早いものだ、もう12月だ。
今年一年はよい一年ではなかったな。変人女から受けた傷が癒えず恨み続け、また仕事に振り回された一年だった。

いつもあまりいい記憶がない。毎年のことだけど。

午前中、インフルエンザの予防接種の補助金について調べていた。申請したら会社の組合から1500円補助金が出るようだった。産業医にかかれば500円安くなるらしいし、もしかしたら2000円割引になるのかもしれない。だとしたら、うちの産業医のとこだと3500円なので1500円で接種できることになる。ラッキーだ。

他にも、ローンが近くの銀行より低金利で借りられたり。ラッキーだ。
生活費がきつくなって、私物を売ってもまかないきれなかったらローンを借りることにしよう。しかし、借金地獄にならないように気を付けないと。アルバイトがあればよいのだけど。

30歳まではきついなあ。

今日明日と休みだ。連休だ。最近は連休率が高い。なぜかわからないけど。
職場の夜間の先輩、今日でやめるらしい。昨日、日中勤務の先輩から聞いた。12月、年で一番のかきいれどきだ。クリスマスケーキ、そば、餅、おせち関連、鍋関連商品が売れて行く。
みんな忙しいが、俺は去年はお寿司を作った。全然違う部門に手伝いにいった。
今年は行けるだろうか。どの部門も人員不足みたいだけど。

ああ、クリスマス、年末年始がこわい。

話題:メンタル