今日は朝から一日中の仕事〜
遅めのお昼休み中の佐平次です。


今日の現場前の道路で、軽自動車の前輪が突然「バキッ」と外れてとんでもない角度になり停車、走れない状態になりました。

ダブルウィッシュボーンが「バキッ」と割れて、タイヤにホイールとブレーキユニットが付いたまま「ダラ〜ン」となった感ぢ。
(分かりにくいかにゃ?)

ウチの作業現場のスグ前だったので、道路が狭くなり対面通行が厳しい状態に。

仕方なく警備員が出て片側交互通行の誘導開始。

その壊れた軽自動車が移動してくれないとウチの作業が出来ましぇ〜んカムバック。

その壊れた軽自動車が押して移動されるまで一時間ほど工事が中断したおかげで、昼休みが遅くなってしまった訳ですねぇ。

警備員にタダ働き(片側交互通行)させて、工事を遅らせたのに、軽自動車の人は挨拶もしないで立ち去りました。

まっ いいんだけどね。


んで
昨日立ち寄った100円ショップで、インスタントの赤だし味噌汁を目撃   画像添付。


え〜
北海道では赤だしの味噌汁は不人気なのか、見た事がありましぇ〜んカムバック。

スーパーとかでも、永谷園のインスタント味噌汁【あさげ】【ひるげ】【ゆうげ】でも、赤だしの【ひるげ】だけは置いていないと言ふ状態です。

今回は100円ショップで二種類目撃しました。
どちらも永谷園製品でしたが、【ひるげ】以外にもインスタントの赤だし味噌汁があったのね。

昔 三重県に就職して行った時に(集団就職?)、食堂に入ると「定食・赤だし付き」「カツ丼・赤だし付き」と、どこに入っても「赤だし」の文字が。
飲んでみると八丁味噌の味噌汁でした。
最初はのどに刺さる赤味噌の風味に驚きましたが、飲み続けたら好きになってしまいました。

北海道に帰って来てから「赤だし」を探すも無し。
スーパーでたまに売っている八丁味噌を見つけたら買って、自宅で赤だしを作ってもらうぐらい。
(でも他の家族が赤味噌嫌い)


今回赤だしを目撃した100円ショップは貴重ですなぁ。