2年振りのホッケンハイム。
私の好きなコースです。
オーバーテイクも見れるし、何より2004年ここで13番手スタートのジェンスがヘルメットに問題があって片手で押さえながらアロンソとバトルして、2位表彰台を獲得した思い出のコース。
あの時のジェンスはマジでカッコ良かった


金曜日、そして土曜日の午前はウェットのセッション。
ドライで走れた時間帯もあったけどデータがいつもより取れてないので予選が晴れたら大変な事になりそうです。
それでなくてもタイヤはSS、Hと両極端のタイヤを使用するホッケンハイム。
タイヤを上手く使えるのは誰になるんでしょうか?

そして今回チャンドックに変わって左近クンがドライブ。

【Q1】
雨は上がって、上空には晴れ間も。
ウィリアムズは雨がちょっと来るけどドライで行ける位の雨だと予想。

フェラーリ、メルセデスGP、ルノーなど雨が来ると睨んでか早目のアタックに入ってます。

リウッツィがストレートでクラッシュ→
レッドブルがまだタイムを残してないので雨が来ない内に再開して欲しいですね。
残り10分でセッション再開。
ハードタイヤを履くドライバーがほとんどなのでタイム出るまで3〜4周はかかりそう。
そしてトラフィックとの戦いも

ヤルノ、コバ、グロック、 ブルーノ、リウッツィ、ルーカス、左近クン敗退。

【Q2】
マッサ、ウィリアムズ、メルセデスGP、ルノーがソフトでコースイン。
ジェンスはセクター3でタイム失いますねぇ。
そしてインパネが映っていないというトラブルも
すぐ直ったみたいで良かった。

…塩○アナ。
Q2にコバは居ないはずですが…?
可夢偉クンの『KOB』を『KOV』と読み違えたのかな…。
ちなみに家のママはこないだ、『BUE』をジェンスと見間違えてた…

ミハエル、可夢偉クン、ペトロフ、スーティル、デラロサ、アルグ、ブエミ敗退。

おおぅ…。母国でミハエルさんがQ2落ち…。
そして最後のアタックでミスがあった可夢偉クンもQ3進出ならず…。



金曜からレッドブルVSアロンソの状態でしたが予選でもそうでしたね〜。

ですが予選はセバスに軍配。
観客の皆さんも大喜びじゃないでしょうか?
無線でセバスもエンジニアも大興奮

そしてジェンスは5位。
『チャンピオンを獲る為には予選の改善が必要』と言っていたジェンス。
金曜、そしてP3はタイム的に良くなかったのでちょっと心配していましたが予選までに問題は解決出来たみたいです。
でも敵はレッドブルだけではなくなった今、まだまだ一発の速さは改善の余地がありそうです

ロングランのペースは良いみたいなのでレースではスタートからの華麗なオーバーテイクを見せて欲しいです

そして私的に最近ウィリアムズのにこが速さを見せて来たので嬉しいです
とは言え若さ故の些細なミスもあってドギマギしますけど…。

昨日は日本GPの駐車場の当選発表だったのですが、『今年はもう運使い果たしたかな…』と当たる気が全くしなかったのですが、無事当選してhappyな1日でした