今日から5月なのに、何故こんなに寒いの?
早朝、目覚めたベッドの中で独りぼやいていたら、
それが天に聞こえたかどうか、昼前にかなり暖かくなりました。
気が付けば外は雨。
湿度が上がった分だけ気温も上がったんでしょうか?

こちらは檜のボルテージが上昇した話。
(その前に、「ボルテージ」なんてまだ通じるの?)
数日前、檜のお姉さんと食事に出掛けました。
好きな焼酎をボトルで注文。
3時間くらい飲んで食べて、お姉さんに車で送って貰いました。
声は大きくなるし、ろれつは回らないし。
果ては、カードで支払うと言いながらも、そのカードが見つからない。
マギーが財布から厳禁支払いして、ことなきを得たけれど。
家に帰り着くと、そのままトイレに直行。

留守中に郵便受けに入っていたお届け物の連絡通知。
問い合わせ番号などをお姉さんに読んで貰って、携帯に移して。
「戻しとるよ」
お姉さんが教えてくれた通り、檜はその間、トイレで七転八倒。
やっとトイレから出て来たら、肩で小刻みに息してる。
そのうち、感極まった様に声を挙げて鳴き出します。

翌日は13時過ぎまで寝たり起きたり、トイレでまた吐いたり。
完全に二日酔いです。
やっと落ち着いたのが夜。
携帯の着信履歴を観て、
「何で夜中の1時に2度も電話掛けたんや?」
ですって。
録音再生して、自分の酔い潰れた声に初めてぞっとしているみたいでした。
そう、マギーの携帯に応答したことも憶えていませんでした。
勿論、不在配達カードが入っていたことも憶えていません。
「何注文したん?」
注文したのは檜でしょうに。

そして今夜、机の前に焼酎の瓶を見つけて、
「これ何や?
あ、残りをちゃんと持って帰って来てたんや」
自分で感心していました。
マギーは心の中でこっそり笑いました。