ドリフ6巻読んだ……ドリフ読んで泣くとか1ミリも想像もしてなかったんだけど、めちゃくちゃに泣いた……自分でも信じられない、だってドリフターズやで……馬鹿にしてるとかじゃなく、あのドリフターズで泣くとかある???

1巻読んだ時に「なるほどこの主人公のお豊、控えめに言っても最高じゃん」と即堕ちしてそれから巻数重ねるごとに毎回、お豊はたまらないぜ!度が高まってきてからの6巻号泣不可避。お豊ほんとさぁ……そういうとこさぁ……好きだけど、大好きだけど、とてつもなくたまらないけど、泣くから……。
信と光秀の対立からのお豊と信の下りで既に若干泣きそうな気配あったんだけど、その後の負けが定まってからの信とお豊のやり取りにまず泣くし、与一やじじどんとのやり取りにも泣くし、ドワーフとのやり取りにも泣くので後半ほぼ泣く。
そこから土方さんと直が持って行くの最高がすぎる。めちゃくちゃ泣いたしめちゃくちゃ熱いし血管切れそう。

前々からお豊は自分ではなく信の方が大将だと言い続けてたからお豊なら信を生かすよなって納得はしつつ、でもお豊が思う"大将として相応しい"ことと、信長達やエルフ・ドワーフ達が認める大将が誰であるかということは別問題なんだよな。
あの織田信長が、最初は流れもあったからあれだけど、今となっては自分達の大将は豊久しかいないと認め切ってることの本質的な意味は、お豊の代わりに信が大将として立ってももう成り立たないということでもあると思うし。
信の賢いが故に味方・敵を作るという点と、お豊の馬鹿が故に味方・敵を作るという点は上手く作用していて、お豊の方が大将だったからこそお豊の利点が発揮されたところも大きかったので、このメンバーではお豊が大将なのが最善手だよなぁ。

お豊が信を生かすため死んだという事実があれば、これまでの信頼関係もあるし、もう退路がないからエルフやドワーフは相変わらず協力関係であると思うけど、お豊が奮い立たせてきたからこそ立ててたところも少なくなかったわけで勢いは削がれるでしょ。現状それだと済し崩しに瓦解するまである。
客観的に見て、少なくとも黒王を倒すまではもう総大将はお豊以外ないってところまで行きついてしまってると見えるけど。後に立つ総大将は絶対にお豊と比べられるし。
お豊がこれに行きつかないのは、作中にも話があったある種の思考制限がかかってるからかなぁ。読んでて多々思うけど、お豊ってお豊自身が思うほど戦のことしかない戦馬鹿ではないのが端々から感じ取れるもんな。

信とお豊も大概エモい……信はお豊に傾倒してる部分があるし、お豊は傾倒してるわけではないんだけど全て明け渡すつもりでいるし……一番最初に揉めた息子に・親父に重ねてるって回顧は今となってはもう全くないと思うんだけど、ある意味二人揃ってお互いがそれ以上なんだよ。
信のお豊に対する評価って客観性を欠いてるよね。というか信は自分に対する評価が、まだ冷静に見れていないためか、客観性を欠いてるんだな。だからお豊を過剰に上げているように感じる。
お豊はそもそもお豊自身を一定のライン以上に見ない思考制限がかかってるので論外。でもそうやって思考をある種縛ってるからこそ大将として縛られてないという魅力もあるんだよなぁ。

土豊期待して買ったらとんでもない落とし穴にハマって抜け出せなくなった感じ、楽しい。まあいうて土豊も大概にやばかったけどな!!!!!
というか噂に聞いてた土豊のお話しについては今回の6巻だけでなく次の7巻に続くやつなんですね!?嬉しいけど待ちきれないんですが!!??こんな状態で7巻出るまでおそらくまた2年ぐらい待たなければならないとか鬼なのでは??????

お豊が大ピンチ!ここで土方さんくるやつ!(※土方さんは敵です)と思ったタイミングにバッチリ土方さんが現れてくれて「土方さん!!!!!!!!」って叫びながら漫画投げ捨てそうになった。
敵だから動けないお豊に止めを刺せば終わりなんだけど、土方さんにとってお豊は異世界に来たからこそ執着せざるを得ない相手みたいなものだからなぁ。やり合うこともなく死ぬだけなんて許せないよな。そういう王道最高。
早く続きが読みてえ。ドリフのために生きなきゃ。