわw

移動だけとはいえ、飛行機だとやっぱりなんだかんだ気を使うしね(・・;

17:55のJRで新千歳空港。

ホントは18:10のでもいいかなーなんて思ってたんだけど、これだと小樽発で座れないかもよって情報を友達がくれたから、頑張って早足で55分の乗った(*^^)v

55分のは、札幌発だからよほど混んで並んでなければ座れる!

結果的に、55分の乗って少しでも早く行ってて正解だったわ。

座れる座れないとかでなく時間的な意味でw

新千歳に着いたあと、とりあえず荷物を預けようと思ってカウンターへを目指す。

さて、ジェットスターのチェックインカウンターはどこだったかなーと見てみると、端っこwww

くっそ遠い。

とりあえず荷物はさっさと預けて、搭乗券に記入された搭乗口ナンバーを見ると、0番www

0番ってなんだよ…。
まぁ1番の先の方に一つ追加したんだろうけど。

次、更に追加したらマイナス1番搭乗口とかになるのかなw

とりあえず、ゲートは確認したあと、生ラーメン探索。

今回、千葉に泊めてくれる友だちが夫婦揃って大のラーメン好きで、毎回札幌に帰省すると買って帰るらしい、と聞いて、生ラーメンのお土産は必須だなぁと思って。

結果、ラーメン好きなのは知ってても何味が好きとかが全然わからなかったので、新千歳空港限定の5店舗5食の詰め合わせのを購入。

1と2でシリーズ化してたから、2つ購入w
900gx2個だからなかなか重い。

お土産を無事getしたあと、千葉の友達の家まで食べるものが何もないことに気づいて、急遽腹ごしらえに向かう。

が、この時間までには搭乗口にいてね!の時間が19:55で、現在19:20。

ゆっくりしてる時間なしw

適当に、いつものフレッシュネスバーガーでポテトとナゲットを購入。

なんか新千歳空港で軽く食べよーって思った時っていっつもここだわ、私w

そして無駄に熱々のポテトとナゲットを急いで食べて、19:45、保安検査場へ。

が、このジェットスターの保安検査場、さっきも書いたけど端っこの端っこ。

めっちゃ急ぎ足で向かうも、ぎりぎりの駆け込み。

しかも、まさかのチャイニーズがわらわら。

お前ら空前のバブルならLCCとか使ってんじゃねーよ(=_=)ってゆーw

ぎゃーす!って思いつつ並んで、保安検査場の1階上の0番搭乗口へ。

ふー間に合ったー(^_^;)とか思ってたんだけど、まさかの機体到着遅れΣ(´∀`;)

なんだよ、あんなに急がせておいて(´;ω;`)

こういうところはLCCだよなぁー。

客には40分前に搭乗口いろよ!なんて言っておいて(´;ω;`)

結局、大量の中国人に囲まれながら何分くらい待ったかな。

大体15分前くらいとかから搭乗始まるはずなんだけど、19:20とかになっても搭乗開始ならず…。

最終的に、飛行機が来たのが19:30とかで、そこから搭乗だからやはり全てが遅れるよね。

到着したのが22:20頃で、10分遅れくらい。

え?たったの10分?と思うじゃん?

でも、時は夜。まさにあと1時間と少しで日付が切り替わるわけですよ。

のんびりゆっくりどの電車に乗るか検討する時間もなく終電が差し迫っているわけだ。

もーすぐ飛行機から降りて、バス乗って、荷物受取所までダッシュ!

荷物、早く来い早く来い念じてたら、予想より早めに来たw

前から10個目くらいだった。

ラッキー!

んで、さっさと受け取ってまた出口へダッシュ。

ジェットスターの到着ロビーが第三ターミナルで、第二ターミナルまで行かないと列車に乗れない。

が、出口から出た瞬間、どっち行けばよいのかわからず立ち止まる。

立ち止まった瞬間、「どこかお探しですか?」とスタッフのお兄さん!

ナイス!

「第二ターミナルに行きたい」
「まっすぐ行って右に、連絡バスと連絡通路がある。バスは5分で第二ターミナルへ。連絡通路は徒歩15分。バスのタイミングが良ければバスおすすめ。」
「OK!」

で、またながーい道をダッシュ。

お兄さんの言ってた通り連絡バスと連絡通路の分岐地点に差し掛かったんだけど、バスがいつ出るとかの案内は皆無w

バスの方にはエスカレーターがあって、下まで降りてみないとスタッフさえいなくてバスの運行状況がわからない感じ。

これは、行ってみてもしバスが出発したばっかなら連絡通路のほうが早いし、と少し迷ったんだけど、楽に行ける可能性が高い方!と思ってエスカレーターに乗ってみたら、下に居たスタッフが見えてきて、「間もなくバス発車しまーす!お急ぎくださーい!」の声。

やばー!と思ったけど、スーツケース乗せてるからエスカレーターを歩くこともできず。

でも、ちゃんと待ってくれて、即出発できた!

ナイスチョイス私!

んで、5分で第二ターミナル。

千葉の友達と連絡とってて、第二ターミナルから地下へ行けとのメッセージがあったから、そのまま「鉄道↓」と書いてあるエスカレーターへ。

鉄道ってなんか違和感だわ…w

んで、友達に「22:42に間に合えばJR、間に合わなければ23:06の京成」(時間うろ覚え)って言われてたのだけど、JRは間に合わないから京成なんだけど、なんかもはや改札ありすぎてわかんなくなって、友達にヘルプコールw

「この時間じゃ電車なくて、分からないとやばいと思って今迎えに向かってる。とりあえず京成線の赤い改札に入れ。切符は適当に買っとけ、降りるときに精算する。」とのこと。

言われたとおり、とりあえず京成線の前にある券売機で、なんとなく一番下の金額だと不安だから二個目の210円で購入w

さて、行くぞ!と思ったら、「can you speak English?」

えー!\(◎o◎)/

なんでこんな時にー?!っ思いつつ、咄嗟に無視できなくて聞いたら「品川に行きたい」らしい。

んで、「品川はあのパネル(料金案内)のどこ」って。

知らんがなw
駅員さんに聞いてよw

って思いながら、すぐ見つかれば駅員さんに聞いてあげるよりも早いと思って探すも見つからずwww

いよいよ焦ってきたので、「ごめん、地元の人間じゃないから見つけらんないわ!」って言って改札にin。

「okok,別のパネルで探してみるよ」なんて言ってたけど、東京の駅やばすぎて、まして日本の地名なんて読みづらいだろうし、難易度高いと思うわ。

本当にごめんね、あの時の外人のお兄さん!

彼が無事に品川に着けていることを祈るわ(-人-)w

しかし、京成線に品川駅ってのはあるのかね?w
隣のJR線とは違ったのかなぁ。
って言っても後の祭りだがw

そんな足止めを食らいつつも改札を抜けたら、友達の指示通り電話。

ぐんぐん進むと、友達の姿が!
うわーーーーーん(´;ω;`)
泣きはしなかったけど、猛烈なる安堵感w

もう、そこからは友達の誘導に付いてくだけw

ちなみに、最寄りまでの電車がもうないから、ひもつ前?だかひとつ後?だかの駅で降りて、そこからタクシー。

んで、初、友達の家\(^o^)/
船橋競馬場駅の近く。

札幌に住んでた時の家は行ったことあったけど、千葉のは初\(^o^)/

広すぎて驚きw
旦那さん、頑張ってるんだなぁ(*´∀`*)

しかも、近くの分譲マンション買ったらしいw

凄すぎるわw
ローンだとは言ってたけど、それでも凄いわΣ(´∀`;)

ちなみに旦那さん、私が泊まる日は別に出張でもなんでもなく、普通に在宅の日w

何回か面識あるんだけど、さすがに平日の夜中だし、私普通にホテル泊まるから良いよーって言ったんだけど、「家めっちゃ人がよく泊まりに来るし、ぜんっぜん平気だよ」なんてゆーのでお言葉甘えて泊めてもらったの。

旦那も気さくで凄く良い人なだけに、ホント申し訳なかったんだけど(_ _;)

その日、着いたら旦那さんがいて、出迎えてくれましたとさ(^_^;)
次の日がディズニーランドだから、この日はさっさと就寝。

カンボジア&ディズニーランド

の旅!

行って参る!

地雷踏んで死なないように気をつけます。

jetstarの行きの15kg+7kgをクリアするのがしんどかった。

いつもよりだいぶ荷物少なめ…少し不安Σ(´∀`;)

会社から直行

いよいよ明後日が出発日だ!

会社から新千歳に直行!

いままでの会社だと不可能だわw

街ナカ勤務って本当に良いね(*´ω`*)

問題は荷物だ。

行きはjetstarなのだ。

果たして、15kgちゃんと切れるのかしら…。

(´・ω・`)

機内持ち込みに流せばいいや!と結構安易に考えてたんだけど、機内持ち込み手荷物も7kg制限ついたんだね!

すげーケチくさい!w

やっぱjetstar印象いまいちだなぁ。

バニラとかピーチの方がよい印象がある…。
←prev next→
Calendar
<< Jul 2015 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive