スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おすすめの曲

最近めっきり寒くなりましたね(>_<)
私はスカートかキュロットスタイルばかりしているので、タイツが必需品なのですが、話題の裏起毛タイツがとにかく暖かくてヒットです!
悲しいことに、たいていのタイツは長さが短い、というか足りないので、ちょっと不便です。
身長が170弱あるので、柄タイツは例外なく縦に引き伸ばされます(笑)


今日はちょっといつもとは変わったことをということで、いつも小説を書く際にお世話になっている曲を紹介します。(敬称略)
※リンク先からダウンロードなどは行わないようにお願い申し上げます。


『僕から君へ』
Galileo Galilei
走るシーンのときによく聞いています。
さわやかで、晴れた日の午後を連想させる一曲。


『花篝り』
滴草由実
www.youtube.com
『かざす花』を書くときによく聞いています。
和風で、しっとりしていながらも心に来る曲。


『僕の信じる道』
しおり
www.youtube.com
由貴也の成長ソング(笑)
聞くと洗濯したあとのさっぱりした気分になります。


『ナミダソラ』
Milky Bunny
www.youtube.com
戦いに臨む前の一曲。でも歌詞はそんな感じではありませんので、完全に雰囲気で選んでいます。
出走直前な印象です。


『Tell you』
0 SOUL 7
www.youtube.com
『マイペース』
SunSet Swish
www.youtube.com
青春!なシーンを書くための2曲。
明るい曲はあまり好きではないのですが、この2曲は別です!


『キセキ』
サスケ
www.youtube.com
(2曲目、6:17から『キセキ』)
由貴也と香代子を書くときによく聞く曲。
この曲の冒頭の歌詞のようなふたりにしたいものです。

『楔』
奥華子
www.youtube.com
香代子が由貴也を甘やかすときによく聞く曲。これは歌詞のある一節(3:00〜)にグッときます。歌詞全部好きなのですが、この一節があるために甘やかしソングになりました。


『しあわせ。』
Oranje
www.youtube.com
熱烈な竜二→華耀子の曲。この曲女性視点なのですが、竜二の曲として聞いているのは、私の作中では女性陣の方が強く、男性陣の方が全力で恋しているからでしょうか……複雑。
聞きながら彼の人生(笑)を考えたり。


『coal tar』
摩天楼オペラ
www.youtube.com
『君のヒーロー』を書くときにエンドレスリピートしていました。本当にシリアスな曲。作中のどん底の竜二を表現するのに、とても参考になりました。


以上です。基本的にはその時々ではまっている曲を聞いているのですが、上記の曲は特によく聞いています。
ちなみにラブラブな場面を書くために聞いている曲はないです。甘い場面のときこそ、シリアスな曲を聞いて、気分を落ち着かせています(^-^;

イメージ違うよ!とか、このアーティストさん好きなのに!という方がいらっしゃったら申し訳ないです。
ななえの独断と偏見ですので、どうかご容赦ください。


以下、コメントレスです。
ありがとうございました!
more...!

更新

『スタート・ゼロ10』更新いたしました。
前回の更新から1ヶ月空かなくてよかった。のろくてごめんなさい(>_<)

『スタート・ゼロ』のコンセプトはすべてが悪い方向に転がっているなので、香代子に甘えたことが由貴也にとって負の方向へ働いてしまった状態です。
そもそも由貴也は香代子に甘えて、さあ明日からまたがんばるぞっ!というタイプではないように思えます。逆にここは心地いいからもうがんばんなくていいや、となる性格なので、ぜったいこういうふうに転がると思っていました。
加えて、家や陸上に香代子を奪われてなるもんか!と周囲への警戒心ビンビンです。

甘えたなら甘えっぱなしで立ち上がろうとしない甘ちゃんな由貴也ですが、これでもちょっと迷ったりしているので、その辺を丁寧に書いていきたいです。
次は県選手権です。おつきあいくださるとうれしいです。

その後

『スタート・ゼロ10』その後の竜二と華耀子。
追記からどうぞ。
more...!

ツイッター小説

ツイッター小説用に書いた習作です。
ツイッター用に小説を書くと120字で区切らなければいけないので、勉強になります。
私は地の文がとにかく長く、文を切ったり削ったりというのがとにかく苦手なのですが、120字と制限があると、その中で否が応でも表現しなくてはならないので、簡潔に表現せざる得なくなります。
そんなこんなでツイッター小説楽しいな、と思っています。
が、長くなりすぎて、ツイッターのTLでたれ流すと公害になりそうなのでこちらに載せては、目標達成できていないのですが……(^-^;

竜二と華耀子の小話です。『スタート・ゼロ』後の7月半ば。
追記からどうぞ。
more...!

駅伝

こんばんは、最近急に寒くなりましたね。セーターとライダース、ファーを解禁しました。
寒がりなので、際限なく厚着をしてしまうため、ライダース、ファー、セーターは11月を目安に着始めるようにしています。

今日、テレビで大学駅伝をやっていたので、自分の大学を応援しつつ、名残惜しくも途中で予備校へ向かったのですが、駅伝って感動しますよね。
ハプニングの数々、たすきを繋ぐという使命……熱いです。駅伝は日本にしかないと聞いたことがあるのですが、なるほど、確かに日本的なスポーツです。
テレビの前で感動にうち震えつつ観戦している私ですが、いつも考えてしまいます。陸上つながりなので、『初恋の君へ』駅伝版!
ゴールでぶっ倒れて、香代子に介抱される由貴也とか、たすきを繋げなくて、繰り上げスタートになり、道路に膝をついて泣く哲士とか、車の上から「もういいわ! すべての責任は私にあるから、あなたは何一つ悪くないからっ。だから棄権しなさい!!」とふらふらの竜二に言う華耀子とか……駅伝ってロマンです。
短距離の場合、「……バトン、つながった?」と息も絶え絶えに尋ねる暇もなく、「タイム速報1着〜秒」となってしまうので、できようがないです(T_T)
駅伝は走っている時間が長いので、見ごたえもありますし、ドラマもありますね。
箱根駅伝も楽しみです。

以下、コメントレスです。
ありがとうございました!

more...!
prev next