ついに来たーーーーー(*゚∀゚)
49.9kg!

2010年から2015年までは、記録が残ってないので飛び飛びだけどw

このブログには特にたくさんの読者がいるわけでもないので、備忘録兼ねて色々ぶっちゃける。

近年、デブ化が著しく、156cmなのに会社の健康診断で60kg目前になったとこから、本格的にダイエットを始めた!

しかし、ジムには昔1年くらい通ったことがあって、確かに少し引き締まるけど体重にも見た目にも、自分が期待するほどの大きな変化はないことは、既に経験済み。
今回も一応、少し通ってみたけど、コロナの時短&密回避ですごい通いにくくて、断念。

そこで、運動で痩せるほうが健康的だというお話はとりあえず置いといて、なんとか楽に痩せる方法はないものか?と、これまで一度も試したことのないダイエット方法にチャレンジしてみた!

その名も、夕食断食!!

要は、夕食を食べない生活。

私の生活スタイルは、ふつーに事務職なので、朝8:30-17:00勤務の完全内勤。
通勤は自転車で片道15分、冬はバスor片道40分の徒歩(たまに。帰りのみ)。

んで、完全なる事務職で、体より頭を使いがちのため、昼間は安いチョコレート(ダースとかさ)を間食したり、貰い物のお菓子(大抵は甘い)をモリモリ食べたりする。

朝ごはんは家で適当におにぎりとか食べ(ギリギリまで寝てるので凝ったもの食べる時間はない)、昼ごはんは外食、夕食は惣菜やお弁当買い食いの生活だった。※料理の腕が壊滅的なので、基本的にほぼ自炊はしない。

この夕食をまるっとなくす。
…のは、最初の頃、しばらくはきつくて、豆乳酵素ドリンク(オルビスの粉を豆乳で溶かすやつ。ホントは朝に飲む?)で置き換え。

なお、飲み会やデートがあるときは、ふつーに夜でもモリモリ食べてる!
飲み会は下手したら週1とかだけど、お酒が飲めないので、ソフドリで肉とか食べてるよ。

去年の10月から始めて半年以上経過したら、良くも悪くも、良くも悪くも、体調面に変化が出てきたので、それを記録してみる。

まず!
@体重!
ななななんと!-8kg(*゚∀゚)
目標体重50kgを切りました!(*>_<*)ノ

なお、体中の水分が抜け落ちてる朝イチに測ったからややズルw

でも、日中でも51kg超すことはあんまりなくなり、50kg台で安定してきた!

Aお肌!
30(2018年前後)超えたあたりから、なんだかずーっと肌の調子が悪くて、あーこれが世に言う、お肌の曲がり角なのねぇーこのガサガサ感とくすみ感、どーしたもんか…と、色々とやってたんだけど。

なぜか、ダイエットの副産物的に、肌の調子が良くなったwww

ただ、そんな副産物あると思わず(むしろ夕食とか抜くと肌ガサガサになるよぉって周りから言われていたので)同時期に、覚えてる限りだが*酵素洗顔(オルビス)*2月ほど豆乳(置き換えのね)*ケミカルピーリング(月1で品川の一番安いやつ)を始めたので、もしかするとダイエット関係ないかもしれんがw
でも、肌が良くなったのはダイエットに関係してるのでは?と思うのは、次の要因も関係してる。

B二の腕のブツブツ!
これ、まじで30歳前後からずーーーーっと地味に悩まされてた。

二の腕のブツブツ。
あらゆるクリームやソープ、ピーリングを試しても改善されず参ってたんだけど、ダイエットしたらいつの間にかキレイになってて、もしかしてここ因果関係あるのでは?と思って調べてみたら、色んな原因がある中に【肥満】が含まれており、もしかしてコレだったのでは、とw

ただ、肌もそうだけど酵素洗顔始めたとき、余った泡で二の腕も洗ってるので、そっちの効果かもしれない可能性もw

Cお腹!
これも30歳前後、もうずーーーっとお腹の調子が良くなくて!

汚い話だけど、ずっと下痢or便秘のどっちかを繰り返してて。

あーこれも加齢かぁなんて思っていたのですが。

なんかね、夕食断食始めたら、ちゃんと、ほとんど毎日、スッキリ快便とまでは言わずとも、出るようになった(・・;)

それまで、ビオフェルミンSを最大ボトルで買って毎日飲むレベル(それでも出ないときも)で不安定だったんだけど。
すごい不思議だけど、一日3食+間食で、もしかして消化追いついてなかったのでは?と思う。

お腹痛くなったり不快になることもほとんどなくなって、ほんとにビックリしている!

D生理!
実はずっと不順で、PMS(肌荒れ、お腹の不調、ひどいむくみ)で、婦人科通いだった。
婦人科曰くは、そこまで酷くはないとかで、漢方とか出してもらってた。生理来ないのは、水分が最大の原因っぽいなーと言われて、当帰芍薬散と、整腸剤。
辛いならピル出すけど、って言われてたけど、生保のおばちゃんがピル飲むとガンになりやすくなるって言ってたから、なんかイヤでw
(諸説あるかとは思いますが、全く絡みのない2人のベテラン生保レディが経験則でそう言うので、個人的にはちょっと信じてる)

しかしダイエットした結果、婦人科通わなくなるほど、毎月ちゃんとくるようになったwww
PMSも、かなり良くなって、まぁまぁ一般的だろうというレベルの不調しか来なくなって(生理前のニキビなど)、病院を求めるレベルではなくなった。

これには本当にビックリ。
一体なにがどうしてこうなるのか知らないが、てか、他の要因(ホルモン系の、もしかしたら男性関係とかw)ももちろんあるのかもしれないが、今までルナルナとかの予測アプリが機能しないほど不順だったのに、今ではほとんど予測アプリが予測する通りに来る!

お前でなく予測アプリが進化したのだと言われたらそれまでだけどwww

あと、ダイエット初期の頃に飲んでた豆乳かな?とも思ったけど、もう今は全然飲まなくなったので、あんまり関係はないのかなぁと。

E朝スッキリ起きれる!
これがびっくり。

いや、そこまで言うほどスッキリではないんだけど。(私の場合、顎関節症があって、夜間の噛み締めがあるので、寝起きスッキリできないのはそっちの要因も。)

お腹空いてるからか?
前に比べて、朝の覚醒が格段に早くなった!自分比。

朝、時間がなさすぎておにぎり食べながらメイクする生活をもう何年も続けてたけど、今はちゃんとお椀に盛ったご飯と味噌汁を食べる時間があるw

それ(覚醒するのがちょっぴり早くなった)は加齢のせい言われたら、ぐうの音もでないのだが…土日は昼まで寝てるし、たぶん加齢のせいとは違うと思ってる!

そして、ここからはマイナス要素。

F耳鳴りがひどくなった?

これは、ぶっちゃけ原因がよく分からないんだけど(顎関節症の治療で最近、病院を変えたり虫歯の治療したり、すったもんだしたから、顎の問題のほうかも?)、
なんか耳鳴りが増えたような気がするw

Gめまいがするようになった?

一回だけ、まじで一瞬、立てなくなるレベルのめまいになってビックリして、耳鼻科行ったら、耳石が剥がれてリンパに入り込んでぐるぐるすると言われる、良性突発性なんたらめまい症ですなぁと言われた!

こんなん初めてなったんだよね。
んで、耳石が剥がれる要因を色々調べてる中に、【ダイエット】ってのがあったから、もしかして…?とは思う。

んで、一応、耳鼻科で対処法を教えてもらって以降、あのときほどひどくはなくなったけど、なんとなく、朝の起立性めまいが再発してる気がする。(実は起立性めまいは、大学生くらいまでほぼ毎日あったのだけど、いつの間にか治ってた)

まぁ、昼以降、何も食べてないわけだから、朝フラッとしてもおかしくないが、そもそも鉄欠乏性貧血っぽいきらいがあるから(家系的にも貧血持ち)、そっちかなー?とは思ってるが。

なんか、良性突発性なんたらめまいが起きた日以降、なんかずっと耳がグズグズしてる気がするのも、少し気になる。

と、変化っぽいのは、この8点。

まぁ、やってるのは夕食を食べてないってだけで、ちゃんと栄養バランスなどを考えた食事をしてるわけじゃないから、不調に関しては、ふつーに栄養バランスとかそーゆー問題かもなんだけど…w

でも、一日2食のうち1食を外食で、残り1食で栄養バランスもクソもあるかって感じで、なかなか難しいのです(・・;
なお、昼に自炊したお弁当を持っていくという考えはない!一切ない!私が作ったお弁当とか、夏場に食中毒とか塩分過多とかで自ら死に向かいそうなのでwww

とりあえず目標体重は達成したけど、なかなかお腹が凹まないところを見ると、たぶん圧倒的インナーマッスル不足なんだよなぁ。

次はお腹を鍛える方法を模索するが、これこそなかなか難しいよねー。
姿勢も悪いし。

ズボラーな私には、単に体重を落とす目的なら、夕食断食ってのはとても良く合ったダイエット方法だったけど、なかなかボディメイクって難しいよね!

2006年(21歳)時の体重までには到達しなかったものの、なかなか到達しなかった50kg切った記念に記録つけてみた記事でした。まる。