スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ベルギーGP 【決勝】


いわゆるアラサーの面々が上位グリッドを占めるという奇妙な予選から1日。

若手頑張れと叫びたくなります。
更には『ジェンスもアラサーじゃろがいしっかりしなさい』とマジ叫びたい。

日本では選挙で盛り上がってますがスパはF1一色

フィジコ、キミ、ルビーニョ、クビサはソフト。
ヤルノ、ニック、ジェンスなどはハード。

ルビーニョがスタート失敗。何回目だよ。。。

キミが2番手にアップ。
後方でコースをはみ出すジェンス。この辺りから嫌な予感はあったのだけど…。(マシンがだんご状態だし)その直後。

後ろで派手な多重クラッシュ。
一瞬ブラウンの1台が映し出されたのでまさか…とは思ったけど悪い予感は的中。
ジェンス、グロージャン、ハミー、アルグ4人がリタイア。→SC導入。
ジェンスはどうやらグロージャンに突っ込まれた形。。。自分のミスでリタイアじゃないって1番最悪パターン……。ワタシが放送禁止用語を炸裂したのは言うまでもありません…。

4周目レース再開。

オールージュからフィジコの背後にピタリとつけたキミはストレートでフィジコを交わしトップに。

SC中『早い内にバドエル片付けろよ』とルビーニョに無線。
その通りルビーニョは早々にバドエルを交わし一貴クンも交わしポジションアップ。ここで抜かなきゃ意味ないもんね。

12周目クビサ、グロックがピットイン。→グロックがピットで大幅なタイムロス。

14周目、キミ、フィジコ、ウェバー、ニックがピットイン。
ウェバーのリリースが危険だったぞ予選でも警告受けたし、これはペナルティ課されても文句言えないよ。
結局ドライブスルーペナルティ。

16周目セバスがピットイン。
18周目ニコがピットイン。

オープニングラップのアクシデントに絡んだ4人全員レース後審議対象に。

ヤルノのピットインでも給油に手間取りタイムロス→次の周ガレージに戻しリタイア。
トヨタは予選頑張るといつもこんなオチですね。


24周目アロンソがピットイン。→オープニングラップで破損した左フロントリムシールドが外れずで痛いタイムロス。

コースに出たアロンソだったけど、マシンに異常を感じリタイア。

残り17周、ルビーニョがピットイン。

残り14周、キミとフィジコ同時ピットイン。→ポジション変わらずコース復帰。

残り10周セバスがピットイン→クビサの前で復帰。


そして残り7周でファステストのセバス。
エンジン残り2基の状況を考えるとセーブした方が良いんじゃないの?って思うけど、1ポイントでも多く獲りたいんだよね。

やらないで後悔よりもやって後悔の方が納得なんだろうし。

ジェンスもリスクを考えずもっと攻めの姿勢だったら今回こうゆう結果にならなかったかもな…。
と、色々複雑な思いでジェンスの去ったレースを見るワタシ。

残り3周ルビーニョのマシンからうっすら白煙が。ペースを落として走り続けてますが、コレピット入れた方が良いんじゃないの?って思うけど、どうなんだ?


【レース結果はコチラ】

スパの主役はやっぱりキミだった。。。
今シーズン初優勝。
もうね、いっそスパの住人になってしまえって言う程スパに愛されてますね。

受けたキミはこれでもかっていうガッツポーズしてましたね。
よっぽど久しぶりに味わった優勝が嬉しかったんでしょう。

そしてもう1人の主役は文句なくフィジコ。

フィジコの影のファンなワタシは大きな声では言えないけど小踊りしました。

ポールを獲っただけでなくレースでも終始良いペースだったし。
優勝に値する素晴らしいレースでした。

そしてブラウンGP。ルビーニョが何とか2ポイント獲得。
してからマシン燃えてたけど。

そして何よりジェンス。
今回のレース結果が今後のチャンピオンシップ争いを左右するかも。と昨日書きましたがワタシは良い結果を期待してたんです。

なのに1周も走る事なくリタイアとは。

でも不幸中の幸いは争ってるライバルが大量ポイントを取らなかった事。

とは言えやっぱりリタイアはダメージだし、真っ向勝負で勝つジェンスが見たいんだよ〜

良い時もあれば悪い時もある。これが人生というもの。

ジェンスはこの結果に引きずられる事なく、気持ちを切り替えてモンツァに乗り込んで欲しいな。

って言ってるワタシが1番凹んでるんですけど。

という訳で今回のジェンス貯金は\100、チャリ〜ン。

合計\75,600、貯金額が10万越えるかはジェンスの走りにかかってるのよ〜。

ジェンス頑張れ

ベルギーGP 【予選】


『本気でタイトルを獲りたいのかい?』

ある報道陣がポイントリーダーであるジェンスに対してした質問。

それに対して『じゃあ僕は何の為にここに居るんだい?』と答えたジェンス。

最近ジェンスの勢いが止まったのは精神的なものが大きいのではないかと言われています。

この質問はその精神的ストレスを増長させるだけの発言。
普段温厚なジェンスもさすがにこの時ばかりは眉間にしわだったようです。

そりゃそーさ。
タイトル獲りたくないF1ドライバーがどこに居る?
ジェンス、今が1番辛抱しなきゃならない時で辛いだろうけど周りの言葉なんか左→右で聞き流して突っ走ってね。

という訳でジェンスがこんな事を言われ少しご機嫌斜めなワタクシです。

P3では意外な顔ぶれが上位を占めて予選が読みづらい展開に。
ウェバーにエンジントラブルがあり、エンジン載せ換えて予選に挑みます。

【Q1】
フェラーリ勢が早々にコースイン。バドエルはソフト、キミはユーズドのハードかな。
ウィリアムズは資金が乏しい為、特殊でしかも高速コースのスパ、モンツァ仕様マシンの開発に力を注げず苦戦気味。

そして、P3まで下位に沈んでいたブラウンGPは噂では50キロの燃料を常に積んで走っていたらしく、お得意の三味線を弾いてるかも?との事。

セッション終了直前、バドエルがグラベルにはまり
バドエルさん、モンツァではドライブ出来なさそうですね。

ブエミ、アルグ、一貴クン、グロージャン、バドエル敗退。

【Q2】
開始から各マシンがコースへ。
雨の予報出てるのかしら?
BMWはハードでアタック。
残り5分ようやくニコがコースイン。ハードの1発アタックにかける模様。

フィジコが最後のアタックでトップにっってちょっと喜んだのがバチ当たったのかジェンスがノックアウトゾーンに。

スーティル、ハミー、アロンソ、ジェンス、スーティル、コバ敗退。

ジェンス…。


【予選結果はコチラ】

【マシン重量はコチラ】


はい。ジェンスの居ないQ3は放心状態で見ていたワタクシですけど何か?

でもちょっと、いやだいぶビックリ&嬉しかったフィジコのポール。

もうフィジコにこんな素敵な瞬間は訪れないんじゃないかって思ってもん。

それにジェンスの身近なライバルではないフィジコがポールで良かったって本音も少し。

これで来年の契約も安泰にして欲しいよ。
てか、モンツァでフェラーリに乗ってたりして。

BMWも復調の兆しムンムン。撤退発表してから速くなるなんて皮肉だな…。

トップ3+ルビーニョ、全員30オーバー。同世代のワタシは何だか親近感を覚える顔ぶれであります。

そしてブラウンGP。他チームが目覚ましい進化を遂げている中足踏み状態。
三味線なんか弾いてなかったじゃんね…。

でもルビーニョがQ3に進出した事を考えるとジェンスも行けたハズだった訳で。
セクター2が恐ろしく遅いのはソフト側のグリップが全然なくてブレーキングに信頼が持てなかったってコメントしてましたね。
やっぱり冷え性は完治してないのか…。

偶数グリッドだし、前にも後ろにもKERS搭載マシン居るし厳しいレースになりそうだな。。。

てか、これからのジェンスのチャンピオンシップを左右しかねないレースになりそな予感だよ。

とにかくこの位置からポイントを獲るにはジェンスの走り以外にも周りのアクシデントかトラブルを期待しないといけないなぁ。


さて、今回のジェンス貯金は\100、チャリ〜ン。

合計\75,500。
最近めっきり貯金額が減ったね…続く。。。

F1速報&AUTO SPORT&キミのこと。


【F1速報ヨーロッパGP号】




ヨーロッパGP速報 Part1
・GRAND PRIX VIEW2009
クライマックス第一弾

・グランプリ・ニュース@ 2010年、鈴鹿で日本GP開催決定!!
──F1が鈴鹿を必要とした──

・グランプリ・ニュースA「シューマッハー復帰断念」にまつわる噂

・森脇基恭の辛口レース総括
失速したレッドブル その原因と解決策

・ブラウン+バトンの無線を駆使した頭脳戦
戦略検証

・戦う男たち。もうひとつのドラマ
ルカ・バドエル

企画
・F1ドライバーの夏休み
中嶋一貴、帰郷
・キミ・ライコネン インタビュー
アイスマンは どこへいく?



・F1アカデミー 10時限目「F1用ヘルメットの安全性」


【AUTO SPORT(No.1218) 8月27日号】



[F1]
・はかなく散ったF1ファン真夏の夢
・BMWのF1撤退とホンダの奇妙な符合
・祝!キミ・ライコネンWRCデビュー!!
・前半戦総括スペシャル対談 Vol.1 BS浜島裕英×川井一仁
・新旧“跳ね馬”ドライバー、イバン・カペリ×マルク・ジェネ対談
・ゲイリー・アンダーソンのテクニカルアナライズ
・F1インサイドレビュー:第10戦ハンガリーGP
[S-GT]
・GT予想新聞〈第6戦鈴鹿サーキット〉
[FN]
・全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第6戦ツインリンクもてぎ


などなどでーす。


さて、F1は2週連続開催。 
あっという間にスパですよ。
スパと言えば温泉?不安定な気候?いやいやキミさんですよ。

キミにとって最後のスパになって欲しくないと思っているワタシです。

F速もAS誌もキミのWRCデビューについて触れてますね。

『アイスマンどこへいく?』なんてデカデカ書いてあるけれど、『F1に居るっつーのっ』て叫びたくなりますわ。

もちろん世間ではアロンソのフェラーリ入りは周知の事実みたいになってますけどさ、しかもさ、1番ムカついたのがコレ

……はぁ??

てか、あなた達マッサには配慮があってキミには無いんかいって感じです。

まぁ、裏を返せばアロンソのフェラーリ加入が決定事項ならばキミに配慮する必要もないんでしょうけど。

でも納得いかない〜

余計なお世話だけど、マッサとアロンソじゃ上手く行かないと思うよ。


とにかく情報に振り回されず、ワタクシはキミの口から真実が語られるのを待つ事にしますです。


※えっと…。今週もヤボ用(いつもは休みなのに仕事になっちまいやがりまして)がありましてスパの金曜セッションはお休みさせて頂きますです。

ヨーロッパGP 【決勝】



ジェンスが5番グリッド、キミが6番グリッド。

このイケメン2人のガチンコ対決を以前から切望していた訳でありますが、KERS搭載マシンのスタートは半端なく加速が良いので対決を挑む前から諦め気味なワタシであります。  

キミのペースも割りと良いそうだし、ピットタイミングは2人共同じ。

こうなるとキミにジェンスの前に出られたら一貫の終わりなので、キミたん。

どうせならセバスも食っちゃって下さる?

そうすればピットインの早いセバスはキミに蓋をされてジェンスがピットで逆転出来るシナリオだからさ。

こんな悪どい事を考えながら1日過ごしました。

Mc、キミ、ニックなどがソフト。
ブラウンGP、ニコ、レッドブル、アロンソなどがハード。

スタート後セバス、キミにも行かれたジェンスは8番手にダウン。
後ろではトロとトヨタが接触。
ジェンスは果敢にアロンソに仕掛けるも抜けず、真後ろにはウェバーがピタリと張り付いて来てる。

『キミは今年1番マシンバランス決まってる』今宮さんの見解通りキミがルビーニョを狙ってる。

5周目、ジェンスがウェバーに道を譲る。さっきアロンソとジェンス2人がシケインショートカットした為にペナルティを避けるには仕方ない処置だけど、ジェンス今日はツイてないよね。

こうなるとレッドブルのタイヤがタレて来るのを待つかピットタイミングで逆転するか手は無さそう。

16周目にピットに入ったセバスは翌周にまたピットイン。どうやら燃料がちゃんと入っていなかった模様。
ジェンスに追い風だわぁ。そして18周目にジェンスがピットイン>ハード。

翌周ルビーニョがピットイン>コチラもハード。コバの前で復帰。

23周目、セバスのマシンから白煙。
またトラブル…。フレッシュエンジンにしたのにまたエンジンイッちゃえばこれからも戦い厳しくなるね。

ワタシの中でのランキング3位にセバスが入ってるから、出来ればジェンスと最後までチャンピオン争いをしてくれるのはセバスが良いんだけどな…。

28周目バドエルさんがピットイン。ピットアウトする時に後ろから来たグロージャンに進路を譲ったけど、何の為に?しかもホワイトライン踏んだよね?アナタ。
バドエルさん、弱気過ぎだよ…。ミハエルさんにこてんぱんに怒られるんだろうな…。>案の定、ラインカットによりペナルティ。

ドメニカリさん、今から琢磨クンにTELしても間に合うよ〜

残り21周でハミーがピットイン。でもイレギュラーなピットインの為にタイヤが用意されてなくてタイムロス。
ピットとハミーの意志疎通が出来てなかったのかなぁ?

これはルビーニョ大チャンス到来だわ〜

残り18周一貴クンのタイヤがパンク。

そしてルビーニョがピットイン。>楽々トップでコースに復帰。

残り15周ジェンスがピットイン。>新品ソフトを履いてウェバーを食う気満々デス。

次の周ウェバーがピットイン。思ったよりも作業に手間取りジェンスの後ろ。

【レース結果はコチラ】

約5年振りの優勝を果たしたルビーニョ。

周りから色々言われても諦めないでF1で走り続けて良かったねぇ。
引退仄めかすコメントもしてたけど、この結果で来年も走りたい気持ちになっちゃったかも。(良いのか悪いのか…)

あとカメラにkissは勘弁して下さいよ、ムサかった。

もぅね、ジョックの無線がタイミングも良く、かつルビーニョのモチベーションを上げるあの勢いある檄飛ばすから大好きだよジョック。

アンドリューも(ジェンスのエンジニア)、もう少し激しい無線してジェンスのケツを叩いて下さい。

そしてジェンスが何とか2ポイントゲット。
今回はレッドブルのマシン、人間的トラブルによって助かりましたね。

とは言えスタートがあんなんじゃなければ少なくともあと3ポイントは上乗せ出来てたよなって思うと悔しいぜ。

そしてハミーが2位。復活はまぐれではなく本物でしたね。これからのチャンピオン争いの鍵になる事間違いなしです。

しかしこのコースは見ている分には魅力がないコースですね。全く抜き所ないんだもん、終盤は早送りしたかった位です。

そして少しこの人に触れるとしますか。えぇバドエルさんです。
期待はしていなかったですが、予想していた以上に遅いんですけど…。本人はもちろん精一杯やってるのは伝わって来ますが何もかもが空回りで見ていて可哀想です。レースに出さない方がご本人の為なのでは?と思えてきちゃう。

さて今回のジェンス貯金は\2,000、チャリ〜ン。
合計\75,450、続く。。。

PS.鈴鹿サーキットが2011年までの開催を発表しましたね

絶対鈴鹿なら開催してくれるって信じてたからメチャhappyですっ

まだ今年の鈴鹿も経験してないのに既に来年も楽しみになったワタシでした。

ヨーロッパGP 【予選】



白熱の夏、バレンシアの夏。(某CMのパクリです


F1再開です

暑いバレンシアを見てワタシのF1熱もイィ具合に上昇。

2回目の開催となるバレンシア市街地コース。
景色はやっぱり綺麗ですね。
でもここは抜き所のないコース。
予選のポジションが大事になります。

夏休み前の気温の低いレースでは散々だったブラウンGP。
マシンのどこが良くないのか原因も掴めたようだし、バレンシアは気温も上がって冷え性ブラウンGPの本来の力が金曜日には発揮されました。

そして注目のバドエルさん。10年振りの本格的な走りとなった訳ですが相当苦戦してますね。

地元アロンソはP1でトップタイム。
こうゆう時のアロンソは何かをやってくれそうで楽しみでありまする。

初ドライブのグロージャンもなかなか出だしは好調な様子。どうでもいいけど、タイム表示の名前、『GLO』と『GRO』(グロックとグロージャン)間違い易いよ。



ルビーニョはマッサの回復を願いヘルメットカラーを変更。粋なコトするじゃな〜い。


【Q1】
P3でトラブル発生のセバス。エンジンの問題だったのでエンジン交換したそうです。
10年振りに予選に挑むバドエルが最初にコースイン。

P3で25分の中断があって、ソフトでの予選を睨んだ走行があまり出来なかった割にはハードで1回目アタックを行うマシンが多いです。
ジェンスはハードで1周だけでピット帰って行ったけど何で?抑えのタイムにしては悪すぎるのに。

一貴クンはトラブルなのか、エスケープにマシンを止める。
今週末は凄く乗れてた感じだっただけに残念。

フィジコ、一貴クン、ヤルノ、アルグ、バドエル敗退。

【Q2】
最近すっかりお馴染みになったQ2最初のアタッカー、キミ。

そして今季限りで撤退を発表したBMW。
アップデートでかなり戦闘力上がって来ましたね〜。
ハミーは1発でトップタイムを出し余裕でピットに帰ります。

ニック、スーティル、グロック、グロージャン、、ブエミ敗退。


【予選結果はコチラ】

【マシン重量はコチラ】


お〜い、ブラウン勢、ピット離れるの遅かったんじゃないの??

ルビーニョはかろうじて2アタック行ける余裕あったけど、ジェンスは駄目だったじゃん。

おかげでセバスの前出られなかったしさぁ。

加えてキミが真後ろだよ?良かった事なんて奇数グリッドだって事だけぢゃんっ
もしもう1周行けてたらルビーニョの位置にジェンスだったかもなのに。

マシン重量見ると明らかだもん。

多分、ポールはKERSのMcが居るから最初から狙ってないとは睨んでたけど、ハードでたった1周アタックは無いでしょうに…。

そしてMcがフロントロー独占。
なんつーか、アクシデント&トラブル無しならMcが1-2フィニッシュを決めるのが目に見えてるからレースが憂鬱デス。

ここはルビーニョにMc攻略を託すとしますか。

とにかくジェンスはレッドブルの前でフィニッシュする事が絶対条件よ〜っっ


さて、本日のジェンス貯金は\600、チャリ〜ン。

合計\73,450。


てか、キミたんの髪をかきあげる仕草を見て、『王子様』っぽく見えたのはワタシだけでしょうか?

あ、キミファンの方々にはキミたんは前から王子様ですかね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter