スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ドイツGP 【決勝】


爽快な気持ちでレースを見るのはたったの2ヶ月で終了になりそうです…。
短い夢だったな〜……
何だか以前より気持ちが沈んでいるのは何故なんだろう…?

初っぱなから辛気臭い愚痴でごめんなさい…。

気を取り直して。
スーティルとルーカスは5グリッド降格、グロックは10グリッド降格に。

可夢偉クン、ミハエルなどはソフト、トロ2人はハード。

スタートはセバスがアロンソを牽制し過ぎてマッサとアロンソに行かれちゃった…。

ジェンスは行き場を無くしコースをはみ出す
スーティルとブエミ、リウッツィ、アルグが緊急ピット。
ウィリアムズの2人はスタートでポジションダウン、ミハエルと可夢偉クンがアップ。

マッサとアロンソは交互にファステストを繰り返す走り。
まだソフトはタレて来てはいないみたい。

13周目セバスがピットイン→ハード。
14周目アロンソ、ウェバーがピットイン→ハード。

15周目マッサ、ハミーがピットイン→ハード。

ハードユーザーの中でトップのデラロサが1分20秒台なのに対しソフト勢は19秒台。セバスが早急にピットインした事でタイヤがまだ美味しいのに早く入ってしまった勿体ないフェラーリ勢にウェバー。
逆にまだ美味しい部分を存分に使いきるジェンス。

16周目、可夢偉クンがピットイン。
18周目クビサがピットイン→ハード。

そしてマッサとアロンソはバトル。
22周目ジェンスがピットイン→ハード。
計画通りウェバーの前で復帰

25周目ニコがピットイン→ミハエルの前に。

まだピットに入っていない7番手を走るにこは1分22秒台とめちゃ遅いのに未だピットに入らず…。
せっかくQ3進出したのに作戦がこれじゃ…
35周目ようやくにこがピットに。

ハミー、ジェンス、ウェバーの3人は2秒以内。
チャンピオンシップでもトップ3のこの3人から目が離せません。

いきなりラップタイムが落ちたウェバー。
無線で『バトンから4秒離れろ』とか色々言われていたので何かに不安を抱えているのかも。

47周目マッサに対し『アロンソの方が速いぞ。言ってる事理解出来たよね?』
とお馴染みチームオーダー発令。
その通り、次の周アロンソにあっさりと道を譲ったマッサ。
あからさま過ぎてあんなの嫌だわ私。
マッサ、もうちょって演技に磨きをかけなきゃ
私が嫌だと思う以上にマッサは屈辱的だと思うけど。
しかもその後エンジニアが『ゴメン』って無線入れるし、無線が全公開になった今、露骨な話しは出来ないですねぇ。
チームオーダーを認めちゃったようなものじゃない??

そして意気消沈したマッサに迫るセバス。
残り7周で1秒差に。

残り2周、1コーナーで大きくはみ出すジェンス。
おぃおぃ〜。何か邪念があったんじゃないの??
集中しなさいよ〜



終始フェラーリ劇場だったドイツGP。
アロンソの速さは紛れもないけど、やっぱりポジションを操作するのは好きくないよー

スポーツなんだから正々堂々とバトルして欲しいし、マッサもあれじゃ可哀想…。
『good boy』って言われてもねぇ…。babyよりは格上げか
そしてあの速さならアロンソだって自力で抜けたはずだし、プレカンで『マッサを交わした』ってあんな嘘じみたコメントしなきゃいけないし、お通夜みたいに2人に笑顔なかったし、レース後フェラーリはスチュワードに呼び出しされたみたいだし、後味悪いなぁ〜。
でも『ゴメン』って謝ったマッサエンジニアが自分の意思とは反した決定だった事も明らかだし、エンジニアも可哀想…。
唯一セバスが満開の笑顔だったのが救いデシタ

そしてそのセバス。スタートでアロンソを意識し過ぎてポジション落としてからはファステストを出しながらも序盤でリードを広げたフェラーリには追い付けず。

そしてジェンスはスタート時と同じ5番手でフィニッシュ。

ソフトタイヤを最大限使ってのピットインが功を奏しましたね。
いつものジェンスらしい走りでした。
ちょこちょこコースはみ出したのにはヒヤっとしたけど

…さて、来週からはまた魔のF1観戦が待っているかと思うと永遠にハンガリーGP開幕しなくていいよって思うわ…

ドイツに続いてハンガリーも思い出深いサーキット。あの時と同じ気持ちで見たいのになぁ…
鈴鹿に向けてエンジンがかかって来た気持ちに水を差す話題、また悪夢にうなされるのかなぁ…。

ま、なるようになれっ←もう投げやり

ドイツGP 【予選】


2年振りのホッケンハイム。
私の好きなコースです。
オーバーテイクも見れるし、何より2004年ここで13番手スタートのジェンスがヘルメットに問題があって片手で押さえながらアロンソとバトルして、2位表彰台を獲得した思い出のコース。
あの時のジェンスはマジでカッコ良かった


金曜日、そして土曜日の午前はウェットのセッション。
ドライで走れた時間帯もあったけどデータがいつもより取れてないので予選が晴れたら大変な事になりそうです。
それでなくてもタイヤはSS、Hと両極端のタイヤを使用するホッケンハイム。
タイヤを上手く使えるのは誰になるんでしょうか?

そして今回チャンドックに変わって左近クンがドライブ。

【Q1】
雨は上がって、上空には晴れ間も。
ウィリアムズは雨がちょっと来るけどドライで行ける位の雨だと予想。

フェラーリ、メルセデスGP、ルノーなど雨が来ると睨んでか早目のアタックに入ってます。

リウッツィがストレートでクラッシュ→
レッドブルがまだタイムを残してないので雨が来ない内に再開して欲しいですね。
残り10分でセッション再開。
ハードタイヤを履くドライバーがほとんどなのでタイム出るまで3〜4周はかかりそう。
そしてトラフィックとの戦いも

ヤルノ、コバ、グロック、 ブルーノ、リウッツィ、ルーカス、左近クン敗退。

【Q2】
マッサ、ウィリアムズ、メルセデスGP、ルノーがソフトでコースイン。
ジェンスはセクター3でタイム失いますねぇ。
そしてインパネが映っていないというトラブルも
すぐ直ったみたいで良かった。

…塩○アナ。
Q2にコバは居ないはずですが…?
可夢偉クンの『KOB』を『KOV』と読み違えたのかな…。
ちなみに家のママはこないだ、『BUE』をジェンスと見間違えてた…

ミハエル、可夢偉クン、ペトロフ、スーティル、デラロサ、アルグ、ブエミ敗退。

おおぅ…。母国でミハエルさんがQ2落ち…。
そして最後のアタックでミスがあった可夢偉クンもQ3進出ならず…。



金曜からレッドブルVSアロンソの状態でしたが予選でもそうでしたね〜。

ですが予選はセバスに軍配。
観客の皆さんも大喜びじゃないでしょうか?
無線でセバスもエンジニアも大興奮

そしてジェンスは5位。
『チャンピオンを獲る為には予選の改善が必要』と言っていたジェンス。
金曜、そしてP3はタイム的に良くなかったのでちょっと心配していましたが予選までに問題は解決出来たみたいです。
でも敵はレッドブルだけではなくなった今、まだまだ一発の速さは改善の余地がありそうです

ロングランのペースは良いみたいなのでレースではスタートからの華麗なオーバーテイクを見せて欲しいです

そして私的に最近ウィリアムズのにこが速さを見せて来たので嬉しいです
とは言え若さ故の些細なミスもあってドギマギしますけど…。

昨日は日本GPの駐車場の当選発表だったのですが、『今年はもう運使い果たしたかな…』と当たる気が全くしなかったのですが、無事当選してhappyな1日でした

イギリスGP 【決勝】


日本では参議院選挙一色。
イギリスらしくない天気のシルバーストーンはもちろんF1一色レース日和になりました。
ただ今日も風が強くドライブに影響が出そうです。

早めに捨てたいソフトを履いたジェンス。
下位グリッドもソフトを履くドライバーが多いです。


1コーナーでウェバーがトップに。

ハミーとバトルしたセバスは押し出された形でオーバーラン、そしてパンク

2周目マッサもパンクで緊急ピット。どうやらアロンソと同士討ちしたみたい

ジェンスは10番手にアップ。

ピットストップしたセバスはもうレース終了まで走り切るみたい。

11周目ミハエルがピットイン→ハード。
12周目、アロンソ、ルビーニョ、可夢偉クンがピット→ハード。

可夢偉クンはピットでミハエルを交わしました

13周目クビサ、デラロサがピットイン。

ジェンスはタイヤ交換をしたハードユーザーより1秒速いペース。まだまだタイヤは大丈夫みたい

15周目ニコ、スーティル、ペトロフがピットイン。

16周目ハミーがピット→ハード。
17周目ウェバーがピット→ハード。

クビサとアロンソがバトル。アロンソはシケインをショートカットしてクビサの前に。
でもクビサに譲る素振りもなく…。
無線では自分の言い分を主張してたけど、アレはクビサの後ろに戻らなくちゃいけないんじゃないの…?

今回スチュワードのマンセルさん、さぁ出番ですよ

19周目クビサがスローダウン→リタイア。

ジェンスはまだピットインせず。タイムが落ちて来たけど後ろとのギャップをなるべく広げたいんだろうな〜。

21周目ジェンスがピット→ハード。7番手で復帰。

ニコのマシンから左のガジェットが離脱。空力に影響出ちゃうかな〜。
森脇さんは『影響出ない』って言ってたホンダ時代の名残かい…?

さっきのアロンソの行為に対しドライブスルーペナルティ。

27周目にこがピット→ハード。

デラロサとスーティルの接触でパーツが大量に飛び散った為SC導入。

今回からレギュレーションが変わりSCは先頭を捕まえるまでコースに出ません。

29周目レース再開。
アロンソがペナルティ消化。

ニコに迫るジェンスですが0.7秒からなかなか縮める事が出来ず。
まだ勝負の時じゃないと思ってニコに付き合ってるのかそれ以上速く走れないのか…。

そして一時は最後尾付近にポジションを上げたセバスはオーバーテイクショーで気が付けばミハエルまでも抜き8番手に

この勢いだと9秒前にいるジェンスまで交わされちゃうんじゃないかってヒヤヒヤですよ
ジェンス、もっとプッシュしなさいっ

残り2周アロンソがピット。
レースで今日1番ツイてなかったですね
最後に出したファステストが虚しくもあり意地でもあり…。

残り2周接触しながらもセバスがスーティルの前に。セバス、相変わらずハートを違う意味でドキドキさせるドライブだよ…



表彰台まであとちょっとだったのにーーーーっっっ

スタートでかなりポジションを上げピットストップでもポジションを上げSCが引っ込んだ直後はニコに迫ってたのに結局抜けず仕舞いでした…

ツキもあってこのポジションまで来たのに、詰めが甘いんだよ…
って言い過ぎですか??
だって表彰台は目の前だったんだもーーーんガツガツ行って欲しかった…ていうかこれがジェンスのドライビングスタイルだから仕方ないのか…

予選があんなだったから4位という結果に満足するべきなのか悩みます。
でも母国のファンの前で最低の仕事は果たしたかな。

とにかくファクトリーでシュミレーターにかけてここまでマシンを建て直してくれたパフェット君とスタッフに感謝します。

そして可夢偉クンが6位
3年振りにレースに挑んだ左近クンも目標の完走を果たしました

さて次回はドイツGP。
W杯ではドイツがとても素晴らしい活躍をしましたが今回のイギリスGPでも5人が入賞。
グロックさんも仲間に入れてあげて…

ホッケンハイムでも地元ドイツ人ドライバー旋風が吹き荒れるのでしょうか??
いえいえ、スペイン人ドライバーが虎視眈々と狙っているかも…。

あぁ、W杯決勝見ちゃいそうだ〜

イギリスGP 【予選】


改修されたシルバーストーン。

改修前

改修後


以前より800m長くなり、全長5.891km、52周のレースになります。
改修部分はクラブコーナー〜ブルックランス。
この改修部分、かなりバンピーです。
金曜の走行でも激しくボトミングしてました。


【Q1】
ブロウンディフューザーを持ち込んだMcでしたが、セットアップが上手く行かず今回ディフューザー搭載を断念したそうな。
ホームレースだけど、厳しい戦いになりそうかも…。

ピットから顔を出したジェンスに大声援。
今までホームであんなに歓迎されたジェンスを見たのは初めてです…。
何だか私まで嬉しい

ソフトとハードの差は0.2秒程。
ただしソフトは1周しかもたないらしくQ1はハード側で連続周回を重ねるドライバーが多く見えます。

前回の大クラッシュでシャシー交換を余儀なくされ、セバスが捨てた『官能的なリズ』を譲り受けたウェバーですが全く問題無くマシンを手なずけているようですね

そしてノックアウトされそうな位置のジェンスは2回目アタックへ。
何とか7番手までアップ。母国GPだからいつも以上に期待したい気持ちあるけど、この人バンピーな路面メチャ嫌うから今回相当苦戦すると思うよ…

アルグ、コバ、グロック、、ヤルノ、ルーカス、チャンドック、左近クン敗退。
【Q2】
最速タイムを出しながらもやっぱりマシンが小刻みにボトミングするMcのマシン。

『リアのグリップがないよ!』
…現在14番手のジェンスさん、やっぱり厳しそう、ていうか厳しいですね

ピットに戻るペトロフのマシンが異音を放ってます。
スーティル、可夢偉クン、にこ、ジェンス、リウッツィ、ペトロフ敗退。

………うぇーーーん



Mcがいなけりゃ独壇場。
いや、ハミーが居ましたけども
ジェンスファンとしては去年のプレイバックを見ているようですよ…。

そして盛り返して来たのがフェラーリ。
ワークスチームもトップ争いに加わって来て、益々タイトなバトルになりそうです。

そしてジェンスは14番手。
アップデートに期待していたけど、ここでは不発に終わり結局最初からセットアップし直した事もあって完璧なマシンに仕上げる事が出来なかったですかね…。

これでレースを戦うんだから相当苦労しそうだけど、母国の大声援を受けて何とか一つでもポジション上げてフィニッシュして欲しいです。

ていうかハミーがQ3に残ってるのに、あなたは何やってるのよって喝入れたいですわ…。
チャンピオンとしての意地を見せなさいよっ

去年もここシルバーストーンからライバルの追い上げに苦労したジェンス。

とにもかくにもチャンピオン争いに変化が表れるかもしれない1戦。

レースが終わった時私は果たして笑顔なのか、泣いてるのか…。

F1 Racing&今年の心構え。


皆様こんばんは。

七夕の日の今日発売。

【F1 Racing 2010年8月情報号】



ハミルトン&バトンが挑むシーズン中盤の天王山
* ルイス・ハミルトンのスクラップブック
ルイス・ハミルトンにとって「全レースここでできたらいいのに」と言うほど思い入れの強いシルバーストン
これまでに撮り貯めた写真を前に思い出話に花を咲かせた
何と“キリストになった瞬間”もあったという
果たしてその超感覚とは? 

* 円熟の境地を迎えたジェンソン・バトン
非難と嘲笑を集めたマクラーレンへの移籍。
だが、これまでのところチームメイトとの関係も良好な上今やその戦いぶりは、王者の風格さえ感じさせる
今年もバトンイヤーとなるだろうか?

* 質問があるなら直に訊け:マイク・ガスコイン
* シルバーストン伝説の名勝負
* シルバーストンの光と影* シルバーストンの変遷

* 経済危機がF1を変えた!世界同時不況の影響を受けメーカーやスポンサーが相次いで撤退する危機的状況に素早く反応したF1
だが、持続可能なビジネスモデルへの取り組みは十分だろうか?
信用不安に揺れるF1ビジネスの全容を追う
※英Autosport誌からの転載記事

* ジャック・ビルヌーブ インタビュー
* 未生の大器TF110
* ペドロ・デ・ラ・ロサ インタビュー
* ヘイキ・コバライネンとオールドロータス
* 大クラッシュの影響


イギリスGP目前という事でジェンス&ハミー特集です。
ジェンスファン様は買いですよ〜。

さて、皆様はこの数週間はW杯に釘付けでしょうか?私はイングランド、日本が敗退してからは見てません…。

その代わりにこの2週間はウィンブルドン漬けでした。
今年は私のご贔屓のロデさんはベスト16で敗退してしまい、フェデラーも準々決勝で敗れ決勝はナダル×ベルディッチで私的には魅力に欠けるカード。

ウィンブルドンも結構有名人が多数観戦に訪れる大会なのですが去年はデビクルさん来たし『今年はジェンス来ないかな〜』と大会が始まった時からちょっと思っていたのですが、何と!男子ファイナルを見に来るという奇跡が起きまして

ゲームもナダルが終始圧倒していて1人舞台みたいになっていてちょっと退屈していたのでジェンスがいつ映るのか、そればかりに気を取られてしまいました。

NHKアナに『F1レーサーの…』と紹介されてました。
欲を言えば『チャンピオン』を付け加えて欲しかった


さて、今週末はイギリスGP。
ジェンスにとってはチャンピオンとしての凱旋レースになります。

私にとっても特別なイギリスGPを見る上での心構えなんかをまた書きなぐろうと思います。

『録画を忘れずにしましょう』
ジェンスが勝ったら永久保存版になりますから

『ジェンスCAPを被りましょう』
ユニオンジャックカラー満載の手作りCAPを被って応援します。

『ハンカチを用意しましょう』
ジェンスが優勝した時の為に不可欠です。(リタイアしちゃった時にも代用出来ますね…)

『20:50までにおトイレに行っておきましょう』

レースの一瞬一瞬を見逃さない為にも私には大事な要素。
……私、近いんですよね…

『目が悪くならない程の位置でTVを見ましょう』

TV観戦に欠かせないメガネが先日壊れた為、遠くから見ると表示が全く見えない…。
なので表示が見える位置まで近付いてTV見ます。
(余計目悪くなるっつーの)

『万が一ハミーが勝ってしまっても怒るのはやめましょう』

…………。これは無理かもしれない
暴言吐いちゃうかも〜。


コースが若干変更になったシルバーストーンが楽しみです


そして今日は七夕。

笹の葉も短冊もないけど『ジェンスがシルバーストーンで勝てますように』とお願いします
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter