Fate/GrandOrder2(どんどん追記していくスタイル/2015.12.14〜12.29)

フェルグスの叔父貴とアーラシュきたーーー!
叔父貴、どんだけクーのこと好きかw召喚セリフで聞かれるとは思ってなかったww
うちには全クー・フーリンシリーズが揃ってるので、可愛がってやってくださいww(※父親的な意味で)
ってか、アーラシュ★1の癖に来るの遅いよもう!待ってた!
まだ宝具は使えてないですが、アーラシュは育てる予定なのでいずれ自爆していただくことになるかとww
あ、うちのカルデアでは性能差は特に関係なしに気に入ったメンバーを育てていきます。
まあ★4のエミヤとマリーは多少優先して育てるように意識してるけど。


あああああああああああ!?
さ、さっきご飯食べながら片手間で「あ、マナプリズム溜まってるわ。呼符で一回引いとこーっと」と思って引いてご飯の方向いてたら、ジャンヌ来てたあああああああ!!!
★5には全く期待してないどころか、自分はクリスマスピックアップ中の緑茶ならぬロビンが来たらラッキーだなぁぐらいにしか考えてなかったから、見間違いかと思って三度見か四度見したわ!?
初★5です…ありがとうございます…!!
課金してなくても運がいい人はどんどんレアが集まるらしいけど、自分は運は普通な方なので正直ほとんど期待はしていなかった。
数ヶ月やって一人来てくれたらラッキーかな程度のイメージだった。
それが1ヶ月も経たずに一人目が来てくれるなんて嬉しいわ。でも今後こなさそうで不安ww

とりあえず、今は他を置いてジャンヌを育成かな!
あ、そうだ改めて、ジャンヌいらっしゃい!来てくれてありがとう!


(腐向け注意)

今、まさかのギルガメッシュ×サンソンを発見して読んだんだけど、これはありだわ…目覚めた…。
接点なさすぎて笑えるけど、同じカルデアにいるってことは、同じマスターの元にいるってことは、接点があるってことだよね!うん、ポジティブ!!
※ただし私のカルデアにはギルガメッシュがいない

共通点があるのには気付いた。二人とも幸運Aだわ。
自分でも、だからなんなの???って半ギレしたくなるレベルの共通点だけど、それ以前にいまだにサンソンが幸運Aという事実に首を傾げたくなるw
これまでも幸運値はよくわからんと言われて、いろいろ考察されてたよねー。
明らかに一生を見ても低いなって人でその通りに低い人もいれば(例:兄貴)、アルトリアみたいに低くても良いはずなのに高い人もいるし。
考察では例えば、人生全体を見ての値ではなく、一瞬の幸運値を表すのではないかとか言われてたなぁ。個人的には、この説+人生全体の運+マスター、が幸運値なのかなって最近は考えてます。納得まではしてないけど。
同じ人物でもクラスによって幸運値違うかったりするしなーーー。そこがよくわからん。

話戻すけどサンソンが幸運値は高いのは、成してきたことを考えると腑に落ちない。
処刑人の家に産まれてしまったこと、処刑したくないのに世界で2番目の処刑数になるまで処刑しないといけなかったこと、敬愛する王族を自らが処刑しなければならなかったこと、などなど不幸続きだよね。
でも、幸運さも持ち合わせてる。
暮らしは裕福で貴族レベルだったし、家族に恵まれ天寿を全うできたし、苦しまず処刑してあげたいという願いはギロチンが出来たおかげで叶うようになったし、王族を処刑してこっそりミサに参加しても殺されなかったし(本当なら王党派とわかれば処刑)、医術に秀でたくさんの人を助けることができたし……いや、でもやっぱ不幸の比率のが重くないかなw
確かに、「普通に裕福に暮らして天寿を全うした」ことは他のサーヴァントから見るともの凄くレアなことではあるが。
それ考えると、幸運と言ってもおかしくないのかなー。うーん、わからん……。


新章実装きたーーーーー!!!!
だが、そんなことよりもロンドンピックアップだ!!
と思って、ジキル&ハイドの為に貯めてた呼符全部使ったけどこない(絶望)
パラケルススさんはきた…きたけど…あ、なんかこの人めっちゃ美人だな。
まだキャスターはキャスニキしか育ててないから、パラケルススさんは育てるかも。ああん?美人に弱くて何が悪い?
(実はメフィストフェレスはきたんだけど、今は置物化中です)

うちでは基本★3以上で気に入ってる人が育成対象となります。
特に気に入ってるとか理由があればそれ以下も可能性あり。
現在の例外:サンソン(一番のお気に入り。あと一回で最終再臨!素材こねえ!)、アーラシュ(お気に入り&ネタ的な意味で)、アステリオス(オケアノス的な意味で)


AP半分期間中なので止まってた(わざと止めてた)オケアノス終わらせたんですが、ダビデさんマジwwww
やばいぐらいこの人面白いなwこれぞ残念なイケメンww
「死んだら死んだで後はよろしく〜」が一番ツボった台詞でした……。

なんなのこの人??
頭おかしいのはともかく(ともかくでほっといて良いかは知らんが)、なんかもう軽いw
アルテミスとオリオンの夫婦漫才も凄い面白くて好きなんだけど、甲乙つけ難いわー。

しかし、オケアノスはほんと俺得メンバーだった。
ドレイクの姉御的には「一生ついて行きます……!」と言いたくなる魅力が溢れていて、オケアノスでのマスター達の精神的な支えで一番大きかったのは確実に姉御だったと思う。一緒に世界一周したい。好きすぎて辛いから、はようちに来て下さい……。
次は、エウリュアレとアステリオス。美少女と野獣、神と化物。
コンビというか二人組なら、オケアノス以前を含めてもこの二人が一番好きです。うちのカルデアでは仲良く暮らしていることでしょう、いや暮らしてます(断定)
お笑い枠ではアステリオスとオリオンの夫婦漫才があったしなwバランスめっちゃ良くて、マジで芸人みたいだったww
オリオンのツッコミはありがてえw
これまでツッコミ可能だったのが、基本主人公・マシュ・ロマンのカルデア組だったからおかげで負担減ったわw
もうね、オケアノスメンバーは思い入れありまくってて、パーティ作りたいレベル。だからアルテミスとアタランテきてほしいわー。

Fate/GrandOrder(どんどん追記していくスタイル/2015.11.19〜12.10)

今更感溢れてますが、Fate/GO始めました!!
いやー、モンハンにハマってたからまだやってなかったんだけど、モンハン熱が落ち着いてきたので一旦休止して、Fateへ移行します。

最初は兄貴目当てだったんだよね。兄貴がキャスターで出ると聞いていたので。
最近の例のPVでキャスニキ見てからはやばかったwあああああキャスニキが動いてるうううううう!!って最初叫びかけたわww
キャスニキほんますこ……。
フード被ってるキャスニキかわいい。いやもうほぼ天使だよねこれ(真顔)
ファー付きもこもこフードというのがずるい。大層かわいい。
サルエル説のが圧倒的に強いけど、私もさりげなくスカート説を後押ししていきます(既に負けフラグ)

で、そんな感じでハマりまくってあっという間にオルレアンの途中まで来たんだけどそんな私の今の状態がこちら→フランス組いいいいいいああああああああああ!!!
一回目の十回ガチャでサンソンが来てたから既に愛着があったのが大きかったわ……その後、マリーとアマデウスもオルレアンで出てくる前に来てたし。


サンソン好きかもなーと思いつつ他にメインで入れたいキャラがいなかったからメインに入れてたら、オルレアンでうっかり沼に落ちるというww
気になりだしてwikiで調べてからはあっという間に半身ぐらいまで沼に浸かったよね、うん(白目)

死刑廃止を願いながら、処刑人のサンソン家に生まれてしまったが為に処刑をするしかなかった人生……世界で二番目に処刑した人数が多いそうです。ほんと皮肉というかなんというか。
処刑した人数が多いのはギロチンが出来たからなんだよねー。
それまでは首を落とすのって凄く大変で、何度も何度も首の肉を削がれてのた打ち回った末にやっと死ねるなんてこともあったそうで。
シャルル=アンリがそういった斬首の難しさとかを訴えたこともあってギロチンが作られて、そのおかげで死刑囚達は苦しむことなく死ねるようになった。
ところが、そうやって処刑する方にも楽な道具が出来てしまったことによって、今度は死刑が増えることになってしまったと。

恐ろしいわ。
処刑人の家に生まれたからこそ、死刑したくなかったからこそ死刑廃止論者だったんだけど、それが叶わないどころか人類史上二番目に多くの処刑を執行することになったとか……。
しかも王党派なのにルイ16世やマリー・アントワネットを、自分が処刑することになってしまったっていうね。それを生涯悔いていたらしいというね……。

……もう完全に沼に落ちてんな自分wwwww
Fate/GOのサンソンにハマったというか、シャルル=アンリ・サンソン本人にハマってんじゃねえかww
あ、でもGOのネタ扱いされてるサンソンさんも好きですwうさ美ちゃんネタくそ笑ったww


二回目の十回ガチャでランサーの方の兄貴とアレキサンダーきたー!!
プロトタイプきたら兄貴だけでパーティ組めるでぇ……。

ちなみにリセマラはしてないので星5はいません!誰か来て!!


感想書かない間に進んできて、いつの間にやら旧槍きました!
兄貴パーティマジ俺得感凄い。幸せ。

現在ストーリー的にはオケアノスの途中です。
ドレイク船長うちにもきて!三つ編みになるの凄い可愛いです!!
って一人でテンション上がってるわ(※だが未だに我がカルデアには来ない)
アステリオスも可愛いから来て欲しいなー。

あ、ちなみにうちのパーティではマシュは現役です。
後々星4、星5が集まってきたらどうなるかわからないけど、それまではメインに入れとくわ。みんな引退させるの早すぎだよー可哀想だよー。(というフラグ)
とか言ってたら呼符でエミヤ引いて今揺れてるww
うちのカルデアの星4以上は、星4のマリーとエミヤだけなんだけどね。
でもレギュラーとしてサンソンと兄貴×3がいるから、ぎゅうぎゅう詰めなんだよなー。
もちろん、相手との相性によってパーティ作ってて誰が出る出ないはあるけど、そろそろ押してきたっていうね!もう一枠空けばなぁ(チラッ)って思ったりね!
ま、まあ、まだ大丈夫かな。次にレア引いたら引退濃厚かもしれんが。


スカサハ師匠のピックアップきた!
でも今一回しか引けねえwめっちゃ課金したいww師弟揃えたいいいいいいい!!
とりあえず一回だけでもと思って引いてみたら、ディルがきてくれてめっちゃ嬉しいです!
うちのカルデアは完全にホワイト職場だから安心して癒されてくれや…泥沼に陥ることはないぜ…。

あっ、そうだ。やってなかったから、当カルデアの現全メンバー紹介をしとこう。
特異点F→マシュ・カエサル・サンソン・アマデウス・マタハリ・荊軻・ブーディカ・マリー・キャスニキ(章クリア特典)
一章→クー・アレキサンダー・ファントム・エイリーク・佐々木・呂布・牛若丸・ヘクトール・アステリオス・シェイクスピア・清姫(章クリア特典)
二章→レオニダス・メドゥーサ・ハサン・メディア・エウリュアレ・ジル・ロムルス(章クリアのブーディカはもういた)
三章(今途中)→旧槍・エミヤ・ディル
の、計30名です。

大所帯だなwカルデア凄い混雑してるだろww
協調性ねーだろって人もいるけど、とりあえずうちのカルデアは上手くいってる……はず!
なんとなく、初期メンバーがまとめ役のつもりで過ごしてます。
真面目なメンバーはサンソンと荊軻がまとめて、明るいメンバーはブーディカやキャスニキがまとめて、癖の強いメンバーはマリーやカエサルに頑張ってもらってるつもり。アマデウスは全く役に立たなさそうなのでカウントすらしてないwwマタハリちゃんはキャラがよくわからないです。
エミヤが来てくれたから、主人公やロマン達の食事事情は絶対改善されるなw
そして今頃、兄貴とエミヤが「またお前かよ!」「こっちの台詞だ」的なやり取りしてそうww
キャスニキとエミヤを絡ませたい……あ、私は弓槍派ですよろしく。


スカサハイベ、兄貴いないのに兄貴好きの私得すぎて困るwww
スカサハ姐もフェルグスの叔父貴も兄貴の話たくさんしてくれるんだものww
てか、公式セタンタ呼びがたまらない…ありがとうございます…。

スカサハ姐の言う「ディルムッドには屈託のない、裏表のない主がよい」はほんとその通りだと思うw
(でもディルが上半身裸で出てきたのは笑った)

うちのぐだ子は基本素直な感じです。選択肢的な意味で。
マシュとは一番の相棒みたいなポジション。
友人だけど、きちんと友人になりきる前に主従の関係も増えてしまったからちょっと複雑ではあるかな。
でもお互いに一番信頼してると思う。
マシュが焦ってる時はぐだ子は冷静になるけど、マシュがツッコミしてくれてる時はぐだ子が暴走しますwww
あと多少流されやすいというか影響されやすいところがあるので、ごり押しされたら流されたりするぐだ子でもあります。
物おじせず、正義感があって、真っ直ぐなタイプだからちょっと熱血っぽい。
サーヴァントとの相性も、やっぱり同じような素直なタイプのサーヴァントと相性がいいというイメージ。
うちのメンバーなら兄貴ズやマリー、アレキサンダー、ブーディカなんかと仲良さそう。サンソン、アステリオス、ディル、荊軻あたりも。


あああああああ、Fate/GOで始めて泣いたわ……。



アステリオスとエウリュアレの別れのシーンです。(シーンメモは追記に隠してあります)
めちゃくちゃ感情移入してすぐ泣く私がここまで泣かずにきてたのに、やっぱり泣いてしまった……。

アステリオスの独白あたりからもうすでに半泣きだったんだけど。
その後のドレイク船長がかっこよすぎて、泣きかけながら「ついていきます姉御……!!」とか言ってたら、アステリオスが……。
アステリオスにマスターって呼んでもらえて、何故かそこでぶわっとなりました。
上でも言ってるけど自分めっちゃ感情移入するので、特に主人公であるぐだ子とは常にシンクロ状態みたいなもんなんだよね。つまり、プレイしてる最中は半ば本気で自分がマスターだと思ってるわけ。
その認識があるからこそ、マスターって呼ばれて、こう、胸が熱くなったんだろうな……。
完全に、自分のこと呼ばれてるって思ったものw怪物だと嫌わなかったって台詞に、泣きながら「当たり前でしょ」って思わず声に出してたものww

Fate/GOでこんなに苦しい気持ちになると思ってなかった。まだ泣きそう。
うちのカルデアでは絶対二人仲良く過ごしてるから!うちに二人揃っててよかった……!
後々この二人育成して同じパーティに入れとくわ。
自分どれだけ必死かよwwwwwww
more...!

おそ松さん 恋する十四松

ほぼネタバレ見ない状態で見たんですが、もう号泣するよね……。
少し落ち着いてからだと、カラ松やトド松と扱いが違い過ぎるのがじわじわくるwみんな十四松に対して優し過ぎかよww優し過ぎかよ……(泣)
一応告白しようとしてた時にみんなに技掛けられたりとかはしてたけど、あれって怒るとか虐めるとかじゃなくて妬みとかからかいとか後は発破かけてるってことでしょ?
みんなで告白用の衣裳考えてあげてるシーンと、旗振って送り出してあげるシーン可愛すぎかよ。
兄弟あったかい。六子ほんとすき。

あとさー、EDでお前らいつも六子にツンデレだったり厳しいこと言うくせに今回だけは「一生懸命がんばりまっす!」の台詞に対してのコメが「よく頑張った」ばかりで泣かせにきてるのかと思ったわ。あたしだって、今回はもの凄く褒めてあげたいわ……。


テンポよかったから一回目は結構見逃してるところがあったので、ちゃんと二回目も見ました。
時系列で言うと、彼女が田舎から上京してくる→生活苦か何かわからないが、嫌々ながらAV出演→左手首の包帯はリストカット→崖から海に飛び込んで死のうとする→そして十四松と出会い……→田舎に帰る、ってことだよね。
すいません、はっきり公式で言われてるわけじゃないけど自分で考察したのといろんな方の考察合わせてもほぼ同じだったのでこれを前提に話します。

今回は細かいところで、十四松と彼女だけじゃなく、兄弟達の思いやりや繋がりをとても意識させられたわ。特におそ松兄さんずるい。
彼女の出演するAVを見つけたことを言わない選択をするところ、十四松が告白するからって一松に技掛けられてておそ松が話があるんだけどって言ってたところね、あそこでおそ松兄さんマジ長男ってなった。
十四松の反応や目を見て、十四松が彼女の秘密について知ってるかを見極めようとしたんだろうけど、ここで話さないことを選んだのはどっちだろう。
十四松が知らないと思ったからか、知ってると思ったからか。どっちでも言わないのはあり得る選択だと思うんだが。
今回の話の最後にわざわざ十四松のリストバンドを彼女が包帯の代わりにつけてるシーンがあるから、十四松が全く知らないわけではない気もするんだよね。
なんで死のうとしてたかとか十四松がそういう傷付けそうなことを聞くとは思えないけど、狂人だけど馬鹿じゃないから察してリストバンドをあげた可能性はあるかなぁ。
彼女の秘密に気付いてからのおそ松兄さんは終始十四松を気にかけてる表情をしているから、ほんと長男ずるいって思った。普段クズの癖にかっこいい……。
最後、彼女の見送りに行ってきたらってシーンも凄い泣けるよね。彼女の秘密を知っているおそ松兄さんに言われるからこそ泣ける。
あたし、おそ松兄さんの「引越しする日に誰かに会うって、結構めんどくさいことだよ」の台詞の意味が最初わからんかった。
そっか、十四松が彼女に告白したのってついさっきなんだ。つまり、今日、彼女が引越しする日に告白することになったんだな。彼女はわざわざその「面倒な日」に会いに来てくれたってことね、だから十四松は間違いなく嫌われてなんかいないってことね。
そして、最後の「ダメ。俺、今日金ない」。
この台詞突拍子がないから一瞬チビ太みたいに、は?って言いそうになったんだけど、これはすぐに察せられたわ。おそ松兄さんがおでんの代金払えないってことは、長男を残して他の兄弟が席を立てないってこと。
つまり野次馬しようとしてた他四人を引きとめてあげたっていう……おそ松兄さんかっこよすぎかよ!!(涙)

おそ松兄さんが凄く長男してたのは今回の話のミソでしたが、何よりやっぱり十四松と彼女が尊いよね……。
一週目はなんであんなギャグで笑うんだろ、この子やっぱずれてんのかなwって思ってたけど二週目見ると泣きそうになるわ。
多分、死さえ望んでいた彼女が久しぶりに笑えたことだったんじゃないかな……と思うと。
十四松といたら笑えるんだね。彼女、十四松と居る時はずっと笑顔なんだよね。気付いて泣くよね、あたしが。
もう、まず間違いなく両想いなのに別れることになるんだよ……?
サイレントの告白シーンもぐっときたけど、他の五人兄弟が傘差さずに一緒に濡れるシーンはあああああってなった。そして何より、十四松が泣くシーンが釣られ泣きするぐらい演技に力入っててつらい。
もう泣けるシーンだらけで言いたいこともたくさんあるけど、お別れのシーンは随一でした。
彼女の為に、彼女を笑顔にする為に、自分の辛さなんて放っておいて必死に笑わせようとする十四松に、その気持ちがわかるからこそ泣いてしまう彼女。でも十四松の為になんとか笑顔を見せてあげる彼女。最後に一人で、やっぱり泣いてしまう彼女……。


後残ってる謎
・彼女が自殺しようとしていた崖に書いてある「自決」
・崖下の夫婦岩の紐が切れている
・家にある、十四松のカラーコーンに白い布のようなものが巻き付いてる。包帯のようにも見えるが、もしやこの時には既にリストバンドと包帯を交換していた……?
・彼女の主線が最初は青→駅では緑→駅から出発後は茶(ちなみに青と茶を混ぜるとくすんだ緑に近い色になるらしい)
・彼女が旅立つ駅「さいはて」
主線の件や駅名については、おそ松さんが「死後の世界」か「生死の狭間の世界」なのではないか説を有力にしてしまったなぁ。
そもそも田舎に帰るだけであったら、また会えるんだよな。田舎がどこかはわからないけど、十四松なら彼女に会いに行く為に、その為だけに仕事をしてお金を貯めてってことが出来る人だろうから。
それなのに今生の別れのように別れてしまうということは……とも思ってしまう。
やっぱり彼女は死にかけていたけど、戻っていったってことなのかな。最後の光は生の光だったということだろうか。

感想書きながら三週目見てたけど、やっぱり最後の彼女が十四松のリストバンドでリストカットの痕を覆ってるシーンはあたしはこう取りたい。
十四松は全てを知ってて、それでも彼女を受け入れて愛していたってことだと。

prev next