スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

シンガポールGP 【決勝】


いよいよF1も残り5戦。
タイトル争いをしているのは5人。

5人共にポイントを獲得出来るのか、それとも……。5番手スタートのウェバーに何かが起きる?それともランキング5位のセバスに何かが…?

にこは予選前にギヤボックスを交換した為5グリッド降格で17番手スタート。
アルグは冷却系トラブルでピットスタート。

スタートは混乱なく上位5人はポジションキープ。

ニックのウィングが破損。
2周目マッサがピットイン。タイヤ義務を果たします。
ニックもノーズ交換の為ピットへ。

そしてリゥッツィの右リアタイヤが破損してコース上にマシンをストップ。
3周目SC導入。

ウェバー、ペトロフ以下のドライバーが続々とピットイン。

6周目レース再開。 
ヤルノがスローダウン。パンクみたいです。

ジェンスはハミーよりも0.9秒も遅い
やっぱりソフト側嫌ってるのかなぁ…。

ウェバーはグロック、可夢偉クン、ミハエルを抜き着々とポジションアップ。

レーシングスクールを開校中のグロックですがあのマシンで良く踏ん張ってますね。
ストレート番長のインドの力もここでは簡単に抜けません。

スタート直後のニックとリゥッツィの接触が審議対象に。

16周を過ぎた辺りからアロンソ、セバス、ニコが自己ベストを更新する中Mcの2台は更新出来ずにいます。

ジェンスは一時自己ベストを更新したもののその後2人のペースは1分54秒台に
メルセデスやウィリアムズよりも遅いんですけどこの失速は一体何が原因…

29周目ハミーがピットイン→ハード。
どうやらタイヤがもたなかったみたいですね。

そしてアロンソとセバスが同時ピットイン→ポジションそのままでコース復帰。
30周目ジェンスがピットイン→ハード。
Mc2人はウェバーに前行かれちゃいましたねぇ…。

そして可夢偉クンとミハエルが接触。ミハエルはタイヤバリアに軽くヒット。

その直後、初開催時に記念すべき初クラッシュを喫したウェバーがノーズから突っ込んだターン18で、可夢偉クンがまさのクラッシュ
ブルーノが巻き添えを喰らっちゃいました

再びSC導入。タイヤ義務を果たしていないドライバーがピットストップを済ませます。

ハミーはドリンクボトルが故障してるみたい
ここでそんなトラブル出たら致命的です。いくらハミーが嫌いでも最後まで走り切れるのか心配になるよ。

35周目レース再開。

ウェバーを抜きにかかったハミーがウェバーに接触→リタイア。
このアクシデントは審議対象に。
でもハミー良かったじゃんドリンクボトル調子悪かったしさ

今度はミハエルさんがウィングを引きずり火花を散らして走行。
ニックと絡んでしまったみたい。

さっきまで単調なレースで欠伸しそうだったけど面白くなって来ましたよ
市街地レースはこうでなくっちゃ

ミハエルとニックのアクシデントも審議対象に。今回スチュワードは大忙しですね。

44周目右リアタイヤがパンクしたクビサがピットイン。デブリーでも踏んじゃったのかな?

トップに目を向けるとアロンソとセバスがファステストの応酬。
セバスはブレーキに不安を抱えながらも攻めてますね。

緊急ピットインしたクビサが怒涛の追い上げ
クビサはこうゆう走り凄く上手いなぁって感心しちゃうわぁ。
交わす時に躊躇いがなくズバッと行くんですよね
ジェンスとは真逆だわ…

残り2周コバのマシンから炎が。
ピット入り口目の前なのにピットに入らずホームストレート上にマシンを止めてコバ自ら消火活動
派手に燃えたマシン見たの久しぶり



という訳でアロンソが2連勝。
ランキングも2位にアップ。
いやー。イタリア前までアロンソはタイトル争い厳しいかな?なんて高をくくってた私はおバカさん。

ていうかMcが失速してるだけなんだけどさ…

でもハミーみたいにノーポイントじゃなかっただけ良かったのかも?とも思うわ

ランキングも5位にダウンしちゃったけどジェンスさん、鈴鹿で取り戻しなさいよっ

そして残念だったのは可夢偉クン…。
攻めた結果のアクシデントだったけどポイント獲得して鈴鹿に来て欲しかったな〜
でも可夢偉クンなら気持ちを切り替えファンの前で素晴らしい走りをしてくれると期待してます

そして2週間後はいよいよ日本GP。
今年はどんなレースになるのか楽しみで仕方がありません

自宅を出発する6日まで毎晩ワクワクして眠れなさそうです

シンガポールGP 【予選】


まずはお帰りなさいを言いましょうか
シンガポールGPから、ニックがデラロサの後任としてザウバーからレース復帰する事に。
ヘルメットが真っ黒に変わりましたね。
そしてデラロサはピレリのテストドライバーになるみたいですね。

そして左近クンが食あたりでシンガポールGP欠場
ですが左近クン本人は至って元気だという現地情報。…タイミング的に嘘臭いんですけど…
鈴鹿ではちゃんと走らせてあげてよ〜っ

代役はクリエン。超久しぶりじゃないですか。もう1人の『お帰りなさいドライバー』ですね。
何だか今回は久しぶりの顔ぶれが見れていつもより楽しみ

【Q1】
今年のシンガポールは雨絡み。
夕方降った雨がコースを濡らしています。

セッション開始すぐにドライバーは一斉にコースイン。早くも大渋滞。

開始10分マッサがターン8でストップ。どうやら電気系トラブルみたい→

残り10分でセッション再開。
まだタイムを出していないウィリアムズ勢、クビサ、スーティルがコースへ。

残り2分半、ブルーノのスピンで

グロック、コバ、ルーカス、ヤルノ、クリエン、ブルーノ、マッサ敗退。

【Q2】
開始同時に各ドライバーがコースイン。ジェンスとスーティルが少し遅れてコースへ。

セッション中盤ペトロフがリアからウォールにヒット。
そして去年のニコのQ2のタイムをハミーが更新。

アルグ、にこ、ペトロフ、ブエミ、ニック、スーティル、リゥッツィ敗退。

Q3進出を逃したにこはマシンを降りて悔しさを顕に。やだん、そんな姿見たらキュンとしちゃうじゃないの




いや〜。手に汗握るQ3でした
アロンソが来るのか、セバスが来るのかジェンスが来るのかワクワク&ヒヤヒヤでした
セクター2まで最速で来ていたジェンスはやっぱりセクター3でタイム失っちゃいました…

という訳でアロンソがモンツァに続きポール獲得。

タイトルを争う5人がトップ5に入るというまさにここからがタイトル争いの本当の始まりとも言える予選になりました

これはもうレースが楽しみで仕方ないですっ
このままのポジションで終わるハズのないシンガポールGP。
レースが終わった後ランキングがどう入れ替わってるのか楽しみでもあり不安でもありな感じです。

そして可夢偉クンが10番手。
是非ともレースではポイントを獲得して鈴鹿に弾みをつけて欲しいですね

鈴鹿のお供にいかがですか?〜2010〜

皆様こんばんは

今週木曜日から日本GPのピットウォークの当選通知が当選者様のお宅に続々届いているようで…。
家は早くて1日遅れだろうな、でももしかしたらハズれてるのかも…。なんてちょっと不安になっていたら…。

無事にハガキが届きました〜

いよいよ日本GPも間近。
俄然テンション上がって来ちゃいましたよ

と、言う事で毎年日本GPには欠かせないコチラをご紹介。
本日土曜日発売。

【F1速報PLUS Vol.16】



【■巻頭特集■】[日本GPカウントダウン]
可夢偉×鈴鹿 奇跡の予感。
  
巻頭スペシャルインタビュー
小林可夢偉──鈴鹿への決意
「気負いはない。自信はある」
  
F1ステアリングドリル
緊迫のコクピット
日本GPスタート直前、可夢偉はマシンの中で──
  
スペシャル読者プレゼント小林可夢偉サイン入りグローブほか

【■第1特集■】日本GP完全プレビュー
2010 史上最高の鈴鹿へ──
  
[SEASON REVIEW]
神のコース”に挑む5人の男
[インタビュー:タイトルを争う5人の意気込み]
フェルナンド・アロンソ
ジェンソン・バトン
セバスチャン・ベッテル
マーク・ウェーバー
ルイス・ハミルトン
  
森脇基恭×浜島裕英×片山右京 座談会
「今年の鈴鹿は見逃せない」
 
川井一仁“ちょいマニアック”観戦法
  
鈴鹿S字攻略史
 シューマッハーに削り取られたひとつのコーナー
  
[鈴鹿最多勝ドライバー]ミハエル・シューマッハーインタビュー
  
Vettel vs Senna
ふたりの鈴鹿ウイナーを知るレース屋が語るF1ドライバー像

【■第2特集■】[全12チーム戦力分析]
日本GPエントリーリスト
マクラーレン/メルセデスGP/レッドブル/フェラーリ/ウイリアムズ/ルノー/フォースインディア/トロロッソ/ロータス/HRT/BMWザウバー/ヴァージン
  
・津川哲夫 チーム力検証
・今宮純 ドライバー評価
・マシン別 鈴鹿相性度
・予選&決勝 チームメイトバトル分析
・注目マシンディテール

【■F1初心者向け企画■】[日本GPのテレビ観戦が100倍楽しめる!]
バーチャル実況で学ぶ初心者のためのF1用語あれこれ

【■現地観戦組必携企画■】
今年も鈴鹿に行こう!!
日本GP観戦ナビ
  
・サーキット場内情報
・サーキット周辺マップ
・本誌おすすめグルメ
・交通情報&イベントガイド


毎年これが発売されると『日本GPもうすぐ〜』とワクワクします。

そして日本GPまでついに1ヶ月を切りましたが、鈴鹿でのイベント情報が続々上がって来ましたよ〜

まずは去年に引き続き琢磨クンが鈴鹿に♪


しかも今年は木曜日から月曜日まで色々なイベントに参加されるみたい

琢磨クンもファンも忙しい週末になりそうだわ…

そして10月8日から全世界に先駆け日本で先行上映されるアイルトン・セナのドキュメンタリー映画が何と1日早い木曜日に鈴鹿で上映されるというサプライズ

さすがに木曜日サーキットにいる全員が映画を見るのは無理なようですが幸運な500名は一足早く映画を堪能出来そうですね

更にあの伝説の祭りが復活
応募の詳細は上記で紹介したF1速報PLUSを購入するべしですよ

そして決勝翌日の月曜日には可夢偉クンがファンミーティングに参加

今年は月曜日が祝日なので月曜日まで鈴鹿を堪能出来る方もたくさんいそうですね

私ももちろん月曜日まで鈴鹿に足を運ぶので体力が持つ限り色々なイベントを体験して来たいと思います

とりあえず鈴鹿の前に今週はINDY JAPANが開催。

今年は日テレさん生中継してくれないんだね…

でも夜中に琢磨クン&武藤クン&ロジャーさん&マルコを応援しまっす

イタリアGP 【決勝】


ヨーロッパラウンド最終戦モンツァ。お馴染みのモーターホームも来年まで見納め。

グロックはディファレンシャを交換、ペトロフはQ1でグロックのアタックを妨害し5グリッド降格。

そして可夢偉クンが15分前までにグリッドに着けずピットスタートに


スタートでジェンスを牽制するアロンソ。
第1シケインジェンスがトップで通過。
ん?何かパーツが飛んだけど誰の??

マッサとハミーのタイヤが接触。
ハミーはリタイア。

セバス、ウェバー共にポジションを落としてます。
可夢偉クンはピットからスタートしたもののストップ
ギヤボックストラブル直らなかったみたい…。

そしてスタートのリプレイでアロンソがジェンスのリアに軽く接触してジェンスのパーツが飛んだ!
さっきのはジェンスのだったのねぇ

そしてトップスピードが10kmも違うアロンソに攻め立てられるジェンス。
3番手のマッサもピタリとついて来てます。

5番手のクビサからウェバーまではほぼ等間隔。
この4台の争いもどうなるのか楽しみ。

アルグに対しドライブスルーペナルティ。

21周目、セバスの無線の叫び。
どうやらエンジントラブルのよう。
ストレートでスピードが伸びずウェバーに交わされて行きます。
一時はウェバーより2秒遅いペースで走ってたけど戻したみたい。

レースも折り返し、下位ドライバーがピットインする中トップ集団はまだまだ引っ張ります。

34周目クビサがピットイン。
35周目ニコ、ウェバーがピットイン。

36周目ジェンス、にこがピットイン。にこはクビサ、ウェバーの前に。
でも見てる限り2回シケインカットしてるのが気になる…。

37周目アロンソがピットイン→ジェンスの前に
あぁぁ…。
やっぱりアロンソより先に入ったのは失敗だったか…

アロンソはファステストを出してジェンスを引き離しにかかってます。
ジェンス、ここでついて行かなきゃチャンピオンはないと思えぇぇ

にことウェバーの争いが熾烈に。
何回もシケインカットしてもペナルティにならないしウェバー、めちゃくちゃイラついてるよね。

最終ラップにセバスがピットイン。→4位でコース復帰。




はぁぁぁ…

優勝が目の前にあったのに…。

まだあのタイヤで引っ張れたはずなのに何でアロンソより先にピットに入れちゃったの?悔しいぃぃぃ…

でもモンツァではフェラーリが勝った方が丸く収まりますよね、とちょっと強がってみる

おぐたんの『あのウィングで表彰台争いをしたのは凄い事』という言葉だけが心が救われました…。

そしてお気にのにこが7位。
シケインカットしちゃったり最後はウェバーの逆鱗に触れ交わされちゃったけど、なかなか楽しい走りわ見せてくれました
ペナルティ受けなかったのは本当ラッキー以外にないよね…。

そして残念なのが可夢偉クンのリタイア…。
ここ数戦はポイントを獲得していて忘れてたけどトラブル多いマシンだったもんね

でも可夢偉クンなら次からまた素晴らしいレースをしてくれると期待してますっ

チャンピオン争いは5人が24ポイント差に。
シンガポールでもポジションの入れ替わりがあるかもだし益々争いは熾烈になりそうですね。

そういえば、レース途中でピットレーンに救急車が来てたけど、どうやら左近クンがチームのピットクルーを轢いてしまったようで…
クルーさんに怪我がないと良いですね。

さて、私は明日朝から日本GPのレストラン予約に励むので寝るとします

イタリアGP 【予選】


ヨーロッパラウンド最終戦の地、そして跳ね馬の聖地モンツァ。
週末を通じて良い天気みたいです。

まずは、既に遅い話題ではありますが日本GPを前に嬉しい話題が入って来ましたね。

可夢偉クンのザウバー残留

プライベーターで、スポンサーも少なく開発もメーカーチームのように行かない中、実質ルーキーである可夢偉クンが現在これだけ結果を出しているのは紛れもなく可夢偉クンの実力。
終盤戦もますます活躍が期待されます。

そしてもう1人の日本人ドライバー左近クンも残りのレース全てに出場する事に。
鈴鹿を目前に控えテンション上がるnewsです


【Q1】
今回McはハミーがFダクト無し、ジェンスが有りというドライバーで好みが別れたようです。
今宮さんが久々ジェンスの走りを誉めてたのでちょっと期待出来るかも?

そして今回のソフト、ハードタイヤのタイム差はほとんどないようなのでドライバーの好み、何周アタックするのかによって選択するようになりますかね。

モンツァはマシン的に厳しい可夢偉クン。
やっぱりそう言っていた通り簡単にQ1突破とは行かなかったですね

ヤルノ、コバ、リウッツィ、グロック、ルーカス、ブルーノ、左近クン敗退。

【Q2】
開始と同時にマシンがなだれ込み。
ここも結構渋滞しちゃうし皆クリアラップ取りにも気を使うよね。

そしてここの所目立たないのはメルセデスGP。
ルノーどころかウィリアムズにも完全に喰われちゃった感じですね




ここでポール獲らなきゃ跳ね馬ぢゃねぇっって感じ〜。
アロンソは確かもうエンジンに余裕なかったと思うのでエンジンに負担がかかるモンツァでは先行逃げ切り作戦やりたいんだろうしな〜。


そして、に、に、2番手に((ちょっとビックリ)ジェンスフェラーリにサンドイッチされた〜。

ジェンスにとってはランキングで自分の次にいるアロンソがポールを取ったので最良の結果じゃないですかね?

デカウィングがぴったりジェンスにハマるなんて思いもしなかった
レースではストレートスピード生かしてオーバーテイクも可能だし、久しぶりに身震いするようなジェンスの走りが見れそな予感です

あとはレースまでに路面状況が劇的に悪くならない事を祈るだけです…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter