スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日本GPレポ【金曜日〜BBCでびゅー&けんさわ祭り初体験編〜】


皆様こんばんは

秋の気分も味わう間もなく冬に入ってしまったような毎日ですがいかがお過ごしですか?
風邪にはお気をつけ下さいませ

私はというとF1シーズンが終わってしまいオフは何を生き甲斐にして生きて行けば良いのかわからず腑抜けちゃんです…。
今はとにかくにこたんが来年どこで走るのかが非常〜に気になっている訳で…。という事で今オフはにこたんを追いかける事にします。

では鈴鹿の記憶を掘り返しつつレポの続きをお楽しみ下さい。

またまた快晴の鈴鹿

この日は朝からデビクルさんを見れて幸先の良いスタートに。

まずは今年で撤退してしまうBSの展示ブースへ。
【画像】

今まで供給したタイヤや記念タイヤなどが展示してありました。
【画像】

【画像】

【画像】

そしてtwitterでBSへのメッセージを募集しその中から選ばれたメッセージが載ったtwittyreも展示してありました。

私もメッセージを送ったのですがまさか載る訳ないよと思いながらもタイヤを見ると…。
【画像】

…ア、ア、アッタ━━━(゜∀゜)━━━!!

う、う、嬉しい…
次々と日本メーカーがF1から去って行き今年ついにBSが最後の日本GPを迎えBSさんへの感謝の言葉を贈らせて頂きましたがtwittyreに載せて頂いて感謝しております。

そして午前のP1はR席から観戦。
【画像】

【画像】
ジェンスの写真しか撮ってない…。
途中ジェンスがデグナーでコースをはみ出しピットに帰っていったのでこの間に夜開催されるけんさわ祭りの参加証を受け取りにmちゃんとイデアブースへ。
裏F1日記を買ってけんさわさんにサインをもらい写真も撮って頂きました。
『2人とも可愛いね』とリップサービスのおまけ付きで
ていうか私に対しては絶対リップサービスでした。

P1後はコンテストに出る為BSステージへ。

この時BBCの方に動画を撮って頂きましたがとある動画サイトにあった〜
しかもドアップ…。
実物よりちょっとだけまともに撮って貰えて良かった…

そしてサポーターズコンテスト予選の時間。
ここでマイミクのうにさんと初対面を果たしました。ジェンスチックな着物がマジ素敵

予選は6組×2回で行いそこから3組が決勝に進むという激戦。
しかもFポンドライバーさんに選んで頂けないと予選にすら出られないという狭き門。
吉本くんにも選んで貰えず
【画像】

愛しの伊沢くんにも選んで貰えず…
【画像】

最後の最後12組目にケイくんに私達を選んで頂きました。
【画像】
…ケイ君イケメンなのに私ったらこんなしょっぱいショットを撮ってしまった…。

皆さん思い思いのグッズに身を包み日本GPにかける気持ちをぶつけ見事私達は…。
予選敗退デシタ…
ちょっとアピール度が低かったかも。恥は捨てなあかんですねぇ。
来年への良い経験になりましたです。
この日決勝進出したのはピットウォークの時に横にいたMcの手作りノーズを持った男の子。
彼は去年予選で泣いてしまい決勝進出を逃したらしく今年リベンジしに来たのですが何とこの男の子が優勝したそうです
良かったね〜1年でたくましい男の子に成長したみたいです
私達は敗退してしまいましたが応援してくれたお友達の皆様ありがとうございました

午後はQ2に行きたかったのですがさすが人気のスタンド。満員だったのでQ1で観戦しました。

低速で走ってくれるから写真撮りやすい〜
【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

やっぱり写真撮るならここが最適かなー。ヘアピンは遠過ぎて…

そしてグラスタ裏の鈴鹿サポーターの幕のそばにいたら中日新聞さんに声を掛けられ何故か演技をしながら写真を撮る事に。
まさか演技指導までして頂くとは…
この時の写真が載ったかは定かではありません。

そして早めに夕飯を食べ念願のけんさわ祭り

いきなり琢磨クン登場〜インディの話し、そしてやっぱりF1で走りたいという熱い思いを語ってくれました。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

金子さん、松本さん、熱田さんのカメラマントリオ。
【画像】

そしていとうまいこさんまで。
【画像】

実物小顔で可愛かった〜いとうさんは06年ハンガリーGPでジェンスが優勝した時泣いてる中本さんを見てF1にのめり込んだのだとか。

途中トイレに行こうと席を立つとグラスタ脇でピエールさんに遭遇。お話してお写真撮って貰いました。
ピエールさんもゲストだったのか〜。
【画像】

そして津川さんが登場。
【画像】

お話中、ヴァージンピットでエンジン始動。
多分2〜3分エンジンかけてたと思う
音が止んだ瞬間皆で拍手。ヴァージンクルーもこっちに向かって拍手してくれ会場は大盛り上がり。
【画像】

最後はグッズをかけてじゃんけん大会。
お友達のmちゃんが見事グッズゲット

結局22時までけんさわ祭りを楽しみました。

けんさわさんにご挨拶をしたらまさかの投げkissを頂きました。(しつこいけど私への投げkissではない)

夜のピットは幻想的でキラキラしていてとっても楽しい1日になりました。

【画像】

そして長い長い予選待ちの土曜日へ続きます…。

土曜日予告、『鈴鹿と富士の違いが垣間見えた』
です。

アブダビGP 【決勝】


長かった2010年シーズンもついに終わりを迎えます。4人がチャンピオンを争うという最高のシチュエーション。
5人だったらもっと最高だったのにと思ったのは言うまでもありません

ジェンスからチャンピオンの証、carを引き継ぐのは一体誰?個人的にはセバスがいいんだけどな…。

そしてブリヂストンがタイヤ供給14年の歴史に幕を閉じます…
しんみりするのはレースが終わってからにしましょうか

4人のチャンピオンへの条件は省きます。
多分レース中は目まぐるしい程展開変わると思うし…。
今日の路面状態は良いみたい。これがレース中に日が暮れて来たりしてどう変わるのかもチャンピオンシップの行方を左右しそう

可夢偉クンはソフトスタート。序盤でのポジションアップを狙います。

スタートはセバス、ハミーは変わりなく、ジェンス3番手、アロンソが4番手。珍しく強気なジェンスのスタート見た気がする

ミハエルさんがスピン。そこにリウッツィがノーズから突っ込む形に→SC導入。危ないアクシデントでしたね、ちょっと冷や汗出ちゃった…

ニコ、ペトロフ、アルグなどがピットインでタイヤを替えます。
7周目レースリスタート。セバスはファステストを出してジリジリとハミーから逃げます。

ウェバーはプッシュし過ぎたのかコーナーで膨らみタイヤをウォールにヒット

12周目リアのグリップがないと無線で訴えたウェバーがピットイン→ハード。
14周目マッサがピットイン→ウェバーの後ろで復帰。

セバスやハミーはタイヤを労りながらの走行。
16周目アロンソがピットイン。ウェバーの前で復帰。

19周目可夢偉クンを抑えていたルビーニョがピットイン。

このままではチャンピオンになれない5番手にいるアロンソですがペトロフを交わせずにいます。

24周目ハミーがピットイン。
25周目セバスがピットイン→可夢偉クンの前で復帰。
可夢偉クンはマシンの挙動が乱れクビにサ交わされ、真後ろからはハミーに煽られてます
まだピットに入ってないジェンスが良いペースで周回を重ねてます。

34周目可夢偉クンがピットイン。
37周目にこがピットイン。40周目ようやくジェンスがピットインハミーの後ろで復帰。

残り10周グロックがストップ。あらら、CAのコスプレ罰ゲームがかかってるのに

残り9周クビサがピットイン。
そしてブリヂストンタイヤを最後に交換したのはスーティル。

今シーズン、何度か神様のいたずらによって辛いレースもあったけど今回は神様もセバスに微笑んだみたい。



おめでとうセバス
最後まで全力で攻めたあなたはカッコ良かったよ
ベルギーでジェンスに特攻した事も今なら許せる

数々のトラブルにも心が負ける事なく攻め続けたセバス素敵でした
涙声のセバスの無線を聞いたらもらい泣きしちゃうよ…

08年、09年、そして今年のチャンピオンが揃ったポディウム。栄光のはハミーからジェンス、ジェンスからセバスへと引き継がれました。

優勝してチャンピオンを獲るんだという姿勢が感じられたセバス、早く前に前に行きたくて煽りまくるハミー、何か迷いがあるのか勢いがないアロンソ、焦って細かいミスが目立ったウェバーと、色々な人間ドラマが垣間見えたすご〜く面白いレースでした。

そして私の期待を裏切らず見事にKYなレースを披露してくれたジェンス。
こうゆうレースが出来るならもっと前からやって下さいよ
まぁ、ここは走る毎にグリップが良くなるコースだからジェンスのスタイルには1番合ってるっていうのもあるんだろうけど

でも1番のKYは超頑張ったペトロフかも。
結果的にルノーがセバスをサポートした形になりましたね

フェラーリは慎重に作戦を考え過ぎて勝機を逃した感じでした。

可夢偉クンは4戦連続ポイント獲得ならず…。
でも来年も主役の1人になる事間違いなしですね

そしてブリヂストンさん14年間お疲れ様でした
F1からは退く事になりますがこれからも色々なカテゴリーで最強のタイヤを作り続けて下さい

皆様最後になりましたが今シーズンもお付き合い下さいまして本当にありがとうございました

オフは書きかけの日本GPレポや新車発表会、そして気になるにこたんの去就など、ちまちまとブログを書いて行きますがどうぞ宜しくお願い致します

アブダビGP 【予選】


ついに今シーズン最後にして1番大事な予選。

金曜のセッションからチャンピオン争いの4人は目に見えない駆け引きを展開しているようにも見えて、心理戦にもなっています。
P3ではアロンソ、ハミーのタイムがあまりにもペトロフ、メルセデス勢と接近し過ぎているので『爪を隠しているんじゃないか』というのが川井ちゃんの見解。


【Q1】
砂漠に囲まれたサーキットだけあり砂ぼこりが酷い

ロン爺が来ているせいか今週末調子が良いハミー。

そんな中『バイブレーションが酷い!』と無線でこぼしてるのはジェンス

今回マシンがコースに合ってなくて苦戦している可夢偉クン。
それでも可夢偉クン自体のコースの相性の良さと自分の腕で踏ん張ってます。

ブエミ、ヤルノ、コバ、グロック、ルーカス、クリエン、ブルーノ敗退。

【Q2】
今回はソフト、ハードの差はほとんどないのでQ3ではレースの作戦に焦点を合わせてタイヤ選択が別れる可能性があります。

真っ先にコースに出たのはフェラーリの2人。
マッサはアロンソをサポート出来る結果を出せるのでしょうか?

チャンピオンになれる可能性が絶たれたジェンスがアロンソを抑えトップに
…この勢いが数戦前から出ていれば…
ウェバーはややセバスから遅れを取っている週末になってますね。
この小さな差がチャンピオン争いにどう影響するのか…。

マッサとハミーがコーナーで交錯。アウトからマッサがコーナーに進入しハミーをコースサイドに押し出す形に

まだQ3進出タイムを出していないハミーでしたが2番手タイムで脱出。

クビサ、可夢偉クン、スーティル、ニック、にこ、リウッツィ、アルグ敗退。

にこたん今回はサプライズなかった…
そしてクビサは今年初Q2敗退。

【Q3】
Mc、フェラーリの最初のアタックは全てソフトタイヤ。
セバスはどうやら一発アタックに賭けるようです。
入念にソフトタイヤを温める所を見ると日が暮れて路面温度が下がったのが明らかですね。

そして2回目のアタック時、コースは渋滞。
ここでマッサのアロンソサポート大作戦が本領発揮する事に…
マッサの一生懸命さが不憫だった




いや〜。面白い予選結果になりましたね

キーになると言われていたハミーがアロンソの前に来ました
そしてウェバーが5番手。今年1番長い期間ランキングトップにいた彼に一体何が起きたの??

チャンピオン候補は4人だけど実質3人。
その中で1番厳しい立場にいるセバスがポール。
ポールトゥウィンでチャンピオン決めるっていう気迫が感じられました。

こんなシナリオが出来上がったらレースは益々面白くなるじゃないかっ
神様はいたずら好きだ

そしてジェンスが4番手。複雑だけどちょっと久しぶりにシビれた
チャンピオンの可能性がなくなった途端コレですよ。そんなにプレッシャーに弱いのか…?
そいえば去年もチャンピオン決めた後のここアブダビでポディウムだったもんね…。
カーNo.1を付ける最後のレース、楽しんで貰いたいなぁ
KYだと叩かれようがポディウム登って欲しいよ

明日のレースでチャンピオンが決まる。
そう思うと明日の仕事は手につかないんだろうなぁ何でこんな大事な日に仕事なんだよ…

レース結果をうっかり踏んでしまわないように仕事終わるまで携帯はOFFにしますです

では皆様、今年最後のレース楽しみましょう

ブラジルGP 【決勝】


昨日のサプライズ予選からワタシは興奮して寝付けず、結局地上波予選→NASCAR→Fポン第1レース→お出かけ→Fポン第2レース→WTCC→そして予選リピート放送とモタスポ三昧な1日を過ごし意識が朦朧になりそうな状態でレースを迎えました
仮眠はちょっと取ったけどさすがに…。
そんな1日を過ごした昨日の午前中、BBCを見ていたら耳を疑うnewsが。

ジェンスが襲撃された

……ビックリしたよ。何年か前にも確かトヨタ?かどこかのクルーが強盗に襲われたnewsがあったけどドライバーが標的になるとは…。
しかもジェンスが
無事その場から逃げられたみたいで被害はなかったようですがレース前にそんな事件に巻き込まれるなんて不運過ぎる…

気を取り直してレースへ。
どうやらポール獲得したにこはドライセッティングだったようですね。
レースでは踏ん張れるかな?
ですが1番の興味はやっぱりチャンピオン争い。

クリエンはピットスタート。

1コーナーでセバスが軽々とにこを料理。
ジェンスはポジションアップ
にこはウェバーにも交わされましたがチャンピオン決定のかかるアロンソを抑えてます
ですが7周目少し膨らんだにこをアロンソは見逃さなかった
にこはリアタイヤがタレて来てるようでタイムが落ちて来てる…。
まだタイヤマネージメントは勉強中だもんね

上位3人がにこを抜いた事で不利になったハミーもにこにオーバーテイクを試みますがにこの方が一枚上手

11周目ジェンスがピット→ハード。
12周目マッサがピット→ハード。
マッサの前にジェンス。
13周目ルビーニョがピット→右リアタイヤが外れずロス。
マッサが緊急ピット
どうやら右フロントが上手く装着出来てなかったみたい。

14周目にこがピット→ハード。にこがジェンスの後ろで復帰

ジェンスがタイヤを変えてから速いタイムで走っていて皆それを見て続々ピットに入って来ます。
ハミーの実験台になったジェンスではあったけど、これはしてやったりの作戦でしたね

20周目ハミー、ミハエルがピット→ハード。

セバスに『タイヤはどう?』の無線。それに対し『ファンタスティックだよ』っと全く問題ないみたい。
川井ちゃん曰くラバーが乗って来たからさっきのようなタイヤのタレはなくなったみたいです。

24周目アロンソがピット→ハード。
25周目セバスがピット→ハード。
26周目ウェバーがピット→ハード。
ハードスタートの可夢偉くんは辛抱の時間。
去年みたいにジェンスと派手なバトルはちょっと我慢

34周目ルビーニョがパンクでスローダウン→緊急ピット→ソフト。
ルビーニョは母国GPになると良い場面見れないですね

トップ争いに目を向けるとセバスとウェバーのタイム差が1.5秒。
周回遅れのクリアに手間取ってる間にウェバーが迫って来た

48周目ようやく可夢偉くんがピット→ソフト。
50周目リウッツィが2コーナーでクラッシュ→SC導入。
ハミーがまさかのピットイン→ハードに。
そして翌周ジェンスもピットイン→ソフトに。
Mcはグレイニングが厳しいみたい

55周目レースリスタート。セバスはファステスト連発でウェバーを引き離し、アロンソ、ハミーも負けじとファステストを叩き出します。
5位のジェンスまでが1分14秒台のペース。

可夢偉くんはアルグを抜いてポイント圏内に
去年ここで衝撃的なデビューを果たしてから1年。
最終戦では今年の集大成見せて欲しい



レッドブルの1-2フィニッシュ。
コンストチャンピオンを獲得しました。

もう、トップのセバスとウェバーが映る度、『トラブル大丈夫?』ってヒヤヒヤしてました

そしてハミーもアロンソから24ポイント差で首の皮1枚かろうじて繋がってます。

そしてジェンス。
去年はここでチャンピオン決定となりましたが今年はチャンピオン争いからの脱落が決定の地となってしまいました
でもスタートのポジションを考えたら上出来だったと思います
最後に出したセクター3のマゼンタがチャンピオンなりの意地…?

そしてポールを獲って世界中を驚かせたにこ。
レースは厳しいものになったけど、これからもいっぱいサプライズ見せて欲しいなぁと思います

さていよいよ次回は最終戦。どんな結末が待ってるのか既にワクワクしてます

チャンピオン決定の瞬間を生で見れないなんて…仕事休みたい

ブラジルGP 【予選】

もしかしたら今回チャンピオンが決定するかもしれない大事な1戦。

真夜中の放送なので私は久しぶりにLT見ながらの予選観戦になります。

ていうか、日本でも今夜はチャンピオンが決まるかもしれないという日本シリーズロッテ×中日戦がやってましたが試合時間が5時間を越え結局引き分けという結果に…。
この影響で地上波の予選は朝5時近くからの放送、一部地域では放送すら無くなってしまうという被害が出てしまったようです
何もこんな日に延長にならなくても…と野球好きな私ですらちょっと思ってしまいました


【Q1】

まずは今回左近クンに代わってクリエンがドライブ。…また食中毒になってしまったの…??

P3から降ってる雨は予選になっても止まず。

地元のルビーニョは息子くん2人とヘルメット越しに頑張ってのチュウ

セッション開始1分前に多くのマシンがピットロードに渋滞を作ってる。
どうやら7分後位には今より雨量が多くなる予報みたい。

クリアラップがなかなか取れないドライバーがいる中にこは上手くクリアな空間を見つけトップタイム

ジェンスもしばらくはトラフィックにはまってましたが何とか脱出出来たみたい

結局雨は激しくならず路面も乾いて来てハミーのタイヤはグレイニングが出来てるみたい。

スーティル、グロック、ヤルノ、コバ、ルーカス、クリエン、ブルーノ敗退。

【Q2】
どんなコンディションになるかわからずドライバーはコースに留まりアタックするしかないみたい。

セッション中盤には多くのドライバーが新しいインターミディエイトを履いてアタックに。

ウィリアムズの2人は調子がかなり良さそう。

残り1分、ノックアウトドライバーが次から次へと変わり、誰がノックアウトされるのかドキドキ。
…まさかそれがジェンスになってしまうとは……

ていうかペトロフにすら勝てないなんて、一体全体どーゆーことよっ
『チームオーダーは違法だ』なんて言ってる場合じゃないじゃない
それ以前の問題だよバトンくん

ジェンス、可夢偉くん、ニコ、アルグ、ブエミ、ニック、リウッツィ敗退。

【Q3】
続々と1分17秒を出し、タイムが頭打ちになって、ドライに変えるタイミングが来たみたい。
全ドライバーがドライのソフトに変えアタックに。
ここからまさかのドラマが展開される事に…。

ハミーがトップ→にこがトップ→ハミーがトップ→にこがトップ→アロンソがトップという何という目まぐるしい展開

にこがQ3でタイムシートの1番上に来るだけでお姉さん嬉しいのに、更に嬉しい出来事がこの後待っていたのでした…。




なんと予選を制したのはにこ
超KYでもバンザイ
何というサプライズでしょう

チャンピオンを争う4人を従えてルーキーのにこがポールですよっ
ヤバい…。私のにこ熱は更に上昇しちゃったよ
明日の予選リピート放送録画しようと思うわ

普通なら『空気読めよ』って言う所なんだろうけど、やったよにこおめでとう

いつもレースでのウィリアムズのピットタイミングには『??』だったけど今日のタイミングはバッチリでしたね
にこたんのこの結果が来季のシート確保に追い風になってくれたらいーなぁ


これでレースが更に面白くなるのは言うまでもありません。
にこがチャンピオンを争っている4人とどんなバトルを繰り広げるのか、チャンピオン候補4人はどうやってにこをクリアするのか。


そしてジェンス。
えぇと。厳しい事を言うようですがお話になりません…
タイトルを獲りたいならばQ2敗退なんて言語道断。


チームオーダー云々なんて場合じゃないですね
チャンピオン争いは益々厳しくなりましたが、現チャンピオンとしてのプライドを胸に、そしてチャンピオンらしいレースをして貰いたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter