Fate/GrandOrder 15

→アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕体験クエスト
おいいいいいいいいい爆弾落とすのやめろよおおおおおおおお!
ロマニいいいぃぃぃぃ……(泣き崩れる)
必死にロマニの話を聞き出そうとする主人公の姿に涙が止まらなくなった。
この体験クエスト、旧剣の体験クエストという名のロマニの為のクエストじゃね?完全にそうだよね?


→復刻・ぐたぐだ本能寺
うそじゃろーーーーーーーーーーーー!?

お母さんと出掛けてて、空き時間にスタバで期間限定のマンゴーマンダリンティー飲みながら、ふと(ここでガチャ引いたらリア充パワー吸い取ってSSRワンチャンある……?)とこじ付けにすらなっていないよくわからない思い付きからガチャ引いたところ、なんと驚くべきことに沖田さん来ました!
うん、自分で言ってて意味不明すぎるよね!
ちなみに呼符一枚しか使ってないですマジやばい(語彙喪失)
お母さんの隣で小さく悲鳴上げるのも仕方ないっていう話ですよね。
もうあんまり驚いたもんで、自分が何処にいるのかも一瞬わからなくなって、「えっ、沖田さん、えっ、沖田さん大勝利ー!じゃなくてスタバすげえええけえええ!」ってなった。

福袋以来で狙ったピックアップではどれもピックアップキャラ引けずに、メイヴとかアルトリアとかピックアップじゃないキャラをすり抜けて引いてたんですよね。唯一来たのが新宿アヴェンジャーだけ。
だから今回も無理だろうと思って諦めて引かずにいるつもりでいたんだけど、天啓が降りて来た時に引いて良かった……!
実はかなり前のFate/GO記事に、沖田さんはかなり欲しいと書いてたんですが、やっと念願叶いました。
前回イベでノッブ手に入れられてなかったし、復刻イベの恩恵受けすぎぃ!

余談ですが、イベ中盤頃には既に沖田さんのレベルカンストしてました(これでも普段はノー課金)(←確定課金勢)


→クラス別ピックアップ
前回のクラス別でジャック狙って爆死したのに、懲りずにまたアサシン枠引いてきました!!!!
いや、本能寺で沖田さんが一発で来てくれたから、つい衝動が抑え切れずにだな。
今回はアサシン枠だとジャックだけじゃなく燕青も凄い来て欲しかったから、ジャックか燕青、ジャックか燕青、ジャックか燕青、ジャックか燕青と祈りながらギリギリ最後に滑り込みセーフ。
石を使い切るまで粘って良かった……燕青きました、やったーーーーーーーー!
次に来るぐだぐだ明治維新を諦めたかいがあった!あーかわいいよー燕青かわいいよー!
べったべたに可愛がってあげたい。マスターがマスターで良かったって言わせたい。不憫可愛い子をしあわせするおしごとしたいです……(深刻なIQ低下)


→エイプリルフール・FGO/GO
普通に楽しんで「エイプリルフールの為のアプリ出すとか公式アホすぎクソワロタwwww」と思いながら全員集めましたが、最後の罠に見事落ちました公式いいいいいいいいいいいいい!!

Fate/GrandOrder 14 1.5章 新宿

第一章終わってから改めて色彩を聞いて、思いっきり泣きました。
色彩はマシュの曲だけど、みんなの感想とか読んで「色彩ってマシュだけじゃなく、ロマンの曲でもあるのでは」と書いてた方がいて、それを踏まえてから聞くと納得できるところもあるなと思った。
確かに、マシュだけじゃなくロマンも意識されてる気がする。第一章の内容を結果も踏まえて作られた曲らしいから、それを考えると余計に。
一度視た景色のせいで、たった一人地獄を歩き続けてきたひと。本人の言う自由なんて、人間にとっての本当の自由などではないのに、それにも気付かず私達人間の為だけに生きて消えたひと。
自分はまだロマニ・アーキマンという人間を理解し切れていないんですが、そんな自分が今思うロマンという人は、最期の最期にやっと人に成ったひとなのかなと。
願い通り人間には成っていたと思う。ソロモン王であった時とは違い機構ではなくなり自身の考えを持てたし、それに基づいて行動できたし。
でも人っていうのはもっと幅が広くて、一緒に過ごす誰かがいて、その人と触れ合って混ざり合って変化することをして初めて自分が生まれる。変化しないという変化だとしても、何かは選択する。ロマンは最期にやっとそこに辿り着いたのかなって。
マシュは主人公と出会ったから、色彩の歌詞が表すひとに成った。ロマンはこれからそこに辿り着く、もしくは最期に手が触れたところだったのかなって、自分は今そう思ってる。
ロマンにレオナルドがいたことは良かったことだけど、それでもどうしても人ではなく英霊としてしか側にいれなかっただろうと思うからこそ。
ああもう語っててしんどい、やめる。ロマンロスが酷過ぎて、語りながら自分の傷を抉ってるのがありありとわかるんだもん。
これほどキャラクターの死がショックだったのって誰以来だろう。ワンピースのエース以来だろうか。
今回の場合は座すらからも消えるというのが、多分自分の心に耐え難い苦しさを与えてる原因だと思うな。その人がいたという過去も、いたという事実があって成り立つ現在も未来も、その何もかもがなくなるというショックは耐え難い。
リアルタイムでやってた人たちが未だにロスを引き摺ってるのがよくわかる。これは絶対引き摺る。
話せば話すほど現実逃避していきたい気持ちになるので、さっさと新宿に突入して現実逃避してきます!できるかわからんがな!


1.5章 新宿 ※ネタバレ配慮なし注意
2016年が終わり、無事に2017年を迎えることができましたね!
こういう何気ない時っていうのが本当に掛け替えないなぁとしみじみ思える。
1.5章がリアルタイムだと考えるなら、2017年2月24日になるまではカルデアはゆっくりできたのかな。
あ、でも空白の一年を埋める為にいろんなやり取りしないといけないみたいな話だったから忙しくて、だからこうやって部屋の掃除が後回しになってたんだろうか。そう考えると納得。

カルデアのスタッフさん達めっちゃ良い人!
そりゃそうか、1年間ずっとみっちり一緒に過ごして共に世界を救った仲間だもんな。
主人公を魔術師のゴタゴタに巻き込まんとしてくれるの泣けてくる。

あーあーあーあーダメだって、ロマニの回想入れるのダメだって、まだまだ乗り越えられてないからまたタオル必要になる……………。
ロマニのことを一番引き摺ってるのって主人公なんだろうなって、例の菌類の日記見て思ってたけど、やっぱり凄く辛そうでまた泣いてしまう。
最初のレイシフトの時のロマニの気持ち、きちんと知りたかったな。どんな気持ちで送り出してくれたんだろう、いつもどんな気持ちで待ち続けてくれていたんだろう。
きっと主人公はそんなことをたくさん考えてるんだろうな。
今回は、そしてこれからは、ロマニが送り出してくれることはないけど、それでも頑張って行ってきます……。

でもってまた空から落ちてる!!いつもの!!
ボーイミーツガールじゃなくても大丈夫です!イケおじ大好きなのでむしろご褒美です!
新宿のアーチャーさんが思ったより愉快な感じの人で楽しい。ノリ良いなw
主人公のツッコミスキルが綺麗に生かされる的な意味で相性いいと思った。
真名なんなんだろうなー。パニッシャーみたいな棺桶型銃器を使う英霊って誰だろ。

おお、やはり巌窟王がメインストーリーに?
新宿のCM見た時からそうなんだろうと思ってたからすっごい楽しみにしてたんだけど、実際出てきてやばいぐらいワクワクしてる。
と思ったけど、この巌窟王ってちゃんと本人か……?
Fateだから姿形が同じだけとか、中身が違うとか、いろんな可能性があるもんなぁ。本人のクラス違いの可能性もあるけど。アヴェンジャーじゃないエドモン……えっ、それめっちゃ欲しいな??
ちなみに、うちのカルデアの巌窟王はもちろん居残り組ですよ(最高のドヤ顔)

うーん、新宿メンバー濃いなぁ。
セイバーとランサーが脱落済みで、新宿のアーチャー、新宿のアサシン、新宿のライダー(もといアヴェンジャー?)、エミヤ・オルタ(エミヤ説あったけどマジだったか)、シェイクスピア・オルタ、ファントム&クリスティーヌ。
シェイクスピア・オルタ。
シェイクスピア・オルタ!!
強制反転されつつもほぼ通常運転しかしてないせいで鎖に繋がれてるシェイクスピアには草生える。
シェイアン好きなので夢が広がりんぐなんですが大丈夫ですか?(動揺)
新宿のアーチャーが教授と呼ばれてますが、これは今の立場ではなく真名からだよなぁ。てことは自分的にはあの人説しかないぐらいなんだが。
新宿のライダーが真名考察班殺しすぎるww
生前関係のない組み合わせが一騎として召喚されるあり得ないことがあり得てしまってるとかいう、カオスすぎるこの状況よ……。

アルトリア・オルタきたー!CM見た時から気になってました!騎乗姿かっけえ!!
ふむ、エドモンの立場も謎だなぁ。
あーやっぱり新宿のアーチャーさんは善悪分離ですか。とはいえ使い古されたこのパターンが何度もくるとなると、そろそろそうだと思わせといてのパターンが来そうな気もするしなぁ。
ジャンヌ・オルタが仲間になった!うちのカルデアにも来てください!
マスターちゃん呼び大好き。されたい。現代服もかっこかわいい。素敵。
ちょっと新宿のアーチャーおじさん可愛すぎないです?こういうお茶目おじさん大好きなので、あっという間に好きになっていくんですが!

あー可能性として考えてたけど、このエドモンはホームズで、でもってやっぱり新宿のアーチャーはモリアーティ教授だったか。
善悪に分かれるはずないの話が出てたぐらいには予想してた。メンツ揃い踏みだからね。
いやはやまさかモリアーティ教授がギャップキャラで攻めてくるとは……善の教授が可愛いおっさんなのずるいネ!
オルタ二人組もくっそ可愛くてここマジ天国。
あとはロマニさえいれば完璧だった…うっ…(定期的に自分で傷を抉っていくスタイル)

てか今更だけど、幻霊ってずるくない?
混ざることで真名考察班へ無理難題を突き付けられてる気分。
モリアーティ教授が魔弾の射手マックスと融合したから武器が棺桶型銃で、アーチャークラスで召喚されてるとかわかるわけねー!

ドレスアップ姿のオルタ組めっちゃ美人!両手に花最高!!
そしてこれが噂の……ぐだ男女装事件!!!!(普段ぐだ子プレイなのにここぞとばかりにぐだ男に変えたプレイヤーの図)

新宿アサシン、最初は特別好きでもなかったけど、終わっていろんな方の解説とか読んでたらいつの間にか凄い好きになってた世話焼きお兄さん大好き……。
ドッペルゲンガーと融合してるとはいうものの、そもそも燕青が変装上手だったんですねえ。
あと、いろんなエピソード読んでたら、アステリオスと仲良くして欲しくなった。絶対仲良くなるわこの二人。
ぜひ世話焼きお兄さんっぷりを発揮してほしい。うん、まあ、うちのカルデアには来てませんけどね!!(追記、後のアサシンピックアップできましたやったーーーー!)

新宿のライダーもといアヴェンジャーの上の人って、ドイツ兵の首無し騎士、スリーピー・ホロウだったのか!
ヘシアンと呼ばせていただきます、上の人。
またまた正規の英霊じゃない人が出てきたなぁ。もうFGOでは恒例行事みたいなもんですがw
御伽噺だし、ヘシアンはナーサリーと近い気がするんだが認識合ってる?
しかし、狼王ロボとヘシアンてなんつー組み合わせよ。しかもロボが主体なのに真名はヘシアン・ロボで良いんですね。
あーもうだめー。ロボのエピソードが悲しすぎて、動物モノに弱い自分は倒せる気がしません。いや倒すけど、倒すけど、心苦しさがもの凄いメンタル抉ってくる。
動物読唇術で盛り上がるモリアーティとホームズが可愛い(現実逃避)
うわあああああああああ……。
ヘシアン・ロボの話あかんって。ずるいって。
復讐しかなくて、そしてその復讐で全てが埋め尽くされてしまうのが苦しい。
ヘシアンがロボを庇うところで一気にきた。ヘシアンは何も求めも与えもしなかったけど、ロボのことをちゃんと見てたんだね……。
カヴァスII世が看取ってくれたことはほんの少しでも何かの救いになれただろうか。
うちのカルデアにお迎えできたんですが、できる限り平和で何事もないように幸せに暮らしてくれたらもうそれだけで嬉しいです……。

やっぱりモリアーティ裏切るんやんけ!!!!!
正直、善と悪に分かれた云々の話はずっと疑ってたけど、疑ってたけどそれでも信じたい思いもあったから悔しい。
自分の記憶すら消して潜入するのは定番ではあるが実際はなかなか見抜けんから卑怯やて。
こんにゃろーーーモリアーティおじさんこのやろーーーーうちのカルデアに来たら許す!!(慈悲)

そしてやっとエドモン本人きたああああああああああ!!
絶対来るとは思ってたから信じてたけど、来るの遅いよもう新宿終わるし!!!!でも来てくれてありがとう大好き!!!!
オルタちゃんもやっぱ生きてたか……!
そして怒涛のシェイクスピアとアンデルセン!
もうやだ何この胸熱展開めちゃくちゃニヤニヤするわ。主人公になる、とか最高過ぎじゃん?

おいモリアーティ…モリアーティおじさん…アラフィフおじさん…泣かせにくるのやめろよ…。
魔弾を操る為にモリアーティにとってマスターが大切なものという認識が必要であるが故、「善のモリアーティ」としての記憶を消せず、正義の味方になれてしまった。
そのことが敗因になるのも定番ですよアラフィフおじさん。切り捨てられるだろうと思っていて切り捨てられないのも定番なんですよアラフィフおじさん。
"物語の王道"に負けてしまった感たまらんね。その上で最後は犯人が古今東西の探偵達に負けたと考えると完璧すぎる。
なんだかんだ裏切られながらもアラフィフおじさん嫌いになれないのずるいわー。はいはいもう早くうちに召喚されてよね!歓迎するよ!当然な!
シェイアン相変わらず阿吽の呼吸のやりとりしてくる。結婚しろ。
高笑いと共に現れ高笑いと共に去っていく巌窟王に草。暗躍してくれてたんだろうけど、別行動長過ぎて目立たなさすぎぃ!
エミヤオルタとアルトリアオルタも凄い良かったなぁ。この二人はやっぱりこうなるんだな。
最後のジャンヌオルタちゃんが可愛過ぎ大問題。
さらっとホームズがカルデアの愉快な仲間達に加わってやがる!
頼もしいから構わないんだけど、抜け目ねえなこいつww

ロマニのおかえりがないことに傷を抉られつつ(定期)、新宿終了しました!
カルデアに新たな仲間が加わったことだし、どんどん二部への期待が高まりますね。次はよ。
prev next