ワンピース 77巻

久々にこんなに号泣したわ…77巻、完全にバイブル…。
タオル一枚使った(マジで)

いろいろ言いたいことあるけど、いやもうありすぎるほどあるけど、本誌組が既に言ってくれてるからだいたいは割愛します。みんなの感想を見てくれ、全てがわかる。
でもちょっとだけ自分の感想も書きます。

私、ずーっとワンピース読んできてて思ってたんだけど、ワンピースのキャラクターの行動って基本的に「信念」が基準じゃないですか。
海賊も海軍も、主人公達も敵達も。
海賊だから、海軍だから、仲間を傷付けられたから、世界を壊したいから、家族を守りたいから、強くなりたいから、守りたいから、負けたくないから。
そういった信念の中に、憎しみだったり愛だったり欲だったり向上心だったり、いろんな感情があるんだよね。
でも今回コラさんとローの話を読みながら思ってたのが、今回は凄く「信念」を主軸に置くワンピースっぽくない話だなってことでした。
作中での描写から読むと、コラさんが持ってる(ワンピース的)信念はドフラミンゴに対してですよね。弟としてドフラミンゴを止める、この信念に関してはずっと感じてた。
で、コラさんの心理描写は結構あるんだけど、ローに対しては最初らへん信念的なものを感じられなくて。本人も言ってたけど、同情から始まった曖昧な関係だったからなのかな。
多分私がこの過去話読んでてワンピースっぽくないと思ったのはそれが理由っぽい。人と人との間にも信念があるのが普通の漫画だから。

でも途中からはもう完全に「愛」が信念でしたね。もちろん恋愛的な意味ではなくw
私は本誌組の感想のおかげで知ってたんですが、コラさんのローへの触れ方がどんどん優しくなっていく過程に凄いぐっとくる。
コラさんがローを抱き上げる場面やばい…泣くわ…。実際この時点でほぼ半泣きでした。
元々尾田っちが家族愛好きな人なんだろうなってのはずっと思ってたことだけど(血の繋がった家族だけでなく、ASLや白ひげ、ドフィなど)、この二人は珍しく家族枠じゃないんだよなー。
一応ドフィの言う「家族」には属してたけど、属してただけだしなぁ。
お互い複雑すぎるほど複雑なせいで、最後の最後まで関係に名前をつけられなかったのかなと感じる。
だって天竜人とDってだけで複雑どころの話じゃないのに、片や破壊に狂う兄が執着する相手で片や自分の憎んでる政府側の相手とか……。
だめだ、語り始めたら止まらなくなってきたw
まだ頭の中パンクしそうなぐらいなのでまとまってなくてすいません。落ち着いたらまとめるかもしれないけど今日は終わっとこう。


以下は小ネタ感想メモです!

・Dはとことん人を惚れさせるなって感想をどっかで見かけたんだけど、それな(ゲンドウポーズ)
兄からは一緒に世界を壊そうってプロp……言われて13年も変わらず執着され続けて、弟には世界中を敵に回して一緒に逃げようってプロポー……もうどっちもプロポーズやろ!!
そうやって10歳そこそこの少年に兄弟揃ってプロポーズしてるとかマジトチ狂ってる!
もしかして、トラファルガー一族がDであることを隠してるのは特殊性があるからなわけ?天竜人の心に影響する的な、そういう意味で「神の天敵」な一族なの?
本気でそう考えるレベルで意味がわからん。

・ローの設定やたら盛り過ぎって意見は良い意味でも悪い意味でもよく聞くけど、それは確かにあたしも思うww
ワンピースに限らず、特殊な血筋とか特別な存在とか、そういう設定はよくあるよね。でもそれにしてもローは設定盛ってるよなぁ。
そういうの好きですけどね!!

・ルフィとローって、ローが女だったらヒロイン一直線だったのに!ってもどかしいです。
腐女子的にはそのままでもオッケーだけど尾田っちのノマカプ好きだから、絶対ハマったと思うんだよなー。
主人公と同じ一族だけどヒロイン(仮)の方は秘匿されてるとか、主人公の命の危機を救う(※医療的な意味で)とか、一時的に同盟を組むとか、ヒロイン(仮)の能力がチートとか、ヒロイン(仮)が天敵の一族に執着されてるとか、リアル半年ぐらいずっと主人公に運んでもらってたとか、主人公の仲間にも認められてるとか、もうヒロインでいいじゃない…同盟という名の結婚しようぜ…。

・今回はベビー5好きにはたまらない巻でもありましたね!
正直、サイとベビー5のカップリングにハマった人は多いと思うwあたしもですけどww
ベビー5も壊れてるけど、サイと一緒にいればいい方向に向かって行きそうで凄い応援したい!尾田っちちゃんとくっつけてくれるかな?めっちゃ期待してます!!

とうらぶ日記 まとめ5

もうさぁ…kbsほんとさぁ…私自らぶん殴りてええええええ!!!
くそつよい、こわい。一戦目はよかったんだけど、二戦目で薬研ニキが殉職するところだったわ、マジ泣きしかけたわ!体力1て!!1って!!!
もうやだ…ほんと戦いたくない…(涙目)

強すぎる上に、wikiも何も見ないまま検非違使フラグ複数に立てちゃってレベリングがめんどくさいことになってます。
4面が4-2以外全部フラグ立ててしまった…やっちまったわ…フラグ折れないとかどうすればいいの?死ぬしかないの?
今のところ、検非違使出たらわざわざ更新してゲームをダウンロードし直すというめんどくさいことしながらレベリングしてまっする。
こんなめんどくさいだけの機能はいらねーわ……心折れるううううう!
これを機にとうらぶを卒業しま……せんww一向に残りの子達くる気配すらないけど、まだ卒業しませんww今いる子達との本丸ライフを楽しみますww

(03/24 00:12)


検非違使がクソ仕様すぎてつらい。
審神者自身がロストしてしまうううううう心折れるうううううう。゚(゚´○`゚)゚。

あんなに楽しくゲームしてた時期があったなんて嘘みたいに作業と惰性で続けてます。
作業ゲー好きだから続けるけどさぁ…ゲームとしての作業ゲーが好きなんであって、出陣→検非違使出たらブラウザ再読み込みのループなんてゲーム以前の問題があるとかどうなの…。
後々ドロップで狙うつもりだった小狐と三日月がまだ揃ってないけど、ドロップのための周回の難易度はんぱじゃねーもん、もう出来る気がしねえわ。
だからもう諦めて鍛刀し続ける作業に入ってます。出る気がしないけどな!!(白目)
大太刀のレベルが揃うまでは検非違使倒す気がほぼないから(大太刀ゲー終わらんなほんと、調整求む)、大太刀のレベルを引き上げつつ資材集めてます。これ何ゲーだったっけ?って我に帰ると虚しい。

アカウントによる偏りの酷さも、時間が経つごとに顕著になってきましたね。
私は無課金だからまだ許せる気がしてるけど、絵馬とか資材とかに課金しまくって凄い頑張ってる人達で未だに三日月・小狐あたりの難民が大勢いるって酷いわな。他のレア太刀まで残ってるって方がいて、貰い泣きしそうになったわ。
無課金でもアカウントが良ければ揃うのに、いくら課金してもアカウントが悪ければ揃わないこの理不尽さ。
無課金の自分が言うのもなんだけど、課金者ぐらいは大事にしたれやって言いたくなるな。

きちんと、検非違使原因の新規バイバイにならない仕様に戻せー!根底から仕様変更しろー!なんだかんだ文句言いまくってる癖にまだ続けてるのは、とうらぶが好きだからなんだって気持ちよ運営に届けー!(※ちゃんと公式の方にも意見書かせてもらいました)

(03/31 23:24)


やったあああああ!厚くんきたでえええええ!!
超久しぶりに新しい子きたから思わず叫んだわ!獅子王ありがとう!!
厚くんかわいい(号泣)

メンテ後のall50での厚くんの出がそこそこいいと聞いて、今日は延々all50回し続けようとやってたところでした。
でも十回はやってないな。六回目ぐらいかな。
もううちの垢ではこれ以上新人増えないかと思ってたから、来てほっとする気持ちと、これからまだまだ先は長いなぁと溜息つきたくなる気持ち。
ちなみに残るは三日月・小狐・いち兄・虎徹×2です。虎徹は正直ほぼ諦めてるから、鍛刀で出る三人かな。
地道に鍛刀やってこ。

最近の毎日の鍛刀はwikiの優良配合検証の方に協力させてもらってるので、今の段階で残りの子を期待してるわけではないです。
優良配合、凄く面白いですねー。
公式が重要な情報を出した後に消したりしてるのがもの凄く気に食わないけど(ログ取ってる人いるから出してから消す意味ないけど、だからこそアホくさいからむかつく)、優良配合が見つかるまでは気長に検証に参加してます。考察もしたりしながら。

(04/09 15:03)


4時間きたああああああああああああ!どっち!?どっちがくるの!?
手伝い札使うべき!?待つべき!?
叫んだわアホか!!

……よし、叫んだらちょっと冷静になってきた。待つわ、このまま待って4時間後を楽しみにしてるわ。
全く何にも考えてなかったからマジ驚いた……!!

(04/19 17:44)


じじいきた…じじいきたでみんな…!!
死ぬほど嬉しい!撮ってからマウスカーソルくっそ邪魔やんけってことに気付いたけど、そんなことが目に入らないぐらい嬉しくて叫んだ!
はあ…今年の運は使い果たしたかな…(遠い目)

ちなみにレシピは75/80/80/75、絵馬なし、近侍桜あり獅子王ちゃんでした。
流石じじサーの孫!ちゃんとおじいちゃん連れてこれるの偉い!!

(04/19 23:09)

prev next