スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バーレーンGP 【決勝】@F1 Meeting

国内状況がかなり不安定の中、バーレーンGPが行われました。

色々な報道がされ、バーレーンGPはちょっとネガティブな気持ちでレースを見る事になりそうだなと思っていました

たまたま日曜日の予定が無くなった事もあり、急遽東京行きを決めてF1 Meeting参加して来ました〜
今回はブログでお世話になっているわづきさん、マリーちゃんに加え、いつもF1 Meetingで顔を合わせていたフェラーリファンの親子の方と一緒に観戦しました

そして今年初、おぐたんの解説です


マルドナードとミハエルさんはギアボックス交換のため5グ リッド降格のペナルティ、マルドナード21位、ミハエルさん22位からのスタート。
可夢偉くんだけがハードタイヤでスタート。

スタートはジェンスがグロージャンとのバトルで6番手にダウン。

とにかく今回はロータスのレースペースの速さが飛び抜けていてソフト、ハードどちらのタイヤでも一貫した速さを見せてましたね。
これはキミの優勝が見れるんじゃ…?と期待せずには居られませんでした


36周目、キミがセバスに襲いかかった時、会場は大変盛り上がってました

ニコがアロンソ、ハミーとバトルした際のコース外に追い出した行為が審議対象にもなったり。
ニコ、勝った事で天狗ちゃんになってしまったのかい…?と思ってしまった

更にはハミーが2度のピット作業ミスによって割りを喰ってしまったり、いつものバーレーンGPより色々なドラマが起きたレースになりました。

調子が良かったウィリアムズが2台共にリタイアしてしまったのは残念でした。


そしてジェンスは残り4周位でいきなりピットイン…
直前にラジオで『良い仕事してるよ!』と言われディレスタに迫ってたのに何故?どうして??と思っていたらおぐたん、仙太郎さんからタイヤがパンクしたとの解説が。
CSより情報早いよ〜Good jobおぐたん&仙太郎さん

そしてその直後、ディファレンシャルの故障が原因でリタイア…

週末通して速さがなかったけどツキまでなかったとは…



今シーズン初優勝のセバス、そして復帰後初ポディウムのキミ、そして去年の鈴鹿でおぐたんと『来年見返してやる!』と話をしたらしいグロージャンが表彰台に。



2位で悔しいと言う相変わらずのキミ、本当に嬉しそうにしてポディウムに上がるグロージャン、そして去年までの定位置に戻って来たセバス。

今年は予選もレースも誰が上位に来るかなかなか予想がつかずで毎回、かなりエキサイティングなレースが展開されているので、ヨーロッパラウンドからも更に面白いレースになると期待しちゃいます

とにかく無事にレースが終わり関係者の皆様が帰路につけているようで何よりです。


中国GP 【決勝】

昨日の興奮した予選から一日経過。
まだその気持ちは持続しています


トップ5の顔ぶれを見ると期待せずにはいられません
1コーナーは無事切り抜けて欲しいと本気と書いてマジで願います

11番手スタートのセバスはソフトタイヤを選択。
ベルニュはピットレーンスタート。


スタートはジェンスが3番手までアップ
可夢偉くんはジェンス、ハミー、そしてチームメイトのペレスにも交わされ6番手に
セバスは14番手…?

ニコがファステストを出しますがミハエルさんもジェンスも引き離されず追いかけてる。

セバスはディレスタまで02秒の差しかないのにやはり直線番長フォースインディア、そんなに簡単には抜けないみたい。

7周目ウェバーがピットイン→ハード。

各ドライバーのペースが上がらない所を見るとタイヤがタレ始めたみたい。

10周目、可夢偉くん、セバス、ニコヒュルくんがピットイン。

11周目キミ、ハミーがピットイン→ハミーがキミを逆転。ハミーはソフト。

12周目ジェンス、グロージャン、ディレスタなどがピットイン→ジェンスはユーズドのソフト。→ジェンスはハミーの前で復帰。

タイヤに優しいペレスはまだ43秒台で周回を重ねてる。

13周目ミハエルさん、アロンソがピットイン。

そして芝生にマシンを止めるミハエルさんの映像か…
どうやらホイールナットが取れたみたい。ピットクルー何やってるの

14周目ニコがピットイン。
16周目ペレスがピットイン→newのハード→グロージャンの後ろで復帰。

19周目ようやくマッサがピットイン→ハード。
22周目ウェバーがピットイン→ユーズドのハード。ウェバーはまだnewのハードを持っているらしく4ストップみたい。
23周目ハミーがピットイン→newのハード。そしてマッサの後ろで復帰。
またハミー×マッサか…

25周目ジェンス、セバスがピットイン。ジェンスはマルドナードの後ろで復帰→DRSゾーンですぐに交わします。

26周目可夢偉くんがピットイン→ソフト。
28周目アロンソがピットイン→ソフト。
29周目キミがピットイン→ハード。

トップのニコとジェンスの差は18秒。
ニコはジェンスと作戦が違うからかまだピットに入りません。

32周目セバスがピットイン→newのハード。
33周目グロージャンがピットイン。

35周目ニコが最後のピットイン→ハード。
36周目ペレスがピットイン。

キミ、可夢偉くん、セバスは前のマッサに詰まり団子状態。
『マッサ邪魔』の右京ちゃんの言葉にちょっと賛同でも右京ちゃん、すごい気持ち入った一言だったよね…

39周目ハミー、アロンソ同時ピットイン。可夢偉くんも続いて入りました。

40周目ジェンスがピットイン→左リアのタイヤ装着に手間取り5番手にポジションを下げました

そしてそれに気を取られてる間に可夢偉くんがファステストを記録

8位争いが白熱。グロージャンがオーバーランはするし縁石に乗り過ぎてパーツまで飛ばした
グロージャン、今回はきちんと受けるんだぞーー。

セバスに交わされそうになったキミがタイヤカスに乗ってしまい加速せずジェンスにまで交わされちゃった…

そしてザウバーのチームメイト対決勃発。

ハードタイヤで引っ張るセバスをジェンスがようやく交わし2番手に
そしてセバスの真後ろにはハミーにウェバー。
これはファイナルラップまで表彰台争いはわかりません

残り2周表彰台争いが激化。
ハミーがセバスを交わし、ウェバーもセバスに牙を向いてる〜

 

圧巻の初優勝



ニコおめでとう〜

ハウグさんが泣いていたのが、余計に感動しちゃった

初優勝っていつ見ても感動しますね
ジェンスがホンダで初優勝を遂げたハンガリーを思い出しました。

どうでも良い情報ですが111戦目で初優勝はフィジコ(110戦目)に次ぐ4番目に遅い初優勝。
ちなみにトップ3はルビーニョ、ヤルノ、ジェンスですけどね…

そしてそのジェンスが2位。
ピット作業でのミスがなくてもニコに迫る走りは出来なかったと思うので全力を出した結果だと思います


可夢偉くんが10位。
スタートが成功していたら…と思わずにはいられません
タイム差が詰まっていたあの集団の中でのオーバーテイクは厳しかったですね。

でも次戦バーレーンは可夢偉くん得意のコースらしいので次に期待ですね

そして何より残念だったのがキミとミハエルさん…。

キミは終盤タイヤがタレて来て踏ん張れなかったし、ミハエルさんはあの時点でリタイヤしてなかったら表彰台争いしていたかな〜と思うと本当に残念

あとは地味ながらも2台共にポイントゲットのウィリアムズ。
さすが名門チーム、今年は速さを取り戻しましたね。
逆にフォースインディアが予選も、レースペースもイマイチでどうしちゃったの…?という感じ
中団争いにも注目です。


さて次戦はバーレーンGP。
ある意味強行開催な感じが否めないのですが無事開催する事が出来るのでしょうか…

中国GP 【予選】

3週間のお休みを経て、第3戦中国GPが開幕しました

ハミーはギヤボックス交換で5グリッド降格が決定しています。
上空は雲に覆われているけど予選中に雨は来なそう。


【Q1】
ディレスタを先頭にマッサ、コバ、キミがコースイン。
調子の良いMcも早々とコースに出る中、レッドブル、メルセデスGPはガレージに留まっています。

ハミーが一発目で1分36秒台に。
可夢偉くんも36秒台を出してる

ジェンスはやっぱりタイヤの温めに苦労しているのか6番手…。
が、1周休んで再度アタック、2番手に入りました。

右京ちゃんがパフォーマンスの上がらないマッサに対して厳しい事言ってる…

1分37秒以下だったドライバーはソフトを履いて再アタックに。
ペレスがトップタイム。
ラテン系はノると怖いわ〜

ベルニュ、コバ、ペトロフ、グロック、ピック、デラロサ、カーティケヤン敗退。


【Q2】
グロージャン以外はコースイン。
レッドブル、ジェンスが35秒台に入れられません

1番最後にアタックに出たグロージャンはアタック中にミス、ピットへ戻りました。
トップ2のメルセデスGPとキミ以外はもう一度コースへ。

トップ10に入って来たマッサに対して右京ちゃんが『マッサ頑張ったなー』とポツリ…。

セバス、マッサ、マルドナード、ブルーノ、ディレスタ、ニコヒュルくん、リカルド敗退。

セバスがQ2で姿を消すなんて波乱…
ていうか逆にアロンソは凄いな〜。

ジェンスはいつもQ 2までは良いのに、今回かなり苦労してるみたいだから09年モナコ以来のポールは期待出来そうもないかな…

【Q3】
そしてここから近年まれに見る白熱したQ3が始まります

キミが最初にコースイン。
川井ちゃん情報ではもうnewタイヤは残ってないのでは?みたい。

右京ちゃんが、『Q2のMcとのタイム差を考えるとメルセデスの二人は一発タイム出せる可能性がありますよね』と。

後にこれが現実のものとなる訳で…

今トップのニコと2番手ハミーのタイム差が0.5秒もある…

そしてニコ、ミハエルさん、ハミー、キミ以外は1アタックのみの様子。

路面温度がQ3開始時より5℃下がっているみたい。

そしてジェンスはnewタイヤでアタックへ。
ニコは2回目のアタックはせず。
解説陣からは『ドヤ顔』と言われたニコ。

果たしてニコが出したタイムを上回るドライバーは現れるでしょうか?

 

ニコが111戦目にして初ポール獲得
見事に1並びだね



ドヤ顔から満開笑顔のニコ、ノリノリなミハエルさん。


そして可夢偉くんが4番手
ハミーが5グリッド降格が決まってるので3番手からのスタートになりました。
マレーシアのペレスの2位に触発されて、大和魂に更に火が付いたのかな?


いやー。レッドブルでもMcでもないマシンがポール獲得って単純に興奮した

予選は仕事の合間にスマホでストリーミング観戦だったのですが、ジェンスの結果が良くなくても何故かその後の仕事ノリノリでやれたもん

ジェンスは路面温度が下がってしまった事でタイヤの性能を引き出せない悪い癖が出てしまい奮わなかったですね…
でも、5番手スタートは悪くないし、レースでは何事もなければポジション上げてくれると思う。

とにかく早くレースが見たい

出来ればドライレースでガチンコなバトルが見たいなー


ていうか、お願いだから1コーナーはアクシデントなく行って欲しい…

☆Happy birthday☆

本日はNASCARドライバー、ケーシー・ケインのお誕生日でございます。


32歳になったようで。めでたい
童顔とイジられるケーシー、そろそろ身分証提示しなくてもbarに入れるようになったかしら…?

2004年にエバンハムからカップデビュー、#9で戦い、2011年にはレンタルという形でレッドブルでドライブ。

この年に、レッドブルは思うような成績が残せていないという理由でNASCARからの撤退が決まっていたのですが、ケーシーがレッドブルにNASCAR初勝利という結果を残してくれました。

そして今年、満を持してトップチーム、ヘンドリックへ移籍。
このチームには5年連続チャンピオンを獲得したジミー・ジョンソン(ジェンスとも交流があるドライバーなのです)、Mr.NASCARと呼ばれているジェフ・ゴードン、そしてNASCAR界で最も偉大な故デイル・アーンハートを父に持つデイル・アーンハートJr.とタレント揃いなチームなのであります。






そんなチャンピオンも狙えるチームで2012年シーズンのスタートを切りました。
今のところ2回ポールを獲得しましたが、レースとなるとまだ結果を残せていないような様子…??
ていうか、運がないとも言えるのだけど。

やはりこれだけ実力のあるチーム、ドライバーがいる中ではまだまだケーシーもヒヨッコ扱いなのかもしれない…。
ですが、期待されてヘンドリックへ行った訳なので期待を裏切らない結果を1日も早く見たいな〜と思うのです。

去年までは私も、あまりNASCARを見る時間がなかったのですが、今年は何とか今のところ全レース見て以前のようなNASCAR熱を取り戻しつつあります。
いきなりチャンピオンは無理かもしれませんがチェイスには残って欲しいなぁと思います


これからもケーシーの新しいチャレンジを応援して行きます。

 ケーシー、Happy birthday

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のコメント
F女Meeting無事終了☆
★にこにこぴっくさん
ブラジルGP 【決勝】
★寿々喜さん★ お
F女Meeting無事終了☆
アリスさん、関係者の
ブラジルGP 【決勝】
マシンを降りてから、
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
★寿々喜さんへ★
インドGP 【決勝】@F1 Meeting
F1ミーティング、お
twitter