多っ!!

カービィゲーム名物、HAL部屋。
一部を除いたカービィゲームには必ずと言っていいほど存在する。シナリオクリアしてから気づくものが大概だ。そこには大量のポイントスターと1UPやトマト、貴重なコピー能力がある。
で、最新作ロボボプラネットにはなんとHAL部屋が三箇所も存在する。私はYouTubeでうpされていた解説動画でHAL部屋を全て探し当てる事に成功した。
まずはプレインプロプトンのステージ3。ここは前回も言いましたので説明はカット。次はアクシスアークスのステージ1。2体目のセキュリティシステム撃破後、扉に入らずに右上に飛んでいくと小さな菅間がある。進んだ先にはポイントスター6個と1UP。右のプレジデントの絵の端っこが隠し扉になっている。そこに入るとBGMが大王のデデデでデンZのタイトル画面のBGMになる。進んで行くと何故かプレインプロプトンより遥かにでかい星ブロックがHALの形に設置されており、コピー能力もある。
そして3つ目は同じくアクシスアークスのステージ4。異空間ステージのゴール前。ゴール扉に入らずに1分くらい待機していると手前に扉が現れます。ヒントは…ゴール扉の背景の球体が丁度1周するくらいですかね。3Dワープスターが出るので乗って手前へ。ここはHALの形に設置されたブロックではなく、HALの形に飛び出してくる壁。なんという意外性。コピー能力はマイクしかありません。まあ次がボスラッシュなのでインベードアーマーをとっちめるのにはピッタリかもしれませんね。 あと今日は水曜どうでしょうclassicがなかったのでカービィ64をやる。64にはHAL部屋なかったな…。
ウルルンスターの海底ステージとボス、コレカラスターのジャングルステージを攻略しました。まだまだクリスタルは順調。どこか1個取り逃がしてバッドエンド見るようにするには1番簡単な場所を残すべきだな。
それにしても次はトラウマステージか…久しぶりだから頑張ろう。ダイナマイトを最後まで守りぬけ!
ところでWii U起動した時に赤いWiiリモコンプラスの調子が悪かったのはなんだったのだろう…すぐ治ったけど。


ifは久しぶりにはタクミをナデナデしようかな…。

東京のBestになりたい!

地下街超楽しかった!キャラクター通りはリラックマとかすみっコぐらしとかポケモンとか色々見られて幸せでした!そして大きなお友達もこれで安心!プリキュアプリティストアを発見!ここ行ってみたかったんだよー!嬉しくて年甲斐にもなくはしゃいでしまいそうになりました!
昼食を済まして再びキャラクター通りに行く。テレビ局のすとあを色々見ていたら、TBSのブースでカービィのグッズを大量に発見!!パロディ手ぬぐいはなかなか良かった。DDDのプププランド建国記念、メタ様の果たし状、kwskのレストラン開店記念、カービィのグルメレース参加賞、ウィスピーのリンゴ農園の粗品。どれも可愛い!!買ったのはメタ様の果たし状!戦艦ハルバード展望台にて待つ!!
他には木製クリップやクリアファイルセット、能力下敷きも買いました!しかしカービィのアニメの認知度がそこまで低いとは…流石深夜31時半のアニメと呼ばれた作品…見逸れたぜ。
様々なショップの中でプリキュア、ポケモン、アイカツスターズ、妖怪ウォッチは独立してたな。
てか最近DDDとかメタ様とかワドちゃんとかkwskとかまともに呼んでないな。馴れ馴れしいとか言うな。分かってるから!そう言えばクレープになりきったカービィもあったな。カービィカフェオープンが近いからかな?と思ったら原宿クレープだった…べ、別に残念だなとか思ってないんだからね!!
帰ってきてからカービィWiiのエクストラモードをやる。今日はオニオンオーシャンのボス!スピア片手にいざ出撃!フグをさばいて今夜の酒のつまみにしてやる!!

※カービィゲームはCERO-Aなのでそういうのは外野でやってください!
(飲酒はCEROに引っかかる)


明後日からホワイトウェハース!暑い時期にここにこれで良かったー!しかしここには難しい仕掛けがいっぱい!逆に言うと難しい仕掛けしかない!鍵野郎を1発で仕留めてみせる!64やろうとしたら父親がソーマ見るから諦めた。
そして今日は隅田川花火大会!テレビが特等席ですよ!空に咲く光の花!今年は最高の天気で文句なしです!花火コンクールはどの作品も目移りしちゃう!結局どこが優勝したのかな?
メタ様でゴーはやり直します!総合クリアタイムが気に食わないから!エリア1とエリア2の記録を塗り替えました!この調子で記録を塗り替えてベストタイムを叩き出すわよ!


さっきから頭痛いんだけど。

簡単すぎ!

カービィWiiのエクストラ。オニオンオーシャンのステージ4!楽しい海底散歩。前半はウォーターの強化水鉄砲で、後半はスピアを使ってエナジースフィアを楽々回収!最後はスピアが無くって仕方ないからそれだけのためにワドちゃん召喚したけど。そのための2台目Wiiリモコンプラス。だって今使ってる赤のWiiリモコンプラスのバッテリーの持ちが思いの外良すぎてバッテリーが逝った際即座に2台目に切り替えられるようにせっかくヨッシーエディション買ったのにワドちゃん、メタ様、DDDを召喚するくらいしか出番がない。そしてここの海底散歩、物凄く簡単すぎて昨日の鬼畜ぶりから一転したためかなり拍子抜けしました。おい次ボスだろ…?
他にはカビコレの64やったりifはマリンちゃんのファイルで見えざる史実やったりしました。ハイドラはマリンとしか言ってないのになぜ女だとわかったんだリリス…あとラズワルドのキルソード装備+鬼神の一撃は強烈。完全に置いてけぼり状態になりあとを追いかけるような形になったオーディンとルーナ…本当はルーナがこの三人の中でトップクラスの強さを誇っているのが公式なのにラズワルドに次ぐ強さってどういうことなの…。
そう言えば泡沫の記憶でシェンメイがシグレ達を絶望させるとか言ってましたがシグレは諦めなかったよね。彼は仲間達が目の前で殺されてもなお、立ち向かったのだから!それで思った。力さえ失わせれば、シグレは確実に絶望するだろうと。つまり泡沫の記憶のバッドエンドルートをなんとなく考えていたらいつの間にかR-18どころかR-18Gになりかけていた。えーっと…私はグロはかなり苦手なはずなんだがな…シグレへの愛が歪み始めている。後悔はしてない。若干反省はしている。
さて明日は東京駅にあるキャラクターショップからポケモンストアを見つけて買い物してそこでしか手に入らない駅長だか車掌ピカチュウのぬいぐるみをゲットだぜ!今秋葉原行くの怖い。みんなポケモンGOに夢中になっててぶつかったらものすごい形相でキレられそう。つーかスマホガン見してる手前ぇの方が悪いんだよ!前見て歩けよ!!
カービィ64はウルルンスターを攻略。海ステージは苦手だ…だが頑張って攻略するぞ!ステージ3までは楽なんだよ。問題はステージ4…いきなりクリスタルが鬼畜な場所に…ストーンカッター捨てるの間違いだったな…明日以降にやるか。これをクリアしたら工場見学に次ぐみんなのトラウマ!コレカラスターのダイナマイトと溶岩!そして圧死に要注意!


溶岩の柱をDDDのハンマーで叩くと骨折したような音がする。B長押しすれば1発で破壊できます。

なんか鬼畜

カービィWiiのエクストラモード、オニオンオーシャンの改定ステージ。ここもボス除いたら4ステージしかない淋しさ。しかしレベル3なのに、ステージ3なのにこの鬼畜さ!!せっかくゲットしたハンマーロストしたりトゲに刺さりまくったりロッキーEXに貫通星形弾跳ね返されたり散々でした…仕舞いにはドラゴストームでまさかの落下死。私なんか悪い事したっけ…まあ残機にかなり余裕あったからどうにかなりましたが。スフィアローパーEXにボッコボコにされるのはもう決定項ですかはい。エナジースフィアは全回収。コピーお試し部屋2がオープン。よし、ストーン試し放題だ!
ところで、ロボプラでカービィシリーズ名物のHAL部屋への行き方を紹介している動画を見たので試す。プレインプロプトンの列車ステージに1つ。この理屈が通用するならリポジトリムリズムのあの電車にも秘密が…?と思ってプレインプロプトンのHAL部屋からステージを離脱してアクシスアークスを通ってリポジトリムリズムの電車ステージへ。

結果、クレイシアのレアステッカーダブるだけの無駄足でした…2つ目のHAL部屋何処…。

そう言えばトリデラのHAL部屋って何処だったのかな?一切触れられてなかったから何も言わなかったけど。初代カービィにはHAL部屋はなかったが夢の泉の物語はHAL部屋というよりHALエリアだったな。特になんの特典もなく、ただ星ブロックがHALの形に設置されただけの場所。HALブロックの原点なんだろうねこれが。
あと、今日のアニポケ見てる時に夏のロボプラのCM見ました!か…可愛い…!確かアニメでのカービィはスイカ好きって設定だったからアニメ見た人にはたまんないね!スイカと一緒に冷やされているカービィ。ゲーム映像はオクターンオーシャン!そうこなくっちゃ!そして冷やし中華はじめましたかの如く体験版はじめました。CGカービィ可愛すぎて禿げそう。
アニポケは胸熱展開でむせました。サトシゲッコウガvsメガジュカイン!両者のエースがぶつかり合うもうテンションアゲアゲで天元突破しそうなくらいハイになりました!そしてむせる。
カロスリーグはいよいよ最終戦へ!遂に決勝まで辿り着いたサトシ、強敵アランに勝てるのか!?
まあ優勝しないと思うけどね…優勝しちゃったらサトシが遠い存在になっちゃうじゃん。これはセレナがカロスクイーンになれなかったのと同じ。そしてXYシリーズ終了後、サトシは多分アローラ地方に行くんだろうね…。
でもサトシ、カントーリーグはベスト16で終わったのにカロスリーグはまさかの準優勝!これアローラリーグどうなっちゃうんだよ!恐るべしスーパーマサラ人!彼の勢いは止まらない!
ifはマリンちゃんのメッセージ、カード、その他色々を編集してデータ更新。最新版白夜マリン城【良スキル・不動】見かけた際は是非。
マリンちゃん本人は弓の武器レベルが鉄に上がったうえレベルもアップ!スキル【後手不敗】を修得!タクミのスキル【先手必勝】と対をなしてるのは気のせいだろうか…ま…まあ、後手不敗は確かマーシナリーのスキルだからボウナイトのスキルとは言い切れないんだよね。だから対をなしてるのは気のせいだなうん。


ミタマ、そしてシャラの祓串、カンナくんが祓串片手に駆け回るからなかなか武器レベルと兵種レベルが上がらない…。

YouTubeの影響力

64のBGM集聞いてたらやりたくなったからカビコレから64を選んでプレイ。Wii Uでやるのは初だな。だからデータもまっさら。ちなみにWii U版のニンテンドーeショップで普通に配信されてますが私は敢えてカビコレを選ぶ。残高が心もとないとかそういうわけじゃないけど。
クラコンを使ってスタイリッシュに進む。ワドちゃんはボムカッターで倒す。まさに爆炎手裏剣!!魔力なくたってダメージを確実に与えられる!
アドレーヌは面白いからすっぴんで倒す。あのモザイクは未だになんだったのか解明されていない。モザイクだけペラッペラじゃないんだよね。そしてカービィ2以来久々のアイスドラゴンの登場。しかし絵である。
リアルダークマターの動き、ナイトメアウィザードに似てる気がしたのは私だけだろうか?あれで何回ダメージ覚悟したか…ノーダメージだったけど。そしてアドの特攻はスライディングで。
DDDはバーニングソードで倒す…が、Bボタンを一切押さないでカービィはただバーニングソードを構えているだけ!秒殺してしまった…!
ウィスピーウッズもまたカービィはバーニングソードを構えているだけ。ノーダメージでクリアするのが歴代カービィゲーマー!
ホロビタスターはミックスコピーをうまく利用してクリスタルを回収。モアイ?の鼻んとこのクリスタル、初見じゃ気づけないっての!遺跡はニードルスパークを酷使してました。それブルブルスターならわかるが何故今…。
地下は気合で乗り切る。なんでここにストーンコピーできるやついないんだよー!!仕方ないから他の場所から撮ってくるというここに来て初の出直し。クリスタル集めは楽じゃない!
ピラミッドは圧死したりスパークボムを動く足場でロストしたりここまでノーダメージだったからこんな仕打ちが…!2機くらい無駄にしたがクリアしました。これからもっと難しくなるのにホロビタスターでナメプするとか…あかんやろ。
ボスのピクスは花火で倒す!夏だぞ!今週末は隅田川の花火大会だぞ!夏は花火だ!お祭りだ!!最高にテンションが上がってそのまま撃破!次はウルルンスターだ!水分たっぷりのみずみずしいステージ!もっと夏らしいステージだー!夏はテンションアゲアゲでいくぜ〜!!
…ってわけでマイクラやってません。一つ言い訳するとWii U GamePadのバッテリーが切れてました…Proコン使ってもいいけどやっぱりGamePadの方がやりやすいのはVITA版既プレイヤーの困ったところ。仕方ないだろ〜!?


明日はカービィWiiのエクストラだよ!全てを焼き尽くす!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ