ダイヤのA -SECOND SEASON- 25話

アニメ祝100話!おめー!
その記念すべき100話が約束されし神回とは、ダイヤのA持ってんな!
イップスを克服する回と、チェンジアップを投げる回と、この回は、やばい(ここで痛恨の語彙不足)

・この演出マジ鳥肌立つ……アニメスタッフナイスやで
・俺のおーしが!のところくっそすき
・豪ちゃん有能だよなぁ
・7回裏、BGMも相まって沢村の強キャラ感が原作よりかなり増してるw負ける気しないわww
・って、この7回裏のBGMよすぎるんだけど何事?誰作曲だこれ?この曲めっちゃ欲しい、単体で出してくれないかな……
・BGM聞くのと沢村見るために、ここだけ既に十週目なんだがww
・新二遊間のコンビプレーの動き、最高でした。今回スタッフめっちゃ力入ってるやんけ……何故か涙出そうだわ
・わかるわかる、コメントで皆言ってるけど、1話から沢村を見てきてどれだけ苦労して努力した末にここまで辿り着いたかわかってるからこそ、胸が熱くなるんだよな

あかん、配信期間中にもう何周かしよ……。
いつもよりEDも心に来るなぁ。
なんだかアニメ見てると、ダイヤのA好きになってよかったって改めて思う。

食戟のソーマ

アキ創ください(出オチ)

アニメでハマって、古本屋通って、やっと9巻まで+11巻を集めましたー。
途中までは二次創作の多さから四創に夢中だったんだけど、最近のアニメと原作読んだせいでアキ創に転んだ…たまらん…!!
久々に長髪フェチの血が騒ぐな!(※つい最近、とうらぶの長髪鶯と長髪杵に悶えてた人が堂々と嘘をついています)
でもほんとアキラかっこいいからもっとアキ創増えてもいいと思う。真顔。

てか、オメガバースアキ創に勝手に妄想膨らましてんだけど楽し過ぎワロタww
この二人は運命の番っぽくないとあたしは思うからそうでないと仮定して、でもそれでも番になるのが理想。それが胸熱ってやつやん?な?
以下書きなぐり設定。やたら長いので読む方は覚悟して挑んでください(白目)


大雑把にバースの割合は、アルファ1割、オメガ0.5割、残りベータ(当社比率はだいたいこれ。もしくはもっとオメガが少なくても可)
遠月学園は、バース関係なく学生を受け入れる。だが卒業生のほぼ100%がアルファ。
ごく稀にベータの卒業生はいるものの、オメガの卒業生はいままで一人もいない。ちなみに十傑にオメガがいたことはある(創真母)が、卒業はしていない。
アルファが多いので、オメガの安全を(アルファからも差別からも)守るために学園側からバースを明かすことは一切ない。教師の他は、寮母・寮長にのみ連絡がいく。
だから学園はオメガの把握はしているし、身の安全にも気を使っているが、授業などでオメガに対する特別なフォローはない。発情期で休むのは自己責任。
オメガがオメガであることを隠すのは基本だが、アルファでも騒がれるのが面倒などの理由からバースを隠してる人もいる。でもほとんどのアルファは隠していない。

アルファ(隠れアルファ)……現十傑・アリス・リョウ・アキラ・アルディーニ兄弟・にくみ・(緋沙子/選抜の時ぐらいに明かす?)・榊涼子・(伊武崎)。薙切家・城一郎・堂島・四宮他・シャペル先生・汐見潤など。
オメガ……創真・吉野のみ。二人共普段はベータのふり、吉野は涼子と田所にだけ明かしている。
ベータ……残りの田所を含む極星寮メンバー・ふみ緒さん・倉瀬など。
現在、遠月の全学生の中でオメガは二人だけ。創真の他にもう一人ぐらいいて欲しかったのと、あと極星寮であってほしかったため。「悠姫」って名前めっちゃオメガっぽいって理由から選んだ(なんてこったい)
ふみ緒さんがオメガの対処に慣れているため、オメガは極星寮に送られることが多い。発情期の為の隠し部屋があるし、その期間の面倒も見てくれる。ちなみに抑制剤は部屋に置いとくとバレるかもしれないので、ふみ緒さんが管理してくれる。

創真母(オメガ)も極星寮で、そこで運命の番である城一郎と出会う。いろいろ困難があって(まだ考えてない)、番になるためにほぼ駆け落ち状態で二人揃って自主退学した。
才波から幸平へ婿入りしたということは、実家と揉めた的な……?
その後、二人で食事処ゆきひらを経営、創真を授かる。ゆきひらは創真母の両親が開いたお店。その祖父母は創真が産まれる前に亡くなっている。
創真が3歳ぐらいの頃に創真母が亡くなる。創真に母の記憶はほんの少ししかない。お母さんが亡くなった原因は事故かな……よくあるけど、創真の眉の傷はその時についたもの的な。そんで実は罪の意識がある的な。
創真があれだけ幼い頃から厨房に立ってたのは、母のしていたことを真似てるのと、罪の意識などから母の代わりに自分がやらないとと思ったから。罪の意識は完全に無意識で、本人は疎か城一郎すら気付いてない。
母も創真と同じく料理の才能は持っていない人だった。だから、最初に同じスタイルの母の真似をしたことは創真にとって素晴らしい基礎となった。
ちなみに、創真は中学生の頃にオメガと診断されたが母と同じなので全くショックを受けていない。城一郎は創真の運命の番が見つかればいいと思っているが、天文学的数字なのはわかっているのでそこまで期待はしていない。創真自身も同じ考え。
城一郎は創真のパートナーが男にしろ女にしろ、アルファにしろベータにしろ、創真と愛し合えて相応しい相手なら構わないと思っている。
だから"オメガだから"というで創真を手に入れようとする輩がいれば潰すつもり。リアルファイトも、裏で手を回すのも、コネを使いまくることも辞さない(ここ過保護※重要)
それに、創真にオメガだから劣っていると感じて欲しくないので、抑制剤は認可されているもので一番良いものを(コネで)処方してもらっている。遠月に入ってからは、生活費はアバウトだけど抑制剤だけは必ず忘れず早めに届く(ふみ緒さんの元に)。これくっそ高いやつ。一錠うん十万。創真は知らないけど。
おかげで、重い方な発情期がかなりマシになっている。微熱で少ししんどいかな程度。その上、この抑制剤は副作用としてオメガのフェロモンを打ち消す効果があるので、アルファの前に立ってもバレない。

ってとこまで書いてから、いやいや設定書きすぎでしょ自分wwwってツッコんだわww
アキ創について書こうと思ってんのに辿り着かねえwいくら王道設定だからって、これだから設定厨は!ww
一応ここからがアキ創ゾーンです…道のりが長い…。

アキラは匂いに敏感だから、創真が服用する抑制剤の副作用によってオメガフェロモンが打ち消されていても、バレる。ついでに言うと、創真が遠月に来て最初に啖呵切った時点でバレてる。
アキラはオメガであることを隠している人がいると気付いても、それを人に言わないと決めている。本人はわざわざ言うこっちゃないと思ってるだけのつもりだが、実際はオメガへの庇護欲の強いアルファ気質だからだったりする。
(タクミもオメガへの庇護欲が強いタイプ。タクミが創真を、創真が好きなにくみレベルに過剰に心配するのはそのため)
だから、創真がオメガだと気付いたことは創真自身にも言わないまま。
でも、まるでアルファのようなオメガである創真のことが気になるようになる。潤にさりげなーく話を聞いて、間接的に創真について調べて納得。
創真母は極星寮のメンバーにだけ自分がオメガであると明かしていたので、潤はそのことと城一郎と番になったことは知っている。
その後、アキラは創真がオメガであることを知っている友人として、本人には内緒でこっそり創真のフォローをしたり。

こっからはどうくっつけようかな。いろんなパターンが考えられるのでまだ未定なんですが。
ほぼ二人の間だけで話が進んで番になるのもありだけど、作品のノリを考えたら先に創真のオメガバレかなぁ。
あ、ちなみに十傑は生徒のバースを知らない設定です。だってもし十傑が先に知ってたら、アキラが云々とか言う前に、優秀なオメガを手に入れようとする十傑達による創真の奪い合いが始まって、完全に別の方向性になってしまうw
いや、奪い合いって恋愛的な意味じゃなくてな。十傑は良い血を残す為に、後は他の人に良い血を残されない為に、創真を手に入れようとしそう。単純に気に入ったって理由で手に入れようとする人もいるかもだけど。
えりななんかは素直になれないから、今更創真の番には立候補できないかもねぇ。一色先輩は創真のことを後輩として見てくれているので、名乗り上げず支えてくれる。ブレない裸族系イケメン。
んでもって、創真がオメガだとバレたら番にしたがる人達での食戟かなー。あ、でもその前に城一郎による振るい落としですね!
とりあえず、創真が優秀なオメガだからという理由で手に入れようとしている輩は、パパによって完膚なきまでにぶちのめされます(いい笑顔で)
ここで土俵に乗って良しと判断されたメンバーは、普通に創真のことを好きだったり気に入ってたりする人。少なくとも、アキラ、にくみ、タクミ、アリス、リョウは確定メンバー。
食戟のお題は城一郎が決めるんだろうけど、やっぱり「創真が喜ぶもの」とか「創真を幸せにするもの」とかかな?
これで一番になろうと思ったら難しいわーw

とりあえずここまで!てか食戟の内容なんて思い付かない!
何故か一人で幸平家に盛り上がってしまったけど、楽しかったわ。
アキ創って親と保護者が知り合いという絶好のポジションにいるので、風呂敷広げやすかった。
そういえば前から思ってたんだけど、そもそも葉山って誰?
アキラは日本人じゃないから、潤に連れられて日本にきて誰か、というか葉山さんの養子に入ったってことでいいよね。え、もともと日本人だった説ってある?ないと考えていい?
見るからに国籍が違うからあたしの予想があってるとしたら、葉山さんはいったいどこのどなたなのかという話になりますが。素直に考えるなら、潤の知り合いなのかなー。

ダイヤのA -SECOND SEASON- 22話

この回を楽しみに待ってたんじゃー!!
チェンジアップ投げるとこ、凄い面白かったです……でもワクワク感は原作のが上だね!
実戦で使うとこも予想通りめっちゃ笑ったったわwww
個人的な感情を前面に出すとオッチは嫌いなんですけど(ド直球)、周りをよく見てるし人を伸ばすの上手だし何より沢村にチェンジアップ教えてくれたしで、総合すると嫌いになれないんだよなぁ。

この回の沢村と金丸が好きすぎてリピート不可避。
カネマールはほんと良い奴すぎるwあと沢村と仲良すぎるww
金沢は圧倒的友情推しなんですが、こうやって原作に触れるとカップリングもありだよなーとは思う。普段とは逆なんだけど。
意外と相手を選ぶ沢村(別に他の人と壁があるわけではない)がさ、なんにも考えずにまず頼れる相手ってのが金丸なんだよね。
原作読んでてもそれって凄いことだなとは思ったんだけど、改めて考えてみるとやっぱり凄いことだと思うわ。
そんで、金丸がそれを受け入れてるのが、さらに凄いと思う。金丸が沢村に甘いって意見は聞くけど、あたしは金丸は甘い人間じゃないと思うんだよね。油断というか詰めが甘いところはあるけど。
むしろ金丸は厳しい人だと思う。沢村に対して、かなり厳しい意見も持ってるし。
でも、そんな金丸が沢村を受け入れてる現状って何気に凄いんじゃね?と思った。世話焼き気質も確かに一因なんだけど、金丸が根っから世話焼きではないのは確実だし。だって、世話焼いてんの沢村だけよ?世話焼きとは言えねえよ?
沢村だから、付き合ってやってるってことだよね。いや、うん、やっぱ凄いなこの二人。


ダイヤのAアニメは曲に恵まれてる方なのでいいですね!!(外れもあるがな!)
大石さん関係は一つも外れがないし、キャラソン系も結構いいの多いし。
自分が一番嬉しかったのは、あたしが好きなサウスケの大石さんが、同じく大好きなダイヤのAの曲を歌ってくれたというところですかね。
ダイヤのAのイメージって、子供だけじゃなく大人もメインな漫画なので、あえての大石さんが凄いマッチしてるんだもん。もっと若い歌手や夏イメージの歌手でも合うのは合ってただろうけど、ぶっちぎって大石さん(の曲)が合ってる。スタッフわかってる。
今のEDもキャラソンだけど凄いいいよなぁ。沢村達が歌ってる、BLUE WIDING ROAD。
歌詞とサビがいいんですよ、ほんと。
prev next