キ〜タ〜キ〜ツ〜ネ〜さ〜ん〜〜

今日は休み〜
昨日は森林公園にリハビリテーションの散歩に出かけた佐平次です。

エゾリスさんや小鳥さん達と戯れていたら、離れた場所で「キャキャキャ!」と言ふ鳴き声が。
鳴き声の方を見たらキタキツネさんがいました 画像添付。

キツネさんの声って「ケーン」だと思っていたから、誰かと喧嘩でもしていたのかにゃ?


ところでキタキツネさん、
北海道では、
エゾリスさんやエゾシカさんやエゾモモンガさんは頭に《エゾ》と付くのに、
キツネさんは、エゾキツネぢゃなくキタキツネなのね。

ゴ〜ヂュ〜カ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日は休み〜
親の用事で運転手をしている佐平次です。


昨日は父親を病院まで送った足で、森林公園にリハビリテーションの散歩に行きました。

ゴヂュウカラさんが
手のひらからヒマワリの種をくわえて飛び立つところ〜 画像添付。


今回はコガラさんゴヂュウカラさんが手のひらからエサをとってくれましたが、シヂュウカラさんは来てくれましぇ〜んカムバック。

去年もシヂュウカラさんだけは来てくれず、来てくれたのは2回だけだったなぁ。

今年は来てくれるかにゃ?

コ〜ガ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日は休み〜
親の用事で運転手をしている佐平次です。


昨日の朝、父親を病院に送った帰りに、森林公園にリハビリテーションの散歩に行きました。

エゾリスさんにエサをあげやふと、手のひらにヒマワリの種を乗せていたら、コガラさんが飛んで来ました 画像添付。

コガラさんメインの群れが来たので、コガラさんが入れ替わり立ち替わり手のひらに止まります。
手のひらに感ぢる重さで、
『あっ!この子は軽いから子供かにゃ?』
『こっちは少し重いから親鳥かにゃ?』
てな感ぢで楽しめました。

前日のドカ雪で喰べ物が隠れてしまったのでせう、手のひらに乗せたヒマワリの種も喰べられて、みるみる減っていきました。
(3回おかわりしました)

エ〜ゾ〜リ〜ス〜さ〜ん〜〜

今日は休み〜
親の用事で運転手をしている佐平次です。


昨日の朝、父親を病院まで送った帰りに、森林公園にリハビリテーションの散歩に出かけました。

前日ドカ雪だったので、雪が積もって歩きにくい、心臓に負担がかかるので、ゆっくり歩きました。

雪が積もって喰べ物が無いらしく、エゾリスさんが3匹登場しました。

でも去年いたエゾリスさんみたく、儂の姿を見るなり駆け寄って来てエサをねだる子はいません。

たまに会うバードウォッチング&エゾリスウォッチングしている男性から話を聞いても、去年のエゾリスさんほど人に馴れた子は今年はいないそうな。

手のひらにヒマワリの種を乗せて、地面に手のひらを下げても、恐がって近付いて来ない。
『ここは根気よく』
手のひらにヒマワリの種を乗せたまま、木の近くに持って行ってしばらく不動の姿勢。
しばら〜くしてから恐る恐る近付いて来てエサを喰べました 画像添付。

去年の子は、手のひらに乗って喰べるほど馴れていたのにねぇ。
寿命で亡くなったか?
交通事故で亡くなったか?
肉喰動物に喰われたか?



んで
昨日のブログで、ウチの風除室で動かないトンボ&イトトンボをアップしましたが。
今日は少し暖かくなって、イトトンボは少し離れた場所に移動(生きていた)していました。
普通のトンボは触っても動かない(死亡)。
イトトンボは越冬するかも知れませんねぇ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー