スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

India (6)

6日目。
昨日に引き続き、ベナレス観光。

朝は、車でガンジス河!

ガンジス河のとこのマーケット街、昨日は気づかなかったけど、乞食が多い…。
大人の乞食が多い。しかも、手首がなかったり足がひん曲がっていたり…これって作られた身体障害なのよね?
なんだかなぁ…。

行きがけに、ガイドさんがサームの枝を買ってくれた。
口に入れる勇気はないから鞄のポケットに刺してたんだけど、どっかで落としちゃったw
わーん(´;ω;`)

早朝5時なのに、既に人・人・人。

ガンジス河をボート遊覧で沐浴と日の出を見学…のはずが、この日は河の流れが早すぎてボートは出せず。
残念ながら、河辺からの見学に。

けど、正直ちょっとほっとしている私がいるwww
インドのボートとか怖いw
河に落ちたりでもしたら…って思っちゃって。

昨日の夜、ガンジス河のところに大量に、無造作に停まってるボートを見て、ガクブルだったのw
ただ、ちょっと残念だけどね。火葬場とかも遠目に見たかったし。
けど、天候(つか河の流れ)が理由なら仕方ないよねー。

ガンジス河の日の出を見ながら、河辺で沐浴してる人たちを眺める。

ホントに水に浸かってる…(´・ω・`)
水が超濁ってたけど、持ち帰り用のボトル売ってたねー。
ボトル売りの周りには人が群がってたし。
よく病気にならないよなー。

もうね、牛は階段のところでたむろってるし(しかも顔の周りに超虫が飛んでる)、野良犬はゴミ漁ってるし、歩くのも躊躇われる汚い階段に、平気で座り込んでまったりしているインド人。

タフだわw

しばらく、ただただ見学して、車でホテルに戻って朝食。
メニューは同じ感じだったんだけど、なんか、もう疲れなのか、ご飯ほとんど入らずw

朝ごはん後は、ベナレスの市内観光。

1個、工程表になくて名前の分からん(ガイドさんの発音で聞き取れない)寺院に行ったけど、何寺院だったんだろうかwww

カメラもスマホも大きい鞄も一切禁止で、かなり厳重な警備体制。
なんか猿がめっちゃ居て怖かった!

なんかガイドさんも特に説明なしで、勝手に見て回ってた。
が、見ても良く分からんw
まぁ信者の方が居るから、ひっそりとね。

その後は、ヒンドゥー大学のヴィシュワナート寺院。
ヒンドゥー大学でか!
構内がめっちゃ広いわ。

大学の構内に寺院って、凄い発想だと思うんだけどw

なんか凄い虫みたいのが大量に居て、怖かった(´・ω・`)
必死に振り払いながら歩いてたんだけど、その場にいたインド人のオッサンがヒンディー語で私たちになんか言ってた。
振り払うなーみたいなことだったのかしら?
振り払うと余計に来るよーみたいなことだったのかしら。
さっぱり分からんw
けど、反射的に振り払ってしまうのよねぇ…。

ここも、ガイドさんは勝手に見てください方式だったから、よく分からんまま終わったなぁ。

その後は、ドゥルガー寺院。

赤っ!
ここも中は撮影禁止で、ガイドさんも勝手に見てきてねって感じだったから、さらーっと見て出てきた。
何故か入口のひさしのところがビニールシートになってて、すっごく残念な感じ。
雑w

あと、建物内も雑w
赤いペンキが至るところにぽたぽた落ちてるw

次は、バラート・マーター寺院。
大理石のインド地図があった!

総大理石で、山の高さもちゃんと再現してあるらしい。
すげー。

海は黒大理石で、陸は白大理石。
んで、地下があって、地下の覗き穴から見ると、高低差がちゃんと分かるようになってんの!
凄い。なんで作ったんだろう、これ。

寺院っていうけど、地図しか見てないw

で、今日は、これで終了なんだけど、何か寄りたいところある?ってことだったので、両替に寄ってもらうことに。

寄ってもらった両替屋さん、かなり高レート!

3000円で1710ルピー。1ルピー=1.75円くらい。
くっそ、もっと早くに出会いたかったw

あと、今日はお土産屋さんの予定はなかったんだけど、適当に寄ってもらうことに。

連れて行かれたのは、じゅうたん屋さん。
ここも、売る気あるんだかないんだかって感じの寂れたお店。
カーペットをばんばん出されたんだけど、買えないしってゆうw

んで、カーペット売るのは諦めたのか、地下の雑貨を見せてくれた。
しかし、どれもこれも埃っぽいw

このお店、大丈夫か?w

友達はクッションカバー買ってたけどね。
買う間(つか交渉してる間)、私は座ってたんだけど、違う店員さんが出てきて、話しかけてきた。

というか、カーペットを売ろうとしてる店員と、この店員さん、インド人じゃない。
たぶん。顔的にアメリカかイタリア人っぽいと思うんだけど、あなたインド人?って聞くのも失礼だから最後まで聞けなかったw

話しかけてきたからセールストークかと思いきや、ただの世間話だった。
しばらくお話ししてたけど、友達の交渉がなかなか進んでないみたいだから、加勢。
2200ルピーを2000ルピーにしたいらしいんだけど、なかなか首を縦に振らないらしい。

んで、私が移動したから私と話してた人も移動してきたんだけど、どうやら友達が交渉してた店員が弟で、私と話してたのが兄で、ご兄弟らしい。
んで、兄がボスらしい。

200ルピー切り捨てて2000ルピーにしてよ!wって言ったら、「君になら2100ルピーにしてあげるよ!」ってお兄ちゃんに言われた。いや、買うの私じゃないし、しかも2100ルピーかよw
なんか知らんけど、お兄ちゃん、お話してる時にしきりに私の髪を褒めるのよね。「その髪は染めたの」「綺麗に染まってるね」「女優みたいだよ」とかって。ちょっと身の危険を感じて友達んとこに移動したのよねw

最終的にあっちが折れて、2000ルピーでご購入w

ご購入して、さて帰ろうかーって時に、また弟がカーペットを売り込み…w
弟しつこいwww

適当にあしらって出てきて、昼前にはホテルに戻ってくる。

ホテルでお昼ごはん。

もーここのご飯は飽きてきたw

んで、ガイドさん、ここで終了らしい。
次はデリーまで飛行機で戻るんだけど、その間のガイドは別の人が付くって紹介された。
ちなみに日本語はあまり達者ではなさそうなんだけど、まぁ空港までの送迎のみだから、ということで。

お昼ごはんは、ほとんど食べないでお部屋に戻った。
ちなみにこの時、友達はお腹を壊したらしい…。
んで、熱ありそうって言うから、体温計を貸してあげた。
準備良すぎやろって言われたけど、私もまさか使うことになるとは思わなかったw

お熱、平熱(・・;
とりあえずは良かった!ということで、しばらく休んでから、隣のお店の店員が昨日、「絶対安いから来て!」とか言ってたから、行ってみることに。

ちっさいお土産屋さんで、最初に出迎えてくれたのはおじいちゃんだった。
んで、日本語も英語もあまり上手じゃないんだけど、ノートを見せてきた。
何かと思って読んでみると、日本語がたくさん。

日本人に感想ノートを書いてもらったらしい。
んで、中身は結構高評価w

まーそれで安心させて買わせるって手法なんだろうけども、日本人の特性を良く分かってらっしゃるw

そんな話をしてると、息子(昨日ホテルでお店に来てって勧誘してきた人)が帰ってきた。
約束したから来たよーというと、そう!約束したの俺だったでしょ!みたいなこと言ってた。
日本語も英語もそれなりに通じるのに、若干話が通じないんだよなぁw

この店は布物が多くて、私はあんまり興味なかったんだけど、次々と出してくる中に気になるデザインのショールが出てきてしまった。
ピンクと、ブルーの2枚。デザインがどストライクで好きだった。
私ショールとかの巻物は一切使わないのにwww
しかも色チ買いwww
でも、インテリア的にも使えそうな大きさだったから、狙いを定めていざ交渉。

あっちの言い値、1枚700ルピーで2枚で1400ルピー。たっけぇ…。
ウールとか言ってたかなぁ。インド人の言うことだし、質より値段とデザイン重視だから忘れちゃったけど。
こっちの希望は2枚で800ルピー。

高いからイラネ→安いよー安い!デリーで買ったら倍はするよ!→でももうお金ないしってやり取りを重ねて、あっちの最終価格が2枚で1000ルピー…(´・ω・`)
たっけー。1枚500ルピーなら約1000円じゃん?インドで買う値段じゃないよなー。日本でなら安いけどさー。
2枚で800ルピーまで落としたかったんだけど、時間もなくて無理だったわ(´;ω;`)
結局、2枚1000ルピーで購入。まぁかなり柄が好きだったから、良しとしようかな。
けど、負けたわ!かなり手強い。ここの店員さん。

買い物も終わって、ホテルに戻って荷物まとめて空港までのガイド待ち。

が、時間になっても来ない。
と思ってたら、フロントのおっさんに呼ばれる。

1時間、遅刻する連絡が入ったんだそうだ。
えええええ…ってゆう。
遅刻なのか、端からその予定だったのか…よくわからん(´・ω・`)
1時間、暇すぎるので、フロントのソファで寝て過ごすw

めっちゃ宿泊客に見られてたけど、もうここまで来るとインド人の視線にも慣れてくるのだ。
ただ単に、物珍しいから見てるだけで、害を与えようとしてる視線じゃないのよね。
まぁそれにしても見過ぎだけどw

本当に1時間後、やっとガイドが来て、ベナレスの空港に向かう。

途中、ガイドさんが「この木はなんの木で…」とかゆってたけど、それも最初の5分位で、あとはずっと無言w

見習いガイドだろうなぁ。
日本語も英語も通じにくい。

空港に着いたら、出入口のおっさんが怖い顔してライフル持っててガクブル。
入口でeチケットとパスポートをチェックされる。
無言が怖いけど、okって言われて通される。

んで、ガイドは入れないみたいだから、ここで終了。

んで、エア・インディアの手荷物検査場へ。
どこがエア・インディアかな?とうろうろキョロキョロしてたら、なんかテンション高い人が話しかけてきて「どこの航空会社だ?エア・インディアか?よし、こっちだ!」みたいな感じで通された。
でも本当に合ってるのか不安だったわw
航空会社の名前もっとはっきり書いてよ(´・ω・`)

その後のチェックインは、特に問題なし。
マイレージも聞いてくれたよ。
JALとANAのどっちタイプか分かんなかったんだけど、なんとなくANAの提携の名前が「スターアライアンス」っていうのだけ覚えてて、
「スターアライアンスメンバー?」って聞いたら、「そう!それそれ!」って返ってきたのでANAのマイレージカードを出してみたら、あとは勝手にやってくれた\(^o^)/

わりとちゃんとしてたw
んで、マイルカードが返ってきたから満足してしまって搭乗券もらわずに去りそうになったw
慌てて呼び止められてしまったw

搭乗券を受け取って、掲示版を確認するも、まだゲートが決まっていない…。

お土産屋さんも大してなくて、しかも二人ともどことなく体調が良くなくて(たぶん私は低血圧)、ずーっとベンチで寝てたわ。

しかも、フライト時間になっても来ねぇし飛行機w

列車もそうだが、飛行機も遅れるのね(=_=;)
しばらくしてやっと搭乗口が決まって、移動するもまだ搭乗開始にならない。
移動してからも、結構待ったかなぁ。
ヤキモキしても疲れるだけだし、途中から時計見なくなったからどれくらいの遅れが忘れちゃったけどw

搭乗してからは早かった。
軽食(クッキーみたいな)とお水があって、わりとすぐにデリーに着いた!

デリー空港に着いたら、初日に見た景色。

なんか安心したw

なんだろうね、初日に通っただけなのにw

出口から出ると、愛しのガイドさん!!w

イエーイ!久しぶりー!とか言ってたが、たった2日w

いつも通り、空港から出ると暑い!

今回からは、また普通の乗用車で移動。

向かうは、初日に泊まったホテル。

ま、でも、初日に泊まったホテル正直イマイチだったしなー。他のツアーメンバーさん、クイーンのベッド一つだったとかゆってたしなー。シングルだったら疲れるよなー。
ジャイプールに2泊したかったなー…なんて言ってたわけだが!

ポーターさんに案内されながら部屋に入ってみると、めーーーっちゃ良い部屋!!w

初日との格差は一体?!w

めちゃめちゃ綺麗で広いし、なんかバスルームとベッドルームの間がガラス張りだし!
ちゃんとブラインド閉めれるけども!
窓から通りも見えるし、なんか凄く良い部屋!

やっぱ、ツアーって最後に良い部屋を持ってくるのが普通なのかなー?

ジャイプールの時は、5日間日程の方たちの最終日だったからそのおこぼれで良いホテル?w

一番良さげな部屋で、最後はまったりした。

といっても、友達は具合悪いの継続中だっだみたいでさっさと寝てたけど、私はのーんびりゆーっくり荷物を整理して(もう明日の朝でスーツケース開けることなくなるから)、インドの映画を見ながら、フリーズドライおにぎりとお茶を飲んで、最後のホテルを満喫してたw

というのも、この日は後半は自由行動ってことになってて、晩御飯なかったのよね。
んで、食べに行く気力も体力もなくw

インド映画、ホントに歌って踊るね!
かなり謎だった。言葉も何言ってるか分からんけど、なんか突然ダンスと音楽がw
ホントに不思議だわ、インド文化(;´∀`)

最後のホテルを満喫しつつ就寝。

ちなみに相変わらず外ではクラクションの音がするけど、この雑踏と車の騒音にも慣れてきたのか、ただ疲れてたのか、すぐ寝た。
←prev next→
Calendar
<< Aug 2014 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive