スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

減便による欠航の補償金受取騒動まとめ(笑)

10月のギリシャ台風事件があってすぐ。

年末年始のスペイン旅行でも、事件は起きた。

時は年末年始、9連休!
これを逃す手はないと、
私は夏頃に既に新千歳→韓国の往復航空券(LCC、チェ○ュ航空)を購入していた。
年末年始は日本発着便がとにかく高いので、とりあえず韓国まで出るのが私の年末年始の格安旅行スタイルだった。

が、この韓国との情勢悪化の煽りをもろに食らってしまい(´;ω;`)

私の乗る便、往復とも、欠航(´;ω;`)
往路午前便、復路午後便で取っていたが、同日の午後便、午前便は欠航せずwww
そんなことある?運なさすぎかよw

実は度々TEL来ていて、私もすぐに折り返せば良かったのだけど、いや、折り返したところで振替便をゲットできたかは怪しいんだけど(振替便自体が普通に安く出てる航空券だから、そもそも埋まってた可能性も高い)、如何せん海外ナンバーからの着信&航空会社の日本TEL番号が憎きナビダイヤルなこともあって、
あちらからの再TELを待ってたんだが、全然TEL来ないので、チャット問い合わせして、そこで欠航を知ったわけだ。

んで、返金は全額、クレカ宛に返すと。
それは良い。当たり前。
わりと早い段階で、返金も明細に反映されたので、そこまでは良い。

が!!

私は、次の韓国→トルコ経由→スペイン便も取ってしまっているわけで。
こちらは欠航とかしてないから、キャンセルしたら10万以上のただの大損だし、9連休は逃せないから、なんとしても韓国便を取らなければならない。

で、電話放置してた結果、欠航を知ったのが出発の一ヶ月前。
いや、これは私も悪かった。新しい新千歳→韓国往復便との差額の約3万は、お勉強代。
それでもこの時期の日本発着をまともに取るよりは安く済んだので。

だがしかし、納得いかない。
要は今回、悪天候でも不可抗力でもなんでもない、完全に航空会社都合によるフライトキャンセルなわけで。

もちろん、差額3万を請求してみたものの、無理だと突っぱねられる。

何とかして、この勝手なフライトキャンセルを少しでも償わせる方法はないかと模索していたところ、この航空会社、会社都合のキャンセルの時は補償金100,000KRWを支払う規定があるとの情報をゲット。

この情報をもとに再度チャット&メールへ突撃したら、驚きの回答。
※あちらは独自の翻訳機らしきものを使っているらしく、おかしな日本語。
「お客様、ご利用に不便をお掛け大変申し訳ございません。
お客様が十分に不快感を感じた点について共感が、処理可能な方法は、全額返金+1である補償金KRW100,000です。
また、国籍に基づいて補償金の支払いが不可能したのでなく、韓国の口座のみ補償金の支払いが可能な点参考お願いします。」

要は:日本の口座には入金できません。

は?!

韓国籍でもないのに持ってるわけなし。

友人の知り合いの韓国人から、「韓国では ゴネ得がわりとまかり通る」の情報を受け、「日本差別か?日本のカウンターにも社員いるんだから日本から日本口座に振り込みさせればいーじゃん」などと私的に韓国人っぽいゴネ方をしてみるも、
「補償金はウォンに策定されており、日本の口座に進行時の手数料が発生との為替差額発生により支給困難です。お客様が希望する助けとなる難しい点ご了承お願いいたします」と。

知り合いなど他人の口座でも良いので、とにかく韓国口座しかダメなのだ、と言い張り譲らない。

ネットでは、飛行機の中で振込先を書かされたという人もいるし、日本の口座でもアリかと思ったのだが、よほど資金繰りヤバいんだろうか?頑として譲らないため、代替案を提示。

どっちにしても私は韓国の空港へは行くので、そこのカウンターで受け取らせろ、と言ってみた。

ぶっちゃけ、韓国には降りないから韓国ウォンとか貰っても仕方ないけど、まぁ空港内でくらいは使えるか、と。

そしたら、意外にもすんなり、
「ポイント訪問ご補償受領することができるように?理されました。
インカウンタ?では、樹?が難しいので、その日に手?き時間よりも余裕ポイントに訪問お願いします。
ポイントの場所:仁川空港1タ?ミナル2階2092??州航空仁川支店オフィス」
と化けすぎて意味不明なメールが来たが、要は仁川国際空港のオフィスに来れば渡すと。
下に原文の韓国語もついていたので、友人の知り合いの韓国人に解釈が間違っていないことを念の為、確認してもらったw

で、仁川国際空港到着後、すぐにオフィスに向かい(知らなかったけど、あのオフィスのあたりって一般人も普通に立ち入れるのね)、現金で補償金100,000KRWを受け取りましたよー以後、賠償請求しませんよーの書類にサインし、終了。

まぁそれでも2万の損。
安かろう悪かろうなのは知ってたけどさ!

こんなに連続で当たることある?(´;ω;`)

2019の旅運、なさすぎかよ!

2020はコロナだし、しばらくどこも行けません(´・ω・`)

まぁ、元々2019連休フィーバーしすぎてお金すっからかんで、次の旅行は夏ボーナス以降の予定だったから、ある意味ちょうど良かったけどね、この状態なら諦めもつくしw

台風による欠航の返金騒ぎまとめ(笑)

実は10月のギリシャ旅行で、台風に直撃してしまい、欠航になった。

その時の返金までの個人的なまとめ。
ムカついたから経緯全部晒すわ。

帰路での出来事。

ルートは、ギリシャ→アブダビ経由→成田、成田→新千歳、だった(予定では)。
なお、航空会社はエティハド航空。
アブダビ拠点の航空会社。

まず、台風で成田が閉鎖になって、アテネ空港でフライトキャンセルを言い渡されたのが10月12日。
そして振替便は、翌々日10月14日発しか無いという。つまり、日本着は15日。
友達も私も15日から仕事なので、そりゃーダメだわ、ってことになって(せめて1日早ければ、1日余分に休み取ってたから振替でもなんとかなったのだけど)、急遽、死ぬほど迂回するルートで日本に近づく航空券を自費手配して帰ることになった(´;ω;`)

そこはまぁ、台風という不慮の事態だし、仕方ないのだけど!規約も、悪天候は補償対象外となっているし、仕方ない。(もちろんEU圏内発着便のEU独自補償も対象外)

問題は、その復路分の返金!

01.H○S子会社の○○○イスというサイト(代理店)から予約していたので、そこに問い合わせたのが10月14日、帰宅してすぐ。

02.サイト側から台風の欠航による返金のお知らせ、みたいなのが公式のお知らせに出たのが10月16日。(いや、成田閉鎖したその日に定型文で出しとけやこんなもん。と、この時点で短気な私はややイラッ)
そこに、「タイトルに便名と要件をこう入れろ」という文言指定があったため、10月16日に再度、送信。

03.「返信が遅くなり誠に申し訳御座いません。
払い戻しについては順次、航空会社に確認し、払い戻し処理を進めております。
航空会社確認の際、航空会社の対応によっては払い戻し出来ない場合も御座います。
払い戻しが可能な際は、完了までに数か月お時間を要してしまいます。」と来たのが10月25日。遅いけど、まぁ一般的な対応。

04.「エティハド航空に確認がとれました。
復路のみ未使用の場合の払い戻しは可能との事でしたので申請を進めております。
但し、払い戻しの金額については申請後、航空会社から回答が入るまでに
おおよそ現在から2〜3カ月ほどかかります。
回答をお待たせした上にさらに金額のご案内までにお時間がかかってしまい、申し訳ございません。」11月28日。まぁ、これも航空会社が海外だとこうなる。よくある対応。

05.「ねぇ、3ヶ月経ったのにまだ?」と返信したのが2月26日。(よく見たら3ヶ月に2日足りなかったけどwww)

06.「この度ご利用の航空券について払い戻し額が確定致しましたのでご連絡申し上げます。
尚、ご返金はお支払いのクレジットカードへのご返金となり
ご口座への着金時期などについてはカード会社様へご確認下さいますよう宜しくお願い申し上げます。」と来たのが3月16日。(この時点で、短気な私はかなりイライラ。まず2月時点で返事を寄越せよ、と。返事だけで半月も待たせるとかありえねーわ、コロナの影響だろうけど。)

07.実は普段、クレカでの返金を利用しがちな私。別に悪いことしてるわけではないんだが、ネット通販利用する頻度がとても高いため、どーしても不具合や不良品、発送不手際とかが多いの。安いところから買うから、特に多いんだと思うw
他の会社なら返金しまーすと言ってから、一週間もあればクレカ明細に反映するのに、今回は全然反映してこないから、「まだ反映しないんだが?」と送ったのが3月25日。(短気すぎる件についてはツッコミ禁止)

08.それに対し、「クレジットカード会社よりご返金ですが現在コロナウィルスの影響により2〜3か月程お時間頂いております。
ご口座への着金時期などについてはカード会社様へご確認下さいますよう宜しくお願い申し上げます。」との返信が3月26日。
これまでの私の経験上、着金はともかく明細の反映までに2、3ヶ月もかかかることはまずなかったため、驚愕する。と同時に不信感を抱く。

09.「具体的に、何がどこでどう遅延してるんです?」と問い詰めた3月26日。

10.「コロナの影響にて、弊社並びにカード会社も多くの返金対応に追われており、
お客様への返金対応に遅れが生じております。
弊社からカード会社への依頼は済んでおりますので、あとはクレジットカード会社の対応を待つのみとなります。」との返信が3月27日。最近は返信だけは無駄に早い。

11.なんだか雲行きが怪しい気がしたので、4月5日、カード会社へTEL凸。「10のようにサイト側が言ってるが、コロナによる遅延の事実はあるのか?ないのか?あるなら遅延利息請求するけど(できるのか知らんけど)」→「調査しますが、結果の文書お届けまでに2週間程度かかります。が、コロナにより当社の返金処理が遅延しているという事実はありません」!!!!!

12.カード会社の回答を受けて、4月12日、要するに「お前ら嘘ついてねーか?カード会社はそんな遅延はないって言ってるが?」とやんわり送信。

13.そして回答が4月15日。「ご返金にお時間をいただいており誠に申し訳ございません。
依頼自体は3月16日に行っておりますが、カード会社への反映まで今しばらくお時間をいただく可能性がございます。
誠に恐れ入りますが、あと1〜2週間程度空けていただいてお問い合わせをいただけますと幸いです。」あ?2、3ヶ月かかるって話はどこいった?ますます怪しい!とカード会社に、追撃しようか、サイト側に追撃しようか迷っていたところ、4月15日付での明細反映を確認した。

まごうことなく4月15日付。
私もカード会社の処理について、そんな詳しくはないが、「締め日に間に合ってるはずの3月X日付の明細が4月分に遅れて反映してきてる」とかは請求も返金でも、とてもよくある話。
反映してきたものが処理した日付であるという3月16日付ならば、まだ納得できる。
が、この明細はまごうことなく4月15日付。
4月15日に慌てて処理した疑惑が私の中で残るが、とりあえずこの状態から覆されることはまずなさそうなので、とりあえずは一安心。

というわけで、約半年かかったよ!

なお、実は成田→新千歳でLCCの○ーチを予約していたが、台風ということで、こちらも返金に。
14日にTELして口頭で返金OKとなって、14日付で速攻で明細に反映してきてたよ?こっちは。

天下のH○Sの子会社が、LCCに対応で負けてるなんてねー(・・;)

ほんと最悪だわ、戻りは約半額だったけど、自費購入の航空券はその倍くらいかかってるからねー。

こんだけLCCなりレガシーなりで色々行ってるけど、台風直撃で欠航になったのは初めてだなぁー。

韓国LCCで遅延(定刻の出発時刻が10分くらい後ろ倒しになった)、日本LCC(ジェット)で機材繰り欠航したり(補償金枠MAX使って、アパホテル泊まって宅配ピザ食って早朝に誰も居ない大浴場でまったりしたった)、はあったけど、これまでも。

台風だけど明日大丈夫?ってタイミングでの出発は多々あったけど、その日になってみたら大丈夫だった系が多かったのに。

そして、2019はそれだけで終わらなかった。続く。
←prev next→
Calendar
<< Apr 2020 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Archive