スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あるぇー?

某ポケモンの館のダメージ計算機で計算したら、ビルド積んでもズルズキンではHBVのハッサム倒せないんだけど……

ちなみにAぶっぱしても駄目。


……あれ?


何回かHAと思われるハッサムと対戦して同じようなダメージだったし大丈夫だと思ったんだけど……

固体値低かったのかな?
H削ってSに振り分けてるとも思えるけど普通に抜けたんでそれは無いと思うんだ。

とはいえ逆に考えるとハッサム以下の耐久なら確1にできるって事だ。


……ほとんど前のズルズキンと変わらねぇじゃねーかorz

真面目に事務をしているズルズキンの隣でダルそうに仕事しているのが後輩のズルズキンさんで、その隣でPCがフリーズしてオロオロしているのが今年最後の新入社員のズルズキンさんです

……俺は何匹ズルズキンを育てるんだ?

という訳でズルズキン育成しました。

性格はいじっぱり持ち物はオボン
固体値はADSがVです。

努力値配分は試していないのでまだ詳しく言えませんが、とりあえずランターン抜き、ビルド積むとハッサムクラスの耐久を持つポケモンを跳び膝で確定一発にできるように調整しました。

簡単に言うと前回育てたズルズキンの素早さ削って攻撃うpしたズルズキンです。

技構成は、跳び膝・ビルド・噛み砕く・岩雪崩れとなってます。

雪崩れにした理由は、ほとんど跳び膝しか使わないのと、ウルガモスくらいにしかエッジを撃たないので命中的な理由で雪崩れにしてみました。
ぶっちゃけビルド積むので火力はそれほど気にはならないかと。

ダメージ的な要素は、ようきズルズキンで対戦したデータを元にしているので、これは使って試さないと駄目ですね。

ダメージ計算機?

あれ使って計算してもいいけど、頼りすぎるのもどうかなって思うんだ。
計算していない要素もあるし、不測の事態に臨機応変に対応できないと駄目だしね。

動画製作はなるべくフリーソフトで済ましたいと思う今日この頃

Gジェネ動画製作の合間に製作していたポケモン対戦の動画を投稿しました。
www.nicovideo.jp

今回は録音だけして、バトルビデオを切り貼りして編集しています。

紙芝居クリエイターを試したいってのもありましたが、部屋を暗くして対戦を録画すると後々体調に影響するんですよね。

この方法なら録画環境を準備しなくてもバトルビデオさえ記録できれば録音だけで良いですしw

ただ、編集がメンドウなので投稿が遅れるというデメリットもあります。
ついでに動きがないという・・・とりあえず画像で補足するか?

体調が良ければ暗くして実況するんですがねw

休みが欲しいです。
でもボーナス貰ったし、月末までは無休で働く予定です。

それと今年の動画ですが、とりあえずあと2本ほど投稿する予定です。

現在のメンバー

ズルズキン
ギャラドス
トゲキッス
ナットレイ
ゴルーグ
デンチュラ

フリー対戦でよく見るポケモンを対策しながらメンバーを組んだら、強ポケパーティーになったでござる。

とりあえず弱点誘って相手の選択肢を削り、相手の戦略を無理やり制限させる事が狙いです。

ポケモン選択を読めれば勝てる確率が飛躍的に上がる代わりに、読みを外すと確実に負けるという割と厳しいメンバーでもありますね。

苦手なのは、砂ガブ、頑丈ジバコイル、ヒートロトム、あと対戦経験の浅いポケモンと読まないプレイヤー。

あと新しい伝説ポケモンになかなか当たらないので、個人的にはもう少しガチ環境で経験値稼ぎたい所です。

まあ当たっても力押しだけでボロボロに負けるんですが……

その後

ひさしぶりにランダム潜ったら、ものすごく環境が変化していたでござる

夢特性とか色々増えて困る
そういや加速バシャーモの対策を悩みすぎた時に、初めて時間切れになりました。
制限時間を過ぎたら選んだポケモンも出せないのは致命的だと思う。

早くバトレボ続編出てくれ

それと色々調べながら対戦して気が付いたけど、普通に力押しが多いような気がします。

あとヒヒダルマとシャンデラの火力が異常だと気が付く。
拘ると大抵のポケモンはぶち抜けそうですね。

ついでに選抜の段階で色々ミスってます。
新パってのもあるけど、少し対戦をサボりすぎたみたいですね。
微妙に読みが鈍っています。

戦いも悪手や効率の悪さが目立ってきたので、そろそろ真面目に対戦しないとボロボロになるよ。

ちなみに自分は相手の行動はあまり読まないので、パーティ選抜や対戦の流れを読むレベルが低くなるのは致命的なんですよね。

でもまだやる気出ない・・・どうしてだろう?

ポケモン対戦でのだいたいのパターン

ロトムシリーズはほぼ確実に居る
ついでにズルズキンだとトリックしてくる

オノノクスやサザンドラ等の600族はだいたい居る

雨パはハッサムやナットレイが確実に居る

最近では玉持ちトリックのランクルスが居る

雨パはナットレイを見たら雨を降らさない

相手にハッサムが居てこちらに炎ポケモンが居ないと確実に出してきて、炎技持っているポケモンの前で剣舞する

ポケモンが判っている状況で交換しないと詰むのに交換しない

交換読みをしない
しても割と普通に判る流れ

火力が高いポケモンでのゴリ押し

だいたいこんな感じ
パターンや戦いの流れを読めばそれほど苦戦しないです。
問題はパターンに慣れて玄人相手との対戦に影響していくという事。

てかそろそろボロボロに負けて、もう一段階強くなりたいです。
ポケモンバトルってのは、本当の敗北を知って初めて強くなれるんだよ(キリッ

ナットレイ考察

昨日、やっとランダム潜って色々確認できたので、適当にナットレイ考察します。

ナットレイの防御力はH振りだけで竜舞を二回積んだオノノクスのじしんで二確
こちらはジャイロで確定二発
積む前に打てれば余裕で突破できます。

なので、防御には振らず特防に回した方が固くなるようです。

次に、攻撃ですが
攻撃ぶっぱだと普通に無駄なダメージを与えてくれます。
ある程度は削れるので、それを特防に回した方が安定します。

後は役割破壊に注意しながら立ち回るといい感じに動けます。
ついでに流行りの雨パを牽制できますしね。

ぶっちゃけ居るだけでニョロトノが来ませんw
とはいえ炎を呼びやすくなるので、受けやアタッカーが欲しいです。

というか適当に育てても普通に強いです。
なんなのコイツ……

これが、愛の力…か?

今日の夕方からイシズマイを粘って12匹目で性格一致、特性頑丈、4Vが産まれましたw

ついでに♀ですイヤッホイ←

今回は粘るのが楽なのか?

とりあえず殻を破る型を育成して感じを掴む事にするので、防御面は捨てていますが良い個体が生まれると嬉しいですね。
ちなみに、計算した固体値はこんな感じ。

イシズマイ(ようき) H:6-7 A:30-31 B:30-31 C:30-31 D:24-25 S:30-31

なんかナットレイの名残がありますねw
今後育てるのにHPが低いのはちょっとマイナスかな?

ナットレイは祖父になるんですがねw

副産物

イシズマイの育成過程でナットレイを粘っていたら、良い性格、個体だったので育成しました。

育成の流れは、ズルズキン→ダーテング→エルフーン→ナットレイ→イワパレスという感じで高個体を遺伝させながら育成しています。

エルフーンは個体だけ粘ってるので、粘り直す予定です。

努力値配分は、HADに振り分けてます。

体力の個体があまり良く無かったので、少し削って特防に振り分けてます。

育ててみての感想ですが、攻撃にはそんなに振り分けなくても良かったみたいです。

攻撃力160は多すぎるような気がします。

普通に攻撃技の威力が高いですしね。

少し削って特防に振り分けると良い感じに動けそうな予感。

中堅クラスのめざ火をギリギリ耐えれるくらいの耐久にならないかな?

ポケモンBWうぴ

対戦動画を投稿しました。

nico.ms

とりあえず次の投稿はポケモン育ててGジェネ投稿してからですな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31