文〜字〜だ〜け〜〜0222

今日は親父が「年金事務所まで乗せて行け」と言ふので、仕事休み申請して朝から運転手〜〜
晩飯を喰べている佐平次です。

んで夕方のTVを見ていたら
「笑福亭笑瓶さんが急性大動脈解離で亡くなった」と言っていました。

60代と言ふ若さにも驚きましたが、大動脈解離は佐平次の心臓にもありますからねぇ、
佐平次もいつ逝ってもおかしくないかにゃ?

文〜字〜だ〜け〜〜0220

昨日は朝から夕方まで仕事〜〜
大型スーパーの駐車場警備〜〜
帰宅後晩飯を喰べたら睡魔に襲われてダウン〜〜
今日は朝から短時間の仕事〜〜
帰宅して昼飯を喰べていたら、今朝は北朝鮮の馬鹿たれがミサイル3発も射ったとか。

以前から言っているが、ミサイル打ち上げる金があったら、飢えている北朝鮮国民に食料を輸入してあげればいいのに。

その後[漫画家の松本零士先生が亡くなった]との悲報も。

悲しいです。
松本零士先生の作品で初めて買った漫画が「潜水艦スーパー99(ナインナイン)」だったなぁ。

『御冥福を御祈りいたします。』


そして昨日の《警備員は見た!》
昨日の立ち位置は大型スーパー隣のホームセンター出入口でした。

秋には山ほどあった除雪用雪かきがほとんど残りわずか、
一部は売り切れ状態。

3〜4週間前からのドカ雪で、雪かきバカ売れ!

店員さんの話では「雪かきメーカーでも品切中です」だそうな。

問屋を通り越して更に上のメーカーでも品切中とは

文〜字〜だ〜け〜〜0215

昨晩の[今日の予報気温]では、
今朝の予想気温マイナス21度だったので、今朝はダイヤモンドダストを期待しておりましたが、見られませんでした。
河川敷の川霧が出る所に行けば霧氷(樹氷)とか見られたのかにゃ?

ウチのバードテーブルに来る小鳥さん達も、寒くてモコモコに膨れている様子も無かったし。

不思議なマイナス21度の朝でした。

文〜字〜だ〜け〜〜0213

昨日は日曜日〜〜
大型スーパーの駐車場警備〜〜
そして昨日は旭川冬まつりの最終日〜〜
仕事終わって帰宅したら疲れてダウン〜〜

今日は朝から短時間の仕事〜〜
仕事終わって帰宅したら疲れてダウン〜〜

今晩は無事に晩飯を喰べ終わった佐平次です。


んで昨日の大型スーパー駐車場警備、朝から雪道を自転車で買い物に来ていたお父さんと仲良く会話していました。

お父さんは前日の土曜日に旭川冬まつりに行って来たそうです。

3年ぶりの旭川冬まつりでしたが、氷の彫刻(氷像)の規模が縮小されていたそうな。

新型中国武漢ウィルスが流行る前は、氷像の他にも、魚を氷に閉ぢ込めた「氷の水族館」とかもあったのになぁ。

ところで、冬のお祭りの氷像。
以前元気だった頃は、旭川冬まつりの氷像を見た足で、オホーツクの流氷まつりとかハシゴしたものですが、
氷像の製作者の名前をチェックしたら、旭川冬まつりの氷像も[旭川○○ホテル料理長Aさん]
紋別流氷まつりの氷像も[旭川○○ホテル料理長Aさん]
網走流氷まつりの氷像も[旭川○○ホテル料理長Aさん]
てな感ぢで、同ぢ人が作った作品が北海道のあちこちに飾られていたのにビックリ!

料理人の技術の中に、氷像制作があるのは有名ですねぇ。

マンガの[庖丁人味平]でも氷の彫刻わ作るシーンが出ていましたね。

文〜字〜だ〜け〜〜0210

晩飯を喰べ終わって〜
TVのクイズ番組を見ている佐平次です。

先日から札幌の雪まつりと、旭川の冬まつりが開催されております。

明日から日曜日まで、紋別と網走で流氷まつりも開催されるそうです。

紋別の流氷まつりは学生時代に氷像制作のお手伝いをした思い出が、懐かしいです。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ
カテゴリー