レベル4から急にな
星のジャハルビート 信じられる友こそが 第4話
『秋の空とFHは変わりやすい』

今日から遥か煌めきの勇者達です。惑星(新星とか大魔星があるけど)の7つと小惑星(神降衛星だけど)の7つの14ステージに加え、エクストラスターのα、β、γの計17ステージ。長いですって…多分δは入らないと思います、入ったらキレる。δは謎解きが難しいからな。
で、フォルアースで2回、フォルナで1回、ミスティーンで2回ミスりました。敵の配置がいやらしいんだよね。ウィスピーウッズ撃破後のユグドラルウッズに行く時に多分フルーツに当たってミスった。そしてここで優しくないHAL研、ウィスピーウッズ撃破からやらされる。まあ、メラーガスティックにすれば環境破壊できますが。ユグドラルウッズも然り。高飛び棒からの突く突く棒!炎属性付加だから強いったらないぜ!てかユグドラルウッズがブレドー(タチカビに出たゴルドーもどきのあいつ)落とすって最近気づいた。流石25周年記念作品、芸が細かい。
だがしかし、そのメラーガスティックもミスティーンとマリーンでは無意味。なのでバリッカスティックにチェンジ。ブルームハッターは犠牲になったのだ…犠牲の犠牲にな。
中間はゴールドン&シルバックス撃破後。ここまでのタイムは13分程度。原因は5回ものミス。これを素早さアップのアイテムで次の中間まで補えればいいのだが。しかしその中間がいつなのか。ちなみに無意味だと分かってても隠し部屋には必ず入ります。もしかしたら体力、攻撃力、素早さアップのアイテムが隠されてるかもしれませんからね!入念に調べるべし!
で、今日は3つ目のHAL部屋を探しました!大魔星マジュハルガロアのゴールの上にある星が隠し扉です。実はこれ、背景の円の交差と隠し扉の星が重なるとポップスターになるんです。ここのHALブロックは壊しても何も出ませんがスティック、フェスティバル、アーティスト、スパイダーがコピーできる他、HALブロックを全部破壊するとスリーブや大量のアイテムが落ちてきます。なかなかの便利さ。
今回も前作同様、HAL部屋は3箇所しかありません。しかし、プププランド、ジャマハルダ、遥か煌めきの勇者達にあるのならポップスターのどこかにもあるのではないかと思ったり。公式はどうなんだろう?そう言えばスタアラの攻略本、出るようですね。クリアしてから買う奴がいるんですわあ。私です。
あ〜、星のジャハルビートクリアしたら2周目始めようかな。2周目はゴールド止まりにします。つまりメインモードクリアだけ。多分ホームラン王とかやるだろうな。あれ楽しいから。
ところで…最近スマホにインストールしたUNOをやってるんだがそれやってからブログを書き足そうとすると途中の文書が抹消されてるんだよね。だから今日はブログ打つ前にUNOやったわ。しかも2連勝できた!今日はツイてる!まあ多分いいカードがあったからだけでしょう。それでもUNOは運ゲーとも言えます。


UNOもいいがページワン(トランプでやるUNO)もいいよな。