Fate/GrandOrder 13 第一部完

終局特異点 冠位時間神殿ソロモン
・マリスビリーとキャスターであるソロモンの会話から始まる終章。
彼らは冬木の聖杯戦争を勝ち抜き、マリスビリーはカルデアスを完成させる。ソロモンは……
・「正直な話、後ろめたいと思わないし、理由も説明できないし、そもそも実感が湧かないし。」
「"別に、ただなんとなく人類を守ってみよう"でやって来たなんて、打ち明けても格好がつかないだろう?」
「思えば、勉強と研究、それと調査しかやってこなかった10年だった。ボクはある日、人類の終わりをなんとなく予感した。よくある、"なにか悪い夢を見た"ぐらいの目覚めだった。それが真実である事を、ボクは実感するしかなかった。否定する材料も、もう検証する力も無かった。手がかりはカルデアが起点という事だけでさ。ボクにはただ、なんとかしないと、という恐怖しかなかった。だから逃げるように、悲鳴を上げながら走るように、この10年間、できる事は全部やってきた。……それがもうじき答えを出そうとしている。怖ろしいけれど、同時に嬉しくもある。この戦いが終わればボクの不安は消えてなくなる。ようやく自分の思うままに、自由に時間が使えるんだ。」
このロマ二の独白、メモしておかないと絶対後で後悔すると思った。見直せるのはわかってるけど、それでも
・後少ししか生きられないマシュが言う幸せは極々当たり前のもので、だから主人公はそれを飲み込めないんだろうなぁ
・敵地は宇宙の極小モデルケースか、わかりやすい。なるほど!ソロモンの固有結界になるから、冠位時間神殿、固有結界ソロモンなのか!!
・レフに向けたレオナルドの台詞
「そりゃあそうだろうとも。キミがロマ二の人間性を見抜けた筈がない。なにしろこの男は、私がカルデアに召喚されるまで周囲すべての人間を信用していなかったんだから。」「ロマ二は凡人だが、ある一点であらゆる天才を凌駕する我慢強さを発揮していたのさ!『理由はわからない』『誰が敵かも分からない』『そもそも、本当に起こるのかどうか保証もない』そんな、夢に見た程度の『人類の危機』を信じて、自分の人生すべてを投げ出した。起こる筈のないものを、起きると信じて待ち続ける。自分が気付いていると敵に知られる訳にもいかない。だから誰にも相談できない。その時のために、何を学べばいいのか分からないから、自分にできる範囲の事はすべて学習するーーーそれがロマ二・アーキマンの10年間だ。一分たりとも休息のなかった、自由の地獄だ。」「本人ですら、自分を常にゴミとかクズとか、そういう類のものと過小評価する愚か者だったんだから!」
・レフも魔術王からそうあれと、魔神柱となれと組み込まれたと考えると悲惨な話である気がする
・ジャンヌ、みんな……………!!!
・おかしいな、まだ終章初戦なのに既にめっちゃ号泣してるんですが?
みんなが駆け付けてくれる展開は王道であり、何より熱くなれる大好きな展開です。
でも本来ならあり得ない、英霊自らがサーヴァントとして助けに来てくれるというその登場の仕方がずるい。誰も召喚していないのに、この場が時間外にあることを利用して、一度出会ったというその糸を手繰り寄せて現れてくれているのがずるい
・フランス組いいいいいい!アマデウスとサンソンの掛け合い最高でしたありがとうございます!!
・やっぱりジャンヌは最高だぜ!(うちのカルデアのジャンヌを見ながら)
・なるほど、ここからは好きな節をやって良いわけか。まあ順番に行くけど

・二章。全然言ったことないけど、実はローマ組が結構好きです。てかネロが好きですかわいい
・あ〜^^エルメロイ二世とアレキサンダー最高なんじゃ〜^^
と思いながら相変わらず凄い悶えてました。この組み合わせほんとわかってる…控えめに言って最高…。
先生の「そんなもの(敵の魔力)をお前(アレキサンダー)に喰わせられるか」の唐突なデレが大ダメージを与えてきたので控訴(憤慨)
擬似マスターありがとうございます!!!!
・けーか姉さんご苦労様ですw

・三章。姐御おおおおおおお!!
英霊本人だけじゃなく、兵士とか仲間とかも一緒に駆け付けてくれてるの嬉しいなぁ
・ドレイク姉さんと黒髭の船長タッグ熱いよー!
・エウリュアレとアステリオスの二人が見れて幸せ
・他の女神からの手紙くっそわろたww
・イwwアwwソwwンwwww
なるほど、ドン底までいくと冴え渡るタイプだったかー
ここにきてイアソンの面白さと格好良さに気付いて、実装されてないことにがっかりしたわw
前は滑稽だとばかり思ってたからなぁ。これはぜひ実装してほしいww

・四章。ロンドン組きたーー!
ジキルとモーさんも良いよなぁ
・高笑いと共に階段を下ってくるニコラに草しか生えない
・ロンドン組の電気系のみんなすっごい胸熱
・「来たか!Mr.ゴールデン!」って金時がきたらニコラめっちゃ喜んでて可愛いなおいwww
・金時マジ主人公!!かっけえーーーーー!!!
まさか変身してくれるとはwwライダーの時の変身ベルトはこう使うんですねww
・ニコラが金時のファンやってんのじわじわくる

・五章。アメリカ組のバランスが凄い良くてぐっとくる
・オルタニキほんとかっけえ…ぐうかっけえ…
(・閑話休題。バレンタインピックアップでうちのカルデアにメイヴちゃん来ました!ジャック狙ってたんだけど爆死ですね!
……てかおかしいな。うちのカルデア、ライダー金枠多すぎない???
星5だけで、ドレイク姉さんにオジマンにメイヴちゃんって三人もいるんですけどー!
頼むから他のクラス来てww)
・書文先生とスカサハ、書文先生とベオウルフ、どっちの組み合わせもめちゃくちゃ好きです。書文先生が好きです(せやろな)
・珍しくディルがフィンを押してて笑ったww
・あああああ、アメリカの味方組…………!!!!
さっきも言ったけど、アメリカ組のバランスの良さと、仲の良さ(って言って良いのかわからないけど)がほんと好きだったので、このメンバーがまた話してるってだけで感無量
・カルナとアルジュナが、共通の敵を相手にその場だけ手を組む主人公とライバルみたいな会話してる!?
まさかこの二人がこんな会話をできるようになるとは……胸熱というか、ほっとしたかもしれない。特にアルジュナに対して
・(ところでブリハンナラちゃんの実装待ってます)(アルジュナの公式女装姿のことな)

・六章。三蔵ちゃーん!我らがお師様!!
・「余はたまたま通りかかった至高のファラオ!」の語感なんか好き
・そういやオジマンディアスは私達のこの時代でも生存扱いされてるそうなんですが、それであっても英霊になれるものなんですね。
木乃伊が出国する際にパスポートが発行された?とか聞いて、オジマンディアスやばい(戦慄)ってなった
・ガウェインきたー!円卓の騎士が味方になってくれると安心感ぱない!
・んんんんんん"ん"ん"ん"(床を転がるマスター)
アーラシュが来て一瞬にしてやる気に溢れるファラオ可愛すぎか……
「貴様がどこの英霊かなど余はまったく知らぬが、このオジマンディアスと肩を並べて戦う栄誉を与える!」のツンデレっぷり卑怯ですファラオ。可愛すぎですファラオ。もうちょっとデレたらアーラシュはいっぱい構ってくれると思いますファラオ!
・いやいやちょっと、乳上(感動台無し)とベディはずるいでしょ、これはずるい。泣くやん

・七章。女神同盟やっほーい!
・あれ、エルキドゥ本人?キングゥではなく?
キングゥもエルキドゥの姿で良いから実装されてほしい
・あーもうエレシュキガルかわいいよーめっちゃかわいいよー大好きだよー
・エレシュキガルの実装ないですか?これからもずっと待ってますよ?
・へー!レオニダスと牛若と弁慶はウルクの時と同じサーヴァント(霊基)なのか!
エレシュキガルありがとう。記録として覚えていてもらえるのも嬉しいけど、記憶として覚えていてもらえると特別嬉しいな
・牛若もそんな気にしなくて良いのに……もう無罪無罪!その気持ちだけで嬉しいから!
・マギマリのHP更新は後回しで良いから援護しにこいマーリンシスベキフォーウ!と脳内に走った
・あ、ロマ二はここでマギマリの中の人がマーリンだと初めて知るのかww
・カルデア大使館って言われてぶわっとなった

第9節
・確かにここまでの特異点のみんなは各魔神柱と戦ってくれていますが、おっと、その中に足りない誰かさんがいたような……?
・エドモーーーーーーン!!巌窟王!!!
・ジャンヌ!
・天草!
・ブリュンヒルデ!
・イスカンダル!
・頼光ママ!
・ヒロインX!
・両儀式!
・ノッブに沖田さん!なんかこいつら見ると安心するね!?
・風魔!
・イリヤ!ルビー!クロエ!
・酒呑!茨木!
・殺エミヤとアイリはあかん…泣く…
・クレオパトラ!タマモキャット!マタハリ!カオスだなここ!
・メインストーリー外の特異点のメンバーが集うという予想外の胸熱展開に動揺が抑えられないマスターなのであった
・【速報】公式はエドぐだ推し
ぐだ子に、煙草に火つけさせるのやばい……ひええ……いや、ぐだ男でもやばいて……
(ちなみにバレンタイン復刻イベの巌窟王もなかなかな内容でした。正直うちのメンバーの中では一番悶えた。全てが爆弾だった。
カルナもあれだったんだけどな〜。個人的にはシェイクスピアも、んんんんん(変顔)ってなった。
うちのみんな私のこと好きすぎじゃないです?みんなそうです?※そうです)

第11節
・「善の反対は悪、悪の反対が善だとしたら、ソロモンは無だ。」「ソロモン王に自我は許されなかった。彼は生まれた時から王と定められた生き物だ。優れた王であるダビデ王が、さらに優れた王として神に捧げた子供だ。」「ソロモンには人間としての生活も思想もない。そんな自由ーー人権は、彼にはなかった。神権、王権は腐るほど持っていたけどね。ソロモン王には、人間としての感性がほぼ無かったんだよ。」
・ダ・ヴィンチちゃんとロマンとの通信はこれが最後か……
・ずっと一番側にいてくれるマシュが言ってくれるからこそ、頑張れるんだと思うなぁ
・ソロモンのガワを剥がし、魔神王ゲーティアとの対峙
・ダビデがいることもあって、ラスボスがソロモンだったら嫌だなぁと考えていたので最初に知った時はほっとしました。
・そういえばダビデってもしやこれ以上の絡みはないのでは……?
何かありそうだと思ってダビデ育ててた勢ww(ブーメラン発言)

第12節
・ああ、ゲーティアはソロモンと同調してたからずっと見続けるしかなかったのか……それもまた酷い話だ。極論に至ってしまった理由はわかった
・"自らを新しい天体とし、この惑星を創り直す"、うん、ちょっと何言ってるのかよくわからないですね
・なるほど、人理焼却って、人間を殺し切った理由って、ほんとにそれだけなのか。完全にエネルギーとしてしか見てなかったのか
・ゲーティアが人間の理解者を望む?
違和感があるその感情は、いったいどこから?
・ゲーティアの第三宝具を防げるほどに成長したマシュ……ここの、色彩オルゴールバージョンが涙腺にバーストアタックしてきてあかん
・ありがとうございました、って過去形やめてよ……!
・「……そうだ。あれほどの戦いをしてきながら、彼女の中ではまったく足りていなかった。メアに対する彼女の感謝の念はそれほどに強かった。
たとえそれが、"ただあの朝に出会っただけ"という、取るに足りない、些細な切っ掛けにすぎなくとも。」
ここやばい。ただあの朝に出会っただけ、のところだけでぶわっときて涙の第一陣がきた。
そうなんだよね、ほんとにそれだけだったんだよね。でもマシュが理解ってなくても、主人公にとって、私にとってマシュはずっと心の支えだった。マシュが感じているように、マシュがいるから私も立っていられた
・主って書いて、こころってルビ振るのはもうダメだと思う。マシュにとってマスターは全てというわけではないけど、マスターありきなんだね
・煽られるまま殴ってやるよゲーティア!マシュが助けてくれた命を使ってな!!
……ってここでロマン!?
・ダ・ヴィンチちゃんとロマンが分かりあってるのずるいな。笑顔で去るロマンに対して、お土産は期待しないでおくよってさらりと伝えられるほどには親しいんだね
・そうか、カルデアの英霊召喚第一号がマリスビリーの召喚したソロモンだったのか
・そしてソロモンは聖杯に、人間になりたいと願ったーーーロマ二・アーキマン
・千里眼も何もかも失って、人として生きてこなかったソロモンが一から生きることになり、今に至るということか。
しかも願いのあるはずのないソロモンの願いを叶えられたのにも関わらず、結局は見えてしまったこの最後に向かってしか生きてこなかった
・第三宝具『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの』(アルス・アルマデル・サロモニス)。
第二宝具『戴冠の時きたれり、其は全てを始めるもの』(アルス・バウリナ)。
そしてーー神よ、あなたからの天恵をお返しします。
第一宝具、再演。
ーーー『訣別の時きたれり。其は、世界を手放すもの』(アルス・ノヴァ)
・ソロモン、ロマンは全てを手放す。自分が自分であることすらも。故に、英霊の座からですら消滅しようとしているなんて、そんなこと……
・死なんてものも超越した、無へ向かって消えていきながら、それでもロマンは笑ってくれるの?どうして?
・ゲーティア戦のBGM、色彩の戦闘アレンジもかっこよくて好きです
・初手バフ宝具鬼かよ!!!確かに、タイミングわかるだけマシだけどね!?

第13節
・ソロモンと同時に崩れてゆくゲーティアが憐れで切なくて悲しくて見ていられない
・我様きたーーーーー!金ピカきたーーーーー!!遅い!!待ってた!!!

(閑話休題。
1.5章始まって新宿ピックアップ引いたら、アルトリア来ましたー!やったー!
経緯はこんな感じ。
新宿ピックアップ始まって引くタイミングを迷う。スーパーでの買い物中、急に「よし、引こう」と思い立ってガチャし始める。
「千年黄金樹」→「もう一つの結末」→「アルトリア」ときて、うっかり悲鳴を上げる。いや、そりゃ悲鳴も上がるよね!?
調子いいどころではなかった…星5二つ…いったい何が降りてきたのやら…
ジャックピックアップではメイヴちゃんを引いたものの全部注ぎ込んで後は爆死だったので、呼符とか残ってないんだよねーまだきそうな予感あるのになー)

第14節
・ダ・ヴィンチちゃん!ねえ、ダ・ヴィンチちゃん聞いてよしんどいよ……でも待っててくれるから一人でも頑張って帰る
・ギルガメッシュからまさか「偉大なるソロモン王(おおばかもの)」だなんて聴けるとは。これはギルガメッシュ的には最大最高の賛辞の言葉だよね
・駆け付けてくれた英霊、みんなありがとう
・最後の意地。それは普通のことで、私も、ゲーティアも持っていて良いもの。だからこそ決着をつけよう
・最後のゲーティア戦でゲーティアがビーストからキャスターに戻るのは、本当に人になったんだなぁと感じさせてくる憎い演出だと思う
・………………マシュ、マシュ、マシューーーーーーーーーー!!(泣いて言葉にならない人の図)

第15節
・フォウさん……
・言いたいことがありすぎて、それ以上の喪失が多くて大きすぎて、今はとにかく心が苦しい
・でもマシュが生き返ってくれて良かった。フォウさん、キャスパリーグありがとう
・ダ・ヴィンチちゃんも本当にいつもありがとう
・ああそうか、人理焼却が解決して世界を救えたから外の世界も戻ったのか。まだ実感ないなぁ。
なるほど、外ではこの一年って丸々空白になってるんだ。それは大混乱どころではないわな
・え、もうサーヴァントの殆どは帰ってしまったの!?
残ってくれたサーヴァントがいるのは嬉しいけど、帰ったメンバーとも一言お別れぐらい……あ、でも霊基パターンが残ってるなら完全なお別れじゃないな、良かった、ほっとした
・マシュ、ほら、外だよ、青空だよ
・マシュと一緒に次の一歩を歩き出せて、何より嬉しい。これからも隣にいてね

・ダ・ヴィンチとロマンの会話。
この会話はぜひ自分でクリアして自分で確かめてほしい。
敢えて言うのであれば、私はここのシーンだけで今までこのゲーム中に泣いた分の涙と同じだけ泣いたとだけ言っておきます。

あなたの自由で自由じゃなかった10年間は、とても尊いものでした。
これからもずっとあなたに見守っていて欲しかった。
大好きです、ドクター。
ありがとう、ドクター・ロマンティック。

FF15&ダンガンロンパV3

今年に入ってすぐから、FF15とダンロンV3の波が凄いですね。
まあ実機なくてできない組の自分にとっては対岸の話ですが!!!!!!
って思ってたのにハマってしまったわ…うん、まあ正直そうなるとは思ってた…。
どっちもやってないくせに、どっちもに悶え苦しんでる自分すげえな。パソコン新しくしたから、遥か先まで買える未来が見えない。いつかやる(遠い目)

FF15はノクトが尊すぎてちょっとどうしたらいいかわからないレベル。しんどい。幸せになってほしい。
ノクトが王子様してるのめっちゃ好きです。王子マジロイヤル……。
あと二次創作のイメージが強いせいで、ノクト過激派イグニスのイメージが強いのが自分で言ってて受ける。
そういえばストーリーの内容的に転生、逆行の二次創作多いですよね。個人的には正史に逆らうという部分で反感を持ちつつもそれでも抗えないシチュエーション萌えがあって、結局結論を言うとそれもまた好きなジャンルなので有難いです。
FF15はバレやら考察やら見ててある程度把握してるからまだしもだけど、ダンロンは公式からネタバレ禁止条例が出てるせいでネタバレ少ないから誰がオシオキ受ける人で、誰が最後の生存者かぐらいしかわかってないのにハマってるとかいうよくわからん状態に陥ってる。
とりあえず動画上がってたラブアパだけ見た、というかそれ見てハマったww
今は一章動画視聴途中。一章までは公式オッケー出てるから堂々と見れていいよなー。

安心してください、案の定最原くん一筋です。
でもなん図書さん(動画見てるとみんながこう呼ぶから呼び方移って、ついこう呼んでしまう)もとい天海と、王馬と、真宮寺もめちゃくちゃ沼だなと思う。
ぶっちゃけると、ゴン太も、宇宙に轟く百田解斗(語感よすぎて口に出して言いたくなるやつ)も、星くんも、みんな沼じゃないかな?てか男死はもちろん女子も沼じゃないかな?
一章途中まで見た感じだとキルミさんが好きです。せやろなって絶対友達に言われるやつだなこれww
このメンバーと日常編過ごしたい気持ちが強すぎてしんどい。
なんでダンロンキャラってこんなに魅力的なんだろうか。コロシアイしてる最中だと嫌悪感を抱いたりすることも少なからずあるのに、それでも嫌いになりきれない何かがある。
理性的だろうが衝動的だろうが、殺人には変わりないのになぁ。
まあ、自殺した人とロボットを殺した(壊した)人はちょっと特殊パターンだけども。
ロボットになった人はあの場所があの場所だったから可能だっただけで、その人を殺したところで実際は人殺しとは言えない気がするからコロシアイと言われると若干違和感ある。
自殺もただ自殺しただけだったらコロシアイというのに違和感あるだろうけど、目的があれだからコロシアイって言うほうがむしろ正しそう。
ネタバレ控えると何言ってんだかわからねえなww

まあ話を戻して、ラブアパちょっととんでもないことになってますねって話よ。
女性陣もあれだけれども、男死wwww
主人公が男だから相変わらず男性陣との絡みは腐向け寄りな仕様にはなってるけど、ラブホまでくるともう腐女子しか見ねーだろって言いたくなるレベルwR18にはならないとしても、場所がやべーよww
特に、友情とほのぼののおかげで数名異彩を放つ男死がいて草。
王馬はシチュエーションが沼。理想が、怪盗の自分を追い続ける探偵の最原ってとこに叫びたくなる。
天海の性癖もなかなかなもの。弟でないどころか年下ですらない最原にお兄ちゃん呼びをさせているとかいう、完全に上級者な感じなんですがそれはww
あと一名だけ場所を有効活用してる人がいるんだけど、これ突っ込んで大丈夫なやつ???
真宮寺のラブアパを初見で見た時の衝撃wこれは完全にBLゲームですわww
あそこでの暗転は、「※この後めちゃくちゃセックスした」を入れたくなるwてか部屋から出れない限りあの夢の世界が終わらないなら、そうなる事実が確定じゃねーかww
もうやだダンガンロンパ(誉め言葉)

prev next