ヴァンガード オメガバース

昔書いて放置してたやつを置き逃げしていきます!へい!
完全にブツ切りですけどね!



櫂アイが公式である(今ですらそうなのにオメガバースありなら確定でしょ)関係から、櫂くんはαでアイチはΩが良いな。
でも一期からアイチがΩってのも違和感あるというか……あの頃のアイチはβっぽいイメージが強いんですよね。櫂くんは一期からαだけど。
バース確定の平均年齢を中学生辺りだと設定したら、最初はアイチのバース確定してなかったとかでもいいな。それか後天性Ωとか……あー、PSYクオリア発現でバースが変化してしまったとか?
うん、それいいな。それで原作通りいろいろと拗れる感じで。
そうなるといつバースが変化するのがいいかなー。櫂アイは運命の番一択なので、アイチがΩ確定したら番も確定でいいと思んだけど、すぐに番わずもだもだしそう。ってかレギオンメイト編終わるまではなんだかんだ番わないなこいつらww
話の内容的には、リンクジョーカー編の途中、いや最初らへんがいいかなー。ほら、そうすると櫂くんの闇堕ちの原因の一つにもなるし……Ωを守るべきはずのαなのにΩより(ファイトが)弱い的なあれで。
個人的に日本の高校だとあんまり早期に番うのは推奨しない気がするので(結婚と同じで)、櫂アイも高卒後に番う予定で考えてたとか。それでリンクジョーカー事件が解決したのにアイチがいなくなっちゃったとか。だからレギオンメイト編が終わったあと、卒業してなくても番ったりとか。
レギオンメイト編本編の約1年後だった最終回前と最終回には、もう番ってるといいなぁ。いやあの距離感は番ってるでしょ(確信)
櫂アイええやん……その後、櫂くんがヨーロッパに行ってしまったので遠距離ですけどね!結婚式が楽しみですね!

なんか櫂アイを語って凄く満足した感があるけど、他の面子もいきます。
カムイくん・レン様・光定さん・レオンくん、は個人的にα確定かなー。
ミサキさんもαかなぁとも思うんだけど、Q4のα率が高過ぎてなんとも言えなくなる。ミサキさんはβでもいいかな……いややっぱαがいいんだよなーでもなー。αにしとこ。
ウルトラレアも迷いどころ。あの濃さはαっぽいけど、不幸な境遇はαっぽくない。でもコーリンちゃんはαなイメージ強いしなぁ。実はΩでミサキさんとの百合というのもありだな。

三和くん・ナオキくん・シンゴくん・森川井崎・キョさん・シンさん、あたりはβでw
テツさんはαでもβでもどっちでもいい。アサカはΩでレン様とくっつくのありだわ。ガイヤール達はαかなぁ。
先導家はアイチママがΩ、エミちゃんとパパがβなイメージ。
あ、伝説のファイターDAIGOさんはαですねw
圧倒的にΩが少ないけど、そもそもαよりさらにΩの方が少ないから構わないかな。一応シャーリーンとジリアンはΩでもいいかもとは思った。

あんまりΩっぽい人がいないからなぁ。あっ、Ωっぽい人で思い出した、ジュンさんがΩだと三和くんとのフラグですかね……!?
だってミサキさんとコーリンちゃんがくっついたら三和くんフリーだし。ジュンさんとくっつく場合、三和くんは隠れα希望。どうせなら番って欲しいもん。
ジュンさんは見た目ヅカっぽい(決してアレっぽいとかそういうわけじゃうんたらかんたら)せいか、Ωと考えても違和感ないなー。ちょっと捻くれてるところもΩだからと考えたら、あんまりバックボーン考えなくても納得できるわ。
あれ、そういえばジュンさんっていくつ?
作中で触れられてなかった気がする。三和くん達より年上っぽいけどで働いてはなさそうだから、大学生かな。でもそんなに年齢差あるように見えないし、うーん、せいぜい3つ上ぐらい?
だんだん三和ジュンにときめきを感じてきたぜ……。この二人、アニメで結構仲よさげだったもんなぁ。こっそり三和ジュン推してこ。

さて、お次はGのメンバーについて、と言ってもまだ人数少ないですね。
とりあえず、伊吹コウジ・マモルさん・支部長・ハイメはαだと思う。シオンもαの家系っぽいけど、中二だからまだ確定してないとかでもいい。支部長なんかは、あえてβでもかっこいいかも。
マモルさんちはあのお母さんがαだといいなー。マモルさん母親似みたいだし。お父さんはβかな。トコハはα。
自分がクロノ関係で推していきたいのはカムクロかマモクロなんですけど、どっちにしよう。どっちにしてもクロノはΩで。
クロノは下手するとモブレ系一直線な予感がするから、きちんと守ってくれそうな人にしか任せられん。幸薄さが滲み出てる。滲み出てるっつーか、もうアニメ見ててめっちゃ幸薄いやん……アイチも幸薄い方だったけど、クロノは孤独な分さらにつらい。身に染みる家族の大切さ。
そういう点ではポジティブで運も味方にしてるカムイのが安心できるんだよなー。
まあアニメ見てると二人がいい関係を築いてるのがわかるし、やっぱり最初に出会ったのがカムイだったのってほんとに運が良かったと思う。どんどん明るくなってきてる。
というかカムイってG見てると前以上に男前度や頼り甲斐があって、凄い良い方向に成長したなーと思う。いろいろ経験したからこそなんだろうなぁ。
そんなカムイだからこそ、難しそうなクロノも受け止めてくれるはず……!

今更だけど、クロノのご両親やミクルおばさんのことがわからなければ妄想しにくい。アニメ情報からすると、クロノが施設からおばさんに引き取られたのは中学に入学する時?
まだこの町に来て一年、と言われてもクロノがおばさん出張に慣れてるみたいだから、おばさんが出張の多い人だと考えると、それまでは一緒に別のところに住んでたという可能性もあるという罠。
でもおばさんのメモ、クロノに対して丁寧語だったんだよなー。
現実でも手紙とかメールとかでは丁寧語って人もいるし、今でも家族に丁寧語使う人って二次元なら珍しくないんだけど(ヴァンガだとシンさん)、そういうタイプなのか距離があるのか……。
ちなみにおばさんの出張期間は2話では7日から15日、11話では7日から16日というメモがあるので、月の中頃は出張なのかな。
そうそう、11話では25、6歳ということも判明したね。今までクロノを引き取ってなかったこととか、メモ用紙の可愛さから若い可能性高いなと思ってたから無難に感じた。
まあ中学生を引き取れるぐらいだから30近いかなーとかは思ってたけど、もっと若かったな。

ジョーカー・ゲーム ダブル・ジョーカー

原作では蒲生さんってD機関なの?
結構原作と違うと聞いて、原作読むのわくわくしてます。

今回もニコニコで見たんですが、話の内容は普通なのにコメントのせいで凄い笑ってしまって、自分の中で謎のギャグ回認定されかけてるwww
おかげで感想長くなったのでこっちに置いときますww

二週目はいろいろわかってるから面白いなー。風間と擦れ違った仲居さんがしかめつらするのが軍人だとバレてるせいだとわかってると、滑稽で笑うわww
この太眉の仲居さん凄い可愛い。ほんと可愛い。
この酔っ払いセクハラおじさんが結城中佐だと思うとくっそおもろいwww
んんんんん、書生のフリしてしおらしくしてる実井ぎゃんかわいい。
媚薬コメすげえ笑ったwお前ら何が何でもホモにしたがるなww
仲居さん腐女子説やめろwww
「トゥンク……」とか乳首ネタとかコメント卑怯すぎクソワロタww
ほんと実井かわいいな……これでドSなのがたまりませんね。
えっ、風機関、こんな大勢で乗り込むの!?(初見のびっくりポイント)
やっべえwwwwwwww「市場で統帥綱領売ってる」「一人買ってんじゃねーかwww」のコメント見て動画止めて、スクロールして市場確認して、マジで売ってるし買ってるやついるしでもう腹筋崩壊不可避wwwwwwwwww
統帥綱領売ってる件がツボすぎて涙出るほど笑ったwwwwwww市場に追加したやつのセンスwwwwwwww
D機関と風機関の最大の違いはわかるか、の台詞に顔面偏差値って答えるのやめたげろよwwwほんと今回のコメントは笑わせてくるなwwww
ああもう実井の体術かっこよすぎぃ!
あと前からなんですが、この戦闘BGMってほんと熱くてイイ。何気にジョカゲのBGMってかなり良いんだよなー。
時系列では波多野ってフランスから帰ってすぐなのか、こき使われてんなw
さらっと銃を撃ち落とす実井のかっこよさ…かわかっこいい…。
初見のびっくりポイント二か所目、酔っ払いエロジジイに化けてた結城中佐。正直声でわからないってほんと凄いと思った。聞き直しても微かに語尾とかが堀内さんのような気がする程度で、言われてからじゃないとわからんわこれw
これは恥の上塗りどころか完全に死体蹴りですわwwwもう恥ずかしいなんてレベルじゃないwww
と思ったらラストの自決か……。
軍人的には正しいんだろうが、このタイミングでの自決はさらなる恥の上塗りにしかすぎんよな。外から見てるとほんと滑稽以外の何物でもない。
(あと畳の作画見てるとスタッフが過労死しないか心配になる。蟲師に迫る作画だぞこれ)

ダブル・ジョーカー見た後だと、佐久間さんがどれほど柔軟性のある人だったのかがよくわかるなぁ。当時の人、特に軍人が凝り固まった思想をしていたことは勿論よくわかっているけど、ここまでだと突き付けられると、佐久間さんとはもの凄い差があることがわかる。
当時の人であることを考えると、佐久間さんは結城中佐がスカウトしても当然なぐらい広く視野を持つ事ができたんだなー。

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 35

前回は話の核心にぐぐっと迫ってきて、ドキドキしたなー。


ついにアイチだけじゃなくクロノにも出やがったなペロリストども!寝顔、ってかスタンガンで気絶させられてるんだけど、まあとにかく寝顔可愛いですからね!!
「クールダウン(スタンガン)」のコメントwww
若水さん珈琲にお砂糖入れ過ぎですよww
ああ、シオンはクロノのお守りにGPS仕込んでたのかwってかそこにかよww
ギプスしてる伊吹が運転してるとか怖すぎるんだけどと思ったら、「煮干しは食った」発言くっそwwwwwそんな即効性のあるもんじゃねーよwwwww
急にカーチェイス始まったぞ!?
しれっと若水の車に近寄って車のキーを奪い取るトコハさんがストロングすぎてwオープンカーの罠ww
偽井崎すげえ良い奴よな。だんだんシオンのマブダチ感出てきたし。

うーん、リューズの言うように惑星クレイを犠牲に地球が良い惑星になったとして、それが出来てしまったとして、でもそれが恒久的なものであるかがわからないんだよなー。
クレイと地球の間にある運命のバランスを傾かせ時が、終わりの始まりな気がして仕方ないから怖いんだよ。
だってバランスを崩した結果いずれクレイが朽ちるのであれば、その時がその策の終わりだよね。
クレイが滅びて地球も滅びるのか、地球は滅びず元に戻ってしまうのか、それとも地球だけが良い状態のまま生き続けるのかは、全く未知数なわけだし。
これまでの話からすると、最終的に共倒れになる可能性も少なからずあるように想像できるから、はっきりいってかなり危うい賭けだと思う。
まあ、成功したのなら、ちょっとの間だけ地球の人は幸せに暮らせるのかもしれないけどね。

リューズがみんなの幸せを執拗な程に求めているのはよくわかるんだけどな……どうして固執してるのかは凄く気になる。
あれ、リューズ実体召喚して大丈夫なの?またその体も早くに朽ちてしまうのでは?
そりゃ流石に骨折したままバイクの運転するのは無理があるだろ伊吹w悪化もするわww
嬉しそうにクロノを呼びながらゲートを通ってやってくるクロノドランと、すっごい嬉しそうな笑顔のクロノがほんとかわいい。
前回説明があったけど、やっぱりクロノは実体召喚しても反動ほとんど受けないんだな。幼少期にドラン一体を召喚してた時には全く反動なかったようだし、今回の四体同時召喚でもちょっと顔顰める程度とは……。元の肉体を犠牲にしたリューズにしてみれば、複雑なんてレベルじゃないよなぁ。
「カムイくん、SANチェックです」コメントに笑ってしまったwTRPGじゃねーよww
あ、そっか、カムイはユニットが物理干渉してるの見たの初めてだったか。お、驚くよな!(遊戯王脳してる自分にとっては何の驚く要素もなかったとか言えない)
えええ、クロノ、覚醒してない残りのカード五枚全部を覚醒させる気!?流石に無茶でしょ!?
と思ったら、出来てしまった……。でも無理し過ぎたか、気絶したけど大丈夫なのかな。めっちゃ心配だわ。
ファイトの方ではクロノ、ヒール引けてたんだね。ファイトの結果まではわからないけど、これって運命は既にクロノを選んでるという暗示かしら。
クロノは完全にリューズに利用された形かぁ。これは苦しむのでは?
シリアスな場面なのに、「ついにストーカーが家に……」のコメントで笑ったじゃねえかww
T3ほんととうとい…T3のこういう場面見ると絶対泣いてるわ…。
ついさっきまではクロノめちゃくちゃ落ち込むんじゃないかとか苦しむんじゃないかとか心配してたけど、T3がこうやってお互いを思いやってるから大丈夫だったな。この三人が一緒にいる安心感凄いわ。

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 34

クロノはあっさりリューズを振ったな。とはいえ全く迷いがないわけではなさそうなんだけど……。
シオンがクロノにこっそり着いて来るのはわかるんだが、ゴロツキまで連れて来ているとはw
ストーカーおじさん肝心な時に役に立たないww
発信器しかけてるシオンの方がえら……ん゛!?おま、クロノに何しかけてんの!!??
クロノは地球の人間のことも考えているけど、それ以上に惑星クレイのユニット達のことを考えてるんだよな。
ショタクロノはごく当たり前のようにユニットの話してるね。ライブ・リューズの研究に、小さい頃から関わってたのか。ということはリューズもクロノのことはずっと幼い頃から知ってたわけか。
ファイトを邪魔されない為に場所を変えただけでなく、ここが昔リューズとライブが実験してた場所?
やっぱそうか。クロノ思い出しちゃったか……。

クロノって、自分が五歳の時にライブさんが死んだって聞かされてたんだっけ?ってことはこの時クロノ五歳で、今から約十年前かな?
んんんんんん、おてて揃えてお辞儀して「リューズさん、こんにちは」って礼儀正しく挨拶できるショタクロノかわいすぎいいいいいい!!
ふーん、リューズはちゃんとしゃがんで目線合わせてくれる人か。リューズに頭撫でられて嬉しそうなクロノがかわいいw
リューズはそもそも犠牲ありきの考え方から研究を始めたのか……。
ああああ、過去の大事件、及び最初にユニットを実体化させたのは、ライブさんがクロノに惑星クレイと地球の繋げ方を教えらから起こったことだったのね。
幼いクロノが迷子になっていたクロノドランを「こっち(地球)」に呼んでしまったことが、全ての発端だった。
リューズからイメージ力を期待されていたのがライブだったのも知らなかったわ。この二人が組んで実験してたのはそういうわけだったんだな。
ところが、その予備実験のさなかにリューズの犠牲ありきの思惑を知ってしまい、仲違いしかける。
そんなさなか、連れてきていたクロノがクロノドランを実体化させてしまう。クロノドランが「また会ったね」ってクロノに言ってたのはこういうことだったんだね。
リューズはクロノが召喚者であることに気付かず、クロノドランをディペンドカードに拘束しようとし、実験を続行すると言った。
リューズが召喚者に気付いていないことを知ったライブは、クロノが召喚者だとバレてしまい、リューズに実験体にされることを恐れたのかな。
つまり、ライブは召喚者を誤魔化すため、クロノドランや惑星クレイを守るために、ゲートを閉じて実験場を破壊した?
リューズと完全に拗れることは覚悟のうえで、クロノを選んだってことだよなぁ。
というかこの出来事って、リューズ自身が隠してなかったリューズの歪みに気付いてなかったライブさんもうっかりしてたというかなんというか。
一行でまとめると、ライブさんがリューズからクロノを守るために起こった事件だったってことになる。

そしてライブさんはクロノに全て忘れるように告げ、クロノがドランを召喚したことが知られないようにクロノドランだけを連れて逃げた。
クロノドランの地球への召喚って、完璧ではなかったのか……。召喚者だったクロノが幼かったことも不安定さの原因なのかな。
そんな不安定なドランをライブは命を削ってずっと支えていた……十年ぐらいずっと?うそでしょ?泣きそう。
なるほど、これまでクロノ以外の人が実体召喚に負担がかかっていたのは、今地球とクレイを繋げているゲートを開いたのがクロノだったからなのか。そのゲートの所有者がクロノだからって考えたら他の人が対価を払うのは当然っちゃ当然かもしれない。

そもそも運命力って傾けられるものなの?
今は良いことも悪いことも、それぞれの世界で分かち合ってるけど、リューズが目指しているような、その運命力を傾けて地球には「良」しか起こさないってそんな都合の良いことできるだろうか。
理論はわかるんだがそういうことが起こると、もっと大きな、世界の修正力的なものが働きそうな気しかしないけどなぁ。

prev next