スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

:†美しく無慈悲な破壊神†:




はい。皆様こんにちは♪
梅雨明けしてから一気に暑さが厳しくなってきましたね夏バテしないように気を付けなければですね燈乃さんです(^∇^)/

今日は仕事が半日だったので、昨日言っていた『シン・ゴジラ』を観て来ました♪




(※↓から多大なるネタバレを含みます)




観始めた頃の心の声が→Σ(゜ω゜)ん!?
と言う、とんでもないコレジャナイ感から始まり、次第にゴジラの進化に対抗する人類側の模索や戦いに発展していきます。

個人的にゴジラが都市の三区を壊滅状態に追い込んだシーンが美しかったです。爆発と炎と黒煙をバックに紫電に似た光を纏う姿は、まさに『破壊神』。恐怖と美しさは時として同じ場所にあるものですが、まさかゴジラがこんな風になるとは思っても見ませんでしたチートオプション過ぎる←

着ぐるみ世代の私から見たら、今作のゴジラは時折有った可愛さやお茶目さをガッツリ削ぎ落とした、『無慈悲な破壊神』像が怖いくらいに確立していたと思います。

カマキラスとかクモンガとかミニラを知っている世代から見たら(知っている方は燈乃さんと是非とも握手)、本当に『破壊の権化』。私の見て来た(比較的近年の)ゴジラは、大抵『倒す相手≠ゴジラと同格クラスの怪獣やロボット』が王道だったので、ゴジラが人類に対して猛威を振るう姿に戦慄を覚えました。先に観ていた兄曰く、『初期の頃のゴジラを踏襲している』との事です。意味無く暴れ回るだけ暴れ回って、そのまま何処かへと姿を消すと言う。
(※↑大体が海に帰るか火山に潜るか)

確かにゴジラは自然災害と同じ位置付けにいる怪獣(災害指定生物)であり、そう言った自然災害的意図を描写したシーンもチラホラ見受けられました。津波に。地震に。放射能。そこから派生した二次災害の火災などの大規模な都市災害。『自然災害の偶像化=神の化身』と言う形で輪郭を持ったゴジラに立ち向かう人類との、相関図。

最後にゴジラは海に帰る事もなく、メルトダウンを起こして溶けてしまうでもなく、人間に破壊されるでもなく、人間との『共存』と言う形でもって街に残されます。

そして。これは私の考え過ぎかもしれませんが、マキ博士の残した幾つかのヒントにより希望の尻尾を掴んだ人類ですが、実はその尻尾が絶望の伏線だったりするんでしょうかね。あの世界の中で人間の行き着く先とゴジラの進化の先に有るものは一体何なんでしょうか。色んな意味で、最後のあのワンシーンが一番ザワザワしました。


進化は続く〜よ〜♪何〜処ま〜で〜も♪


余談として。監督繋がりなのか、BGMがエヴァ色強過ぎて吹き出しそうになりました。作戦会議が見事にエヴァな雰囲気。確かに今作のゴジラは使徒っぽいですが(笑)

それから。これも兄情報で、爆発音やゴジラが尻尾を叩き付ける音(SE)は、円谷さんが昔から使い続けているものを実際に取り入れているらしいです。安定感半端無いですね。ゴジラが様変わりしても安心出来た理由がここに有った模様です(ヲイ待て)

あと。ジュースのサイドメニューで購入したプチパンケーキ(フォンダンショコラ)が思っていたよりも美味しくてビックリ。
今度『傷物語U(熱血編)』を観に行く時にでも、また買おうかなぁと密かに企むくらいには美味しかったです♪(*´∇`*)/

そして。今回幾つかの情報をくれた兄には、『残穢―住んではいけない部屋―』をススメておきました。今頃きっと、眠れなくなる程に楽しくて涼しい夜を過ごしていると思われます。ちなみに。そんな兄は一人暮らししています。乞うご期待☆(ヲイ)

あー……ゴジラの次は『ガメラ4』も気になる〜。内容は『ガメラ3(イリス覚醒)』の後日談らしいのですが(←兄情報)、今の時期に製作PVとなると早くても春先辺りに上映でしょうかね。ガメラの敵役のギャオスさんはお決まりのお食事(残虐人間補食シーン)係らしいです。今度のガメラも気合いが入っていそうで楽しみです。



ではでは、今回はこの辺で☆



*
前の記事へ 次の記事へ