Fate/GrandOrder 23

→逆光 ラジオでフル発表(2018/1/29)
うっっっっっっっっっっっっっっっっわああああああああああああああああああああああああああ!
逆光!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
逆光のフルきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ああああああ、ああああああああああああああああああ……
早く……発売をはやく……
OPのサビって2番のサビだったの!!!
どうようしすぎて歌詞が入ってこないやばいしにそう
ラスサビはじめて聞いてめちゃくちゃ泣いてるんだけど風呂上がりでバスタオル持っててマジよかった
もっかいきく……

イントロのストリングスなんなの不穏すぎる、でも音完璧に綺麗で聞きほれる
OP映像からしてマシュ視点の歌詞と思ってたけど、フルで聞くといろんな人の視点が混ざってる色彩と同じ構成……?
1番のサビ、夢の中?所長……?
2番めっちゃ所長っぽい……まだどうかわからないけど……オルガマリー……
ストリングスの使い方とかCメロの展開とか、東京事変感わかる……すき……
Cメロのメロディーが明るくオケが不穏さ醸し出すところ、FGOっぽさ溢れすぎててやばい。
「沈黙を破り 障壁を越えて 眩しすぎる向こう側へ走れ 雨の洗礼とぬかるんだ道 逆光を浴びて泥だらけになれ わたしはここにいる あなたに駆け寄って もうすぐ指が触れる そして選びたかった未来を」
このCメロからサビ殺しにかかってる絶対泣くほんとむり
あなたに駆け寄って、からのオケが椎名林檎。
選びたかった未来……過去形……うっ……
1番Bメロで「選べなかった未来」、ラスサビで「選びたかった未来」。ぐだもマシュもそうは思っても、それに対して慟哭するかと考えると二人はしないと思うんだけどな……だから1部のラストだったんだと思うんだよ。
ロマニ視点かぁ……殆ど当てはまらないとは思うけど、ロマニ視点が混ざってる可能性はあるかなぁ。
そして発売日未定ってどういうことなんですかね!!!
頼む早く逆光発売してくれ耐えられない……もしかして2部配信開始してからなの……?


→FGOサントラ2発売決定(2018/2/2)
ウワーーーーーー!ジャケットの……ホームズの顔が……顔が……いい……!!!!!!!(五体投地)
ミスって五回ぐらい連続で保存してしまったほど動揺したホームズ顔がいい。
紅茶を差し出す手が美しすぎて……すき……
結構爪長くない?この手でバリツするの?というか体術使いなのになんでこんなに傷一つない手なの?美の化身なの?
このジャケット、見てると小ネタがいっぱいあって楽しいけど窓の外は完全にホラー。



→バレンタイン2018(1/31〜2/15)
ロックオンチョコまでまだ辿り着けてないから、大本命のホームズにチョコをあげることができなくてめっちゃもどかしい。
ホームズにチョコあげようと思ったらたらい回しにされてるんだけど野郎どこ行った受け取りやがれ!!!!
最初に会ったダ・ヴィンチちゃんがホームズだったのかー!何変装してるの!?
シャーロック・ホームズからもらえる初版本の「緋色の研究」……このお返し工藤新一にあげたい。死ぬほど喜びそう。
結局ホームズが変装して姿を隠してたのって遊んでたってこと?からかってたの?かわいいかよ。
はいホームズかわいい。この笑顔の顔グラほんとかわいい。たまに殴りたくなるけどやっぱりかわいい。許す。
チョコをあげたい人ももらいたい人もまだまだいるけど、新宿のアヴェンジャーにあげたらどうなるのかが一番気になるww
二個目のロックオンチョコ、ロボにあげた……チョコあげるだけのショートストーリーで泣かせにくるとかずるい……ぎりぎり泣いてないけど胸抑えたわ。
イベントのあと、ロボからのバレンタインのお礼礼装「疾駆する」の詳細情報読んで崩れ落ちた。
ロボにとってなんの思い出もないチョコだからこそ、自分が食べられなくてもロボは受け取ることを認めてくれて、お返しに背中に乗せてくれて、マスター冥利に尽きる……大好き……。
むり……泣く……詳細情報読んだ後だと、お返し礼装の風景だけで泣く……ロボもヘシアンも愛しい……。

女性陣からチョコを貰いまくる至福の時間を過ごしてるんだけど、バニヤンかわいすぎかよ明日のおやつパンケーキ作るわ。
メルトリリス尊いエンゲージしよ(真顔)


→雑多(2018/2)
「フィギュアの羽生くんが安倍晴明の疑似鯖」に死ぬほどわろてるwwwww第2部で出てくるであろう安倍晴明それでいいよwwwww
今月結局9割ぐらい真綾さんの逆光聴いてるけど全然まだ聞けるやつ……
流石に聴きすぎだなって何度か違う曲も聴いたけど、今の自分は逆光を摂取しないと生きていけない体らしくて禁断症状出たからすぐ逆光に戻した。
FGO2部始まる前から燃え尽きる感ハンパないけど開始まで生きていられる?

Fate/GrandOrder 22

→序章感想(2018/1)
二部序章もっかい読んだんだけど、ホームズとダ・ヴィンチちゃんが相棒っぽい感じなのとても良い。ロマニの時とはまた違うよね。リリィだしね。
あの流れからのOPが好きすぎて……!!!!
OPがあるらしいってことだけ知ってたけどタイミングとか知らなかったから、最初に流れ出した時はリアルで叫んでしまった。
言った気がするけど、OPにホームズがいないのは二部入ってすぐに退場するか離脱するかしてしまうからなのかなー。それか敵だから現段階ではどっちにも出せなかったか?
ここまで身を粉にして働いてくれていて今更敵ってあり得るんだろうかと思う気持ちもあるけど、胡散臭さでいうとダントツだしなぁ……でもホームズっていう探偵がそもそもそういう人物だしなぁ。
完全に懐に入り込むことが目的ならまだ敵である可能性も否めない。新宿みたいな。
ホームズでない可能性ってまだあるかな。今回の序章でホームズがカルデアに存在しない扱いになってることがわかって、つまり霊基データに残されてないってことで、となると本物のホームズと判断できる要素ってある?
でもここまできたら流石に本人かな……疑心暗鬼で猜疑心の塊になってしまうww

→サンソンに聖杯を捧ぐ(2018/1)
私は!聖杯を!サンソンに!捧げた!悔いはない!!!!!!!!むしろ誇らしい!!!!!!!!!!
これだーーーーーーーー! 私が見たかったのこれだーーーーー! 金枠サンソン!!!自分で捧げといてテンションがおかしい!!!!!
特攻ハマれば絶対スタメンにしてクリアしてやるからな……高難易度でもだぞ……覚悟しろよ……(この誓いにより苦労するであろう未来の私へ)
基本エリクサー症候群だから聖杯捧げたくても捧げられないんだけど、一度捧げてしまうと際限なくなりそうになってダメ。捧げたすぎてそわそわする。
オジマンとホームズが次の候補。でも星5・星4にはあんまり捧げたくないんだよなー。それより低レアに捧げて金枠にしてあげたいよいしょ願望がある……。
そうなると第一候補はアンデルセンかなぁ。まだ人数が少なかった時期にジャンデルセンシステムでかなりお世話になったし、報いたい。捧げたい。祀りたい。
聖杯って戦闘で優位になるために使うものなの?
自分完全に推しに捧げる供物として見てるんだけど。システム的な意味で最上位の愛の証だと見てるんだけど。
サンソンにさらに聖杯捧げて90レベにしよう!!!話はそこからだ!!!

→2部OP 逆光(2018/1)
真綾さん、CCさくらのCLEARの透明感凄くらしくて今年最高をあげたいぐらいなんだけど、残念ながら当社比今年最高はもう逆光で決定済みだから今年一年悩むことないです。三万回目だけど早くフルください。
色彩の時も当社比年間音楽ランキング1位だった。記憶消してFGO1部やりたい。
未だに色彩聞いたら泣いてしまうマスターなんですけど流石に一年経ってこれは引きずりすぎじゃない???
でもロマ二を思い出して泣いてしまう……
これまで結構な数の小説とか漫画とか読んで死を見てきたけど、ロマ二の死はトップテン入りしてるわ。
逆光のBメロからの流れほんとたまらん。
逆光って江口さんは編曲だけど全体的に音程が江口さん節効いてるから多分そっちもそれなりに弄ってるでしょ。いやだってBメロが江口さんすぎるもん。
逆光Bメロの「選べなかった未来は」のメロディーリズムの変態さに気持ち良すぎて吐く。 その前の、永遠に訪れないものがー↑たー↑りー↑、も快感。
そこからのサビがまたやべーんだよなーーーーー
逆光は歌うのが難しい曲なんだけど、色彩と同じでサビの盛り上がりを思い切りよく歌い過ぎるとせっかくの曲の雰囲気が壊れるのが一番難しい。テクニックがあっても表現力が足りなくて自分の録音効いても物足りない感。
表現力は歌詞の内容を理解すべきだからストーリーやってない今は仕方ないんだよという言い訳。
色彩は配信されてすぐと一部クリア後の二期に分けてレッスンで歌い込んだけど、FGO一部終わる前と終わった後では正直天と地の差ほど表現力に違いが出たから間違いではない。先生には何かあったかって凄い驚かれたけど、あの一部やり終えたら自分の想い魂込めて歌うしかねーだろっていう……。
逆光もフル出たら即レッスンで歌い込むつもりでフルオープン待機してるんですけどまだなんですかね?


→鬼楽百重塔(2018/1/24〜1/31)
FGOの次のイベントなんなのこわい。出撃で疲労する、つまり一定時間使用不可とか、サーヴァントの少ないカルデアは諦めろってこと?
うちのカルデアでクリアできるのかめっちゃ不安……全員育成しといた方がよかったかな……
しかも単騎出陣できないじゃないですかやだー!
マジかー絶対三騎は疲労付くのかーキツイな。
温泉入れてあげても二時間待ちなの長いな……平日は夜しかイベントできないから、スタートダッシュ頑張らないと、後半で難易度高くなった頃にパーティメンバー不足で登れなくなる未来が見える。
イベントストーリーやってたらどうしても巴御前お迎えしたくなって引いたら来てくれましたかわいいやったー!!!
百重塔、続々と踏破者が出てきて焦ってるんだけど一番焦ってるのが実質は二百重塔ってとこなんだよ!!倍あるのかよ!!!
普段使わないメンバーを入れるの楽しいけど慣れてないせいで凡ミスを連発するポンコツマスター。
審神者が百重塔を「上に掘る大阪城」って呼ぶのめっちゃすきww

この編成(ナーサリー・メルトリリス・裁ジャンヌ・ジャック・狂ノッブ)で百重塔の百階クリアしましたー!
こんな編成でもいけるんだ!!!!????って正直自分が一番びっくりしてるww
ジャンヌが優秀すぎた……スタン全部決めてくれて、かつ宝具威力ダウンが効果的で、宝具で無敵も付けてくれて、一人で毎度毎度の宝具対策全部上手いことやってくれたから勝てた。スキルちゃんとカンストさせとこ。
攻略でブレイク後の耐性があることだけ確認したけど、後は実際戦ってみて確認したらいいやと思って様子見的なやっつけ編成での初戦だったからまさか勝てると思わなくて動揺。
あとシナリオは案の定、みんな好き……!ってなった。問題児すら愛しい。節分大将は今回引けたし茨木は前からいるから、酒呑にめっちゃ来てほしい。
お酒用意するからうちにも酒呑来て!!!

Fate/GrandOrder 21 2部序章2

→第2部プロローグ2(2017/12/31〜2018/1/1)
お風呂行ったらFGOやるわ。紅白で流れてなんの感想も読めてないからドキドキしてるんですけど、あれからどうなったんだろうか……新所長は生きてるんだろうか……
あけましておめでとうございます!福袋はキアラさんでした!ウワーカエッテーーー!!!(喜)
私アルターエゴ運あるのかーそうかー
☆5バーサーカーがいないからこっち引いたんだけど、そうくるとは思わなかったww
めっちゃ重いからよそ見しながらやってるんだけど、新礼装めちゃくちゃかわいー!お正月礼装毎年可愛くて大好き!

新年早々縁起でもないこと言って申し訳ないけど、同室にいたモブが別行動するとか死ぬのでは?もしくは密かに殺され誰かに入れ替わられて合流するのでは?(疑心暗鬼)
ああ、ムニエルくんだムニエルくん。美味しそうな名前の。
新所長……お前……ヒロインなのか……!!???
うっそwwwイベント戦闘みたいなものなのに普通に負けてめっちゃ恥ずかしいんだけどwwwやりなおしますwww

まって、ダ・ヴィンチちゃんまって

まさかのダ・ヴィンチちゃん退場にめっちゃ泣いてたら怒涛の展開に涙引っ込んでリリィにとんでもない顔してしまったもうどういう感情でいればいいのかわからねえダ・ヴィンチちゃんの最期の一枚絵美しすぎ泣いた(嗚咽交じりの一息)
FGOの世界では週刊世界の危機ならぬ年刊世界の危機ってわけですね。
大丈夫、だいじょうぶ、ヘルサレムズ・ロット(血界戦線)より全然マシだし!年に一回ぐらいの世界の危機ならいけるいける!(麻痺)
血界戦線のこと考えながらFGOやってたらペーパームーン出てきた。運命かな?
新所長のツッコミのキレ良くて気持ちいい。これは良いツッコミを得たぞ!逃がすな!!!生かせ!!!!
虚数空間への演出、レイシフトよりかっこいいー!ワクワクする!
といったところでメンテ。キアラのレベル上げしたかったのにな……仕方ないから寝るわ。

用事終わってちょっと時間あるから今のうちにFGO……と思ったらまだメンテやってる!久々に長くない!?
一時間もしたらまた用事あるから早くやりたいんだけどなーまだかなー

メンテ明けたー!ありがとうございます!お疲れ様です!
OP見たああああああああああああ!
新曲最高だった……ぼろぼろ泣いてる……
「色彩」の次が「逆行」なの最高のセンス。
逆行の曲進行凄いな……楽譜見たら、ひえー!やめてー!!ってなるやつでしょこれww
江口さん節効いてると思って一応調べたら、作曲は伊澤さんだったけど編曲で江口さんが入ってて納得しかなかった。だよねー!めっちゃ江口さんだもん!
さっきから無限ループしてるけどOPにホームズいないのがな……序盤で退場するか……?
フル早く聞きたーい!サビほんっと好き!!!!


→特番アニメ(2018/1/1)
FGO特番のアニメ冒頭から凄いほのぼのとしたカルデアモブ職員たちのクリスマス風景に胃が痛い……みんな……このあと……
オルガマリーがマスターやってる!!???
所長がマスターやってる違和感凄いけど、それ以上に敵味方が逆なのめちゃくちゃショック。やっぱ愛着も思い出もあるもんなぁ。
ロマーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!
手以外も映して!!ロマンの手以外も映して……!!!!!!
ロマンがちょっと出てくるだけこうなる……泣きそう……ロマン……
第一部のまとめであり、第二部への布石でもあった良いアニメでした。ロマンが見られただけでもう……。


→雑多(2018/1)
自分がかつてオルガマリー所長という可愛い女の子を救えず、昨年末に太ったおっさんの新所長兼ヒロインを手に入れ、オルガマリーのことを考えるとそのおっさんを大事にしたい暖かい気持ちになるの複雑すぎる。
第二部を一分一秒でも早く始めたいし、逆光のフルが早く聞きたい。とりあえず逆光からでも頼む。
いろはにほへと礼装可愛すぎるんじゃー! 和装ホームズ実装してほしいー!
FGO二部のAチーム、凍結野郎Aチームって言われてるの何度見ても何度でも笑うww
FGO種火半額セールで走ったこと一度もなかったんだけど今回めちゃくちゃ頑張ってる。マジ頑張ってる。
種火周回してレベル1からレベルマ達成したのが現段階で、キアラ、アマデウス、アステリオス、メディア、メディアリリィ、アーラシュ、ゲオルギウス先生、騎イシュタル、剣エリ、ジクフリ。いつメディアリリィとすまないさんが来てたのか全然覚えてないけどとりあえず育てた。
あと途中まで育成してた、アイリ、茶々、アルテラサンタもレベルマ達成した。 アルテラサンタめちゃくちゃかわいい。これは良い文明。

名探偵コナン ゼロの執行人

昨日キメてきました!!!!!

はぁーーーーーーーーーーーーー安室透ーーーーーーーーもうさーーーーーーーーーーーはぁ(特大ため息)
聞いて……私安室透の女だった……だって安室透に言われたもん……。
そうトチ狂ってしまう映画でしたね安室透罪深い。
安室透というか降谷零の女なんだわ私、いや私達、いや日本国民。ゼロの執行人を総括するとそういうことだよ(悟り)

一緒に行った安室透の女が割と冷静で、安室透の女じゃない私が正気を失ってたのは何故なの……もしや友人はショックが大きすぎて記憶を失ってたんだろうか……?
安室透の女じゃない私が正気を失うほどなんだから友人はショック死してもおかしくなかっただろうし、メーター振り切れてたのかな。
安室カーチェイスシーンからの、恋人はいるの?からのあの答えで叫び声が出そうになって爪が食い込むほど手を握り締めたよね……いやあ日本国民を殺しにきてたね……。
日本に生まれてよかった(再確認)

しかし安室透ドドドドドドド攻めすぎない?
これまでは赤井安室が多いのを見てて(なお私はもともと安室コナン・降谷新一が好き)、そうだよなぁ安室透ってフェチの塊みたいなものだもんなぁわかるわぁって思ってたけど執行されてから「どちゃくそ攻めやんけこいつ受け言うたん誰や!!!!!!!!!!」って叫んだ。メンタルゴリラマジ納得しかない。
安室がコナンを助手席に乗せてカーチェイスするの見た過ぎて妄想しまくってたから映画館で幻覚見てるのかと思ったら現実で、正直なところ意識半ば吹っ飛んでた。目に焼き付けたかったのにそれどころではなかった。
ネタバレなんですけど、コナンが飛んできた車と当たりそうになった時に安室さんが自分の車で横から飛んできて車に体当たりして軌道を変えてコナンを守ったところ最高でした。いやマジでネタバレだからこれ。嘘じゃないから、車飛ぶから。
これもネタバレなんですけど、車から落ちてくコナンを抱えながら銃でガラスを割り怪我をしつつもコナンを着地させる安室さんも最高でした。いやこれもマジでネタバレだから。するから。
公人としては事件を解決することを第一としながら、事件が始まった当初から私情で小学生の一般人であるコナンを巻き込み自身の協力者にするために動いていた安室透もとい降谷零のコナンくんへの執着心は割と普通に怖いと思った。これがコナンガチ勢……なるほどな……おまわりさんこいつです……でもこいつおまわりさんです……(諦)
最高に萌えて燃えたのは安室がコナンを協力者と呼び、コナンに「今度は僕の協力者になってもらうよ」と言われて全てを受け入れる安室という、二人の関係だったのは、まあ言うまでもないことだったな。すまんそれでも言いたかった。
安室透の夢女と安コの民が強く生きられそうな映画だった。

今回のコナンのメインテーマ、いつもとまた全く違ったテイストで、テクノ系のイントロ流れ出した時めちゃくちゃびっくりしたww
かっこよくて好きだなー!

映画オリジナルキャラの羽場さんマジ魔性の男。
日下部さんとは一心同体だし、橘さんとはおそらく恋人、少なくとも好き合ってたし、どちらも羽場さんの死からおかしくなったっていうところからして魔性の男感すごい。

しかも降谷さんに公には自殺したことにして秘密裏に生かしてもらってるってとか、設定が裏主人公みありすぎ。つよい。

Fate/GrandOrder 20 1.5部 セイレム

→1.5部 セイレム(2017/12月)
ひっ(セイレム開始3秒にして久しぶりのサンソンに対し心筋梗塞を起こす顔文字)
サンソンあんまり急にきたからマジでびっくりしてスマホが手から滑り落ちたこわい予告して
かわいい(マシュ)とかわいい(サンソン)が会話してるし何よりそば粉のガレット……サンソンのこういうとこほんと好き……
真面目可愛い組のマシュとサンソンが会話してるだけの外伝があっても良いのに存在しないこの世界つらい。
当然のようにアマデウスがザルなのを知ってるサンソン先生。
アマデウスがパーティに乱入してタダ酒食らっていくのを知ってるサンソン先生。
ロビンに貴族と言われてムキになるサンソン先生。
セイレム始めました。序章にどれだけかかってんだよって感じだけどサンソン先生眺めてたら知らない間に時間経ってたから仕方ないね。
セイレム冒頭の入れ替わり、3億回見た王道展開なんだけどそれでもワクワクするからずるい。ミステリー脳が刺激される。

セイレムめっちゃ面白い。またこれまでとは雰囲気違うな。
まだ四章なんだけど、箱庭で退廃的な雰囲気の息苦しさがなぁ……最初から良い方向へ向かうことがないのがわかってる場所で精神がガリガリ削られていくの、リアルでメンタルにくるわ。
FGOの舞台はそもそも箱庭の方が多いんだけど、セイレムは今までで一番行動可能範囲が狭いし、普通に生きている村人と対峙する構図が慣れてなくて戸惑うわ。
絞首刑の演出やな予感しかしなかったんだけど案の定ですよね……これまだこれからも覚悟し続けないといけないやつですかね……
サンソンがほぼ主人公なの俺得でしかない。いつも過呼吸になりかけながら読んでる。
もう今後はせいぜいイベントでネタキャラ扱いされるレベルで本編では出てこないんだろうなぁと完全に諦めきってたのに、ここに来て急に主人公格だよ……泣くでしょ……
ほぼ死んだも同然だった推しが主人公してる大事件。
ってか死にそうな予感がめっちゃしてるから今から気が気でない。
セイレムネタバレ全く踏んでないから、読んでるの全部未知の世界でめっちゃ怖い。楽しいけど嫌な予感しかしないからめっちゃ怖い。
ロビンがシャルルって呼ぶの好きすぎてスクショ堪えきれなかった。
FGO全編アニメ化してほしい……今ならサンソンいっぱい見れる……1.5部までアニメ化できたらの話だがな!
1.5部がアニメ化したら定期的にホームズ摂取できるし、主人公してるサンソンが見れるし、多分死ぬだろうな。

あーーーー朝からセイレムやっててサンソンが……だったから今日一日鬱々としながら仕事納めで転げ回ってきた。
正直序盤からサンソンが一番危なそうな予感はしてたから案の定って感じではあったんだけど、それでも推しが死ぬのはなー
今回受肉みたいな状態だったせいで死んだらリセットされるっていうのが本当になってしまったらめちゃくちゃ落ち込むけど、そこはまだわからんしな……
カルデアに戻ってサンソンが消えてる演出あったら死ぬ。流石にないとはわかってるけど想像するだけで死ぬ。

エピローグはまだ読んでないけど、セイレム終わりました……!
今回の弱体効果なかなか厄介だった……これはしんどい…… 難しいというよりは、普段以上に残り体力に気を付けないといけないことや、攻撃力が下がってるのに上手く対応しないといけないことが慣れなくて変に疲れた。
弱体があるからかなんなのか、セイレム全体的に難易度は低めに感じたなー。
魔神柱だけ令呪使ったけど、戦術変えたらおそらくいけただろうところをめんどくさがって令呪で楽したやつ。弱体やだーもう終わりたいーってなってたせいでやり直す気になれなかった。
あとは割とすんなり……でもなかったアビー最終戦はごり押せなかった……!
アビー戦、耐久クリア可の方は耐久パでながらプレイできるレベルだったんだけど、最終戦は宝具のターンを計算しながらだったしなぁ。たまにスキルで狂うのいやらしい。
強化剥がした後に宝具撃ってくんの知らんくて初戦は普通に負けたわ。しかも4回ぐらいガッツみたいな復活するうえに体力全回復だし。ずるい……同じことしたい……!!!
今回はメルトリリスがめちゃくちゃ活躍した。セイレム最優秀アタッカー賞あげる!

寝ようかと思ったけど明日も時間なさそうだしエピローグ読むわ。二部序章の続きが出るまでに終わりたい。
開始早々ラヴィニアの件で泣きそう……うっ……。
女王と例の王様の話が唐突だったのであまりのショックにアプリ閉じてしまったんだけど、今聞いても……。
キルケーちゃんめちゃくちゃ可愛かったからぜひ来て欲しい!うちはホワイトカルデアですよ!!
実は女王は既にいるしなんならセイレム序盤からかなり活躍してくれたから、ストーリーで出てきて株上がる前から好感度やたら高かったっていうメタっぷり。
本人も出てくるのかー!あー、チャンドラプ……トラ?
クトゥルフは以前ちょっとかじった程度で、出てきた人物や単語がクトゥルフ関係だなってのはわかるんだけどせいぜいその程度だから、セイレムはずっと調べながら読み進めてた。
チャンドラプトラはランドルフ・カーターの偽名なのか。
さらっと読み流しそうになったんだけど「絞首刑を受ける直前の記憶だけを移し替える」って大丈夫か?発狂しないか?
というかその時のサンソンの記憶をアビーが持ってるの?
アビーが旅立ってくれて嬉しいけど切ない……あの世界はきっと常識外のことばかりで苦労するだろうしなぁ……。
でもまあおじさんも一緒にいることだし、きっと大丈夫なんだろうな。そしてアビーが努力したからこそカルデアに召喚可能になったんだろう。生きていてくれて本当に嬉しい。
サンソン……!!
マリー、ああマリー
マリーのこういうところ……
だからマリーが好きなんです……

叫びそうだけどそのままカルデアエピローグも見ます(息も絶え絶え)
冒頭からサンソン!!!!
ロビンとサンソンの掛け合いが最高なんだってセイレムで公式に教え込まれて生まれ変わりそうありがとうございます。
サンソン、セイレムの記憶はない……?
セイレムでのお芝居の台本貰って読んでるってことは、記憶ないよな……。
「前触れもなく再召喚された」はちょっと笑ったww
再召喚の際にアビーが記憶を保護してくれていたってことなのかなぁ。
ロビン、サンソン、メディアの組み合わせでの掛け合い、バランスいいなー好きだなー。
セイレムの記憶だけがなくて再召喚されてサンソンがカルデアにいるって、ほぼ最適解に近い。ありがたい……!(サンソンは贖罪が叶ったらサーヴァントとして在れなくなると思うので)
んんんんんんんn
すごい変な声でた大事件すぎる
サンソンの創作サンドイッチの名前をロビンが名付けるってなんなの……もう何がしたいの……?????
ムッシュ・ド・パリ食べさせてください。

セイレム凄かった……何よりサンソンがいっぱい出てきてくれたのが凄かった………希望を捨てなければ夢は叶う……。
考察読み始めたんだけど、サンソンがグールにならなかったのはやっぱり未練や贖罪の気持ちがなかったってことだよな。読んでる時も思ったんだけど。
サンソン本人が言うように、自身にとって処刑されることこそが「得がたき贖罪の機会」であると。宝具ラモール・エスポワール、死は明日への希望なり、それをサンソンが自分の身をもって証明した。
そこまで自分でもわかってたのに、アビーにどう響いてたかがわかってなくて考察読んでやっと納得できた。アビーの「永遠の苦痛による死のない贖罪を」に対してサンソンは自らの死で応えてたんだな。
そのレスポンスがあったからアビーは最後に、死んでもいいかしら、生まれ変わってもいいかしら、という考えに至れた。サンソンにはもう記憶がないけどアビーを救っていて、だからアビーはわざわざサンソンの再召喚の時に記憶を守ってくれたのかも。
主人公やラヴィニアの処刑を自らの死で伸ばしたのも今思えば大きな貢献だった。誰かが処刑されること自体は回避できない状況下で(二度も仮死薬でごまかせたのか個人的には疑問に思う)、最良の結果を導き出せたのはおそらく誰よりもサンソンがセイレムについて考えていたからだったんだろうな。
この考察って自分が忠実のサンソンについて調べてきて、サンソンの生い立ちを知っていて考え方を想像できたから辿り着けたけど、サンソン知らない人にとっては自分勝手に無駄死したように見えるんじゃないの……?ってのがめちゃくちゃ心配。
正直自分も初見読んでた時は信じ切れなくて「ついに真面目さが振り切れてこんな暴挙に!?」って思ってしまったんだけど、ロビンがバッサリと「カルデアの任務」って言ってくれたから我に返った。それで改めて考えて直してみたら奥深かった。
ロビンはどっかのタイミングでサンソンと話してるんじゃないか? サンソンを信じてるのもあるだろうけど、サンソンに対しての言動が処刑シーンで急に変わるのは知ってたが故としか考えられない。
そこらへん回想でもいいからやってくれたらよかったのに、勿体ない気がするわ。絶対蛇足にはならんよな。
流石に眠い……でも次の更新に間に合ってよかった。ドキドキしながら待ちます!

昨日眠すぎて全然時計見てなかったんだけど今見たら3時半ぐらいまで語っててクソワロタw寝ろw
今日も朝から用事しながら色々考えてたんだけど、ドツボに嵌って出られねえですわ。サンソンのこと好きすぎる自分が息を吹き返してめっちゃ生き生きしてる。寝不足のはずなのに眠くない。
サンソンにとって処刑された人が未練や贖罪を持ってグールとなるのは、自分たちとは別ベクトルで苦しいことだろうなとか……自分が処刑した人たちのことを思うとおそらくなぁ。きっとそのことも「得がたい贖罪」の一部なんだろうなぁ。
エピローグのサンソン見てると、もしかしたらセイレムの記憶・経験は保有してるのかなと思う。サンソン本人には思い出せないだけで。アビーが"処刑される直前までの記憶を"って言ってたことも根拠だし、再召喚サンソンの受け応えがセイレムで一つの贖罪を終えたような柔らかさを持っていることもある。
そこらへんは、ロビンとサンソンのムッシュ・ド・パリのやり取りからして可能性高そうだよな。
サンソンの別クラスでの召喚も永遠に夢見続けるので実装よろしくお願いします。死ぬまで待ちます。

Fate/GrandOrder 19 2部序章1

→冥界のメリークリスマス(2017/12月)
エレシュキガルちゃん実装このタイミングでくると思ってなかったから困った……石そんなに残ってない……でももの凄い来て欲しいからなんなら死んで迎えに行きます……って気持ちで昨日の夜から死んでた。
フレンドにエレシュキガル実装までガチャ禁って書いてる人がいたんだけど案の定発狂してて笑った。
エレシュキガルちゃんほんとお迎えしたい……!
アルテラ・ザ・サン〔タ〕 か わ い い
10回ぐらい見直したけどアルテラサンタちゃん可愛すぎない?えっ、可愛すぎない??
エレシュキガルちゃんどうせ来ないんだろうなって始まる前から嘆いてたけど、アルテラサンタちゃんが来てくれるだけでじゅうぶん嬉しい。なお剣アルテラはいない。
FGO18時解放のイベントシナリオめちゃくちゃ笑ってるwwイメージ画像に使われるファラオww
ワクワク太陽ランド……冬のファラオ大感謝際……なるほど!(違う)
FGOクリスマスイベ案の定泣いたけどエレちゃんいない……うっ……!

→第2部プロローグ1(2017/12月)
FGO入れないんだけどなになに??どうなってる??
え?FGO第二部プロローグって亜種クリアしてる必要ないの?なぜ……?
2部本編は亜種クリアしてないと駄目なのかな?
プロローグ、おmmmっま!
めっちゃ動揺したww嘘だろwww
Aチームの人達にシルエットがある……あっ(察し) ってならざるを得ん。
続きの開放は31日かー。ゲーム内時間と現実時間がリンクしてるから、31日の18時まで私達拘束されたままなわけですね。めっちゃぎりぎりだな……どうなるんだろ……ハラハラする……!
マイルームが真っ暗だから太陽に来てもらった。
つい昨日までクリスマスにはしゃいでたのにこの落差だもんな……落ちすぎ……しんどい……
ちょ、ちょっと、ちょっと待って怖すぎゾッとしたねれなくなる、ホラーの演出じゃん、サイトとかツイッターの乗っ取りって
読めるとこまで読めたし今日は寝ようと思ったところこれだよ。眠れんて。
現実時間と連動しているからこその演出強すぎる。31日まで心細さと不安と、先の見えない、姿の見えない何かに怯える気持ちを抱えながら待てってか。鬼か。
福袋召喚があるってことは1日には解放されているとみていいのか、福袋召喚はカルデアとは関係ないこちらの世界だけの話なのか、なんなんだろ。
寝る前に鳥肌立ったけど寝る。
FGO開けるたびにドキッとするから早く査問会終わって欲しい……
31日待てねええええええ!

Fate/GrandOrder 18 1.5部 下総国・2部序章

→1.5部 下総国(2017/10月〜12月)
ホームズと巌窟王、うちの星5男性陣が話してる図にときめきしか感じなくて下総国開始早々ノックアウトされたので続きはまたにします。
ストーリー上でホームズがカルデアにやってきたことにより日常的にホームズが喋ってくれるの無駄にテンション上がる。ここにロマニもいたら最高だったのにな……うっ……!
武蔵ちゃんも胤舜も好きすぎてどうにかなりそう。下総国楽しすぎるなんだこれ。なんだこれ!!

ああああああああああああああああああやったああああああああああああああああああああああああああ
なきそうお風呂にスマホ落としかけた死ぬところだった嬉しい念願のジャックちゃんお迎えしました嬉しああああああついに私もおかあさんデビュー!!!!!!!!おかあさん頑張るからね!!!!!一緒に剣豪クリアしようね!!!!!(イベントにかまけててまだクリアできてないやつ)
嬉しくて震える……アサシンピックアップで溜め込んでた石全部捧げても来てくれなかった時は実はガチで凹んでたんだけど許した……かわいい……
お風呂で呆然としている場合ではない(ここまで全裸) 早く上がってジャックちゃんのレベル上げをしなければ!!!おかあさんとしてな!!!!
(種火マラソンを完走したおかあさんの顔)(ジャックレベルマのスクショ)
いい仕事した……これで心置きなく明日からはジャックちゃんを連れてイベントに専念できる。おやすみなさい。
ジャックちゃんカンストさせたからさっそく連れ歩いてるんだけど、フレンドのジャックちゃんと合わせるとクリティカル途切れなくて楽しすぎでは!?
クイックパはこれまでも使ってきたけど、ジャックちゃんが二人いると世界が変わるなー。ジャックちゃん二人入れてのクリティカルごり押し戦法が常習化してしまいそうで怖い。戦略とはいったい……?
今回が初のサンタリリィのイベントだったから海のシーンで貰い泣き号泣したの予想外だけど嬉しかった。ひとしきり泣いたあと、数日前のジャックをお迎えした自分の肩を叩き(超える時空)、三人一緒にいさせてあげられることに感謝した……今頃カルデアで三人仲良く遊んでるよ……!!

ハイローに余所見してるうちにFGOセイレム始まったんだけど剣豪終わってないからサンソン先生ちょっと待っててって思いながらCM見たらサンソンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おお神よ……最近サンソン全然出てなかったからシナリオ参戦うれしー!とか呑気に言ってる場合じゃねえよこれ…………殺しに来てんぞ…………すき…………
希望はなくさなければ、持ち続ければいずれ齎されるものなんだな…………強く生きていてよかった…………ハイローありがとう……(?)
ガウェインに初聖杯捧げたあと次誰に使おうか決めきれずまだ使ってなかったんだけど、これはもうサンソンに使うしかねえ……
いやでも別クラスのサンソンきちゃったりしない?セイバーとか?ルーラーとか?アヴェンジャーとか?そこまでは大丈夫?期待しすぎも体に悪いもんね?課金する?
「キャー!サンソン先生処刑してー!」「首落としてー!」「ギロチンボーイ!」「人類史上2番目に多く処刑執行した実績活かしてー!」

FGOセイレムやりたいから剣豪進めててやっと終わりそうなんだけど、武蔵ちゃんめっちゃかわいいし口調が好き。ガチャ期間じゃなくて命拾いしたな(私が)
FGO剣豪進めると武蔵ちゃんほんとめちゃくちゃ好きになって駄目だわ……武蔵ちゃんの女になる……
女剣士好き故に武蔵ちゃんのビジュアルが好みなのも大きいけど、一緒にいればいるほどあの一本通った性格に惹かれていく。
武蔵ちゃんがうちのカルデアに来たらうちをホームと思ってもらいたいって気持ちで溢れて泣きそう。剣豪終わらせたくない……だってお別れしたくない……。
戦闘時は剣豪のテーマ曲「一刀繚乱」を聞きながらバトルしてたんだけど、熱すぎてものすっごく楽しい!完全に勝ちBGMだから勝てる気しかしない!
ナレーションとの兼ね合いを計ったベストなタイミングで曲をかけ始めるとテンションぶち上がる。まあ、それでも私はど下手マスターなので普通に負けたりするけどね!!
剣豪強いんだよな。ただでさえ戦闘ポンコツマスターに片足突っ込んでるのに連続して強敵が出てくるから発狂しかける……最悪令呪使ってなんとかしてるけど、できる限り使いたくないしなぁ。
剣豪二体相手取る戦闘、試行錯誤したけど全然勝ち筋見えなかったから諦めて令呪使ったな。あとチャージ進めてくるやつも計算狂って投げそうになる。
作戦練ったパーティが負けて帰ってきたあと、推しのオジマンやホームズや沖田さんたちを適当組ませて適当な礼装付けて送り出したらさらっと勝って帰ってきたりする現象、嬉しい反面、もう作戦とかいらねえし寝る!!!!!って脳みそが拗ねる。

FGO英霊剣豪七番勝負終わりましたありがとうございました!!これまでとはまた雰囲気が違って面白かった!!
武蔵ちゃんと小太郎とお爺ちゃんのパーティ凄い好きだった。え?毎回言ってるって?知ってる。
謎はもちろんあるので考察読んだりするけど、基本的にはスカッとした話だったから良かった。武蔵ちゃんらしいなーよかったなー!
蒼喬先生ありがとうございます!!先生の筆文字(とナレーション)で何倍も戦闘が熱かったです!!!
あと、何よりテーマ曲の一刀繚乱が本当に剣豪にぴったりだし、終わった後に聞くと歌詞に泣かされる。
おぬいちゃんと田助くんがいてくれて凄く良かったなぁ。武蔵ちゃんもあたたかい人だけど、おぬいちゃん達はまた違った日常の象徴みたいなあたたかさがあってほっとできた。おぬいちゃんが大きくなってからの外伝読みたい。
1部の時にリアタイできなかったから、2部こそリアタイの波に乗るため必ず1.5部を今年中に終えるぞという決意のもと次回からセイレム始めます。

Fate/GrandOrder 17

→ホームズ実装(2017/8月)
あ、あ、あああーーーーーーーーーーーーー!!
うわーーーーー!嘘だーーーーーーー!
FGOほーむずちゃれんじけっかこれ(ホームズ引いたスクショ)
これ(ホームズのスクショ)
これ(ホームズのry)
夢じゃなかった(ry)
ほんとにいる(ry)
FGOのホームズほんと顔がいい……すごい……何時間でも眺めていられる……
シャーロック・ホームズがルーラークラスってところが無理みしかない。 ホームズお試しクエでさらっとキャスターからルーラーに変わったとか言ってるけど、普通ないしね?真実を探求する探偵がルーラーとかあり得ないしね?
ローブに白手袋最高やんな……(50レベ→60レベのスクショ)
この顔すき……(60→70のスクショ)
この表情まさにホームズ…… 個人的にはローブで中が見えない方が好きです!(70→80スクショ)
レベルマ達成ー!成功率アップの恩恵受けまくった!(レベルマスクショ)

→水着イベ、デッドヒートサマーレース!(2017/8月)
イシュタル配布よっしゃああああああああああああ!!!!!!
かわいい(感涙)
みんな可愛いけどフランちゃんが死ぬほど可愛い引きたい
ホームズスキルマ目指して頑張ってたんだけど、これはイベント頑張るしかないですね……ホームズは逃げないし!留守番な!
いや待てホームズお前水着どんなの?アラフィフおじさんが同行してるんだから、ホームズも同行して良いのでは?
水着ノッブきたーーーーー!!!やっぱりうちのカルデアって星4バーサーカー運あるよね!!??
水着ノッブもレベルマ達成!
最終再臨絵がかっこよすぎてノッブの女一直線ですわ……
ノッブのスキル、聞いてはいたけどほんとにセルフマーリンなんだな。
「ノッブ水着で「アーチーチーアーチーwww燃えてるんじゃ廊下〜〜〜www」とかいいながらカルデアの廊下走り回ってそうだもんな。織田の女強すぎる。」RTこれめちゃくちゃ好き。

→復刻ネロ祭(2017/9月)
ネロ!ネロきたー!!かわいいよー!!ブライドもお迎えしたいよー!!
ネロブライドこないけど、剣ランスとエルドラド狂同時に引いたった!びっくりしたー!
来てくれたところ悪いけど、ネロの育成を優先したいのでカルデア待機だわ。

→1000万DL突破キャンペーン、マーリンガチャ、星4配布(2017/9月)
星4配布ー!? 待って待って誰選んだらいい!?どうしたらいい!?どうしよう!!??
トレンドがFGOで埋まってるのも面白いけど、埋まるってことはそれだけみんなが迷ってるってことでもあってさらに笑うww
宝具重ねるよりは新しく来てもらいたいけど、来てない星4がたくさんいて困る……キャスギルとか、書文先生とか、エリちゃんとか、オルタ勢とか、いっぱいいる……どうすれば……どうすればいいんだ……!?
迷って検索してみたらみんなそれぞれ推しをプレゼンしていてくれるので、見るたびに「なるほど!じゃあ誰々にしよう!」「それは良いな!だったら誰々にしよう!」「わかるー!誰々にしよう!」って思ってるせいで全く決まらない。
交換期間が10月まであるからまだ悩んでもいいよなって逃げる考えで自分を追い込んでいくスタイル。
マーリンはこんなプレゼント用意してないでお前がプレゼントになれよ!!!!!!
うちのカルデアにマーリンがいないせいでフレンドのマーリンが過労死しそうなのでせめて自分のマーリンを過労死させたい(?)
マーリンチャレンジ無理だったよ……(知ってた)
でも黒王きたし、礼装運が凄いことになってるww
未だに星4選べてないんだけど、マジでどうしよう……迷ってる間に期限迫ってきてるじゃん!?そろそろ選ばないとやばいんだけど!?
槍オルタ王かキャスギルの二択で迷ってる……迷い続けてる……どっち……どっちも……どっちも……!!!!!(血涙)
オルタ引いたことで気持ちが槍オルタ王に傾いたので、やっとこさ星4配布お迎えしました!ありがとよマーリン!お前もいつかうちに来いよな!!
でもマスターとの相性で召喚されるなら、うちのカルデアにマーリンがくることないんじゃないかなって思うんですけど。絶対あいつ私と相性悪いと思うんですけど。
その相性をリアルマネーで解決できるのがFGOなんだと思うと金の力って凄い。重課金してお迎えした人はその鯖との相性がよくなかったんだって無慈悲な解釈してるから。

→ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦(2017/10月)
ハロウィンイベント礼装やばすぎるラシュオジ民そりゃ死ぬわ
あまりのラシュオジっぷりに動悸が凄い。夢かな?夢かな??
新宿のアサシンの公式の略称が新シンという驚愕の事実……!
新シン「それとも何か、俺の力量が信用できない?」(困り顔)
は?(困り顔でこんなこと言うの可愛すぎかよ)(そりゃ私も「そんなことはないよ」の一択になるわ)(かわいい)(とうとい)(すき)
新シン「おお、歌なら得意だし大好きだ!」」
んーーーーーーはい、かわいい!!!控えめに言って天使!!!!新アサちゃんにお歌うたってもらいたいね!!!!
新シンちゃんがファラオのこと、オジマンディアスのことを「フハハハハ大兄」って言ってる……フハハハハ大兄……
歴史、土地的に全く接点のない推しが推しのことを兄と呼ぶ爆弾受け取って処理しきれない。この世は天国かよ。

Fate/GrandOrder 16 1.5部 アガルタ

→ぐだぐだ明治維新(2017/4月)
茶々かわいー!やったー!
とはいえうちのカルデア、★4狂サーヴァントが4騎もいるんじゃが……
ランス・タマモ・ヘラクレス・茨木!まだ育成できてないんですがどうしましょうかねえ!

→EXTRA-CCC(2017/5月)
こいつ(BBちゃん)……………喋るぞ……………………!!!!?????
メルトリリス来てくれたよやったー!!!
十連で星5引いたのまだ2回目なんだけど、十連やってよかったー!メルトリリス引けたからリップちゃんは諦めます!
やっぱり自分のサーヴァントは心強いのでガウェインマジ王子様(拝む)
ガウェインに聖杯使ったから真っ先に来てくれたんだと信じておこう!そうしよう!!
ちょっとガウェインさんかっこよすぎないです?聖杯捧げたのは間違いじゃなかった…王子様すぎる…
ガウェインとメルトリリスいいな、じわじわといいな!
メルトが倒せないマスターのポンコツ具合に笑って……うちのサーヴァントに申し訳ない……
もう令呪使うー!帰ったら令呪使って倒すー!
メルト令呪使わず倒せた!沖田さんありがとう!!
メインストーリー終えたんだけど、深夜に部屋で一人で号泣するという事案が起こって全く眠れなかった…メルト…メルトリリス…。
ほぼ寝落ち状態で今朝を迎えて寝起きの頭で「はっ!?メルトをお迎えしなければ!?」って使命感に駆られたから急いでFGOつけたけど、うちのカルデアに既にいたのに気付いてメルト見て朝から泣いてた。
引いてなかったら課金するレベルだろこれ……昨日の夜どんだけ泣いたと思ってんだよ……。
今回は難しかったけど、令呪使わずいけたのめっちゃ嬉しいー!フレンドさんのおかげ!
キアラはフレンドさんからマーリン借りて、マシュ・玉藻と共に耐久しました。油断したらあかんと慎重になりすぎたせいで結構無駄なターンがあったから、60ターンぐらいかかってしまった……。
高難易度イベは戦略組むの面白いし達成感あるけど、難易度高い戦闘ばっかだと疲れるから途中に楽なの挟んで欲しいわ。
今CCCイベを振り返ると、最初のメルトだけとの戦闘をもう一回やりたいなぁと思う。戦闘形態が珍しいからとかじゃなく、二人だけでいる雰囲気をもう一度味わいたい。
というか、トリスタンピックアップしないんです??

→1.5部 アガルタ(2017/6月)
FGO新CM見た……ドレイク姐さんオルタやばい……何が起こってるの……?(混乱)
うちのカルデアはドレイク姐さんに支えられてここまで来たと言っても過言ではないほど頼りにしていて、宝具だって星5で唯一重なってるし、だから例えオルタ化しても来てほしいです姐さん大好きーーーーーーーー!
なんか、今回のアガルタピックアップでアガルタの女の代わりにアルジュナ引く人やたら多くない?実は裏で確率上がってる……?
てか、そろそろブリハンナラちゃん実装しよ。
ブリハンナラちゃんとカルナの修羅場見たいから。アルジュナと気付かずに紳士的に接して殺し合いが始まるやつww
ドレイクオルタはやっぱエリザベス女王なのかなぁ。
ひとまずアガルタの女ピックアップはスルーして次のピックアップを待ちます。ドレイク姐さんじゃなかったら次のピックアップもスルーかも。
そして水着ピックアップで万が一オジマンディアスが来たら私は死にます(予告)
昨日の放送でさんざん騒がれてて今更すぎるんですが、やっぱり何度聞いてもアーラシュの詠唱を全部暗唱してくれる鶴岡さんが素敵すぎてしんどい。みんなとオジマンディアスが死んでたわけだよな……そりゃ死ぬよ……自分だって何回聞いても動悸息切れが凄い。
FGOアガルタさっそく始めましたが、ほんとこのメンバーイロモノww
フェルグスリリィ、昨日の時点で叔父貴だとはわかってたけど話してみると「ほんと時の流れって……残酷……」って遠い目になる。叔父貴リリィ可愛すぎやろ……これがああなる……惨い……。
最初の支配者ってあれで終わり……?不夜城のアサシンも?えっ?……えっ?
新宿みたいなのを想像してたから、呆気なさすぎて嘘じゃろって感じなんだが……ダメだ、変な先入観持たずにとりあえず先に進めよう。
今のところのアガルタの感想は、「フェルグスリリィならいける」。あと全体的には「エロ同人」。
最終戦MVPのホームズ見て……あっぶねえ……!
アガルタ、新宿ほどではなかったけど普通に楽しかったな。玉手箱は都合よすぎてなんだかなぁと思ってしまったけど。
ドレイク姐さんのダユー霊衣が欲しい。

→ダビデ幕間(2017/7月)
無理ほんと無理、ダビデの幕間が殺しにきてる。
半年経っても未だに終章ショックが乗り越えられてないから色彩聞くたびに泣いてるのに、こんな急に公式から爆弾与えられるとか心臓止まるからやめて。
未だに色彩聞くと条件反射で涙が出る人種だよ?終章読み返せない人種だよ?
めっちゃ吐きそう。ダビデ幕間についての考察読んでるけど、それだけで心抉れる。自分の考えに一番近かったのはこの方の考察、感想でした。
「"ゴリアテ退治"は、無意識か意図的かはさておき"息子に英霊としての己を見せるための戦い"だったんだろうな。」
「ドクターもかなり素に戻ってる……というか、ダビデの発言に動揺しすぎて明らかに墓穴掘ってる台詞満載なのもそれだけお父さんに振り回されてるってことだよね」

→復刻、カルデアサマーメモリー(2017/7月)
FGOメンテ明けたー!イベントじゃー!
最近FGOは復刻イベントばかりだからロマニが出てきて毎度毎度心抉られるのしんどいので、復刻イベはもうちょっと間隔あけてやってほしい(切実)
夏イベ自体は去年やってなかったからありがたいんだよ、ありがたいんだけどね……?
配布の水着アサシン師匠欲しかったから嬉しいなー頑張ろー
他の去年実装の水着っこも欲しいけど、今年は誰か増えるのかな?オジマンディアス来るなら全振りするんですけど!ないですかね!

カードファイト!! ヴァンガードG Z EXTRA TURN

公式あらすじ「平和な日常を取り戻した先導者たち。クエストシステムが新たに復活し、大人たちは慰労会と称してバーベキューへ。そして宇宙飛行士を目指すクロノは、勉強会に…!」

今回こそ最終回!楽しんでいきましょー!!
次回作もニコニコの配信続くそうで嬉しいです!!
OPのラストが旧版に戻ってるの細かい。

「ファイターズクエスト復活」
クエスト懐かしいなww
クロノとカズマとクミちゃんのチーム晴見高校ヴァンガードスキーズ素敵やんけ大好き。クミちゃんに「晴見ヴァンガスキーズ、本日限定で結成だぞい!」って言われてにっこにこなクロノかわいすぎる。
サオリとタイヨウとヒロキの組み合わせ微笑ましいw
サオリ本人は気弱そうだなって思ってたけど、ほわほわした可愛い系だなぁw
ナオキ・シンゴは今となっては当たり前のように二人セット。
シオンとアンリ先輩の関係は、最初から一貫してブレずにお互いを敬い合う関係でとても良い。お互いを認めつつも盲目にならないベストなバランスの二人だよね。
って、シオンとアンリ先輩と岩倉さん!?岩倉さん!!??
シオンが呼んだんじゃなくアンリ先輩が岩倉さんを呼んでたの以外すぎるw
アイドルくっそわろたwwwww櫂くんと伊吹は確かに見た目だけなら最上級だけどこの企画的には最悪だろwww
江西はリューズには思うところあるだろうからなー、って子リューズにめっちゃ怖がられてるの可愛いw子ども苦手そうだしなw
弟のいるカズミは初対面で子リューズにめっちゃ懐かれててかわいいー!
ほうほう、岩倉さんはアンリ先輩からヴァンガ教えてもらって今日参加したのか。アンリ先輩が岩倉さんにヴァンガ教えてるところ想像するとめっちゃかわいいなw
アンリ先輩はせっかくシオンがヴァンガやってるんだから、そのシオンの執事である岩倉さんも一緒にできたらいいのになって思ったのかな。岩倉さんももうおじいちゃんだから覚えるのとか大変だっただろうに、素敵な三人だなぁ。
「よくわかんねえけど、これがお前の取り戻したかった世界なんだろ」っていうカズマも本当に変わったよなぁ……。
子リューズを抱っこしてる江西っちマジママ。
集計してないとかぐだぐだ運営すぎwこれは大問題ですわwwもうwww

「普及協会慰労会」
伊吹の挨拶から始めて、みんなで桜の中でバーべーキュー囲むの楽しそう!てかメンバー濃いな!!
櫂くん相変わらず料理すげえww
真っ先に櫂くんの料理食べるアイチかわいいかよ。
肉の焼き加減覗き込んでる江西っちの態勢面白いww
?だらけの江西っちかわいいなぁもうww
江西っちwwwwおっそいwwwww
今回の江西っちちょっと可愛すぎじゃね?www
悪だくみする時の、光のクリスくんと闇のカムイさんにワロタww
伊吹にもリラックスして無礼講でいてほしいハイメの気持ちはわかるし、それに悪乗りするカムイとクリスくんもわかるけど、これはいったいどこへ向かってるのwww
呆れた伊吹の顔めっちゃ好きwww
伊吹を男どもが接待する図ひでえwww
江西っち真面目だからみんなが伊吹を弄ってるの気付いてなくて、一人延々と「おつぎします」って言い続けてるの笑うww真面目系ド天然はこれだからww
若水相変わらず生き生きしてんなww
神崎さーーーーーーん!!やっぱりこの山、神崎さんのいる山か!
テツさんをいじるのはやめたげろよ!!!!!wwwwwwww
嫁を守る櫂くんガード最高すぎた……はぁ……櫂アイはほんと……(そう言い続けて早七年)
台の反対側にいたのにアイチの横に瞬間移動してきて、右手でアイチの肩を抱いて後ろに下げつつ倒れないよう足でも支え、左手をアイチの前に出し飛んでくるボールを跳ね返す気でいる櫂くんガード、完璧ですね。流石すぎる。
レン様もアサカとテツさんに過保護にガードされてるけど、櫂くんのアイチへの過保護っぷりが極まってて目に入らなかったww
ほんと櫂くんにだけは心配かけるなって言われたくねーわwwお前が言うなww
江西っちとハイメとカムイの三人が凄く可愛かった。
普及協会のみんなもGシリーズ中ずーっと陰ながら活躍してくれていて功労者だと思ってたから掘り下げられて嬉しいな。
江西っちの満面の笑みかわいい〜!
神崎さんマジ切れwwwwwBGMのデンッ!でもう笑ったwwww
神崎さんをご飯とヴァンガで釣ろうとする伊吹、ちゃんとはっちゃけられてるじゃねーかww
一瞬の間があるのは神崎さん悩んだってこと?ww
神崎さん可愛いとこあるww
というかクロノが二回目に押し掛けた時はご飯でオッケーしたのに今回はダメなんだ?よほどクロノのご飯がお気に召したのでは??お???つまり神崎とクロノのフラグやっぱり立ってんだな?????(もう接点ないと思っていた二人に光が見えて焦る腐女子)
「クロノ呼んで来い」とか「元ラスボスが主人公に胃袋掴まれてるの草」とか「クロノ飯とかいう神崎特攻」とか言われ放題で、神崎とクロノを推してる私大歓喜ですよ。ヴァンガ民は公式CPの櫂アイに慣れてるからホモに優しい。
神崎さんは櫂くんみたいなプロに近い料理より、クロノみたいな家庭料理の方が好きだったんじゃね?(雑考察)

(ここまでAパート)(濃すぎる内容)(胃もたれ)(やっぱりヴァンガのエピローグは最強だぜ!)
(間接的な神崎とクロノありがとうございます)

「クロノの勉強会」
アイチとは違った方法で惑星クレイに近付こうとするクロノ尊い。この世界の技術力だとどれぐらい宇宙開発進んでるんだろうなぁ。
クロノ、平均ぐらいは勉強できるのかと思ってたけどもしかして割とできない方?
でもシオンやトコハだけじゃなく、カズマやタイヨウやトリドラとか、全員揃ってクロノに力を貸すつもりでいるところがクロノ達らしくて凄く好き。
2号店の店長代理の子猫ちゃん達ほんとかわいい〜!
夢落ちなのはわかってたからクロノの見てた宇宙飛行士になった夢はずっと笑ってたけど、実際こういう未来が待ってそうなんだよなーw
クロノが宇宙飛行士の夢を叶え、宇宙事業に乗り出しスペースシャトルを打ち上げるシオン、技術者にクリスくん達、スポンサーにはプロになったトコハ・ハイメ・リン・櫂くん等、カズマは研究者かな、アイチも宇宙科学系だから研究者として携わりそうだし……こんな未来もあり得るんだろうなぁ。
これの何がいいって、クロノは最初自立しか考えていなくて誰かに頼ろうとか仲間と一緒にとかそんなこと全く範疇になかったのに、今となっては寝て見る夢でその未来を当たり前に描けてるってところが本当に泣ける。

名残惜しく泣きながら最後のED!
そしてここは1話の横断歩道……!!!!!!!
ヴァンガGがなんでここまで面白かったのかなって最終回を迎えるにあたってこの一週間ずっと考えてたんだけど、やっぱりクロノを中心としたトライスリー、ストライダーズの繋がりに始まって誰もが誰もを蔑ろにしない関係がとても眩しく応援したい気持ちになれたからだったのかなって思った。
基本的にGシリーズは常にトライスリーをメインに据えてるけど、後からそれぞれが作ったチームも同じぐらい大事にされてるのはとても素晴らしかった。
こういう場合に後で作られたチームの扱いを同格に持ち上げるのって難しいんだけど、クロノもシオンもトコハもトライスリーを大事にしつつ、その後の自分達のチームも同じぐらい、でも違った関係性をもって常に大事に思ってるのが必ず伝わる。
それだけでもスタッフがどれほど丁寧にストーリーを組み上げてきたかわかるよね……尺は確かに足りてなかったんだろうと思う部分もあるけど、上手く補ったと思う。
少し無理に詰め込んででもエピローグ回を作ってくれたおかげで、クロノ達のこれまでの道筋を辿ることもできたし、これから歩む道もしっかり見せてくれて、凄く気持ちいい終わりになった。
最後の一枚絵までしっかり凝っていてくれてまた涙出てきた。
スタンドアップ!!ヴァンガード!!!

カードファイト!!ヴァンガード、アイチが主人公の無印から、クロノが主人公のGまで全話完走しました!
この七年間、一歩も家の外に出られない辛い時期もあったけど、その間もずっとヴァンガを見続けてきて、文字通りの生きる気力を貰ってた。
何気なくヴァンガ一話を見たあの時が自分にとって転機だったし、それから一週間に一回見るのを楽しみに思えることがなかったら今自分がいない可能性だってあったと自分はわかってるので……感謝しかないというか……
ほんと、ヴァンガの続きだけは見たいなぁ、それだけは生きて見たいなぁって思って生きてた時を思うとどうしても感謝しか出てこない……
ずっと泣いててまとまりも何もないけど、本当に面白かった!!ヴァンガードありがとうーーーーーー!!!!!5月から別の世界線での話になる新シリーズも楽しみに待ってます!!!!

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

ニコニコ動画にて、2007年4月5日から放送された10周年記念の配信。1期全6話。


DTBは10年前にリアタイで一度見ただけだから、忘れてるとこもたくさんあるし、昔は理解できなかった話もわかるようになってていろんな発見があるの見直してて楽しい。

初めて見た時は黄回の話の絡まり方がよくわかってなかったんだけど、黒とアルマの話と、黄と志保子の話ってこんなに対応してたんだな。
リアタイだと志保子が何故黄の為に自殺できたのかが理解できなかったのが10年越しに理解できて、これまでなんとか泣かずに来たのにもの凄く泣いてしまった。
志保子は人間としてだけでなく、契約者としても黄を生かしたかった。
「黄を生かす」という行動をするために最も合理的なのは自分が始末されることだから、能力を使って「一時的に人間らしい感情を取り戻す」という対価を支払い、自殺した。
単純に考えるとそうなんだけど、その前に能力を使った時に能力発動から対価までに時間差があるんだよね。だから、私は志保子が対価を支払う前に、契約者としての感情のまま自殺したんじゃないかと思った。

銀回やきりたんぽチンピラくんの回(覚え方に問題あり)は初見でも凄く良いと思った回だったんだけど、ニックさんの回とか黄回とかは大人になった方が心に響くなぁ。
特に黄回は10年前の自分はあんまり興味がなかったのかなんなのか、グロい以外の記憶があんまり残ってなかったから今回もさらっと通り過ぎるだろうと思ったら一番刺さってるぐらい。

ニックさん回は腐った女らしく「珍しく黒がたらされた回」って記憶ばかり残ってたわ。いやまあ正直そこらへんも今の方が萌えられたけど。かなり本気で黒がたらされてるから、死なないタイプのヘイガール(視聴者の意)の私としては吐血するかと……たらされる黒……最高かな……最高だわ……。
黒が黒としてあそこまで感情を露わにしたのってニックさん相手が初めてだったんだなってことに10年越しに気付いたところが致命的だった。
裏切られたと思いながらも心の底では黒はずっとニックさんのことを信じ続けていたから、ニックさんの語った"夢"が叶ったってことも、なんで前はそもそもあのラストの意味を全くわかってなかったんだ読解力捨ててきたのかよって過去の自分を罵倒したくなるけど気付けてよかった。無事死んだ。

prev next