スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

F1速報&AUTO SPORT


本日木曜日発売。

【F1速報 バーレーンGP号】



GRAND PRIX VIEW
砂漠の神経戦

予選4番手から
真っ向勝負で逆転優勝
ジェンソン・バトン

砂塵に消えた3トップ作戦トゥルーリ敗北の真相。
打倒ブラウンのシナリオはどこで狂ったか

森脇基恭【辛口】レース総括
トヨタF1が初優勝を成し遂げるための条件

ミディアムタイヤを武器にしたブラウンGP
戦略検証

戦う男たち。もう一つのドラマ
ルイス・ハミルトン

From the PADDOCK

中嶋一貴の挑戦

[検証&トピック]
セバスチャン・ベッテルに王者の資格はあるか?



KERS事件簿

2009チームウェア・カタログ

コチラも本日木曜日発売。

【AUTO SPORT(No.1204)5/7&14合併号】


  
ブラジルが生んだ20世紀最大の英雄の実像 
セナはなぜタンブレロを直進したのか?

セナに命を吹き込まれた歴代の愛機12台

トヨタ予選1-2からの無念
F1バーレーンGP 今季初のSCなし実力勝負
第2スティントの葛藤と決断
KERS vs 非KERS バトン会心のバトル

2010年F1は26台フルグリッド?

スーパーGT第3戦プレビュー400Kmの罠
第2戦優勝&ポイントリーダー
立川 祐路
広くて"激混み"の富士はこうして乗り切れ
パーフェクト観戦ガイド

などなどでーす。


AUTOSPORTは合併号なので来週の発売はありませんです。

さてさて。
いわゆる『ライゲート事件』でMcへの処分が決定したようですが、事前の情報通り寛大な処置で済んだみたいですね。

ただし今後一年間はFIAの監視下に置かれるとの事。

この裁定見て最初に感じたのは、いつかのホンダのレギュ違反の時はポイント剥奪&2戦出場停止だったのに今回はエライ軽いなーって事。

確かにホンダのあの隠しタンク事件の時も、スチュワードに『ガソリン全部抜いたか?』って言われて『イエス!』って答えた後、まだガソリンが残ってた事が発覚して嘘ついたって言ったらそうなんだけども…。(って随分前の事なので記憶曖昧ですが…)


更に、Mcは一昨年もスパイ事件で騒ぎ起こして厳しい裁定下されて今回また。でしょう?
しかもハミーにまで嘘付かせてさ。(って、ソレ実行したハミーも良いとは言えないケド)

間違いなく、F1のイメージダウンな事してるんだとワタシは思うんだけどー。

現にワタシは前よりMcが嫌いになって信用も出来ないし。


でも逆にMcのような、F1で名のあるチームが出場停止になっちゃったらF1の為には良くないっていう考えなのかなー。

確かに裁定甘いよって思いながらも出場停止でグリッドに18台のマシンしかいない事を想像すると寂しいーって気もするし。
(思いっきり矛盾してますよね。

とにかくMcには二度とこんな茶番劇を繰り返さないよう心して貰いたいデス。

ハミーの調教もしっかりやらないとまた何かしでかすかもよ、どうかお気をつけて。

火傷と脱水とプレスリリースと。


ジェンスの華麗な逆転劇で幕を閉じたバーレーンGP。

今回もレース後色々な話題がありました。
特にドライバーは様々な暑さ(熱さ)との戦いだったみたいで。

まずは3勝目を果たしたジェンス。

以下はトップ3会見での会話。

チャンピオンシップリーダーでバーレーンGP覇者のジェンソン・バトン(ブラウンGP)はレースで軽傷を負ったことを明かし、その状態を披露する別の機会をライバルであるセバスチャン・ベッテル(レッドブル)に与えた。

今週末、メルセデスエンジンを搭載するブラウンGPが焼けるような暑さへの対処法に懸念を示していたのはよく知られている。

トップチェッカーを受けた後、29歳のバトンは「箱の上にあった左のお尻の頭が火傷しちゃった。電気系の箱があるんだ」と明かしている。 

メルボルンで駆ったオリジナルのRB5よりも速くアグレッシブであることから、自身のマシンに“ケイトズ・ダーティー・シスター”と名付けているベッテルは、レース後の記者会見中に身を乗り出し、バトンの肩をなでた。

「心配するな、後でなでさせてやるから!」とバトン。 

05年フランスGPでウェバーもお尻に火傷を負った事がありましたが、今度はジェンスですか。

大丈夫かしら、ジェンスの大事なお尻。(←え?)

セバスに触って貰って治るといぃね。(セバスじゃなくてジェシカちゃんにだろ

ていうか、最近ジェンスとセバスが会見で同席する機会が多く、2人の仲の良さは見れば明らかなのですが、ジェンスったらセバスにお尻を触らせてあげる。なんてこの2人違う意味で仲良しサンなんですか


更に、バックマーカーに捕まった時、(多分マッサとフィジコが争ってる時の事かクビサの事だと思うけど)ジェンスは放送禁止用語を叫んだようで。

『ラジオが生で流れてたらごめんね。テレビではまずい事を言ったかもしれない。』

と、英国紳士らしくご丁寧に謝るジェンス。

大丈夫ですわよ、ジェンス。ラジオは流れなかったから。

てか、むしろワタシは聞いてみたかった、ジェンスが暴言吐くトコロ。


そして、ドリンクボトルの不具合でレース後脱水症状に襲われたのはアロンソ。
気温が40℃近く湿度も10%と暑くて乾燥してる中、ドリンク無しで走り切り貴重なポイントをゲットしたアロンソ。
男の中の男だよ、あなたは。
いつかの時代のアロンソ君はクソ生意気で自己チューで眉毛太くて(←ソレ、今もだよ)いけ好かなかったけど、最近は何故か応援したくなる存在に。(とは言っても、ジェンスの足元には遠く及びませんけども)

そして、最後は小話を1つ。
川井チャンからレース後に来たメール。

【メール魂!!】
[川井一仁]09/04/27
 
★中国GPでライコネン6位?
──────────
 今、これをレース終了後のプレス・ルームで書いているんですけど、フェラーリのプレス・リリースを見てびっくり。
 
 「中国GP、上海、4月19日」
 となっているのです。どうもフェラーリは1週間遅れているようです。
 
 まぁ、ライコネンの結果6位はまともになっていましたけど。
──────────

ジェンスとアロンソの話しの後にコレを見ると、余計に虚しく見えてくるのは何故カシラ??

フェラーリだけは今回中国GPだったみたいですよ。

まぁ、たいしたミスではないにしても、こうゆう所から直さないとチーム全体が上手く回って行かない気もするけどなぁ。(て、ワタシも誤字脱字はしょっちゅうだから人の事アレコレ言えないケドさ

バーレーンGP 【決勝】


チーム初のフロントロー独占を果たしたトヨタ。
このままポジションを死守出来るのか?
トヨタの心配事はスタートでセバスに前に出られる事、ブレーキに爆弾を抱えたヤルノでしょうね。

ワタシとしてはトヨタが万が一優勝なんてしてしまったら、いつかのモンテゼモロさんのようにTV破壊してしまうかもしれないわ。

ジェンスにトヨタの優勝阻止して貰わねば

Q1でスーティルがウェバーのアタックを妨害したとして19番手に降格です。

上位陣はソフト、コバ、BMWはハード。

タイトな1コーナーを最初に通過したのはグロック。後方では接触があった様子。
ハミーがKERS効果で3番手に。
2周目、ジェンスがハミーをパスして3番手に。
ジェンスはこの段階でハミーの前に出たのは凄く有利に働きそう。

クビサ、一貴クンがピットへ、ノーズを交換します。マッサ、ニックもピットイン。

トップ3は1分34秒台ペース。
ハミーからは35秒台。
ハミーのペースに付き合わされてるルビーニョに『抜かないと何にもならないよ!』と檄の無線。

11周目グロックがピットイン。3ストップとも言われたトヨタ、ハードに履き変え堅い作戦で2ストップでした。
次の周にヤルノがピットイン→同じくハード。
後にこの作戦が地獄へ落ちる事になるとは。

『いいラップだよ、全力出し切れ。』トップに立ったジェンスに無線。

ピットアウトしたヤルノとアロンソがホイールトゥホイールのバトル。

15周目ルビーニョがピットイン→ソフト装着。
次の周ジェンス、ハミーがピットイン。

アロンソの前で復帰したジェンス。トヨタ勢を交わしました。

同一ラップのアンジェロに対し怒りを見せるルビーニョ。気持ちはわかるけど、自力で抜こうぜ。

19周目セバスがピットイン→ヤルノの後ろで復帰。

トヨタはハードで苦戦してる模様。
グロックはソフトのルビーニョに交わされ、ヤルノはセバスに狙われてる。
だけどセバス達がやり合ってくれるとジェンスは楽になるので、思う存分やり合ってくれ。

21周目キミがピットイン。ハードに不安があるのでここでもソフト装着。

26周目ルビーニョがピットイン、3ストップ敢行です。最終スティントを限りなく短くする作戦みたい。

苦戦するグロックを追い回すキミ。

33周目グロックがピットイン。
37周目、ジェンス、ヤルノ、ハミーがピットイン。

40周目セバスがピットイン。

残り14周、ついにブラウンさんがバナナを食べ始めましたよ。

解説陣はトヨタの話しに夢中でだーれも気付いてませんでしたが。
あれだけ、バナナいつ食べ出すのか気にしてたのに、見逃しちゃ駄目でしょ。

そしてキミが最後のピットイン。給油に手間取りタイムロス。
グロックの後ろで戻ったけど、KERSを使いズバッと料理。

残り10周ルビーニョが最後のピットイン→キミの前で復帰。

一貴クンがマシンを降り本日リタイア1号に。


【レース結果はコチラ。】


モンテゼモロさんにならずに済んだよ、ワタシ。



ジェンスがトヨタ祭り開催を阻んでくれました〜

っていうか、トヨタは自滅で沈んで行ってくれたんですケド。

でもジェンスは2周目に躊躇せずハミーを交わした事が最大の勝負所になりましたね。

アンドリューも無線でハミーを交わした事が素晴らしかったと言ってたし、本当あのオーバーテイクに尽きます。

今までのジェンスだったら、ああゆう場面でもズバッと交わすタイプのドライバーじゃなかったけど、勝利を重ねた事でたくましくなったのか勝利に、より貪欲になったのかドライビングに更に磨きがかかった気がするよー。(←ベタ褒め過ぎてごめんなさい)

やっとドライで最後までバトルして、ライバルとの差が詰まって来ている中での優勝とあってジェンスも前の勝利より嬉しそうに見えました

ジェンスが2ストップでもあれだけのペースで走れただけにルビーニョも同じ作戦でも良かった気がしますが、ポイントゲット出来て良かった。

そして、キミがようやくフェラーリの初ポイントをゲット。
だけどキミはこんな位置で満足する人ではないので、ヨーロッパからの巻き返しに期待しましょう。


さて、次回からはヨーロッパラウンド。

各チーム大幅にアップデートしてくるでしょう。
ブラウンGPにとっては今までよりも厳しい戦いになる事は間違いないですが、ライバルが強くなればなる程ブラウンGPも燃えるでしょうし、まだまだ負けませんよブラウンGPは

という訳で今回のジェンス貯金は\10.000。チャリ〜ン

合計\39300、着実にそして地道に貯まって行ってマス。

バーレーンGP 【予選】



皆様こんばんは。

昨日は体調不良で金曜セッションのアップは控えさせて頂きました。
ごめんなさいデス。


さて、今回は雨の心配は全くないバーレーン。

の代わりに砂と風が手強い敵になりそうですね。

レースは砂嵐の予報も出てるとか?

バーレーンでは多くのチームがアップデートをして来た中、ブラウンGPはアップデート無しなのでその辺り少し心配。

実際、Mcは復調の兆しも見えるし、インドの力も侮れない存在になり得ます。

フェラーリとトヨタは冬にここでテストしてるので有利に働くでしょうね。

【Q1】
最初のアタックはブラウン、レッドブル、Mcなどはハードタイヤで、フェラーリ、BMW、トロロッソ、インドの力はソフトです。


タイム差も少ないのでブラウンGPもQ1はハードだけで終わらせる余裕無くなりましたね。

コースが混雑していて、ウェバーとスーティルが交錯する場面も。

スーティル、ブエミ、フィジコ、ウェバー、ブルデ敗退。


【Q2】
コバが最初にコースイン。金曜日は3種類のフロントウィングを試していたコバ。
どうやらカスケードウィングが付いていないタイプがお気に入りの様子。


コバ、一貴クン、クビサ、ニック、アンジェロ敗退。


そうそう。今回からドライバーのラインの違いを表すグラフィック映像がお目見えです。
コレ、すんごく面白いですよ。
Q2のジェンスとマッサのラインの違いが映されたのですが、ジェンスはインに綺麗に付けてますよね。
まるで磁石でくっ付いているかのような錯覚に陥ります。



【Q3結果】

1. ヤルノ
2. グロック
3. セバス
4. ジェンス
5. ハミー
6. ルビーニョ
7. アロンソ
8. マッサ
9. ニコ
10. キミ

悔し〜いっっ
非常に悔しいデス。

燃料軽いんだろーなっていう事を考慮してもトヨタにフロントロー独占されるのは悔しいの言葉しか出て来ないデス。

だってねぇ、トヨタ祭りが始まっちゃいそうでウザいんだもん。

だけど、ここでは何としても結果を出さないと。
っていう思いがあるんでしょうね、トヨタは。


そして恒例のマシン重量を見てみると。

やっぱりトヨタは軽いっていうのはわかったけど、ビックリはセバスですよ。

ジェンスよりも重いのに、3番手?
レッドブルは雨だから速かったんじゃなくて、いつの間にかこんなに速くなってたんですか
ディフューザー完成したら、恐ろしい存在になりそうですよ
ブラウンGPは思っていたより重くないし、開幕2戦から一転、形勢逆転じゃないですか

そして、ジェンスより軽いのにルビーニョが6番手?

更にブラウンGPは二人共不利な偶数グリッドからのスタート。

ジェンスの前には手強いセバスだし、後ろにはKERS搭載のハミーだし、もう少し燃料軽くしても前を狙って欲しいんだけどなぁ。 

やっぱり前からスタートする方がレースでは有利になるもん。

ブラウンGPのアドバンテージが失われつつあるのが目に見えて来て、ちょっと、いやだいぶ心配になって来たですよ。


さて今回のジェンス貯金は\700。チャリ〜ン

合計\29.300。


ブラウンGPのアドバンテージが少なくなって行くのに伴って、貯金の額も少なくなって来てて寂しいなぁ続く。。。。

F1速報&AUTO SPORT


皆様こんばんは。

本日木曜日、発売。


【F1速報 2009年 第03戦 中国GP号】



ベッテル完勝大荒れレースでブラウンGP撃破!!
レッドブルチーム初優勝  
GRAND PRIX VIEW
上海雨中戦
セバスチャン・ベッテル
勝利を導く“背水の一撃”

セバスチャン・ブエミ
ルーキーへの洗礼

森脇基恭【辛口】レース総括
敗れて分かったブラウンGPの優位性

フェルナンド・アロンソ
「勝負に出る」決意

ブラウンGP 快進撃の新事実
最速の証は“ブラウン式フロントウイング”にあり!

ロス・ブラウン
「ライバルにはいずれ並ばれる」
指揮官が描く、その先の勝算   

コチラも本日木曜日、発売。

【オートスポーツ No.1203 4/30号】  



SUPER GT Rd.2 SUZUKA
王者GT-Rの悲劇と立川SC430の奇跡

130R〜シケインの攻防
立川と寿一が魅せた“これぞ本物”のGTガチンコバトル!

本山の技あり大量リード......しかし、大本命に何が起きた?

GT500ルーキー5人 開幕戦を終えて
「キミの完成度は何点?」


F1第3戦 中国GP号
レッドブル&ベッテル 最速への予感

決着!F1ディフューザー問題

完璧主義者 トゥルーリの明と暗


などなどでーす。

去年のイタリアGPで初優勝を遂げたセバス。
だけどその時のF1速報は琢磨クンに表紙の座を持って行かれちゃったんですよね。

今回はちゃんと表紙飾れて良かったね、セバス。

そうそう。トロフィーで手を切ったセバス。
それだけでは終わらず、トロフィーの取っ手が取れたそうで…。

さすが『MADE IN CHINA』ですね。


さて、今年の日本GP、鈴鹿に行かれる皆様

ピットウォーク&サイン会の詳細がアップされましたね。

まだ一度もピットウォークに参加した事のない、ワタシ。

今年は応募してみようと思いま〜す

多分今年はジェンスやブラウンGPメインなイベントって日本ではやらないだろうし、その分日本GPに時間もお金もかけてみようかと。

ただワタシ、運は去年で使い果たした感があるので、当たる気が全くしないデス。

そして、去年も作ったオリジナルTシャツを今年もチャレンジしてみようかと。(え!?またあんなの作るの?と思った方には罰ゲームとして着用して頂きますわよ〜

ジェンスFlagもおNewなのを作る予定。

もちろんタトゥーも作りマス。

去年はかなり遅めな取り掛かりだったので中途半端になっちゃったから、今年は今から気合い入れて夜なべします


てゆーか、自らハードル高くしちゃって、果たして鈴鹿までに間に合うんだろうか

ジェンスへの愛だけで、乗り越えてみせますデス。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter