風ノ旅人

発売が2013年で、何年も前からずっとやりたかったゲームなんですが、プレステ3を発掘できたので購入してみました。

いやもう面白すぎてほんと……。
どういうゲームかを簡単に言うなら、七つあるステージをたった二つのコマンドのみを使って、旅していくゲーム。
跳ぶ・飛ぶコマンドと、自分から光を放つ(ギミックを開放したりできる)コマンドしかないので、それを使ってギミックを解いたり敵から隠れたりすることしかできない。一人の時は。
このゲームの醍醐味はオンラインプレイにあって、オンラインだと同じぐらいの進行度の人とランダムにマッチングするんですね。
マッチングした人とは会話したり自分の気持ちを伝えたりということは一切できなくて、歩いたり飛んだり跳ねたり光を放ったりすることだけがコミュニケーションを取る手段になります。
ついでに言うとオンラインでも一人の時とステージは同じなので、マッチングしても一人で進むことは可能。
でもその少ないコミュニケーションツールを上手く使ってお互いにやり取りしながら二人で力を合わせてクリアしていくのが、ほんっとに面白い。
収集要素が二つあって、もちろん攻略を見たら一人でもすぐ集められるけど、それを敢えて見ずに先輩達に教えてもらうのが凄く楽しかった。初心者かどうかは光を放つコマンドの時に表示されるマークで、その人が何週したかはわかるんです。マークの模様が増えていくから。
自分が一週目の時も初心者だとわかってくれたからか、何も知らない自分を先輩達が先導してくれて、ゴールまで導いてくれたりしたなぁ。収集要素のあるもののところまで連れていってもくれたし。
あ、マッチングはお互いの通信状況で切れてしまうこともあるんだけど、切れてもまた同じぐらいの進行度の別の人がいればその人とマッチングすることもあります。いなかったら一人旅になることもある。
発売から結構経ってはいるけど、まだまだマッチングするので楽しめるよ!
自分はずっとオンラインでやってて、今のところ終始一人旅というのは一度もないです。何時にやっても最低一人とはマッチングする。

自分は一周した時点でめちゃくちゃハマってしまって、今は六週ぐらいしたかな?
一周二時間ぐらいかかるから、時間ある時にしかできないんだけど……。せっかくマッチングしたら中断したくないから、ぶっ続けでできる時とかプレイしてない。
収集要素は三週目で完了したんだったかな。
三週目途中から最後まで一緒だった人が玄人さんで、残ってたやつを全部教えてくれたんだよね。あとトロフィーの発見物も教えてもらったし!
わからなくてもたもたしてても待っててくれて、凄い丁寧だったw
どんどん進んでってもいいのに、チャプタークリアするたびに二人で飛び回って遊んだー!
一回はチャプタークリアの石碑?の上に乗れるってことを見せてくれて、見てたら「乗って」って仕草で促されたから頑張って乗ったらめちゃくちゃ喜ばれて、何やってるんだかわからないけどとりあえずもの凄く楽しくなったww
それに関しては意味のある行為じゃなかったけど、だからこそ通じ合ったの凄いなって後で思ったわw
お互いの仕草だけから言いたいことや成したいことを読み取って動くのって、かなり難しいよね。
その人は本当に丁寧に教えてくれて、遊んでくれて、戯れてくれてもの凄く嬉しかったから、旅の最後の砂場でハートを書くってやつを初めてやってみた。照れ臭かったけどww
そしたら向こうもハート書いてくれて、うるっとくるほど嬉しかったなぁ。
やっぱり全部通して一緒に旅するのが一番心に残ることではあるんだろうけど、それはまだ叶ってないからこの旅が今のところ自分の中で一番心に残ってる。

実はこの旅には後日談があって、その後、一緒に旅をしたその人からメッセージが……!!!
旅をしてる最中は相手がどの国にいる誰なのかって全くわからないんだけど、終わった後でならアカウントがわかるんです。
そんでたまにメッセージをくれる方がいるって話は聞いてたんだけど、自分が貰えると思ってなかったから飛び上がってびっくりしたww
その方はアメリカの方で、「あなたは素晴らしい旅の同行者でした。あなたがこれからもずっと愛のある良い旅をできますように!あなたのアメリカの友人より」「わあ、あなたは日本人だったんですね!日本人って素晴らしい!」って内容を続けざまに送ってくれて、言葉に言い表せない嬉しさを感じた……。
今思い返しても嬉しいよー、ちなみに嬉しすぎて写メったったwwwww
英語だったから一瞬びびったけど、どうしても返事したくて「メッセージありがとう!私もあなたと同じ気持ちです。あなたは素晴らしい人です。あなたの日本の友人より」って英語で送った。
そしたらまた返事くれて、「Arigato」って!ありがとうって!!!
こんな個人的でどうでもいい話だけど、自分的には叫ぶほど嬉しかったことなので、ここに載せてみます。最後のありがとうにぐっときすぎて、アメリカ人ほんと心臓にわるい…大好き…ってなった。
これ以上の人には巡り合えないかもしれないけど、それ以降の旅も凄く楽しいので多分復帰のトロフィーは当分取れない。
(復帰のトロフィー:一週間ゲームをプレイせず、一週間後にゲームを起動する。なんて鬼畜なトロフィーなんだ……!!!)

収集要素をコンプすると、プレイヤーキャラの旅ビトの色を赤から白に変えられるんですが、今はそっちに変えてやってます。
前回やった時は自分よりプレイ回数少ない赤ビトさんと一緒になったから、これまでみんなに教えてもらったように、自分もコンプのお手伝いした!
こうやって教える側になっていくのが凄く面白い。でもまだ知らないことはたくさんあるみたいで、その回の後半は玄人の白ビトさんと一緒になったんだけど、ショートカット教えてもらった。ショートカットあるの知らなかったから、思わず「おおー!」って口に出してしまったわw
あと地下で敵に絶対見つからないルートも先導して教えてもらったりね。こうやってまだ知らないことがあるのかと思うと楽しくなるなー。
たくさんの旅ビトさんと旅をしていくと、凄くこちらを気にして助けてくれている人もいれば、とりあえず一緒に行くだけ一緒に行くって人もいるし、気を使ってくれる人、ついてこいタイプの人、一緒に遊びたい人、ついていきたい人、駆け抜けたい人、くっついてたい人、オンラインでマッチングしてても相手はどうでもいい人、凄くたくさんいて面白い。
別に本人がそう言ってるわけじゃないけど、一緒にいるだけでわかってくる。数をこなすと、みんな違ってみんな良いって達観した気持ちになってきたわw

このゲームの良いところは語りつくせないけど、例えば音楽とかフィールドとか雰囲気とか、ほんといろいろあって、でも自分が何より素晴らしいと思うのはやっぱり人との触れ合い、心を通じ合わせることだと思う。
言葉や文字のやり取りで教えてもらったことじゃないというところが少し不思議で、動作や仕草から相手の言いたいことを読み取るというコミュニケーションは、心が通い合った温かい気分になれる。
後で「アメリカの人だったんだ!」って知ることはできるけどプレイ中は相手が誰かは全然わからずに、お互いがお互いを知ろうと分かり合おうとする気持ちだけで心を通じ合わせられるのってほんと凄いことだと思うんだよね。
実際に旅の相棒と会って話すと絶対にこうはならないと思う。殆どの人が、言葉とか人種とか国籍とか性別とか、過剰にも取れるぐらい気にしてしまうから。
言葉や文字がないからこそ分かり合える。言葉や文字がなくたって、本当は分かり合える。
そのことを改めて感じさせてくれる、純粋なゲームなのかなと思いました。
本当ならこれ読んでる人に、良ければ一緒に旅しよう!って言いたいところだけど、このゲームのマッチングは完璧にランダムなので知り合いとのプレイはほぼ不可能なんですよね。
でもこのゲームに関してはその方が良いと思う。偶然出会った人だからこそ、旅の最後はあんなに胸が熱くなるんだよ、きっと。
ってことで、良ければ旅してみてください。一緒に旅ができたら凄く嬉しいので。

ポケモンサンムーン

ムーンの方を発売日からやってます!
ミミッキュいつ出るんですかねえ……。
でもって今はマオまで終わったとこです。
カキの試練面白すぎて何回でもやりたいwwwほんとくっそわろたwwwwww

ネタバレほぼ見ずにやってきてたんだけど、数日前からニコニコの毎時ランキングに「カキの試練」動画がずっと上がってて、なんでこの人の試練だけ動画がこんなに人気なんだ何が起こるんだ早くやりたいでも自分まだ先だわ、で我慢できず動画を見る。
まあ……案の定腹筋崩壊するよねww
そこからワクワクしながら進めて自分も試練クリアして、笑いすぎて戦えないという事態にww
動画で見たのに実機で見るとシュールさがほんとやばいww
カキの真面目天然ボケっぷりがさらに腹筋にダイレクトアタックしてくるww

この試練動画を見てすぐエンニュートさんを旅パに入れることを決めたから、とりあえずカキに挑む前にヤトウモリを捕まえたのね。
ちょっと育ててから、何レベで進化するのか気になって調べてみたら、たくさんの人の「レベル50になるまでオス育ててた」的な嘆きコメント(と画像)を見つけてメスしか進化しないことを知ったんですよね。
焦って見てみたら、えっ嘘性別とか見てなかっ……アッうちの子メスだわwwってなった。
メス出現率かなり低いそうですが、最初に出てきて捕まえてた子がメスだったみたいでラッキーだったなー。
いやもうほんと、ぬしエンニュートさんのノリノリっぷりが大好きなわけです。
というか、山男からのあの三段落ちは笑いのツボを完璧に抑えててずるいw天丼ネタだからこそあんなん絶対笑うやんww

(11/27)


殿堂入りしたー!殿堂入りメンバーを出会った順に紹介するぜ!!(うーんこの謎テンション)
ちなみに厳選一切なしの出会った子を仲間にしていくのが、私の旅スタイルです。
まずは我が家のリーダー、冷静なアシレーヌちゃん。美しくて麗しすぎる見た目故に、うちのトレーナーから延々眺められるという事態に陥る。ふつくしい……。
次に、やんちゃっ子なライチュウ。すぐにピカチュウになったものの、技の関係からライチュウになったのは結構後。ピカチュートが大好きで、間違いなく一番使われてるZ技です。
無邪気なサザンドラ。語感が凄い。島スキャンがよくわからなかったけどとりあえず使ってみたら捕まったという経緯でお迎えしました。前にも旅パにいたことがあるので他に気になる子がいたら交代するだろうなと思いながら、なんだかんだで交代なしだったオチ。
賑やかな性格してるのがライチュウとサザンドラだけだから、この二匹がうちの賑やかし担当なはず。
寂しがり屋でのんびりするのが好きな、エンニュートさん。うちの子は姉系ではなく、次女系か末っ子系じゃないかな。なんとなく他のメンバーから可愛がられてそうな感じある。毒タイプを使うことがほぼないので、慣れてなくてしっちゃかめっちゃかになったりしました。その割に大活躍してくれているのでうちの準エースぐらいかも。
またも冷静なミミッキュちゃん。駆けっこを愛する子であり、まごうことなきうちのエース。強い(確信)。アシレーヌと並び、絶対に旅パ入りさせると始める前から決めていた子でした。伝ポケは必ず旅パに加入させると決めているので、今回は後の三枠の取り合いだった。
そして、ほしぐもちゃんもとい、ルナアーラさん。ルナアーラ加入までは、本気を出すカビゴンが最初からずっと一緒に旅してくれてました。でもすまん…伝ポケ加入は決定事項なんだ…。
ルナアーラさんも綺麗で可愛い。ソルガレオもいいなって正直迷ってたんだけど、やっぱり今回はどっちも素敵だったと思う。

こんな感じのメンバーです。
いつもだったらもっとタイプ偏らないようにするのに、今回は入れたい子同士で被ってしまって、ちょいちょい苦労した。
これからUB捕獲とか、チャンピオン防衛戦とか、いろいろやっていきます。

今回のストーリーは個人的にはイマイチだった。掘り下げ不足かなぁ。
XYみたいに掘り下げて風呂敷広げて畳めなくなるパターンもダメだけど、風呂敷広げないのもまた物足りない。BWの構成が上手すぎたと、新シリーズ出るごとに思う。
リーリエをヒロインポジションと呼べるところに置くのなら、もっといろいろイベント作ってあげてよかったんじゃないかなぁ。リーリエ本人のイベントはあるから良いけど、グラジオや両親関係のイベントで風呂敷広げていくパターンとかさ。ビッケさんという良いポジションの人がいるのにも関わらず勿体無い。
あと、ライバルってグラジオの方だったんだね。ハウとグラジオとどっちなのか迷った末、ハウの方だと思った自分の読みよww
今回の話は男主人公、女主人公で受ける印象かなり違うだろうなってのはプレイしてて思ったことだけど、自分がそう思ったのは女主人公でやってたからかなー。女主人公視点で見てると、リーリエとの友情が一番ピックアップされてる気分になるんだよね。
男主人公だったら皆が言ってる、「男主人公とハウとグラジオ」の関係の方を強く感じたんだと思うけど。
後はプレイ中に、グラジオはハウとのいざこざの方が多いなって印象があったのも、主人公と遠く感じたところかな。どう考えても、ハウとグラジオって主人公の知らないところで連絡取り合ってるよね。蚊帳の外かよ羨ましいギリィ、ってなってました。
着実に二人だけで距離縮めてるわ。ずるい。一緒にマラサダ食べに行こう。
グラジオはお人形さんしてるのを止めたくてヌルを連れて逃げ出した痛い子だけどめっちゃ良い子であるということぐらいしかわからん、と思ってたらEDで特大の爆弾を放り投げてきましたな。
ヌルからシルヴァディが懐き進化というのも胸が熱くなるけど、グラジオの服って警戒したヌルに破かれたものを自分でジッパーつけたりして直したものだったんですね。シルヴァディ以外の手持ちもほぼ懐き進化だし。
そうそう、懐き進化と言えばシルバー。ずっと進化してなかったゴルバットがクロバットに進化してた感動は言い表せなかったよね。シルバーは最初は父親のこともあってグレてポケモンを大事にしていなかったから、その変化に感動したわ。
グラジオの場合はそもそも最初からこの子は凄く優しい子だったんだなと思った。いやもうEDの一枚絵見たらそれがありありと伝わるし。あんな温かい優しい表情しちゃう子なんだもんなぁ。
嫌な思い出の方が多いぐらいだろうに、エーテル財団を継ぐ決断するしさ……。
この兄妹って一見似てないように見えるけど、本質がそっくり。データ上の「親」ではないにしろ、立派にほしぐもちゃんの「親」だったリーリエに、連れて逃げ出したヌルの心を解かして「親」の務めをしっかりと果たしているグラジオ。

ルザミーネ様は狂ってしまった後しか見てないからなんとも言えないけど、お父さん博士は良い人だったんだろうな……というかずっと気になってて、でも殿堂入りしてリーリエとルザミーネ様が治療の為にカントーに旅立ってもツッコまれないから「えっ?えっ???」って思ってることがあるんだけどツッコミ入れていい?
リーリエ達のお父さんのモーン博士について。
モーンって名前毎日見るから最初の方からずっと「お、おう????」って思ってるんだけど、そして未だに「ど、同名の別人説ある……????」とか混乱中ではあるんだけど、ポケリゾートのモーンさんって結局誰なのwwww
殿堂入り後にちゃんと拾われるのこれ。ここまで拾われないってことはマジでただの同名の別人なの。
絶対シナリオに絡んでくると思ってたら殿堂入りしてしまって「ファッ!?」っとなった自分のこの気持ちを解決させたいwww
prev next