Fate/GrandOrder 12

イベントはメインストーリーが落ち着いたからか、復刻イベが連続してくるようですね。
お月見イベはやってなかったからありがたい。
でもロマンに対する反応はネタバレじゃろwww
まだ2016年のまま過ごしてるマスターもいるんですよ……!
監獄塔イベは改めてエドモンの良さを再確認中です。やっぱりエドモン・ダンテスは最高だな!

ところで第七章バビロニア終えました。
相変わらず感無量。FGOなんなのやばい。面白すぎて感情高ぶってしんどくなる。
一部終わるの嫌だよーでも先がめちゃくちゃ気になって吐きそうになるからちゃんと進めたいよーってジレンマが凄い。

七章は神ってたな!(物理的な意味で)
六章と違って女神、女の子が多くて華やかなの良いなー。いや、男だらけの熱い感じももちろん好きなんだけどね!
てか、いやもうほんとキャスギルぐうすき。あの王様マジずるい。ここにきてギルの株爆上げ。
今回は絶望感凄かったけど、キャスギルがいてくれて指揮を執っていてくれる安心感がかなり心の支えになったわ。
あと、ギルに報告しに行くのがどんどんどんどん楽しくなってきて、途中から報告しに行くために働いてるみたいなところあったよなww
そんなうちにはキャスギルがまだいません…弓ギルももちろん来てほしいけど、それよりもキャスギルにきてほしい…!

今回は全体的にキャラクター立ってた気がしたな。
女神イシュタルすっごい可愛いけど、自分はエレシュキガルがもっと好きです……。
もうエレシュキガルがほんと凄い好きで、七章ではぶっちぎり一番好きで、いつも悶えてました。なにあれかわいすぎかよ。
ぐだ子・ぐだ男にデレデレなの可愛すぎるわ。実装はよ…はよ…。
FGOの女キャラだともしかしたら一番好きかも?ってぐらい好きになってしまった。
他のキャラ(割愛)も今回はみんな好きだったな……六章は円卓の騎士へのヘイト集めが多かったので、そういう点では安心できた。
顔芸ケツ姉さん大好きですw肉体言語最強やでぇww
アナの話も良かったしなぁ。こういう話には弱いんですよ泣くよ??
六章もそうだったんだけど、名前付きモブ・名前なしモブが活躍するようになったよね。戦闘的な意味ではなく、精神的な意味で。
正直サーヴァント達だけで進むよりきちんとしたリアリティが出るし、その方が普通に生活してる感も出ていいと思う。

何故ここまでモブについて熱く語るかって?
シドゥリさんが好きだからだよ!!(知ってた)
というかずっとネタバレ見ずにやってて、終わってから無抵抗のラフムがシドゥリさんだと知って絶叫した鈍い私が通りますよ。
誰なんだろ??とかずっと疑問に思ってはいたけど今考えるとシドゥリさんしかいねーだろそりゃって思う。むしろ何故気付かなんだかww
あれって、両手を挙げてるって言われてたのはぐだーずが教えてあげた「白旗を揚げる」のポーズを実践してたんですね…それ考えたらボコスカ殴ってたの心苦しくなってきて…。
どれほど心が残ってたのかわからないけど、主人公達のことを認識して、教えたことも覚えていてくれて、なおかつ最期にはキングゥを助けてくれたとかいう聖人っぷりに今更泣いた。
他にもいろいろ言いたいことあったんだけど、プレイ後のシドゥリさんに全てを持っていかれて胸がいっぱいです……。
それを踏まえて読み直したいけど、読み直すの怖すぎてちょっと今はできそうにない。
今章のMVPはシドゥリさんにあげたい。ほんとありがとうございました。

Fate/GrandOrder 11

福袋でオジマンディアスを引いた際に「レベル上げは素材がないので地道にやっていきます」と言ったな……あれは嘘だ!
ということであれから一週間も経たないうちに既にレベル90、強化MAXいきました。うん、見事にカンストしてるやないかーいwwww
果実食べてAP回復させてまでして素材集めに奔走したとかいうオチ。
種火集め半APセールが美味しいじゃろ?やるじゃろ?種火溜まるじゃろ?再臨しなくちゃ!ってなるじゃろ?
まあ案の定、素材集めに周回するよね。スタッフの思惑通りだとわかっていてもやるよね。
素材がなかったのは第三再臨だけだったから、しかもその素材集めが運良くぽろぽろ落としてくれたものだから、あっという間にここまで来てしまったw
オジマンの素材集めにちょうどいいサポートさんがいない時はガウェインの素材集めか種火集めやってたんだけど、ガウェインの方も素材揃ったので最終再臨しました。
うーーーーーん、オジマンディアスとガウェインの最終絵めっちゃ好きだなーーーーーーー(悶絶)
甲乙つけがたい…童顔オジマン可愛いよ…童顔ガウェイン可愛いよ…あれ、そういえばどっちも童顔か。別に童顔が好きなわけでは、いや好きは好きだけど特別好きなわけではないんだけどなw

あと剣ランス100レベのフレンドさんがずっと気になってて、自分もこれぐらい潔く推しメンに聖杯使いたいと思ってたのでガウェインに使いました。とりあえず90レベまで。
うちのカルデアのセイバー枠と自分の脳筋戦法が噛み合ってなかったから、ガウェインに聖杯使うのは無駄ではない!と言い切る!!聖杯もっとくれるなら100にします!!(ないとは思うけど万が一の為に一定数は残しておきたいので後はまだ使わない予定)
基本セイバークラスは攻撃を上げて殴る脳筋戦法でしか上手く使えんとかいうダメマスターなので。沖田さんぐらいクイック特化だと使えるけど、いないしなぁ。
デオンちゃんくんはいるけどタゲ集中戦法が上手く使えないから全く生かせてないし……だから、ガウェインは自分に合致しすぎて切実にありがたい。
陽の当たるステージでなくても、うちのセイバー枠のエースかっさらってくわー。これまではほぼサポートに任せきりみたいな感じだったから嬉しい。
ちなみにうちのセイバー枠はリリィとラーマとデオンちゃんくんです。残り埋まってない(白目)
そもそもどのクラスも多くて四騎しか育てられてないから、正直かなりサポート頼みなところある。ほんといつも助けてもらってて感謝しか言えないわ。この機に育成に力入れるか……?

てか数日前にラーマからLv90ガウェインにサポートのセイバー枠を変えたところ、連日誰かが使いまくってるのが凄い気になってw
フレポ溜まるからめっちゃ嬉しい。カレスコ(年始に無事初引き)礼装ガウェインで一巡目から宝具撃てるようにしてるのが良いんだろうか。
連日ってことは種火のサポートに連れてってるわけでもないだろうし、やっぱ素材集めかなぁ。
これまではやっぱり星5のランサーかライダーかキャスターが多かったんだけど、こうやって傾向見るのも面白いよね。

ところでガウェインとオジマンディアスって他のクラスに当てはまるのかなー。
ガウェインはセイバーしか当てはまらない?それとも、騎士はみんな騎乗できるだろうしライダーには適正あるのかな?
バーサーカーとかはなさそうだし、可能性があるとしたらライダーぐらいかなぁ。
オジマンディアスは戦車の逸話からライダーなんだろうな。でもFGOでの戦い方やファラオであることからするに、キャスター適正はまずありそう。後は弓の逸話があるからアーチャーも。
他のクラスのオジマンディアスめっちゃ見てえ……子ギルみたいに子オジもいていいんじゃないです?????
多分子ギルと違って幼少期でも正確そんなに変わらないと思うけどww

Fate/GrandOrder 10 アニメスペシャル編

Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order

2016年大晦日テレビスペシャルおめでとうございます……!
リアルタイムでは見れなかったので、ばっちり録画してましたよ!
キャスニキがかっこよかったと聞いて、もの凄く楽しみにしてました。
ニコニコの無料視聴での観賞なので、コメントについても触れてます。

・オルガマリーかわいい!
・フォウくんこんな感じなの!?ゲームの絵より猫っぽいな、ってかフォウくんって浮いてるんじゃないんだ!?立ち絵のせいで基本浮いてるのかと思ってたわ嘘だろwww
・マシュの声変わったけどあんまり違和感ない気がすると思ってる自分は少数派でしょうか
・提供(ログイン)wいつものログインのBGM流れ出したから、自分のiPhoneが稼働したのかと思ったww
・おお、BGMいつものやつのアレンジだ!そういえば、サントラ発売おめでとうございます!
・へー主人公がここに来た理由って詳しくは明言されてなかったけど、カルデアの人に熱心に勧誘されたからだったのか。どうやってマスターの素養があることを調べたんだろう
・2016年12月で世界は滅びますが、私のカルデアはまだ2016年なので滅びてないです(笑顔)
・主人公のこういうところからサーヴァントたらしの片鱗が見えるなww
・ああ、主人公の名前って、F(ふ)G(じ)O(まる)ってことだったのか!
・レフが出てきてからの怒涛の赤字にくっそワロタwww
・男主人公とは別に女主人公もいるのかw
・おいコメントおおおおおおおお!ネタバレこら!いや六章でフラグも立ってたし、正体の考察もしてたし、終章完了組があれだけ嘆いてるってことはともう察せてたけど!やっぱりロマン……やめろ……まだ終章やってないのにやれなくなるからやめろ……!!!
・そんな感じでもう察せてたから、終章やってないのにロマン出てきた瞬間泣きかけた。ケーキ食べてるのとか照れるのとか可愛すぎだろって萌えながら、そして笑いながら、ぶわっときた。
紅茶まで持ってきてお茶してるの凄い可愛い。動きが可愛い。表情が可愛い。ポニテゆるふわ三十路おじさんマジロリ。
駄目だわ、ふざけたこと言って自分を誤魔化そうとしてるけど、これ絶対終章後に見たら号泣するやつやん……。
・まっすぐにマシュを助けに向かうぐだ男がかっこいい。自分まで死ぬとわかっても、マシュの傍にいて手を握ってあげるぐだ男が尊すぎて……。
・レイシフトもいつものだけど、BGMもいつものやつだ!
・アニメで見るとマシュめちゃくちゃかっこいいよー!
・リセマラ開始のコメントには草を禁じ得ない
・エミヤとキャスニキかっこよすぎか。原初のルーンつええええww

やばいアニメ楽しすぎてあかん。てか配信はCMまでそのまま入ってくるんですかww

・オルガマリー所長ぐう可愛い
・コメントのネタバレ容赦ないなwまあギャラハッドだってことは知ってるから良いけどwwギャラハッドの姿もちゃんと見たいな。
・いつもカルデアと通信してたけど、こんな感じで写ってたのか!これは思ったより良い通信方法な気がする。こうやって話せるなら心細くないだろうな
・カルデアに何百人いた職員で残ったのが20名ぐらいだったっけ。思い返すとほんと頑張ってくれてるんだなぁ
・特異点Fの聖杯戦争の詳細ください。アサシン:呪腕のハサン、ランサー:メドゥーサ、ライダー:ダレイオス、バーサーカー:ヘラクレス、キャスター:クーフーリン、アーチャー:エミヤ、セイバー:アーサー王
・やったーーー!!キャスニキだーーーーー!!!!!んんんんんんんんっかっけええええええ!!
フードもっふもふでかわいらしいなw
・兄貴ほんといろんな意味でかっこよすぎるw
キャスターなのにランサーとやりあってるところに動きがつくと「あれこの人、キャスターだったっけ?」って本気で疑問に思うww
・なるほど原初のルーンは普通の魔術なんかとはレベルが違うわけか。それで対魔術のあるランサーにもこんなにダメージ通るのかーってコメント見て納得したんだけど合ってる?

・「黒いライダーとアサシンはあんたらに会う前に仕留めた」とかさらっと言ってるけど兄貴、キャスターでそれは凄すぎますwwアサシンは有利取れるからともかく、ライダーは属性不利なのにww
・なんだかんだ言いながら見守ってくれる兄貴がもの凄く大好きです
・オルガマリー所長が凄く優秀な魔術師なのに、マスター適正だけないのは確かにずっと違和感あった
・マシュの宝具開放は六章までお待ちください
・アニメの所長かっこいいですね!?ゲームの所長なら逃げたり隠れたりするところだよね!?
・マシュと主人公の二人もほんと好きだわ……
・エミヤオルタの実装くるのかなーないのかなー
・改めて見ると、マシュと融合した英霊が誰なのかって結構最初らへんから伏線あるんだな
・キャスニキがやばい(こなみ)
兄貴、キャスタークラスなのにびっくりするぐらい強いなww
・お、キャスニキが火以外の攻撃してる!
樹木を生やすルーンって地のルーン?
水とかもっといろいろ使ってみてほしいなー。使えるのに使わないから見れないんだよww
・兄貴が杖くるくる回すの凄い良い。無駄のない無駄の動き
・サンダル?で裸足なの痛そうだけど素足ありがとうございます
・隠しブロックコメント吹いたわw確かにマリオの隠しブロックで落とされるやつに似てたけれどもww
・兄貴に召喚術っていう組み合わせがもう胸熱。大仕掛けの魔術使う兄貴かっこよすぎぃ……
・エミヤは弓使え兄貴は魔術使え、のコメントに相変わらず笑うww
・所長有能、なおゲームではry
・こう見るとセイバーオルタは手を抜いてるっぽい
・杖に炎纏わせて鈍器として使うキャスニキかっこいいな!……かっこいいか?兄貴それ槍じゃなくて杖ですwww
・あ〜エミヤに拘束されてるキャスニキおいしいんじゃ〜と腐女子の血が抑えきれなかったなどと供述しておりry
・脱皮クソワロタw回避スキルってこんな感じなのwwそんな馬鹿なってか何故上半身だけ脱げるww
・出たーーー!ウィッカーマンさんだーーーー!
ウィッカーマンって手だけの部分召喚できるのか。全身見たかったなぁ
・しかしマジで一人で真正面からエミヤを倒しきるというこのキャスニキの強さww
・確かにぐだ男はどうやってマシュの元に辿り着いたのかww
・実家の壁wwwwwお前の家の壁wwwwwやーいおまえんち宝具ーwwwwwコメントふざけんのやめろめちゃくちゃ笑ったわwwwwwww
この時点でのマシュの宝具はまだロードカルデアスだろwww
・上で言った「ウィッカーマンの全身見たかった」のフラグ即回収できて大満足のマスターなのであった。
兄貴のウィッカーマンの詠唱すげえ好き……
・ウィッカーマンってそういう感じだったの、歩いてくるだけじゃなかったのかw
胴の籠部分に対象者を入れてそのまま焼身自殺するという、なかなか脳筋な宝具だったんですねww
・お前らクーフーリンのバーサーカー求めすぎコメントで笑ったわw兄貴の要望通りランサーで喚んでやれwwあ、うちにはランサーいるのでバーサーカーできてくれます?
・結局特異点Fではほぼ全鯖をキャスニキが倒すという結果に……改めて兄貴つええええええええww

・アニメの所長マジヒロイン。ゲームだと特別好きになる前だったからあれだけど、アニメだとこれからの展開が嫌すぎる……
・所長の死に方がほんと酷い。アニメ見てて凄いしんどい
・カルデアスタッフがはっきり映ってるの初めて見た。この人達が一年支えてくれてきたのかと思うと感慨深い
・ぐだ男だったらマシュとの恋愛要素がやっぱり強く感じるな。さらっと抱き締めにいけるぐだ男すばらしエンダアアアアアアア
・そしてこのロマンであるw二人を見るロマンの顔w
・現時点でサーヴァントはマシュだけだけど、特異点Fクリア特典でキャスニキがきますし(震え声)
課金できなくてもフレポ溜めよ(にっこり)

ああ素晴らしいアニメだった……ほんと序盤のプロローグ部分しかアニメ化できてないけど、続きが見たくて仕方ない。
そしてやっぱり真綾さんの色彩が最高にFGOに合っててぐっとくる。

この後は広告や来年のお知らせとかか。と思ったらぐだぐだオーダー始まっとるww
何はともあれ、もの凄く楽しかったです。全章アニメ化してほしいなー。流石に無理か……。

コメントがロマンに大歓喜してるせいでフラグ回収するのわかっちゃって、ロマンのとこばっかループ再生してる。どれがほんとのネタバレかわからないせいで、何がどうなっていなくなるのかわからないから心臓に悪い。
終章を終えてからこのアニメを見直すと、きっとロマンの登場だけでみんなみたいに泣けるんだろうなぁ。
録画もしてあるので、無料期間終わっても見直せるんですよね。終章終わってから見直すわ。そしてまた感想書きにくるかな。その時に泣いてたら案の定と思ってください。

Fate/GrandOrder 9

他のソシャゲやってたりしてほぼ休止してたので久々の感想ですね。
メインストーリーが全然進められてなかったんだけど、去年暮れの終章が配信される前に、第六のキャメロット始めてました。終わりました。(いつもの流れ)
今は世の終章ショックの波に乗ることなく、のんびりと第七バビロニアを攻略中ですw
ちょっと思ってたよりみんなの終章ショックの波が激しすぎてもの凄い気になってるけど、なるべくネタバレ見ないまま自分で未来を取り戻して大泣きするつもり。まあネタバレ見てないけど泣いた泣いたってみんなが言ってるってことは、涙腺緩い自分が泣くのは確定だろうけどww
いったい終章では何が起こるんだ……。

そういえば年末アニメおめでとうございました!リアルタイムではちょっと見れなくて、早く見たいんだけど時間がないからまだ見れてないー!
録画してあるし、配信もあるので今から見るのが楽しみです。
多分また感想置きにきますww


と、それはひとまず置いておいて、今年も福袋召喚のお時間がやってまいりました……!!!!!!
今年は去年と違ってクラス毎に分けてあるから、目当ての星5サーヴァントが引きやすくなったよね。
とはいえ三分の一とか二分の一とかの確率で外すと絶対めちゃくちゃ悔しいから、なんとも言えないww

以下のキャメロット感想で語りますが、自分は現在圧倒的オジマンディアス推しなので、オジマンディアスが引きたくて引きたくて仕方なかったんです。
でも自分の推しからするとアーチャー枠が一番安定で、三分の二で当たり(オリオンを除いたアルジュナかニコラ)だったから正直どっちを引こうかものすっごく迷った。
どう考えてもライダー枠の四分の一より確率高いし、アーチャー福袋の方が良いんじゃないかってほんと迷った。
迷った結果、震える指でライダーを選択。
ドレイク姉さんはもういるし、メイヴとケツァル・コアトルは来たら嬉しいけどオジマンディアスに比べたら全然こなくてもいい。そうは思いながらも四分の一でオジマンディアスを迎え入れられるという誘惑に抗いきれんかった……!
「うわあああ押してしまったオジマンディアスオジマンディアスオジマンディアスお願いしますファラオ来てください太陽王お願いしますほんとオジマンディアスあああああああああああああああ」
察して。

……と言いたいところですが、物欲センサーにも年初めの休みはあるみたいです。
ありがとう福袋、ありがとうスタッフ、みんなありがとう。
やったあああああああ!!オジマンディアスお迎えしましたあああああああああああああああああ!!!!!!!!
正直絶対来ないと思ってたから五度見ぐらいしたよねwwww
その後で我に帰って「いやったーーーーー!きたあああああああああああああああ!」ってリアルに拳突き上げるポーズしながら言ったよねww嬉しすぎてベッド殴ったし、スクショも忘れたったわwwww
今年の運使い切った……(去年の福袋召喚の時の記事見たら同じこと言ってて草)
時間ある時にオジマンディアスを眺めるお仕事してますね。ほんと太陽王は最高にかっこいいし可愛いよ…ギルオジ推しです公式さんイベントありがとう…。
レベル上げは素材がないので地道にやっていきますが、日頃から愛でていきます。嬉しすぎる。まだベッド殴りたい。
誕生日過ぎたばっかで当分ボイス聞けないなと思ったから誕生日ボイス聞いたんだけど、ツンデレくっそ可愛い。もう!これだからオジマンディアスは!!大好き!!!
もっと子安ボイスに推しが増えれば、子安パも夢ではない説あるな。それはちょっと面白すぎますねww


福袋が落ち着いたところで、先ほど触れたストーリーの話を。
去年の休止中もピックアップたまに引いててガウェインは来てたんだけど、キャメロット始めるまでは正直興味なかった……それより、Zero知ってるからランスロットが気になって気になってwww
でもキャメロット始めたら一瞬でガウェイン堕ちしましたありがとうございます。
ガウェイン沼罪深い。長男包容力ある系メシマズ日中三倍男子ほんと素敵。あの胸に飛び込みたくなる。でもゴリラは笑うからやめてwww

〜ここからグラブル〜
ちなみにちょっと脱線するけど、グラブルの円卓の騎士ではパーシヴァル狂やってます。パー様好きすぎて生きるの楽しい。まあゲームはやってないけどね!
こないだの氷炎のイベント美味しすぎか。うんゲームはやってないけどね!
ジークフリート×パー様が本命です。ヴェインもとい駄犬のヴェパシも美味しいけど、ジクパーは揺らがない。
あ、グラブルのガウェインもかなり好きです。ツンツン系で呪いをかけられちゃうガウェインも可愛い。呪いで鎧が外れないの美味しい。だんだん外れていくのが美味しい。
次いで言うなら、ぴくしぶの某方の影響でネツァワルピリ×ガウェイン推しです。推しですどころか、この二人のCPはネツァガウェしか見てないレベルの一強です。
絶妙な体格差が最高に素晴らしい。ぐいぐいくるネツァワルピリにツンツンしてるつもりで押し負けてるガウェインもっとください(真顔)
〜ここまでグラブル〜

さらっと戻るけど六章の感想、途中までは「オジマンディアス最高!!!」の一言で済むなって、ガウェイン沼だけでなくオジマンディアス沼にもどっぷり浸かってしまった自分が溺れながら思ってたんです。
もちろんハサン達や三蔵ちゃんや藤太やアーラシュやベディヴィエールやランスやニトクリスもそれぞれ凄く思い入れが出来たけど。
自分はギルガメッシュが好きだからオジマンディアスもきっと好きよねと思いながら始めた六章でしたが、思いもがけないぐらいオジマンがツボでやりながら一人で沼に飛び込んでいきました。潔くな!(その想いだけで福袋で引き当てるって、改めて考えると凄いね!?)
既に始めてる七章のキャスターギルガメッシュもこれまでのギルガメッシュと比べてさらに好きだなと思えるけど、オジマンディアスは超えないな〜。
オジマンディアスはこれまで二次創作でしか見てなくて、この二人が似てるって言ってる人が多かったから勝手にそのイメージを持ってたんだけど、思ったより似てないよね。
王、俺様、傲慢などなど似てるところはあれど、在り方が違うなぁとはかなり思った。
ギルガメッシュが神性を否定するのと反対に、オジマンディアスは自らが神であるというところなんかも大きな違いではあるけど、ギルガメッシュとオジマンディアスは他人への思い方の基本が異なるような。
オジマンディアスはひとを愛せるし、大事にもできるし、自分の気に入った人であれば大切にすらできるんだね。これは自分がギルガメッシュとオジマンディアスを似てると言えなくなった大きなところかなぁ。それが傲慢さや自分勝手さからきているものだとしても、その想い自体は極々普通なものであるのが尊い。
ギルガメッシュにはそういう相手はエルキドゥしかいなかったしなぁ。オジマンディアスは普通に民を愛していたと思うと凄いな……いや、普通のことではあるんだけどさw

まあそんなこんなでがっつりとオジマンディアスにハマりまして、最期のシーンなんてちょっと言葉に出来ないぐらいのかっこよさに息を飲みっぱなしだったというあれではあるんですが。
自分の霊基までもを使って宝具放つとかほんとずるい。あのシーンで何回叫びかけたか……。
そのシーンを終え、「この章は身を挺してくれるサーヴァント多すぎでしょメンタルしんどい。みんなめちゃくちゃ大好き。またカルデアで会おう絶対に……!」って完全にクライマックスのつもりでいたんです。

そしたらその後にベディヴィエールよ。
ベディヴィエールが生きてる、まだ人間であると知った時の自分の衝撃は言葉で言い表せなかった。
これまでFGOやってきた中で、一番驚いたかもしれない。生身の人間が、何十年、何百年じゃないんだよ?
もっと途方もない時間を肉体的には死なずに、魂を摩耗させて生きてきた。一度の過ちから。そしてその罪を償うためだけに。
考えて考えるけど、その度に胸がいっぱいになって満足に感想も書けない。
これは自分の文章力ではどんな感想を書いたところで伝わらないと思うから、ぜひFGOをやって「うわあああああベディヴィエールうううううううう」って号泣してほしいと思う。
もう自分からはこれ以上は何も言わない。
うちのカルデアにきたベディには穏やかに暮らしてほしい……円卓はガウェインしかいないけど、あ、いや狂ランスはいるけど話せそうにないから、二人仲良く他の円卓の騎士を待っていてください。王も含めて頑張って喚びます(白目)

そんなこんなで怒涛の六章でしたね。今までで一番重かった。しんどかった。
終わった後のほっとした感じはかつてないかもしれない。最後らへんは物理的にも閉塞感が凄かったしなぁ。
七章もとんでもないことになってますが、なんとかやってます。

2017年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
去年もオタ充できて楽しかったので、毎年恒例の去年ハイライトでもいってみますか!
まずは引き続きFateと刀剣乱舞。この二つは去年一年通してずっとハマってました。もう今の自分にとってはどっちも欠かせない要素だわー。

Fateは好きなキャラがだいぶ増えたかな。去年の暮れに六章のキャメロットをやった影響で、ガウェインとオジマンディアスの沼にどっぷり浸かってます。その件についてと、ドキドキ福袋召喚の結果については別記事で!
あ、去年の年末に一部配信完了済みですがまだ当カルデアは未クリアなので2016年のままです!年越しは待ってね!
(サンソンセイバーくると信じてるのにこない、このもどかしさをどこにぶつければ良いんですか偉い人…普通に考えたら暗殺者じゃないんだからアサシンよりセイバー寄りでしょってみんな言うてるやん…二部ではお願いします…あ、二部配信決定嬉しすぎてガッツポーズしましたありがとうございます…)
刀剣乱舞は相変わらず光忠推し。次いで御手杵推し。アニメやったし、今年ももう一つアニメやるし、まだまだ自分の中でのブームは去りそうにないです。

さて、では残りはこんな感じ。
去年に続きヒロアカ(かっちゃんマジヒロイン)・おそ松さん・ガンダムオルフェンズ・パー様に落とされたグラブル(ただしゲームはやっていない)・僕街・純黒ジャンキーコナン・アンダーテイル・モブサイコ100・ダンガンロンパ3・ワンピ・リゼロ読破!!!・アイナナ・クトゥルフTRPG(ほぼチェッカー卓)・怒り・あんスタ・王様達のヴァイキング・ALL OUT!!・YOI・ポケモンSM・ドリフターズ・ジョジョ仗露・仮面ライダーW

今年は仮面ライダーW配信ですが、これがまた面白い。がっつりハマって毎週楽しみに見てます。
ざっと振り返ると、今年は去年に引き続いてるジャンルの深みに落ちていったイメージ。Fateしかりとうらぶしかりヒロアカしかりコナンしかり……。
今年はどうなるか未知数ですが、楽しめたら何よりだと思います。
それでは今年もよろしくお願いします!
prev next