スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日本GPの楽しみ方【2012】

皆様こんばんは

鈴鹿に出発する日まであと6日。そして日本GP開幕まであと8日。
毎日指折り数えて鈴鹿に行く日を今か今かと待ちわびている私でございます。

今年は鈴鹿サーキット開場50周年という節目の年。
例年以上に楽しいイベントが盛りだくさんですね
ピットウォークはセッションの区切りを設けず、今年は終了時間まで見放題
さらには東コースウォークも開催
F1ドライバーより早く今年の鈴鹿のコースを下見出来るチャンス

そしてパドッククラブパスやVIPピットウォークパスが当たるチャンスもあるみたいだし、鈴鹿サーキット様太っ腹


そして、私が大変お世話になっているPit - fmさんは鈴鹿でFMラジオ場内放送を始めて今年で25周年とこちらも節目の年。
なので今年はかなり気合いが入っているようです。

鈴鹿に行かれる方でtwitterやFacebook をやっている方は是非pit-fmさんの情報を入手して鈴鹿を倍楽しんで頂けたらと思います

twitterアカウントは@pitfm 
Face bookはwww.face book.com/Suzuka.Pit-FM

そしてただいまLG様提供によるビックプレゼントが2つ。
1つ目は土曜日のパドッククラブパス

そしてもう1つはグラスタ観戦チケット

LG様も何て太っ腹なのかしら
いずれも9月末までの応募なのでまだ応募されていない方は是非

そして日本GP 観戦のお供と言えば『F1速報日本GP観戦ガイド』



ブース、グッズ、イベント、サーキット周辺のグルメなどが載っていてこれ1つあれば日本GP観戦の計画なども立て易くなりますね

どこかのページにうっかり私が写っているようで…
こんな所でF1速報デビューする事になるとは…。
夢は本誌デビューです


そしてついでに今年もユーロスポーツ様からジェンスグッズが発売されます

今年はまたグッズが増えて、あのパペットには何とヘルメット付きが登場


ヘルメット欲しさに買っちゃうでしょ間違いなく…
…でもパペット自体は去年モデル…
他にも欲しいグッズがかなりある…。

『今年はグッズ買うの最小限に抑えよう…』という私の微かな目標を見事に崩したES様、GJでございます

シンガポールGP 【決勝】@F1 Meeting

鈴鹿前のレース、シンガポールGP。

鈴鹿直前という事もあり、F1Meeting参加は諦めていたのですが…。
やっぱり我慢出来ず行っちゃいました表参道スタンド


今回はおぐたんの解説、日本GP前という事もあり、pit-fm解説陣・レポーター陣がほぼ集合。
更にLGのキムさんも久しぶりにF1 Meetingに来てくださいました〜
テンション上がる〜

そしてレース。

スタートはジェンスがマルドナードを交わし3番手に。

今回2〜3ストップと予想され、10周目辺りでハミー、ベッテルなどがピットイン。
ジェンスは自己ベストを更新し続けどうやら2ストップで行けそうな予感…??

そして23周目、目を疑うトップ快走中のハミーのまさかのストップ…


そして、このコースで出ない訳がないSCがカーティケヤンのクラッシュで33周目に導入。


SC明けしばらく単調な周回が続きちょっと眠気が襲ってきた…
…が39周目、ミハエルさんがベルニュに派手に追突

ミハエルさんもベルニュもマシンから降りお互いに歩み寄り、『一悶着起きそう…?』と、ちょっと期待しましたが、どう見てもあれはミハエルさんが止まれなかった事によるミス。

ミハエルさんは素直に謝ったのでした、めでたし、めでたし
いや、めでたくない、ミハエルさんはこの追突で鈴鹿では10グリッド降格のペナルティーが…。


3ストップかと思われていたベッテルはソフト側のタイヤでコンスタントなタイムを刻み2ストップで行けた…


そして可夢偉くん、ウェバー、ニコヒュルくんの三つ巴の戦い。
ニコヒュルくんと可夢偉くんが接触
更に可夢偉くんはウェバーとも接触…。

ウェバーはこの時の行為でレース後に裁定が下され20秒加算のペナルティー。結果入賞圏外に。


そしてトップのベッテルは2回目のピットストップ後もジェンスを引き離しトップチェッカー



マレーシアGP以来の優勝を飾ったベッテル、ジェンス、アロンソ。
この3人は5年連続シンガポールGP完走らしい。すごいわ〜


そして可夢偉くん。
鈴鹿に向けて弾みのつくレースとはならなかったけど、ザウバーのマシンは鈴鹿に合ってるはずなので鈴鹿で目一杯暴れて貰って素晴らしい結果を期待したいです


Mcも、もちろん速いでしょうからあわよくばジェンスに2年連続優勝を飾って欲しい気もしますが、うーん、キミの優勝も見てみたい

鈴鹿に出発する日まであと7日
そして日本GP開幕まであと9日です



イタリアGP 【決勝】

ヨーロッパラウンド最終戦、舞台は高速サーキット、モンツァ。

Mcの二人VS地元フェラーリのマッサ。
スタートでどんな展開を繰り広げるでしょうか?

そして出場停止のグロージャンに代わりダンブロジオがルノーをドライブ。

ディレスタくんがギヤボックス交換でペナルティー、9番手スタートに。

ペレス、ブルーノ、リカルド、ダンブロジオ、マルドナード、 ニコヒュルくんがハード、それ以外がミディアムを履い ているようです。

Mcは右フロントタイヤの減り具合で1ストップか2ストップどちらかになりそうみたい。

スタートはジェンス、ちょっとホイールスピン気味で出遅れてマッサが前に

最後尾スタートのニコヒュルくんが18番手にアップ

 4周目セバスがミハエルさんをオーバーテイク。

ディレスタくんとブルーノ、ヒヤヒヤするバトル…

9周目ベルニュが単独スピン→縁石に乗ってマシンが跳ね上がった…
背中痛めたみたいだけど大丈夫かな…。

14周目マルドナードがピットイン。
16周目ミハエルさんがピットイン→ハード。

18周目キミがピットイン→ハード。

19周目ジェンスがようやくマッサを料理。そしてマッサはピットイン。

21周目セバス、アロンソがピットイン。

23周目ジェンスがピットイン→右フロントタイヤの装着が手間取りタイムロスも無事マッサの前でコース復帰。

セバスとアロンソがバトル。
接触こそなかったけど、ちょっとセバス寄せ過ぎにも見えたかな…

28周目ニコヒュルくんがピットイン。
30周目ペレスがようやくピットイン。

そしてさっきのセバスとアロンソのバトルが審議に。

32周目セバスにドライブスルーペナルティー。


34周目まさかのジェンスがマシンストップ…。
一体何が起きたのか…燃圧の問題みたいですね…。


そしてペレスかファステスト連発でマッサにジワリジワリと迫ってます。

ついにペレスがマッサを交わし表彰台圏内へ。
更にはアロンソにも迫る勢いです

46周目ペレスが簡単にアロンソをパス。

48周目トラブルを抱えていたセバスかついにストップ…。オルタネーターにトラブルがあったらしくチームから悲痛の叫びとも感じるラジオが流れましたね…。

51周目ウェバーが単独スピン。今週末のレッドブルには勢いなし…

そしてニコヒュルくんがピットインかと思いきやジェンスと同じ燃圧トラブルでリタイア…嗚呼、メルセデスエンジン…。


 

応援している2人がリタイアしてしまい、この後ボーーっとレースを見ていたのは言うまでもありません…
 普段レース中は集中して何か食べたり出来ないのですが、この日はこの直後ケーキを食べながらまったり観戦

ハミーが3勝目、そしてペレスが2回目のポディウム、地元ティフォシの前でアロンソが3位に。


前回のスパでポディウムに上がったジェンス、セバスが共にリタイア、そしてスパでクラッシュに巻き込まれ0周リタイアだったハミーとアロンソがポディウムへ。

なんと言う運命のいたずら…。


ジェンスはポイント数でちょっと厳しい感じにはなって来ましたがMcの速さは本物なのでシンガポール、そして鈴鹿で大量ポイントを取って欲しいなと思います

ジェンス、ニコヒュルくんの今回のリタイアは鈴鹿に向けての厄落としだいと思う事にしまーす

日本GP開幕まであと24日

ベルギーGP 【決勝】@F1 Meeting

一ヶ月の夏休みを経て、F1再開
舞台はスパ・フランコルシャン

と、いう訳で今回もF1 Meetingに参加して来ました
予選でまさかのジェンスがポールという事で、嫌でも応援に熱が入ります

F1 Meetingの前にはカート大会を見に行きました
お馴染みのケイくんに加え今回は山左近くんが飛び入り参加



現地では大雨が降り開始時間が遅れたりしましたがカート大会は無事開催。
皆様バトルしまくって楽しんでました
私は去年痛めた肋骨の痛みが再発し、応援に徹しました
レーススタート時、グリッドガールを務める予定だった美女が一時退席していた為、急遽私がグリッドガールに…。
こんなグリッドガールですみません…


さて、肝心なスパでのレース。
ジェンスがポールというのも嬉しかったけど、可夢偉くんが2番手グリッドを獲得
期待が高まりましたね。
しかしフォーメーションラップを終えグリッドについた時可夢偉くんのブレーキ周りから煙が…。
スタートはマルドナードがわかりやすいジャンプスタート、可夢偉くんは出遅れました…。

そしてグロージャンがハミーに寄せすぎタイヤが接触してマシンか宙に浮き、アロンソ、ペレス、可夢偉くんをも巻き込む多重クラッシュ発生…。
F1 Meetingの会場では悲鳴とため息が…。

そしてSC導入→レース再開。

ジェンスはトップを死守、キミ、ニコヒュルくんが後に続き、ここまでは私の理想の表彰台だったのです…。


とにかくスパは各所でオーバーテイクがありかなり見応えのあるレースになりましたね



ジェンスが開幕戦以来の優勝、1ストップのセバスが2位、3位にキミ。

ジェンスは最後ブルーノにファステストを塗り替えられ、ハットトリック達成とはなりませんでしたが、今年全てリードラップを刻んだ初めてのドライバーとなりました
ジェンスおめでとう〜

ニコヒュルくんは惜しくも4位だったけど自己ベストフィニッシュおめでとう

そして可夢偉くんは表彰台を狙える速さがあっただけにすごく残念な結果になってしまったけど、楽しみは鈴鹿に取っておこう

そしてクラッシュの原因を作ったグロージャンには1戦出場停止の裁定が…。
代役にはダンブロジオ。

グロージャンとマルドナードには要注意と言った所でしょうか…


さて2週連続開催、次の舞台は最高速サーキット、モンツァ。
ここでもジェンスはイケるんじゃない?とpit - fm解説の仙太郎さんから嬉しい言葉を頂いたのでちょっと期待しちゃいます

 そしてF1日本GP開幕まであと30日
カウントダウンが始まりますよ〜。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter