カードファイト!! ヴァンガードG Z 19

前回の感想→ミサキさんマジイケメン

櫂アイ夫婦のタッグファイトありがとうございます!
懐かしのボンカレー笑ったwww
煽られてカッとなりかける櫂くんを名前を呼ぶだけで落ち着けさせるアイチ……愛かな?
ガンスさん人気すぎww
「虚無の要塞レリクスを現世に導くための生贄」が櫂アイとな。
ダメージ受けて倒れかけるアイチを受け止める櫂くんほんま夫婦すぎるやん……婚約ファイト……いや、エンゲージファイト……!!!!
(というかもう櫂アイ結婚済み説ある)
ノアも抗い続けてるのがいいなぁってしみじみ思ってたら、何これどういうこと!?ノア、自力でディフライド解除したの!?
いや、無理だよな、流石に常人には無理だよな、うんww
櫂アイが通じ合いすぎててなに見せられてるんだ感すげえよな……魂の夫婦以外のなにものでもねえわ……。
マロンも人気だけど、ギャラティンさんが一番人気だなwwwギャラティンさんチーッス!
コメントで気付いたんだけど、櫂くんがカードを持つ手をくいっと上げるのがアイチに対するガードの合図になってるのか。だからあのタイミングでアイチが割り込んでジェネレーションガードしたのか。そんなの普通のタッグファイトじゃできんわwwなんだよその以心伝心www
櫂くんがアイチを信じてドヤ顔で腕組んでるの笑うw
帰れオーラすき。
アイチの作画ふつくしい……。
待ってwwwwwww待ってwwwwwwwwww腹筋捩れるwwwwwwww
なんでアイチのトリガーチェックの時に、しかもアイチがめくる前に、櫂くんが「ゲット、クリティカルトリガー」って先に言うのwwwwおかしいでしょwwwwwwほんと公式の櫂アイ推しがめちゃくちゃすぎるwwwwwくっそわろてるwwwwwww
櫂くんにクリティカルトリガーって言われてアイチがトリガー引くのを確信した表情になってカードめくるのを見てご馳走様って言えばいいの?視聴者はどうしたらいいの?wwww
もちろん萌えはするけど、それよりも公式の櫂アイの推し方がめっちゃ雑なのとあざとすぎるので笑ってしまうwwヴァンガではいつものことだとはわかってるけど、久しぶりだから耐性なくなりかけてて無理だったww
ともかく、ノアが解放されて良かった……長かったな……!
櫂くんがアイチの肩に手を置くの嫁を労わる旦那。
アイチめっちゃ内股で草。
カオブレさん、霊体になって消滅する直前で最悪なことしでかしてくれたな……。

前シリーズ主人公なのにGではこれまであんまりアイチが活躍してなかったから、今回のファイト凄い懐かしかったし嬉しかったな。

カードファイト!! ヴァンガードG Z 17

新導ライブパパめっちゃ久しぶりだな、元気にしてたんだww
ハイメに対するみんなのスルー力が高すぎるww
警備がトップクラス(フラグ)、と思ったけど割とガチな布陣だ!フラグ折りそう!!
ライブさーーーん!今まで何してたんですか!!職業旅人ですか!?
えええwwwwwなにその昔話wwwwww
久々にライブさんとクロノが一緒にいるの見たけど、やっぱりクロノはお父さんに似てないな。ほんと母親似だなぁ。
あ、そっか、レリクスでユニットとクロノの絆が蝕まれたことがここになってじわじわ効いてるのか……。
クロノにとってはライブさんってあんまり父親って感じしないだろうしな。施設で育ってきた思いの方が強いと思うんだよな、恨んでるとかじゃなくて、思い出の多さ的に。
うわー……クロノが楽しそうにヴァンガしてるの久しぶりじゃない……?
しかもその相手がお父さんってのが……泣きそう……親子……尊い……(拝)
イメージ補助(?????)
ライブさん、PSYクオリア持ち?
そっか、イメージさえすればいいんだから、自分が強いってイメージしたら何が来ようと問題ないわなwそれにしてもトライスリー自由かよww
ドランかわいいーーーーー!あとクロノもかわいい!!!!!

なるほど、惑星クレイも地球と同じで、今(クロノ達が生きてる時間軸)はギーゼ軍対対抗勢力の構図になってるのか。
「(ディフライドから帰還した)アマルーダとシラヌイが急報を告げてくれたおかげで、奇襲は免れた」ってことはシラヌイやっぱり改心してるー!カズミ、良かったね!!
あー、地球側でギーゼ軍のディフライドを解いてクレイに戻してるってことは、グレドーラとかはクレイで猛威を振るってるってことになってしまうのか……難しいな……。
ドランの言う、カズマという実態を得たギーゼに対抗するためにはこちら側も実態を持つ必要があるかもしれない、ってのはどういうことだろうか。
これまでの感じだと必ずしもそうではなかったというか、ユニットが実態を持つって言っても殆どの場合はごく限定的な条件下の元で一時的に実態化する場合か、人間という枠に収められているかどっちかだったと思うんだけど。
ユニット達はディフライドでは本来の力を出しきれないのか、いやそれはそうだよな。ディフライドよりもう一段階上の実態化とは……?
またクロノの特異点としての力を使おうとしてるけどほんとに大丈夫か?クロノ、人外化しないか?
ギアクロニクルって運命力の番人みたいなものだったんだ!?それは初めて聞いたけど!!??
え、待って、だとしたらギアクロニクルの先導者であるクロノって、ただでさえ特異点として稀有な存在なのに、運命力の番人からそれを揺るがすことすら認められている稀有なんて言葉じゃ表しきれないぐらいな人間なのでは!?
クロノ、完全にアイチを越えてきたな……。
「ディメンショナルオーバーストライド」がディフライドを越えるもの……?

クロノ・ドランZかわいい。
クロノが「ちゃんとミクルさんに会って謝れ!」って笑いながらライブさんに言うのとても良い。クロノのこういうところが本当に好きなんだよ。
来週の櫂アイタッグ戦っぽいの期待度高まりすぎて叫んだ!!!

ディシディア ファイナルファンタジー/ディオデシム・NT

FF15終わる前にDDFFNTの動画見ようと思い立ってその前にDDFF見始めたんだけど、いや何段クッション挟むんだよってのは置いといて、DDFFのラストは何度見ても泣いてしまう。
012組が次元の扉を破壊するため命を懸けてイミテーションの大群へ挑み、それが成されたから13回目の戦いにあたる前作のディシディアの時には既に消滅していたって事実を知ってからディシディアまともにプレイできてない。ヴァン達の名前を呟いて泣く機械になる。
DDFFをまとめて見るのは数年ぶりなんだけど、改めて見てもやっぱり012組の覚悟が胸にくる……むしろ今の方がいろいろとショックが大きい……。
FFの正シリーズではない演出じゃないですか、主人公も含めたメインキャラ6人(+1人)が今回の敗北自体は受け入れて、でも次の戦いへ向かう残される仲間たちの勝利のために命を懸けて目的を達成するって。メタ的に言えば、クロスオーバーのディシディアだからこそあり得たストーリーだった。
012組がイミテーションに突っ込んでいくシーンで既に声も出ない状況だったけど、ヴァンが倒れ、カインが倒れ……って時点で初見の時は手が震えたし涙止まらなくて画面見えないし、鬱ゲーすぎるこれって本気で絶望したなぁ。
後で冷静になって整理して、12回目の012組の犠牲がなければ前作13回目での勝利はなかったのだと理解してから救われた気分になったけど、12回目の発売のが先だったらまあ間違いなく発狂してたよね。
12回目の意味と13回目の勝利を理解して久しい今でも、012組は13回目の勝利の礎となったことで誰も最後の本当の勝利を知っていないどころか、記憶すらないと思うと心臓痛くなる。もちろんそうなる覚悟もしたうえでの消滅なのはわかってるんだけど。
DDFFNTまだ見てないんだけど、どうやらこれまでの戦いの記憶があるらしいという話を聞いたので、何年越しだか知らないけど012組を思う自分の気持ちが報われるという唐突な救済要素がぶち込まれてきた。お礼しか言えない……早くNT見なきゃ……!!


ディシディアNT見てるんだけど、さっそくノクトから始まって一時停止の嵐。
周りに仲間がいなくて真っ先にイグニス呼ぶノクトに対してわかりみと尊みが凄い……せやろな……王子ほんとかわいい……かわいいオブかわいい……
ノクトが、グラディオが自分を車から放り出したんだと決めつけるの笑うwwあのゴリラ、やりかねないのかよww
ノクトが最初に出会うのライトなんだ!?
ライトさんもの凄いイケメン……アラネア姐さんとノクトの騎士になってほしい。イケメン女子に傅かれるノクティス王子めっちゃ見たい。
ライトとWOLが会話してるだけで012組推しの自分のHPが削られていくような回復するような大嵐が起こるんですけど生きるの大変かよ。
ライトに「お前も来るんだ」って言われて普通に付いて行っちゃうノクトのガードがゆるゆるすぎて至急イグニスを呼びたくなるww
相変わらずケフカは字幕通りに喋らないのなwアドリブ大魔王めww
セフィロスうつくしい……
スコールwwwだからお前は言葉に出せwwww
マーテリアさんの服装がやばい。あと皆を呼んだ理由が自分勝手すぎる、流石神。
WOLが「この世界」って言ってるの、マーテリアがわざわざ「私の世界」って言ってる胡散臭いんだけど。マーテリアとスピリタス、正義と悪が逆なんじゃね?
ん?ここでノクト???
ノクト、そんな学校で手上げるみたいな気軽さで神々の話に割り込めるのすげーなww
しかもその内容が「帰り道訊いていいか?」なの大物すぎくっそわろたwwwwwwwww
こんなん笑い転げるwwwwwwwww
ヴァン以上に空気読めないんじゃないのw
いや、ノクトは責任感あるから自分の責務を果たす為にも早く帰らないといけないし、イグニス達が心配してるからすぐにでも戻りたいってことなんだろうけど、これは笑うww
ノクトの迷い込んだ一般人感めちゃくちゃ面白くてどうしても笑ってしまうww王子なのにwwwこの中でも上から数えた方が早いほど地位高いのにwww
ヴァンのモデルめっちゃ良くなってるー!!!目がおっきくてかわいい!!!!
ヤ・シュトラさんどんな人が全く知らないけど外見がとにかく好み。美しい。

WOL・セシル・ノクトの謎組み合わせはどういう経緯で一緒にここまで来たんだろうw
WOLに釣られて振り向くノクトなんなの……ノクトが人見知りする猫すぎて可愛すぎでは?(動揺)
ノクト組が割と身長差あるの気になって調べてみたら、ディシディアだとWOLは190、セシルは195で、原作通りだとノクトは176だから、そりゃノクトが小さく感じるわけだ。全員20歳だと思うんだけど。
……全員20歳か!!!!!なるほど!!!!!!
基本的にコミュ障で人見知りするから(ただし度胸はある)、急にこういうとこに放り込まれると借りてきた猫みたいになるノクトが可愛すぎてわしゃわしゃ撫でまわしたくなる。
ノクトってコミュ障なのもあるけど現代っ子的な流されやすくて意志の弱いところがあって、でもそれは大事なところでは決して発揮されないんだけど(結果的にそうならざるを得ないとしても本人には覚悟がある)、何気ない日常生活では割と言われるがまま世話されるままみたいなところマジ王子ってFF15見てるといつも思う。
ノクトは流されやすいって言われてるけど、自分は世話され慣れてることの方が大きいと思うんだよなぁ。
生まれつき箱庭の中で育ってきて、幼少期から大人になった今もずっと一人の側付きに世話され続けてたらそうもなるわ。旅に出てやっと普通がどういうことかわかってきたんだろうけど、それでもその旅にすらイグニスが付いてるから多分理解したところで変化はない。
ノクトの場合、世話は「させる」ことではなく「される」ことなんだろうと思うんだよな。
実際に流されやすいところは少なからずあるけど、世話をされるという行動をノクトから取るというアクションはしてるんだけど、あくまで受動的なアクションだから流されやすく見えてるんだと思う。
イグニス達を信頼してるから世話されることを許して受け入れてる部分とか(どんなことでも最終決定がノクトに委ねられてるので常にノクトが最優位)、考えてなさそうに見えるけど王族としての決意を高校の時点で身に付けつつあったアニメからの流れがゲームのストーリーに噛み合ってないこととかが、流されやすすぎる王子に見えてるのかなと。

あーーーティナかわいいよーーーーーー!
スコールを覗き込むとこ本当にかわいい、めっちゃ好き!!
7組って時系列いつなの?セフィロスが存在してるってことはACぐらい?
クラウド、バッツ、ボッシュートです(テレッテレッテーン)
ヴァンとオニオンとの信頼関係大好きだわー。オニオンがヴァンのことを弟って言ってたの可愛すぎて……この組み合わせがまた見れて嬉しい。
ヴァンのポジティブなところ、特にディシディアだともの凄く救われるんだよなぁ。仕事は半分終わったな!って言われて、いやそうかそういう考え方もできるのか、って関心してしまった。
12回目の戦いの時もそうだったけど、暗くなりがちだったディシディアにヴァンは良い清涼剤だったな。今作はそこまで重い話ではなさそうだから単に明るくなっていい。

セシルとノクトのやり取りかっわ!!!!
フィルターかかってるとはいえノクトの可愛さとんでもねえな。人慣れない猫すぎる……これで人間かよ……最高に可愛いかよ……
おそらく同い年なのにノクトだけ子ども子どもしてるのは、箱入り温室育ちで皆に大事に宝物のように扱われて育ってきたからなんだろうなと思うと死ぬ。
セシルの「自分はあんまり興味がないものでも、大切な人がそれを大事にしていたら無下にできない感じ」って言い表し方、ちょっと毒づいてるところがなかなか面白い。
でもってセシルのその言い方だと、ノクトがイグニスの料理やプロンプトの写真に付き合ってあげる理由にピッタリはまるんだよなぁ。あんまり似てるとは思わない二人だけど、良い組み合わせだわ。
セシルが後ろを付いてくるノクトを振り返って気にしてあげるの好きすぎしんどい。
さっきも言ったけど、やっぱりこの三人でいるとノクトが凄いちっさくて兄弟感ある。是非ともノクティスじゃなくてノクトって呼んでほしい。
セシルに懐くのがノクトらしくて「あ〜〜〜〜めっちゃわかる〜〜〜〜〜」ってなった。セシルのさり気ない気遣いができるところがノクトの幼いプライドと上手いこと噛み合ってて、ノクトの神経を逆なですることなくその懐に入り込んでるのがまさに職人芸。

NTでは異説の記憶も元の世界の記憶も全部あるのか。異説でのリセットや消滅で失われた記憶があるってことは、消滅等した際の異説での記憶は、元の世界の本人に引き継がれているってことになるのでは。おそらく普段は思い出せないんだろうけど。
今回の異説がこれまでと同じシステムでの召喚なら、システム側に記憶がバックアップしてあるパターンもあり得ると思うけど、今回はシステムも呼び出した神も異なるからその可能性は低い気がする。

ひ、ひえ〜〜〜シャントットとアルティミシアの言葉の応酬こわすぎ〜〜〜〜煽り合戦すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜物陰に隠れたい(震)
シャントットとアルティミシアが口撃し合ってる側でティーダとフリオがきょろきょろしてんの受けるww
ラバナスタだ!また12やりたいなー!
や、やだ……ヤ・シュトラさんかっこいい……!
曲も相まってかっこよすぎる。多分私ヤ・シュトラさんめちゃくちゃ好き。

神竜が現れて一番最初に攻撃モーションに移るのがノクトなの意外だな。武器召喚がどこからでも何してても攻撃に移行できるってのは動き始めが早いってことだしわからんでもないか。
まあ、この世界だと割とみんな武器召喚的な感じで異空間から武器取り出してるんですけどね!
武器召喚のエフェクトとSEめっちゃ好きなんだよな。あの透明感。
「敵じゃん」「正解」のノクトとセシルのやり取り凄い脱力感あるwほのぼのするww
モーグリ大好きなティナ可愛い。
あれ、マーテリアは正統な神なの。じゃあ単にポンコツなだけなのか、生まれたばかりで赤ちゃんみたいなものなのかな。
うわー!ジェクトとティーダが普通に同じ陣営にいる!!どっちに呼ばれたかはともかく、なんの憂いもなく一緒に戦ってる!!

ノクト、異説に呼ばれるの初だしヤ・シュトラさんみたいにいろいろ考察もできないしで本当可哀想なぐらい振り回されてるなwwセシルが同じ組にいてくれて面倒見てくれてるからなんとかなってるけどww
WOLとガーランドの対峙に自分がどうするべきかわからずにセシルを窺うノクトかわいすぎるくない???は???なんだこの20歳児???
めっちゃセシルのこと見るやん……犬かな……?
セシルに頷かれてから「りょーかい!」でシフトで飛んでくノクトわっくわくで楽しそうでなんかもう私はそれだけで満足です。今を楽しく生きて……(重い)
ノクトがとりあえずセシルの言うこと聞いてれば間違いなさそうみたいな感じでセシルを窺ったり指示聞いたりしてるの精神的な幼さを感じる。一応本人なりに信頼できるか判断してはいるんだろうけど、人のよさそうな顔して騙してくる人は世の中にいっぱいいるんやでってイグニスちゃんと教えといて。
マーテリアもスピリタスも、どちらもカオスとコスモスの力を継いでるってことになるわけ?
ノクトwwww自分の意見を言う時にわざわざ手を上げながら「はい!」って言うの、完全に学校の名残でしょwwww凄まじい親近感wwwww
ノクトは最初の神達の対話方法を電話みたいと捉えたか、なるほどその発想は今この場の他のメンバーからは出てこないわ。てかBGM鳴り始めるの面白くてじわるww
セシルがノクトが提案し始めたら目を見つめながらゆっくり頷いて先を促してあげて、話し終わった後にノクトが提案したことにわざわざお礼を言ってあげるの甘いなと思う。当たり前と言えば当たり前だけど……異説メンバーにはそういう人いないしなぁ。
そういうセシルに対して気を許してノクトでいいって伝えるノクティス・ルシス・チェラムが可愛すぎるので強く生きたい。
いやほんとセシルに言いにくそうというか恥ずかしそうにノクトって呼んでいいって言うの可愛すぎてうっかりイグニスに握手を求めにいくところだった。イグニスの育て方……完璧だぜ……!(親指を立てながら溶鉱炉へ沈ry)

皇帝とセフィロスの組み合わせはえげつない。でもジタンがいるしこれはあの人くるな……と思ったらやっぱりクジャきたーーーー!
クジャ、助けてくれるだけでなくジタンとティナにケアルまでかけてくれるとかもう最高の味方キャラじゃん……好き……。
また一人でどっか行っちゃうのかと思ったら、モーグリに妨害されて無理矢理どかすこともせず同行してくれるクジャめっちゃ可愛いなwww
なんでクジャはモーグリに好かれてるんだろ、コスモス側と認識されてる?
(お前はやめて!)(幻聴)
マーテリア様マジでポンコツかよwそれも一緒に倒せば良いのではありませんか?じゃねーよwwじゃあ自分でやってくれwww
あ、例のテレビ電話だ!ってノクトのせいで思ってしまったww
雲姐さん好きです……!
マーテリア嫌いじゃないけど、スピリタスの方がだいぶ弁えてるじゃん。スピリタス側に付きたい。
ライトがヴァンに怒ってるとこまた見れた!この絡みがまた見れるなんて思ってなかったから嬉しいー!
あ、待て、ヴァンが後ろのティナ達のとこ行ってなんかし始めたぞ……と思ったらライトさん速攻気付いて怒りにいったwめっちゃお説教されてるww

これ例のムービーだ!ちょっと待って今まで以上に一時停止しながら見るから!!
ジェクトとクジャは一応スピリタス側にいるんだ?
次元喰いをおびき寄せる為にスピリタス側とマーテリア側の戦士でわざと戦い合うってことだよな。
うわもう鳥肌立った手が震える。この世界ではみなが同士だ!ってそれだよ、それが聞きたかったんだよ……!!!!!その展開がくるのを十年以上前から待ってたから胸が熱くなりすぎて……!!!!
ノクトの武器召喚なんでこんな美しいの……
スピリタスに「俺達が呼んだのは間違いなく次元最強の戦士だ」ってマーテリア側の戦士まで褒められるの謎wwマーテリア様ちゃんと褒めてwww
うわーーーー!開幕WOLからのノクトのシフトだーーーーーー!既に血管切れそう!!!
は?????ここの王子人外じゃない??????美しすぎない??????は?????????(美しさのあまり切れるノクト過激派)
ノクト過激派には薬になるんだか毒になるんだかわからない姿を見せられてしまって瀕死。プロンプトでもないのに写真撮ってしまったわ。いや撮るでしょ(脳内のプロンプトより)
スピリタス側もこれまで以上に連携してくるな!?こんなに連携してるのは初めて見たけど!!??
セフィロスとライトの戦い、画面がずっと美しくてもの凄い眼福と思ってたらノクトまで来たから私に死ねと言ってるようなものだよね。死んだね。
ライトが武器をはじかれる→ノクトが拾ってライトの近くに投げる→ノクトがシフトして剣をキャッチ→ライトに返す、の流れが性癖すぎて、ついに妄想を具現化する能力が身に付いてしまったか……って思った。
今のシーンだけ少なくともあと十回は怒涛の一時停止しながら見るからちょっと待って。
あーーーーーーシフトするノクト美しいーーーーーーーーーーーーーーーー
ノクトはライトの剣を引き抜いた反動を殺さず、踏み込んだ足をそのまま軸足にして蹴って剣を高く上に投げてるんだな。
遠くまでシフトしたい時に武器を遠くまで投げるのって難しいよなと思ってたんだけど、こういう感じでいつもやってたのかー。やたら遠くまで飛ぶから、魔力で武器の投げる距離を補助してる可能性もあるか?
何度見ても、美しい&美しいVS美しいの戦場が他を逸しててここだけさらに異次元みたいに見える。
ヴァンとティーダの連携、遊んでるみたいでめっちゃ可愛いー!二人らしい!17歳組好きだからスコールも混ぜてあげて!!
ここまで来てやっと察したけど、殆どの戦場でこれまでぶつかった相手とは違うメンツでそれぞれぶつかり合ってるのか!
んんんんんんんn
次元喰いが現れて一瞬だけ手を止める時に、カオスもコスモスも混ざり合ってるの無理すぎる……言葉が出ない……なぜか今ほとんど泣いてる……
ヴァン・シュトラ・フリオ・セフィロス、ティナ・皇帝・クジャがそれぞれ同じ画面にいて、同じ方向を向いてるとかそんなことがあり得るとか思ってなかった。
とりあえず一発かましとくか的な次元喰いの波状攻撃、物理で防いでるメンバーよく保ったなwwジェクト割とダメージ食らってるけどww
見直してみたらセフィロスが庇われながら堂々と棒立ちしてるのじわじわ面白くて笑ったww
その後のマーテリア・スピリタス含めた全員の一枚絵、恐ろしいほど壮観で思わず写真撮った……凄い……
魔法メイン組と物理メイン組が分かれて総攻撃かけるの熱すぎて、自分は見てるだけなのに息切れしてきた。物理的にしんどい。

マーテリアとスピリタスは、二人でこの世界を統治することにしたのかな……と思ったらマーテリアまだそんなこと言ってるのwスピリタスがお父さんみたいになってるけどww
あーNT面白かったーー!
やっぱり最新作キャラだったからノクトは優遇されてたので、ノクト過激派としてはだいたい満足でした!でも結局セシルからノクトって呼ばれてなくない!?あのイベントあったのに呼ばれないっておかしくない!?追加イベントとかあったりするのか?
ノクトのシーンと、ラストバトルのムービーだけでももっかい見てくる。ディシディアのバトルムービーの気合の入り方はおかしい。最高。


追記はおまけのFF15×NTのクロスオーバーの夢の話。

more...!
prev next