スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

F1ドライバーのリレーメッセージ。

皆様こんばんは


数日前twitterでフジテレビの、たいちろさんがこんなつぶやきをしていた。

@taichirow: F1ドライバーの皆から日本へ、すごいプレゼントが届きました!明日の決勝地上波番組で皆様にお届けしますよ!もうさすがに泣きましたよ僕も。


一体どんなプレゼントだろう?と楽しみにして地上波を見たらば……。

ぬゎんとっっ
F1ドライバー全員のリレーメッセージが流れました
みんな日本語上手〜

フジテレビがドライバーに頼んでやってもらったのかと思ってましたが実はFOMが自主的にやってくれたのだそうで…

涙なくして見れなかった〜


フジテレビのF1サイトYouTubeにこのリレーメッセージが載っていたので見逃した皆様良かったら見てみて下さい(携帯からは見られないかもしれません…。)

レースウィークの忙しい分刻みのスケジュールの中、こんな素晴らしいメッセージを送ってくれたドライバーの皆さんに感謝感謝です

そして制作してくれたFOMの皆さん、バーニー爺も本当にありがとうございました


何とかして被災地の方々にこのメッセージを見て貰う事は出来ないかと考えたけど、私にはtwitterやmixiにアップして拡散して貰う位しか思い浮かばなかった…

こんな素敵なメッセージ、F1ファンの方々以外にも見て貰わないともったいないオバケが出ちゃうもん…

このブログ、記事に動画を貼り付け出来ない事は知ってたんだけど、トップページには貼り付け出来る事が判明したのでトップページ右側に貼り付けました。

1人でも多くの被災地の方に見て貰えますように…。

オーストラリアGP 【決勝】


今日は本来ならPIT STOP CAFE観戦を予定していたのですが地震の事もあり、兄家族が避難して来てバタバタしている事もあったので見送りました。
見送り決めた後に風邪も引いてしまいました…
運が良いのか悪いのか

ですが今日我が家では総勢8人でTV観戦
プチカフェ気分を味わいます。
子供達はMcとロータスルノーのマシンが気にいったようです。
兄家族は今日の夜帰ってしまい寂しいです

レース前には震災にあった日本、ニュージーランド、そして洪水、サイクロン災害に見舞われたオーストラリアの方々に向けて1分間の黙祷が捧げられました。PCでライブを見てしっかり目に焼き付けました。


そしてフォーメーションラップ。全マシンソフトスタートみたい。

スタートはペトロフがジェンスの前に。
さらにマッサにも行かれるジェンス

アルグが緊急ピット。
ミハエルも接触したようでピットイン。

ジェンスはマッサに仕掛けますがなかなかクリア出来ません。
それどころかマッサに捕まってる間に後ろからアロンソに迫られてるし

10周辺りで多くのドライバーはリアタイヤがタレ始めて来たみたい。 

11周目ジェンスがマッサに仕掛けコーナーをショートカットしてマッサの前へ。…誰がどう見てもペナルティ喰らう行為じゃんっ
ポジションを戻す気配もないしチームから無線で言ったりしてないのかな…

12周目ウェバーがピット→ハード。アロンソもピット。
マッサが13周目にピットイン→ソフト。
14周目にセバスがピット→ソフト。

そしてジェンスにドライブスルーペナルティが発令。当然だよ、あの場でポジション戻さないんだから

15周目にハミーがピットイン→ソフト。ペトロフ、ニコ、可夢偉クン、スーティルが続々ピットイン。
17周目ジェンスがペナルティを消化。

19周目にジェンスがピットイン→ソフト。12番手で復帰。

22周目ミハエルさんはマシンをガレージに収めリタイア。

今日も元気なルビーニョがニコに無理矢理仕掛け接触強引過ぎだよルビーニョさん…。 
ニコのマシンから白煙が出てレース続行は無理みたい。
そしてジェンスは可夢偉クンを猛追。
いつかみたいに可夢偉クンに遊ばれないと良いんだけど、と思ったけどザウバーはストレート遅いからあっさり抜けたね

26周目ウェバーがピット→ソフト。
27周目アロンソがピット→ソフト。
ルビーニョがさっきの接触でドライブスルーペナルティ。
31周目にマッサがピット→ハード。
32周目に可夢偉クンがピットイン→ハード。
マッサはこのタイヤで最後まで持つでしょうか?

35周目セバス、ハミー、ペトロフがピット→ハード。37周目ジェンスがピット→ハード。
41周目ウェバーがピット→ソフト。
42周目にアロンソがピット→ハード。コース復帰した時にはウェバーの前に。

ファステストを出したペレスに『バトンを抜くんだ!』と無線。

その頃ジェンスはマッサとあった7秒の差を2秒までに縮めて猛追。

47周にマッサをオーバーテイク。
マッサはやっぱりタイヤがもたなくて48周にソフトに履き替え。

残り6周ルビーニョがリタイア。

ペレスはどうやら1回ストップという作戦みたい。
そんな事出来る程タイヤに優しいマシン&ドライバーなんだ〜。
ていうか神業としか言い様がない…。



セバスがぶっちぎりで優勝。
ハミーはマシンにダメージがあったみたいですがポジションを死守。
そして2年目のペトロフが初表彰台に
去年の最終戦でアロンソを抑えた事が彼の自信に繋がったのかしら?
クビサに元気を与える結果をもたらしましたね

ジェンスは結局6位フィニッシュ。
あの軽はずみな行動さえなければ…。
過去に何度もああゆう行動でペナルティ受けたドライバーが居たのを知らない訳ないはずなのに何故直後にポジションを譲らなかったのか…。
そうすればダメージは最小限に抑えられて表彰台争いが出来たはずなのに

Mcは名門チームとして、ジェンスはチャンピオンとしてあるまじき凡ミスであります

そして可夢偉クンが8位。…と喜びましたがレース終了から数時間後にザウバーの2人が失格処分に…

ドライバー2人が頑張っただけに後味悪い結果になってしまいましたね…。
でもさ、こうゆうのって車検の時に気付けないの…?それとも気付いてたけどわざとスルーしたとか…??


最後に。
パルクフェルメに戻って来たペトロフ、マシン止める場所間違えてたのが初々しくて可愛かった。
そしてに上がった3人のかぶっていたCAPが赤じゃなくて非常に違和感を感じたわたしなのでした

地上波ではF1ドライバー全員から日本へ素敵なプレゼントが送られてそれを放送するそうですが何でしょうね〜ワクワク

オーストラリアGP 【予選】



いよいよ開幕しました2011年F1グランプリ

F1マシンには日本の大地震への応援メッセージが書かれていたり各ドライバーがヘルメットにメッセージや日の丸を貼ってくれたり、F1界全体で日本をサポートしてくれてドライバー、チームの皆さんありがとうございます
ジェンスもヘルメットのてっぺんの青い所に『頑張れ日本!』とメッセージ送ってくれてます
今、被災地で避難生活を送っている多くの方々にいつの日かF1界のメッセージが届くといいなぁと思っています。

そして今年はルーキーがたくさん…。
名前と顔とチームが全く一致しないのですが、わたくし…
まぁ、AKB48全員を覚えるよりは簡単でしょと言う事で頑張って頭に叩き込むよ
ポール・ディ・レスタ(イギリス)がインドで、セルジオ・ペレス(メキシコ)がザウバーで、ウィリアムズにはジェローム・ダンブロシオ(ベルギー)で、最後にヴァージンにパストール・マルドナド(ベネズエラ)なんだって…。
レタスとセルジオ越後さんとジェロム・レ・バンナとマクドナルドって覚えれば覚え易いかなぁ←大バカ
関係ないけどフェラーリのテスドラのビアンキだけはイケメンだったのですぐ覚えられた

そして復帰組。
クビサの代役にはニック、開幕ギリギリにはカーティケヤンがHRTに。
そして左近くんが序盤3戦、ヴァージンの3rdドライバーに。

そしてピレリは6種類のタイヤをそれぞれカラーリングする事で識別出来るようにしました。(という事はBSの時はグリーンラインの有無だけで判別出来たのにこれからは6種類のカラーを覚えないといけないという面倒臭さが…
オーストラリアではシルバーとイエローのタイヤが持ち込まれています。

マシン関連では可変リアウィング(CSではDRS(Drag Reduction System)と呼んでいました)、KERSの復活。
更に忘れてはいけないのが予選107%ルールの復活。

タイヤが変わりコクピット内での操作が増えた中での予選はどうなるのでしょうか?

【Q1】
ペトロフが先陣を切りハードタイヤでコースイン。
ルーキー、下位チーム勢が続々とコースに。

HRTのマシンをMcのマシンと見間違うわたし…
遠目からだと超カラーリング似てるよ…。

開始10分ザウバーはまだピットの中。
フリー走行では下位に埋もれていたインドのスーティルが8番手に。

メルセデス2人はソフトタイヤでのアタック。
可夢偉クンがソフトで3番手に滑り込みます。
フェラーリはソフトを履き2回目のアタックへ。
フェラーリはどうやらタイヤの温まりに苦労してるみたい

ニック、コバ、ヤルノ、グロック、ダンブロシオ敗退。
HRT2人は107%ルール適用で決勝へは進めません。

…まさかニックがペトロフにあんな差を付けられるとは…

【Q2】
ハミー、ルビーニョはハードでコースイン。

その直後のアウトラップ中、ルビーニョがコースオフ、グラベルにはまってマシンを止めました。
夕方で気温が下がってグリップしないんでしょうね。ソフトを履いてるドライバーは区間がある為ピットに戻って行きます。

が解除された後、スーティルがストレートでドーナツターンを披露
せっかく自己ベストで来てたのに…。

ミハエル、アルグ、ペレス、ディ・レスタ、マルドナド、スーティル、ルビーニョ敗退。


【Q3結果はコチラ】

鉄板鉄板。
コースレコードでセバスがポール。
変態カイリーは名前通り変態な速さでしたね

レッドブルの間にハミーが割り込みました。

そしてジェンスが4番手。オフテストではMcはもっと期待薄だったので、良い意味で期待を裏切る結果になったよ
新しく持ち込んだパーツがかなり上手くハマりウィットマーシュさんの言うように1秒アップしたみたいです。
名門チームのリソースには感心致します
それでもレッドブルは遥か先を行ってますが…

そして可夢偉クンが9番手。
もうちょっと上に行くかな〜?と思ったのですが新品タイヤがなかったんですね…
でもこのポジションはレースにかなり期待出来ますね


今年最初のレース。
メルボルンはいつも波乱含みなレースになるので明日も何かが起きそうでどんな結果になるのか私は全く予想がつきません。

でも去年一昨年ここではジェンスが勝ってるのでメルボルン3連勝して貰いたいなぁ…なんて…。

とにかく早くレース見たい〜

そして明日は日本GPの東コースのチケットの発売日です〜

3月11日。


大きな地震が発生しました。

地震発生時、私は仕事中で長野でも1分位の横揺れを感じ、仕事を中断してとりあえず自宅と、そして震度の大きかった宮城に住む兄にTELをしました。
TELが繋がったのは地震発生から10分位経ってからでしたが兄の無事が確認出来、夜には兄家族全員の無事が確認出来、地震のあった場所にいるお友達の無事も確認出来てホッとしました。

しかし時間が経つにつれて被害は拡大し、地震、そして津波の爪痕が無残にもテレビを通じて映し出されていました…。

あれから2日が経ちましたが兄の家族の無事はわかったものの、電話が繋がらないので自宅にいるのか避難しているのかもわからず、義姉の岩手の実家の安否もわかっていません…。
でも皆、無事でいてくれると信じています。

私に出来る事といったら募金や節電、節水位しかないですが皆さんが同じ気持ちで行動すれば、それはとても大きな、そして被災された方々の力に、光になると思います。

多くの方々が救われますように…。


被災された方々にお見舞いを申し上げるのと同時に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

そしてメールを下さいました皆様、ありがとうございました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter