何このヌルゲー!
ミオシティジム戦、なんかもういきなりジム戦が当たり前のようになってきてますネ。まあこのシステム始めたのはトバリシティジム戦からなんだがな。ヨスガシティジム戦はちょっと変えたが。ジムトレーナーでその日終わっちゃう事が大多数だがヨスガシティジム戦は正しい答えを選んだせいでジムトレーナーすっ飛ばせたんだよね。プラチナではシステム変更あった気がする…。
まあいいや。ジムリーダー・トウガンさんとバトル!
初手のドーミラーはトリル砂嵐という起点型。正直ギャロップの高速移動ニトロで行けた気がする。ちなみに歴代水御三家で2番目に鈍足と謳われるエンペルトもトリルが刺さったりする。ちなみに水御三家鈍足はカメックスです。亀だからね。仕方ないね。
次はハガネール。アクアジェット二発と塩水で撃破する鋼鉄島スタイル。しかし侮ってはならぬ。トレーナーが持つハガネールは地震持ちだからな!確定二発で落とされるかと思いきや友情タスキ発動!塩水で撃破!
最後はリーダーのトリデプス。決定打もないしこのままエンペルトがあぼーんする未来視しか見えないから取り敢えずムクホークのインファイトで岩雪崩喰らって退場かなーたか思いきやなんと10万ボルト撃ちおった!とはいえトリデプスは物理型だしタイプ不一致で抜群でもそこまで入らなかった。そして頑丈でオボンの実食べてオレンジゾーンまで回復したからかトウガンさん傷薬を使わない…もちっとポケモンを労ったげてください…インファイトもう一発撃ってトリデプス撃破。勝利の余韻とか達成感とかねぇわ…マインバッジ、ゲットだぜ!
そして次はアレですね!ギンガ団の湖爆破事件!ノモセシティに飛んでホテルグランドレイクを通ってリッシ湖へ!水の描写とかコイキングが立体感あったり爆破で地面が少し抉れてたりリメイク前よりヤバさが半端なかった。下っ端からお金を毟りつつ空洞へ!ギンガ団幹部・サターンとバトルだ!
初手はユンゲラー、出たなアニメ出禁ポケモン!レントラーの噛み付くで即落ち。そろそろ噛み砕く覚えてくれ…次のドクロックはジラーチの思念の頭突きで。1回スカされたが2回目は当てる。レベルアップしてサイキネ覚えました!よっじゃ念力の上位互換ktkr!最後はドーミラー。ニトロ二発で落ちた。ギャロップ強えよな。そもそもギャロップの個体値で攻撃力100だから意地っ張り引いたばかりにこんな結果に。でも炎タイプの物理技ってニトロ、フレドラ、火炎車、ブレイズキック、炎のパンチ、炎の牙等と豊富な割にポニータ(ギャロップ)が覚えるのはニトロと火炎車だけなんだよなあ。あとこのバ火力を活かし岩対策にスマートホーン入れてあります。正直強すぎてバケモン。
で,次はシンジ湖のマーズだね。その前に家でひと休み。
マーズは二戦目か。発電所の時からかなり時を経て手持ちも増えたし進化するポケモンは進化してるぞ。初手はゴルバット。初手レントラーゲーにすべきかもな…10万ボルトで落とす。次はブニャット。ムクホークのインファイトでぅ落とす。タイプ不一致でも攻撃力高めだし問題なし。最後のドーミラーはギャロップのニトロで。性格次第ではマジでヤバい奴になるな…次からウィンターエリアに行くのでそこで今日は終わり。あとリオルがルカリオに進化しました!いよいよシンオウを救う英雄になれるんだね!もっと頑張ろう!


自分も廃人化してきたな…