雪〜虫〜〜

今日は朝から一日中の仕事〜
早めのお昼休み中の佐平次です。


昨日いつもの森林公園に行ったら雪虫が飛んでいました   画像添付。

毎年お馴染みの雪虫、アブラムシの仲間が羽根を生やして空を飛び、お腹にロウ(パラフィン質)の白い綿があるので雪のやふだと《雪虫》の名前が。
雪虫が飛んだら間もなく本当の雪が降る事が……。

実は先週も森林公園で雪虫を見たのですが、それから間もなく大雪山〜十勝岳で雪が降りました。

昨日も雪虫を見たから、近いうちに雪が降るかも知れませんねぇ。



んで今回の撮影〜
デヂタル一眼レフのフォーカスをマニュアルにして〜
ピントリング回して焦点距離を最短にして〜
飛んでいる雪虫とカメラの距離を目見当で合わせて撮影〜。

小さく写った雪虫をパショコンのフォトショップで切り出し拡大〜。

10枚ほど撮影しましたが、綺麗には撮れませんでしたねぇ、何とか雪虫の姿が見えるのが1枚だけでした。

続・黄〜色〜〜

今日は朝から一日中の仕事〜
早めのお昼休み中の佐平次です。


先日リハビリの散歩に行った森林公園で目撃した、蜘蛛の糸にぶら下がったイチョウの葉っぱ   画像添付。


数年前には蜘蛛の糸にぶら下がった紅葉を撮ったのですが、今回は黄色い葉っぱを撮影〜。


何も言わなければ、風に吹かれて舞い落ちて来た葉っぱを偶然撮れたと思われるかにゃ?

黄〜色〜〜

今日は朝から一日中の仕事〜
早めのお昼休み中の佐平次です。


先日リハビリの散歩に行った森林公園で、黄色くなった木々を撮影〜   画像添付。


まだ紅葉赤くならないし、まずは黄色い木々でも撮りませう。



んで
今日の現場は大型スーパーの駐車場警備〜。

午前中の配置は駐車場出入口、
車道から出入りするのに歩道を横切るから、歩行者や自転車と接触しないやふに誘導〜。

ほとんどの車は車道から駐車場に入る時には一時停止をして、歩道を確認してから駐車場に入りますが、たまに歩道を無視して強引に入って来る運転手も。

さっきお母さんが運転する車が駐車場に入ろうとした時に、歩道を自転車が来たのでお母さんの車を止めました。
お母さんは「何故アタシが止められるの?」みたいな顔をしてそのまま発進、危うく自転車と接触するところでした。

道路交通法はどこにいった?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー