今日は朝から昼までの仕事〜
帰宅した佐平次です。


昨日は札幌市で日本ハムファイターズの優勝パレード!
やったね〜日本一

優勝パレードを見に行った従姉妹からもらった写メ 画像添付。
(ちょこっと拡大加工しています)


それにしても北海道の地元チームが日本一とは嬉しいです。

昔 北海道に地元野球球団が無かった頃は、[寄らば大樹の陰]や[長い物には巻かれろ]程度の意識で巨○軍ファンが多かった気がします。
自称巨○軍ファンの飲み屋のオヤヂが、巨○軍が試合で負けると機嫌が悪くなり、客に当たる。
なんてのをよく耳にしました。
あと焼き肉屋のオヤヂもいたなぁ。
(全てではないでせうが多かった)
あとは
「北海道民の8割は巨○軍ファンなんだ!」
と暴言を吐いたり。

巨○軍の選手が少しぐらいファインプレーをしても、「高い金もらっているんだから当たり前」みたいに喜ばす。
エラーや三振したら「こいつはやる気が無いんだ!」
「そんなんぢゃ二軍落ちだぞ!」
と、立て板に水のやふに悪口を連呼。
(ウチの親父です)


それに比べて、地元チームになった日本ハムファイターズのファンは、気持ち良い応援をしているので好感が持てます。


あと 昔 丸山球場にオリックス×バッファローズ戦で従姉妹の息子が始球式で投げるのを撮影しに行った時。
バッファローズの選手でフォアボールを選んだ選手に対しても「ヨ〜シよく見た」と声援を送っていた人がいて
『気持ち良い応援だなぁ』
と思いました。


あ〜
今回のブログは巨○軍を悪く言ふつもりは無く、
昔 地元球団が無かった頃は、北海道にタチの悪い巨○軍ファンがいた。
と言ふ実話です。


あと昨日は
北海道のサッカーチーム
《北海道コンサドーレ札幌》がJ1昇格したんだよなぁ。
こりゃまためでたい。