プラネット・ウィズ 第12話「見ろ、宇宙は祝福に満ちている」

諸事情でヘッドホンじゃなく普通に視聴してしまったから、ヘッドホン付けてプラネット・ウィズの最終回二周目見る!!!!!まだ一周目の興奮冷めやらない!!!!!

開始早々、BGMとSEの音圧が気持ち良くてたまらん。龍でけえ。
のぞさん今期最高のヒロインだよ……!!!
いつでも中二病ポーズキメてる先輩、焦りながらでも一切ブレることなくてくっそすき。
トライさんの絵が下手なのにツッコミ入れられないのじわじわくるww
テレパス部隊好き。唯一地球人でのぞさんが混ざってるの改めて凄い。
キグルミ族の見た目がかわいすぎるんだよwうさぎやらパンダやらキツネやらカエルやらwwさらっと作者混ざってるしwww
ラスボスを押し込む時の皆の掛け声が「せーの!よいしょー!」なの真剣なのに緩くてめちゃくちゃすき。
龍が、宗矢が名乗った名をちゃんと覚えていて、その名で呼ぶの良いよな。このひとも真っ直ぐなんだよなぁ。
お兄ちゃん……(号泣)
ここで敢えて最初の精神攻撃に立ち戻る演出がまた憎い。お兄ちゃんと宗矢の会話、どうとってもこの兄弟の日常でしかなくて、宗矢が失った家族や友人、そして故郷の大きさに心が潰れそうなほど苦しくなる。
どうあがいても泣くの我慢できなくて画面見れなくて一時停止してしまった。
タイラン、カトルネ、ベルケル……全員宗矢が心の内を吐露した時に失ったって言ってた名前で、それを思い出して嗚咽が止まらなくなる……。
お兄ちゃんが、宗矢を軍人家系の家に縛りたくないが為に父の意思を継いで軍人になろうとしてたってことが初めて明らかになって、だから龍が来た時真っ先にお兄ちゃんが飛び出していったんだなって……弟思いのお兄ちゃんだなって……。
これが夢だと気付いた後の宗矢の気持ちを考えると、この夢の惨さが刺さる。
龍が宗矢を封印するのではなく龍の思う正義(悪を恨み滅ぼすもの)を引き継がせるために夢を見せようとした時点で、正義の内容はともかくもう正義でも何でもないからね。
それを「ネビュラに内定決まってっから!」で断るの、最上の断り方。夢から掬い上げるのが楽園の民というのも熱いんだよなぁ。
テラキャット下駄ハンマーすきwww
地球人大人組が力を残しておいて先輩達子ども組を連れて帰るの好きすぎてダメ。好き。
さらっと先輩がトライさんにお姫様抱っこされてるとこ、ほんとかっこつけきれなくて大好きww
あああああーーー!このBGMが一番好きなんだよーーーーーーーー!!!フルほしい!!!!!!
トライさん達の脱出が遅れて宗矢が戻る展開、そうなるだろうとは思ってたけど、でも宗矢が銀子と先生と頷き合うだけで向かっていくのが凄い良いんだよ……血も繋がってないし、生まれも育ちも違うし、種族すら異なるけど、この三人はまごうことなき家族……。
先輩が泣いてるとこでぐわっと涙腺にきてまた泣いた。
閣下の慟哭……辛すぎる……ネタじゃない若本の最高の有効活用……。

龍の中にある都市は楽園の民が肉体を持ってた頃の都市だろうとは思うけど、誰もそれを追及しないのとても温かいよな。
「幸せだったことを俺は忘れない、そして憎しみだけを忘れる。俺はあんたを許すよ」、PVで聞いた台詞がこういう意味だとは思ってなかった。宗矢が龍に対してそう思える、伝えられるからこそ意味がある台詞だった。完璧だ。
そしてその許しの後に、銀子が龍に救われたお礼を伝える……龍の正義は肯定できない、でもリエルの民は救われた。宗矢が龍に故郷を滅ぼされているからといってリエルの民が救われたことは間違いじゃなくて、だからずっと銀子はお礼が伝えたかったんだよね。
銀子はシリウスの生き残りとなってしまった宗矢がいるから気を使ってたところもあったと思うんだけど、宗矢も銀子も複雑な思いを解いていって、龍に素直に向き合えるところがこの物語の核で、プラネット・ウィズの何より凄いところだと思う。
宗矢と銀子と先生が龍と対話するシーンだけでも、プラネット・ウィズが近年稀にみる素晴らしいアニメだと充分わかる。ここでタイトル「見ろ、宇宙は祝福に満ちている」を回収するセンス。ずっと泣いてる。泣き続けてる。
と思ってたらまだ追撃があるんだよ……ここで……ここでじじい……餅を喉に詰まらせて死んだとか言ってた時はらしさに笑ってたけど、記憶を失ったアズラバラクラでも、龍でもなく、ただの隆である存在を迎えてあげるために、待っててあげるために……。
アニメ史上一番泣いてるかもしれないぐらい泣いてて目が痛い。
最後の最後に滅んだシリウスに帰って滅んだ星で生まれた命を見つけるというド定番をかましてくるの、許しを終えた宗矢にとっての未来を見つけたみたいでプラネット・ウィズに関してはとてもよかった。宗矢の見つけた白いアネモネの花言葉は、希望。
閣下ーーーーーーーーー!!!!そしてEDーーーーーーーーーーーー!!!!!
のぞさんが宗矢達を発見するというのがヒロイン力ほんと天元突破してる。締めまで完璧!!!

プラネット・ウィズ、見終わった今の感動と達成感と悔いも恨みも残らない爽快感のおかげであまりに心地いいし、大好きな人みんなにハグしたくなる多幸感でいっぱいになる。愛しい。

改めて、プラネット・ウィズ最終話視聴しました!!!ほんっとうに、本当に文句なしの今期覇権!!!!!!今期どころか今年の覇権!!!!!さらに言うなら私の中ではここ三年間全部含めてもプラネット・ウィズが覇権!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!

遊☆戯☆王VRAINS 069「果たすべき使命」

前回の顔の良すぎる鴻上了見新アバターショックから抜け出せていません。

ほほーーーーー????
プレイメーカー、リボルバーに「逃げろ!」って声掛けるんだ?遊作ちゃんもう当たり前みたいに了見くんを庇うようなこと言うのな??
イグニス達も博士の意志を継いでいるし、リボルバーも博士の意志を継いでいるし……博士の意志は違う側面があるからどうとでも言える感。
「敵意を持てばそれだけ敵意が返ってくる」ってのは遊作の実感でもあるんだろうね。
うーん、了見は遊作を導いたことを後悔しているとは言うものの、遊作本人はおそらく嫌いではないどころか性格や信念的にはおそらく好きな方ですらあって、だからなんだかんだ言いながら遊作を助けに来たり、遊作と対話することを厭わなかったりするのかなぁ。
だってここ、リボルバーが乗り込んでこなければ尊は間に合わず、アイと遊作は敵の手に落ちてただろうから静観してりゃよかったんだよ。それをわざわざ乗り込んできてるのはまあそういうことでしょ。アイなともかく遊作のことは助けに来てるでしょ。
そうだよね……憎しみや復讐では前に進めないってことは、ずっとそのために生きてきた遊作だからこそよくわかってるんだよね……。
お、おお、リボルバー……「プレイメーカー、そのイグニス(アイ)の存在がお前の判断を鈍らせている」ってわざわざ遊作に進言してくれるん……。リボルバーも大概遊作のことかってるよな。お前なら正しい道を選べるはずだって遠回しに言ってるのと同じことじゃん。まあリボルバーの思う正しい道と遊作の思う正しい道は別のものなんですけど。

草薙さんもう解析終わったの!?天才!?(いつもの)
「イグニスのプログラムを一時的に遮断するデータを構築してみた」←遊作の行き先の解析と並行して!!!???ねえちょっと草薙さん天才すぎるし有能すぎるので護衛つけとかない!!!?????
クサナギアルゴリズムは草。
映像まで草薙さんの元に転送できるクサナギアルゴリズムやべえ。
まさかの尊のソウルバーナーへの変身バンク!

閉じ込められつつ同じポーズでリボルバーとウィンディ達を見てる遊作とアイがシュールでじわじわくる。
遊作が冷静に「今大事なのはデュエルの結果ではない」って言い始めるの唐突感あってちょっと面白かった。確かに遊作とアイにとってはその通りなんだけどw
遊作が言うだけじゃなく、ウィンディが勝ったらデータとして吸収されてアウトで、リボルバーが勝ったら遊作は解放されるだろうけどアイが破壊されてアウトっていう四面楚歌だからな。
変なタイミング以外でのデュエル中断はそんなに嫌いでもないんだけど、今回の場合は是が非でもリボルバー・イグニスどちらに勝たせるわけにもいかないから、ソウルバーナーに早く遊作を助け出しに割り込んでほしい……デュエルが進むと不安になる……。
鉄壁。
ウインディの「あ”あ”?」ガラわっるwww
うわーこのデュエルめちゃくちゃ面白いな!来週に続くのかー!
リボルバーが追い込まれて来週に続けるの、視聴者の心掴むの上手いなぁ!

遊☆戯☆王VRAINS 068「密会」

サイバース世界にそっくりな場所とわかって嬉しそうなアイかわいい。

ロボッピがデュエルディスクに「アニキ、ロボッピですよ〜?」って話しかけるの癒し。
待ってww遊作のアイ不在判定が「新しい昼ドラが始まるらしいぞ」で出てこないことってなんなのww既に面白すぎるww
お、ロボッピは初めてのお出掛けか。嬉しそうで微笑ましい。
ロボッピのお外についての知識が「昼ドラで見たことある〜」って偏りが明らかにアイ仕込みであかんwww
「あそこ(カゲナギ)がご主人様の行きつけですか?」って何故ロボッピが知っている??遊作は家でロボッピにお話ししてるんです????
草薙さん、ロボッピ知らないんだ!!!!?????
草薙さんが遊作のことを家まで送る描写なかった?仲間で入ったことないの?
ロボッピと挨拶する尊と草薙さんの幸福空間。
「俺は草薙だ」「お名前、よく聞きます」
ん!!!???おなまえよくききます!!!!!???????
ゆゆゆゆゆうさくちゃん、おうちでロボッピにくさなぎさんのお話したくさんしてるんですか……?しかも草薙さん、ロボッピのその発言について何もツッコミ入れないんですか……?ゆさなぎ村のみんな息してる……?私してない……(冥界より)
ツイッター見てたらゆさなぎの民が「草薙さん連れ込む時はロボッピの電源落としてる」とかいろいろ言っててクソワロタww
うーん、アイの誘拐、フレイムがいなかったらイグニスアルゴリズム解けなくて遊作陣営この時点で詰んでたな。
リンクリボーの声ww目付きも悪いww

ウインディやっぱりうさんくせえ。
光のイグニスはライトニングか。でもって敵か。
あーあーこれはライトニング・ウインディ側がアクアのこと消したか拉致してるか……。で、アースがアイ側につくのかな。
遊作の持つリンクセンスも疑わしい力だよな。良い力なのか?デメリットがあったり、発現過程が良いものでなかったりするんじゃないか?
ライトニング達は人間を支配しようとするか。まあそうくるかと思ったけど。
ライトニング達イグニスの人類の後継種としての永遠化のため、結果的に人間が滅びても構わないと。まあその自負があるなら人類軽視の考え方もわからなくはない。
鴻上了見の顔がいい(定期)
オイオイオイオイ、アイのデータをライトニング達が引き継げるなら、アクアってまさかもう……。

!?

かっ

かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

鴻上了見の顔がいい!!!!!!
新リンクブレインズモデル、顔が見えてる!!!!!!!
顔出しするようになったんですね!!!!!!!かっこいいからですか!!!!!!!!!????????
BGMと共に割り込むリボルバーのかっこよさ半端ない凄いかっこいい……むり……すき……!!
顔もいいけど声もいいから顔出しリボルバーとか最強でしかないやん!!????
すげえよ……かっこよすぎた……来週どうなるんですか……。

了遊が好きでゆさなぎも好きだから、草薙さんは遊作の嫁で遊作は鴻上了見の嫁だよなって思ってる次元の人なんですけど今回どっちも美味しかったありがとうございます。

プラネット・ウィズ 第10話「カレルレンとラシャヴェラク」

プラネット・ウィズ10話も最高だった……!!!
先生が和っぽくて閣下が洋っぽいという対比がかっこいい!好き!!

先輩が復活してきたのは嬉しくて声出た。
この痛さがいいんだよ……!宗矢も嬉しそうだしな!

いやもう何より戦闘が男心擽りまくるんだよな……重厚感のある巨大ロボの音が、ただでさえ駆け引きや動きでかっこよさに溢れる戦闘をさらに魅せるし、あまりに良すぎて見れば見るほど面白くなってくる!三周目!

おじいさんが駆け付け一刀両断するところがなんなら今のところこのアニメで一番かっこいいシーンかもしれない。
生身で、命を懸けて、念動装光の刀だけ作り上げるの死ぬほど好き。
アニメ史に残る。漢。

しかもおじいさん、息子の仇って言いながら実際手を下したに近い宗矢ではなく穏健派を切るんだからまたかっけえんだよ……宗矢が自分が仇だって言っても、わかっとるわって言うんだよ……ここのやり取り漢がすぎるでしょ……。

プラネット・ウィズ、龍が死んでて楽園の民を出さずに、10話を最終回として纏めても間違いなく今期覇権だった。あとは龍の話をどう上手く纏めるかかな、これ以上熱くできるのかも気になるけど。

ここまで毎週熱くなって泣ける面白いアニメ久々だから、否応なしに期待値高くなるな−!楽しみ!!

遊☆戯☆王VRAINS 065「Playmakerの息吹」

前回から続いて遊作と草薙さんの過去回!ありがとうございます!

あらすじの「都市伝説として記された「LINK VRAINS」に眠る謎のダンジョン」という文面だけで笑ってしまうw誰が電脳世界にそんなダンジョン作ったんだよww

開始早々、前回の草薙さんのプロポーズのおさらい!
ダンジョンのトラップ、インディージョーンズかよw
草薙さんの「このダンジョンを作ったやつは変な映画の見過ぎだ」って言い方好き。
遊作のパーカー姿!そう昔ではないと思うんだけど、今より幼い感じがする!
もう当たり前のように遊作が草薙さんのところに入り浸ってるんだけど、前回手を組んでからの距離の縮め方早いなw
多分、遊作が草薙さんに絆されてるんだろうな〜。
対尊を見てても思うだけど、草薙さんは人と距離を詰めるのが上手い。相手の嫌なところには触れないように、もしくは触れる時はちゃんと相手に許可を取ってから触れるようにしているから、草薙さんに親しく接せられた人は不快感を感じることが少ないんだろうと思う。
草薙さんのそういうコミュ力は才能と言ってもいい気がする。
待ってww遊作と草薙さんがしゃがみがら覗き込む時に、遊作は片膝付くのに草薙さんは四つん這いになるの?ww草薙さん可愛いかよww
ん?ダンジョンの化け物みたいなやつ、アイに似てる?
遊作が飛び降りた時の着地の仕方がヒーローみたいでかっこいい……遊作すき……。
遊作の後に飛び降りてきた草薙さんのコートがふわっと靡くのもまた素敵。
ダンジョンの詰めデュエルに対して、「はぁ……もう俺には複雑すぎてわからん」って言うとこの草薙さんのお手上げ感めっちゃ可愛いwほんとにデュエルはそんなに上手くないんだなw

お、尊、草薙さんに対して敬語取れてるな。
草薙さん!?ハノイの騎士に草薙さんでアタック!!??(錯乱)
遊作のデュエルを守るために自分の身を張り特攻する草薙さんやべえ……普通に鎖に繋がれるハノイの騎士もじわじわくる……。
あーーー草薙さんが折れそうになるとこうやって遊作が支え、遊作が一人でできないことは草薙さんが支えるという関係でこれまで二人はずっと一緒に戦ってきたんだなーーーーー。
やばいでしょ。この二人の運命共同体っぷり、思ったより極まっているのでは?
カウンタートラップを発動させる遊作の作画すっっっっっごい良い!かっこいい!!
遊作が盛り返してきて嬉しそうな草薙さんかわいー。
この頃の草薙さん、今より激しく負の感情を表すんだね。
現実でサイバースデッキを見つけた時に草薙さんが「本当だったのか!やったな遊作!」って言うんだけど、自分が嬉しいとかじゃなく真っ先に遊作にやったなって言うところが草薙さんの人の好さを端的に表してて好き。
遊作も「俺達はようやく手に入れたんだ、復讐者としての力を……!」と言って、絶対に自分のものだけにせず、二人は一蓮托生だとわざわざ示すんだよな。
さらに草薙さんはそれに応え、「このデッキは俺たちの絆そのもの、このデッキがある限り俺たちの絆は永遠だ!」と言って二人でがしっと強く手を組み合う。
もうエモさしかない。
遊作と草薙さんにとってお互いはただ同じ気持ちを分かち合える戦友というだけじゃなかったんだな……そのうえで未来を共に取り戻すためのパートナーであり、その道程を一心同体として歩んでいく自分の半身ってことだったんだな……。
島くんwwww島wwwwww
どうせくだらんことだろうとは思ってたけど、ホットドッグ屋でバイトしてたのをチクらない代わりにブルエンの握手会のはがき書かせようとするだけの、マジで死ぬほどくだらない話だったww流石だわww
ここからの草薙さんの語り良い……遊作が、いや遊作と草薙さんがプレイメーカーになるところ。
草薙さんナレ「今でも思い出すよ、あの日のことはな。あの日誓いを立てた俺達は、ハノイの騎士に宣戦布告した。アンノウンはハノイと戦う司令塔となって!」
遊作「俺の名はプレイメーカー……ハノイの騎士と戦う、復讐の使者!!」

遊作と草薙さんの過去編終了としてまさに完璧な引き……最高だった……。

プラネット・ウィズ 第9話「目覚めの使者」

ああああああ面白い面白い面白い!!!!!!!
今期覇権どころか今年一面白いアニメなのでは!!!!!!!???????????
ねえ!!!!!!!!!!!!!!!??????
初めてグレンラガンを見た時ぐらいの興奮で今暴れ回りそう!!!!!!!!!!!!!!叫びてえ!!!!!!!!!!!!!!!

葉介が地球を抱き締め封印を完成させるところからの流れが全て好き!!!!!!!!!!
地球人が復活していつもの勝ちBGMのイントロのバイオリンが駆け上がるところからはさらに!!!死ぬほど!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!
田中公平先生の曲はやっぱり最高だぜ……!!

音響くっそ有能だからいつもわざわざヘッドホン装着してアニメ見てるんだけど、そもそもヘッドホン必須と思ったアニメすらプラネット・ウィズが初だし、そうやってヘッドホン付けると重量感フェチになりそうで辛い。音だけでもめちゃくちゃ楽しい。

帰る故郷がないって現実が俺の居場所だ!という台詞、宗矢が言うから刺さりまくる。元々加害者の星としての故郷を失って、先生達に連れられ復讐を終え、全てに投げやりになった後でこう言える宗矢強いよ……最高だよ……。
合体変身や宗矢の語りが最高に熱くてこっちまで拳握り締めてるぐらいなのに、思いっきり泣きながら見てるのすげえ楽しい。
見れば見るほど、先生と銀子と宗矢、全員種族が違うどころか生まれた星すら異なるけど、その三人は"今"確かに家族なんだなって九話で改めて感じて尊さ突き抜ける。
後半だけ続けて五回見てしまったけど、とりあえずあと五回は見るわ。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

今日は親友とポケモン映画見に行って来ました〜!
おろし九条ネギとんかつもバナナクレープも、めっちゃ美味しかった!いっぱい美味しいもの食べて夕飯全然食べられなかったけど幸せー!

・運昇さん……(開幕涙目)
・全体的にテーマがまとまっていて、ストーリーが一貫しているのが大変良かった
・前回はあっちもこっちもやりたいみたいな感じが強くて、掘り下げきれてなかったり、回収しきれてなかったりしたし、とりあえずバタフリー入れときゃ感動するでしょ感がありありと見えててあざとかったのが鼻に付いてた。
今回はストーリーの中で出会いがあって絆を深めて、という話の持って行き方が自然で違和感なかったし、その繋ぎ方も上手くできてたと思う
・映画の最後の花はフジハタザオ。花言葉は「共に生きる」。まさに今回の映画の主題を表す花で、これ以上ない締めだった
・来年の予告、薬剤のような水の中を水泡が上っていく場面が映った開始三秒の時点で脳裏をミュウツーが過り否定するとこまでやったけど、マジでミュウツーだったから思いっきり叫び声上げるところだった
・ミュウツーの逆襲が昔から本当に好きで好きで……来年が楽しみすぎて死ねない……!!!!!


サトシ
・相も変わらず今年もスーパーマサラ人
・サトシの作画がやたらかわいい
・かっこいいシーンでも顔がかわいい
・ピカチュウとほっぺすりすりする仕草多い。どっちも可愛いし、ほっぺぷにぷにしてるし素敵でした
・ラルゴにとっての王子様2(王子様1はゼラオラ)
・市長に敬語で話しかけられる10歳児

トリト先生
・トリト先生にじゅうさんさい(ほんとに?ほんとににじゅうさんさい!?幼女やん!!??)
・トリト先生の名前はトリカブトより。花言葉は「人嫌い」
ポケモンを愛し慈しむ人の名前が猛毒の植物からきているのエモい
・職業はポケモン研究家
・眼鏡は左目だけの片眼鏡
・基本的に猫背
・人見知りで人付き合いが苦手で、ラッキーに慰められているトリト先生
・客観的に見て「誰よりもポケモンを好きで、誰よりもポケモンを知っている」と言われる
・ラッキー・ヒトデマン・ドーブル・ラランテス・ラフレシアというパーティが、癒したり眠らせたり自己再生を持っていたりと、ポケモンを大事に思うトリト先生らしくて素敵すぎる選抜
・トリト先生のラッキーがコミュ力高くて今更じわじわきてる。ヒスイさんに付いてくるポケモンが増えてると見るや手を振って挨拶してたのめっちゃ可愛かったな。そのコミュ力の一割でもいいからトリト先生に分けてあげてww
・コミュ障なトリト先生と、コミュ力の高いラッキー
・ポケモンのほうしの研究を行い人間の病気を治すことができることを発見したトリト先生、今回のことがあってあの研究員達のバックアップを受けつつ、市長ともラインを繋ぎ今までより研究拠点が整いさらに研究が進むだろうと思われるので、将来あの世界のノーベル賞受賞不可避。

カガチ
・カガチの名前はホオズキの異称であるカガチより。花言葉は「偽り、ごまかし」
・カガチが捨てた空のモンスターボールを、ウソッキーが自分でゴミ箱から拾ってカガチに渡すシーンは健気さに泣いた

ヒスイ
・途中で昔自分のポケモンと死に別れたりしたのかなぁとまでは予想がついていたけど、まさかあんな壮絶な死に別れ方だとは思っておらず、まず普通にショックだった
・ブルーがかっこよすぎる……
・ヒスイさんは、鍵を捨ててでもブルーに生きて帰ってきてほしかったんだと思うんだ……。だから鍵を憎む気持ちもあって、ずっと目につかないように箱にしまっていたんじゃないかと思った。でもブルーが命を懸けて渡してくれたものだから、捨てるなんてこともできなかった。鍵はブルーじゃないけど、鍵が存在していることこそがブルーが生きた証だから
・その呪縛を、ブルーだけでなくカガチや他のポケモンたちと共に打ち破るのは泣けた
・愛情深く、心優しい人だからこそヒスイさんはブルーを失って何十年もポケモンと関わることを拒絶し続けたのだと考えただけでまた泣きそう

プラネット・ウィズ 第8話「力、己にこそ宿る」

今期覇権はプラネット・ウィズかなぁ。8話はテコ入れ回って聞いた気がしたんだけど、確かにお色気交えてそれっぽくしてたけど実際はブレてないんだよな。おっぱいの下りはともかくww
8話までで、複雑すぎず単調にならないストーリーの緻密さ、一話ごとの纏め方及び次回への繋げ方の上手さ、各キャラの引き立て方と全部高水準で、一話ごとに見ても面白いのが個人的に感じるプラネット・ウィズの魅力。
主人公とヒロインのうっすらと恋心が芽生え始めた初々しい関係素敵だな〜って見守ってたんだけど、8話の2人があまりに良くて私は泣いた。虎居さんが大人としてかっこよくてまた泣いた。

こういう戦闘物の作品で主人公の少年が戦わされる状況になるといつも思うんだけど、いろんな理屈とかやむを得ない事情があっても子どもを強制的に戦地へ送り出すのってほんと心苦しい。
プラネット・ウィズはそういった子どもである宗矢がもう戦わないと復讐の虚しさと孤独に泣いて主張することに対し、「もちろん嫌ならもういいよ」って言ってくれるアニメなのが素敵だわ。
宗矢にとっては地球は自分には関係のない星で、復讐も叶えて戦う理由もなくて、でもきっと戦わないってきっぱり言い切るには罪悪感もあったのかなって思う。
これまでよく我慢したよな、宗矢。復讐が終わって燃え尽き症候群も過ぎてきたところで、のぞさんと平和な一日を過ごしたことで現実にピントが合って、今まで追いやっていた孤独が一気に襲ってきたんだろうなぁ。
宗矢が泣くシーンはあまりに辛くて自分も泣いたし、宗矢が自分に関係ないから地球は守らないという宣言をした後に、地球人ののぞさんが宗矢を庇って「黒井くんは今まで街を守りました。守るためじゃなくても戦ってくれました。だから今度は私が黒井くんを守ります!」と言い、「とりあえず逃げます!」と手を引いて、「もう戦わなくていいよ、辛かったね、ごめんね、ありがとう」って言ってくれるシーンは吐きそうなほど泣いた。
宗矢が戦わなければ地球人全員封印されるというこの状態で、もう戦わなくていいよって言えるの聖人でしょのぞさん……。
虎居さんも、最初は「情けない顔だな」って泣いた宗矢に声をかけるから発破かけてくるのかと思ったら、戦いたくないと言葉にした宗矢の頭を撫でて「わかった、よく言った……俺がやる」と言ってくれるのでもう最高を突き抜けていった。100億点加算。
そう言ってくれる大人がほしかったんだよ……虎居さん主人公だよ……。

早く続き見たいなー!ほんっとうに面白い!!!

prev next