合〜成〜写〜真〜〜

夜勤現場に到着した佐平次です。


ヂェットヒーターのバーナー炎写真を切り抜いて、止まっているヂェット機のエンヂンノズルに合成してみました 画像添付。
……やっぱしイマイチですねぇ。

ちなみに添付画像ファントム号の奥に見えるのは政府専用機ですだ。


んぢゃ18時より仕事開始〜。

ぢぇ〜っ〜と〜ひ〜た〜〜

今日も夜勤明けの佐平次です。


夜勤連チャンで だいぶ体にきていますが、夜勤現場は今晩で終わりの予定なので、何とか頑張りますか。

添付画像は[夜勤現場のヂェットヒーター]
ヂェット機のエンヂンノズルと合成写真を作るのに使えるかにゃ?
と思って撮影したけれど、スリットが入っているのが邪魔だなぁ。


んぢゃ今晩の夜勤に備えて寝るそん提督。

た〜と〜る〜号〜〜

今日も夜勤明けの佐平次です。

夜勤は28日までだったハズが、何か31日まで延長戦となりました、体がもつのか?!


んで《佐平次の怪しいアイテムシリーズ》 画像添付。

アニメ コブラ(スペースコブラ)の宇宙船[タートル号]
変形して蛇のやふに細長くなったりします。
…ならばカーゴスペースとかは…
ノーコメントにしておこう。

んでコブラは好きでしたねぇ、漫画本とLD−BOXを持っています。
TV版で好きな話が[ラグボール]の回かにゃ?

ところで
原作者の寺沢武一先生のイニシャルはBTですよねぇ。
同門の漫画家 荒木先生の作品で[魔少年BT]と言ふのがありますが、ひょっとしてモデルは寺沢先生?


んぢゃ今晩の夜勤に備えて寝るそん提督。追加画像は
スペースコブラのゲーム
峠の古いドライブインで売れ残っていたので2つGET!
軍人将棋のやふに駒を並べて戦うゲーム。
敵の駒との勝敗を決める機械が付いています。

さ〜い〜ば〜り〜あ〜ん〜〜

今日も夜勤明けの佐平次です。


《佐平次の怪しいアイテムシリーズ》 画像添付。

ポピニカ[バッカスV世号]の次は[サイバリアン]

宇宙刑事ギャバンの愛車?
サイドカー型だけれども側車に人が乗る所が無い謎のマシン。
どうせなら[電子星獣ドル]も欲しかったけれど、残念ながら無し。

んで宇宙刑事ギャバン
主人公が変身前に乗っている車がスズキヂムニー号
『何かカッコイイのぢゃあぁぁぁ!』

普通 必殺技を出す時は、高音の大声で必殺技の名前を叫んだりしますが、
ギャバンは叫ばずに低音で「ギャバンダイナミック!」と唱えるやふに。
『何かカッコイイのぢゃあぁぁぁ!』

宇宙刑事シリーズは[ギャバン][シャリバン][シャイダー]と来て、[巨獣特捜ヂャスピオン][時空戦士スピルバン]と続きましたが、メタルヒーローと言ふヂャンルを確立しましたよねぇ。



んぢゃこれより寝るそん提督。

ばっ〜か〜す〜V〜世〜〜

今日も夜勤明けの佐平次です。


《佐平次の怪しいアイテムシリーズ》 画像添付。

ポピニカ[バッカスV世]号。

特撮TV番組[スターウルフ]に登場した宇宙船。
確かどこぞの大学教授がデザインしたとか…。

このバッカスV世号はプラモデルも出ていましたが買いそびれ、その後あちこちで探すも結局見つかりませんでした。
何とかポピニカのバッカスV世号は2箱GETしましたが、やっぱしプラモデルも欲しいぃぃぃ!
最後の手段は、スターウルフLD−BOXのインナーに、バッカスV世号の三面図が載っていたので、それを参考にフルスクラッチか?!

んでバッカスV世号の船長役が宍戸錠さん、その名も[キャプテン ヂョウ]
エースのヂョウでもコルトのヂョウでもなくキャプテンヂョウ!
添付画像のバッカスV世号箱絵を見ても、主人公の新星拳を差し置いてアップ。
『燃えるうぅぅぅ!!』

スターウルフは好きで、エドモンド・ハミルトンさんの原作小説も読んでいましたねぇ。
あの当時だからスペースオペラですよスペオペ。
今のSF小説から見たら何と古臭い描写。
『そこがたまらんのぢゃあぁぁぁ!』

んで日本でTV化された時の特撮が円谷プロ。
たしか宇宙船船体とカメラを上下逆にして、逆さ吊り特撮をやったとか。
『燃えるうぅぅぅ!!』

そして主題歌を歌ったのが ヒデ夕樹さん。
伸びのある野太い声で歌い上げる[青春の旅立ち]と[さすらいのスターウルフ]。
『燃えるうぅぅぅ!!』

ところで ヒデ夕樹さんと言へば、カムイ外伝の主題歌を焼き直しする時に、故 水原弘さんに代わって歌っていたなぁ。
『燃えるうぅぅぅ!!』



んぢゃこれより寝るそん提督。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー