→マクロスΔ
いけないボーダーラインかっけええええええええええええ!
これだよ、この、一昔前の古臭い感じがたまらねえんだよ……!

あたしは最初にイントロ聞いた瞬間から心掴まれたわ。
聞く前は「えー今回は菅野さんじゃないのかー」ってちょっと思ってたのになw
菅野さんは神曲製造機だから確実に音楽でみんなの心を奪い去って行くけど、だからこそ菅野さんに任せるのは安易でもあるよね。
そりゃやるからには売れないとダメだから売れる人に依頼すんのは間違ってないんだけどさ。
でもそうすると後継が育っていかないというジレンマがなぁ。

いやまあ今回の作曲家は気になってすぐ調べたけど、別に新人ではなかったんですがね!じゃあ上の話はなんなんだよって話ですがね!
というかコモリタミノルさんを知らなかったんだけど、ジャカジャカジャンケンポンの人かよww(ら/い/お/ん/ハ/ー/トなんかもこの人作曲だけど、ジャカジャカジャンケンポンのインパクトが強すぎてツボった人の図)

それは置いといて、この曲なー。
古臭いのに新しさもあってほんと面白い。曲調やメロディーラインは結構古臭いけど、イントロやオケは音源的に最近の曲っぽいんだよね。
実はあたし、イントロ聴いた時に酒井ミキオかと思った。メロディーや金管楽器の使い方が凄いそれっぽいよね。
あ、酒井ミキオってスクライドの人ね。最近だったら落第騎士のなんとかってアニメのOPを作曲して歌ってたかな。
聞く前には「菅野さんじゃないらしい」という情報しか持ってなかったから、ぬか喜びしたわww
酒井ミキオがマクロスとか最高かよ!って思った自分滑稽すぎかww
歌部分聞いてすぐに、これ別の人じゃね?ってなったけど、なったけどさ……だって歌のメロディーにミキオ節きいてないしすぐわかるよね。
酒井ミキオマクロスはあっていいと思います!男臭い、友情と汗と拳のマクロス!
うーん、このマクロスじゃない感wでも言っててどんなマクロスになるか全くわからんから凄い見たくなってきたww


→アクティヴレイド
やばいわ、今期初アニメの中でトップクラスに面白い!
この仮面ライダー臭ほんと好き。有名どころで言うと、タイバニっぽさもある。ヒーローじゃなくて警官だけどね。
未だに主人公が誰かよくわかってないんだけど、とりあえず黒騎と瀬名の相棒がめっちゃグッときます。腐女子的な意味でも、純粋な意味でもw
四話はどっちの意味でもご馳走だったな……。
最初は黒騎×瀬名が増えるかなーと思ったけど、アニメ見てたら瀬名×黒騎を推せそう。そしてあたしは後者派です(にっこり)

四話の萌えポイント
・非番でもPCをスリープモードにしたままだと気付いたらわざわざシャットダウンしにくる瀬名。
その理由が、「勝手に触って無茶苦茶にする奴がいるからな」ってのがいいw
そんな頻繁に黒騎は瀬名のPC使ってるんだろうかw自分のPCだってあるだろうにw
・黒騎のランニングに行く時のウェアがエロすぎる事案。雄っぱい……。
・限定30個のクラブハウスサンドを買えてニコニコな瀬名、スフレホットケーキが有名なお店に行こうとしている瀬名……女子か!!wwこの女子力の高さww
・そのまま休日出勤してきてクラブハウスサンドを机に置いてしまう、のは黒騎に食われるフラグ以外の何物でもないわとこの時点で笑ってしまったw
→そして案の定出動した途端に食われるwww(最後まで見たけど、今回ではツッコまれなかったw来週かな?w)
・(給油の飛行機が先に飛び立ってしまって)「あーららー、ちょっと間に合いませんでしたねえ」「追っかけます、このまま撃っちゃってください!」「じゃ、お元気で」「よろしくねっ」の軽すぎる射出めっちゃ好きwww
この射出するやつがアムドライバーみたいだとずっと思ってたんだけど、やっぱ何度見てもアムドラみたいで凄い好きなんだよねー。
・給油機の上にガイナ立ち!!
・瀬名が爆弾の解析中に黒騎に声かけられてめっちゃ驚くところ面白いw
驚きはしたものの、「やっぱり付いて来たか……」って呆れた感じにわかってる感満載で言うのに、あああああってなる。
そして今カノコメに笑ったw確かに立場的には黒騎が今カノですがww
さっきの給油した自衛隊の女の人と瀬名はお付き合いしてたというより相棒関係っぽい?
・「昔から言うだろう、一人より二人の方が良いさって。なんかあったら、俺がでかくなった愛と勇気でなんとかするさ」って黒騎の台詞がやたら好きで困る。包容力か。いいな……。
・瀬名は想定外の事態に弱いよねー。そこをハプニングに強い黒騎がフォローするというのが、バランス取れてて相棒らしい。
・落とされた瀬名を追いかけて捕まえる黒騎まじすこ……!
スーツの輪っか部分持つのはシュールだけどww
・飛びながらの痴話喧嘩たまらんわー。いちゃいちゃしやがって!
・「よくやった唐変木!」「うるさい、粗忽者」のやり取りが一番"萌え"たかもしれん。爆弾解除に成功したからどっちも嬉しそうな声色なのがまた可愛い。
・飛行機の車輪の代わりをする黒騎が一番の"燃え"ポイントだったかな?
飛行ユニットは犠牲になったが、ここは熱かった。こういう無茶、嫌いじゃないわw
・飛行ユニット壊して協会さんが怒ってるからって「じゃあ、顔合わさずに祝杯といくか。楽しく飲み明かそうぜっ」って黒騎が瀬名誘うとこ、ここも、お前はほんとにもーーー!ってなったよねww
語尾跳ねてんのやたら可愛い。
黒騎は瀬名に対して苦手意識もないようで、サラッと二人で一晩飲もうって誘えるのマジ……だって絶対何か間違い起きるでしょ??(腐女子脳)
・真面目すぎて子どもからのお礼の飴すらお断りする瀬名さんww

と、いろいろ楽しいところが多い回でしたw
まだ二人の関係を理解し切れたわけじゃないんですが、最初の頃は黒騎がぐいぐい押して瀬名を落とす攻めパターンな気がしてたんだよね。一番よくある、定番パターンのやつな。
でも見ていくうちにちょっと違う気もしてきた。この二人、黒騎が天然の傍若無人っぷりで瀬名を振り回しつつ、一方では包容力故にツンデレを受け入れるパターンだわ。
黒騎が瀬名を怒らせるけど、その怒りを受け止めるのも黒騎っていうw現在の瀬名の感情の中心が完全に黒騎で笑うw
もっと瀬名黒増えろー!