文〜字〜だ〜け〜〜0130

今日は朝から短時間の仕事〜〜
晩飯を喰べ終えた佐平次です。

え〜、昨日は朝起きたらドカ雪で驚きましたが、今朝は空が晴れて放射冷却現象でマイナス23度でした〜。
雪を踏んで歩くと、雪が「キュッキュッ」と鳴くぐらい冷え込んでいました。

小学生の頃はマイナス24度以下になったら、小学校が授業一時間遅れだったなぁ。

あとマイナス1度低かったら一時間遅れの気温でしたが、仕事はいつも通りに開始されました。


仕事でなかったら河川敷の川霧で霧氷(樹氷)になったのを撮影しに行きたかったです。

文〜字〜だ〜け〜〜0129

今日は朝から一日中の仕事〜〜
大型スーパーの駐車場警備〜〜
帰宅して晩飯を喰べたらTVの前で寝落ちしていた佐平次です。

今朝は起きたらドカ雪、車庫を借りているお隣まで雪をこいでようやく到達、車は軽自動車でタイヤ径が小さいから、住宅街(裏道)では積雪が凄くてスタックしそうになりながら、何とか仕事現場に到着。

大型スーパーも午前中は暇でした。
ああそうか、どのお宅も自宅前の雪かき&車庫の雪かきを終わらせないと、買い物にも出られないから、スーパーも暇か。

んで午後からお客さんもドヤドヤと来ましたが、雪かきやママさんダンプを買う人が多かったですねぇ。

んで小さな男の子三兄弟を連れたお母さんが来店。
店を出る時に三兄弟が手に手に持っていたのが、弓のオモチャ!刀のオモチャ!銃のオモチャ!
三兄弟で好みが違うのね。

でも弓と刀と銃を持った三兄弟、パーティーを組んで魔王の討伐にでも行きそうな……。

何かほのぼの。

文〜字〜だ〜け〜〜0128

今日は休み〜〜
晩飯を喰べている佐平次です。

先日は北海道の海岸線に暴風雪警報が出るわ、内陸でも大雪でJR運休するわで大変でした。

儂も買い物にスーパーまで運転したら、吹雪でホワイトアウト、左右確認も出来ない状態で、車の窓を開けて他の車のエンヂン音を聞こうとしても、吹雪のノイズでエンヂン音が聞こえない。

勇気を持ってイチかバチかで車を運転する始末。

んで今日の晩飯。
親がTV番組の[青空レストラン]が好きで、勝手にチャンネルを変えるのですが、儂は番組に出ている[だて眼鏡]のお笑い芸人が、口に喰べ物を入れてグチャグチャしたのを見せながら「うわっ!美味い!」と言ふのが汚らしくて嫌いです。

こちとらグラハムカーさんの世界の料理ショーで、口の中に喰べ物を入れたのを見せるのはマナー違反だと知っている世代です。

それを[だて眼鏡のお笑い芸人]が、口の中に喰べ物を入れたのを見せながら「うわっ!美味い!」と言っているのが許せない!

この番組にクレームを入れる人とかいないのかにゃ?

文〜字〜だ〜け〜〜0119

今日は病院で検査の日〜〜
しかも半年に一回の耳鼻科も重なって、いつもの胸部外科と代謝内科と耳鼻科のトリプル〜〜
血液検査して〜CT検査して〜エコー検査して〜、各科で診察待ちして〜。
さっきようやく帰宅して、晩飯の買い出しから帰宅した佐平次です。

んで今日も寒くて路面ツルツルアイスバーン!
ブレーキ踏んでもタイヤがアイスバーンの上をツル〜っと滑るだけ。
ABSも少しは効いているのかにゃ?てな感ぢ〜。

んで今日の診察は、
血圧も低いし、動脈瘤も大きくなっていないので、まだ様子を見る事になりました。

とりあえずは一安心?

文〜字〜だ〜け〜〜0115

今日は朝から一日中の仕事〜〜
大型スーパーの駐車場警備〜〜
帰宅して晩飯を喰べ終えた佐平次です。

んで昨日は日中の気温がプラスの2度とかで、路面の雪の表面が融けました。
昨晩のマイナス17度と言ふ寒さで表面が融けた雪が凍結してアイスバーンに。
しかも今日は日中の最高気温でもマイナス4度だそうで、凍ったアイスバーンは、そのままツルツル路面。

朝からツルツルアイスバーンに、滑り止めの砂を撒く[妖怪砂撒き爺]と化しておりました。

んで今日の
《警備員は見た!》
店舗前の駐車スペースが1ヵ所空きました、
高級車2台が空いた駐車スペースの取り合いになりました。
少しの差で先に入った高級車の勝ちとなりましたが、
場所取りに負けた高級車がエンヂン吹かして急ダッシュ!
目の前に歩行者がいるのに…。

慌てて急ブレーキをかけるも、アイスバーンなので「ズザザザザ〜」
危うく歩行者を轢くところでした。
佐平次が[妖怪砂撒き爺]となって、滑り止めの砂を撒いておいて良かった良かった。 

でも駐車スペース争奪戦に負けたからと言って、エンヂン吹かして急ダッシュ!なんて何を考えているやら?

昔から運転手が「俺は怒っているんだぞ!」の意思表示で、空ブカシや急発進はあったけれど、歩行者もいる大型スーパーの駐車場でやるとは…。

とにかく砂を撒いておいて、ブレーキが間に合って良かった良かった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー