ないわ!

吐き出すところがないから、ホントは書きたくないけどここに。

私の今の職場、従業員は1桁の超小さい零細企業(年商1000万いくかいかないかくらい)なんだけど、
職場の人(部長と、外交員)との3人で飲みに行ったら、ケンカ勃発。

会社の今後のことの話になって、だんだん言い争いみたいになって、
売り言葉に買い言葉で、最終的に
外交員「じゃぁ、お前もうやめればいいだろ!」
部長「あぁ、辞めてやるよ!」
みたいな…。

立場が違いすぎて、そもそも不毛な言い争いの末。
ちなみに部長50代、外交員80代の男。

酒の席とはいえ、なぜ大人な対応が出来ないのだろう?というのが、傍から見ていた感想。

私には関係ないことで言い争ってたから、勝手にやってればいいとは思ったけど、都合よくこっちに振ってくるし、なんかもう最悪だったわ。

酒の席だから、もう我関せずでほっといたら、最終的に部長がブチ切れて帰っていった。

私からしたら、どちらも悪い。
が、立場も世代も何もかも違う人と言い争ったところで無駄だとは感じないのだろうか?
正直、冷めた目で見てたけど、そんなに正面から全く考えの通じない人にぶつかっていく意味がわからない。
不毛なことだとは思わないんだろうか。

とは、さすがに言えず黙って大人しくしているしかない2年目突入したばかりの20代のペーペー事務員。

つか、あんな他に客の居る真横で、恥ずかしくないのかな。
大の大人も大人、おじさんとおじいさんがだよ。

バカか。バカなのか。

決して私も頭が良いとか賢いとか思ってないけど、さすがにバカさに呆れた。

それだけ真剣に考えてるということなのかな?

人間関係って難しいねー。
最近は平和すぎて忘れていたけど。

しかし、給料も雀の涙ほどで、待遇も最低レベル。
しかも、社長の仕事まで押し付けられて、事務員の域をとっくに出ている。
そんな状況で、会社の経営も赤字で(家族経営あがりのずさん経営だったから)、しかも人間関係にも亀裂が入ったとなると、もう利点ないよね。

…転職しようwww

給料低すぎだし全然あがんないのに、どんどん事務員のやることじゃないような仕事も任されるし、ずっと、いつかは転職と考えてはいたけど、ちょっと今日ので本気で考えたわ。

酒の席とはいえ「辞める」とかいう話になってしまって、外交員のほうは「酒の席だから、忘れることも俺は咎めないしそれはそれで彼の勝手だから」みたいに言ってたけど、部長の性格的に「酒の席だから忘れる」で終わることはありえない。
部長が一人で暴走する可能性があったから、社長にも根回ししとかねばまずいと思って電話して報告したけど、社長も人事のように言ってて、最終的には「今俺はボランティア(地域の委員みたいなやつ)で忙しいのに」とか言い出す始末。

自分の会社の話だよ?そもそもの発端は、あなたの会社経営のずさんさと、会社体制の適当さから出てきた話なんだよ?と思ったけど言えず、あぁその程度の認識なんだと再確認。

いっそ、もうちょっと会社を良くしようとか考えてくれている素振りでもあれば後ろ髪引かれたかもしれないけど、まとめる側の社長が「俺しーらねっ」って感じだから、こっちだって好きに辞めたって構わないよね。

あと、お金だよね。複数の銀行から融資を受けてて、それでいて返済が滞ってるの。
どうも借金返すために借金してるような気がする。
そんなんでは、いつか必ず首が回らなくなるのに、社長はボンボンのお坊ちゃんだから、「なんとかなる」としか思ってない。

正直、金銭感覚が理解不能すぎてついていけない。

人は良いんだけどねー。

仕事内容も私に合ってるし、好きなんだけど。

今まで、人間関係は良好に見えてたんだけどね。

一つ大きな利点がなくなった今日。

つか、いくらなんでもケンカを目の前で見てると、私だって気分が悪いし、自分に向けられた言葉でなくても嫌な気持ちになる。まして、男の怒鳴り声なんて女は怖いだけでしょ。

私も、もっとギャンギャン言えればまたケンカも収めること出来たのかもしれないけど、私だって一応仕事で今の職場に居るんだから、上司と先輩を窘めるなんて恐れ多いことは出来ないよね。立場がまだ弱いから、下手なこと言ってこっちに矛先が向いて、クビ切られたら困るしねー。

はーもう、落ち着かないわ。
でも書いたらちょっと落ち着いてきた。

どの職場に行っても悩みは尽きないわー。

そんなもんか。どっかで妥協は必要なのかもね。

でも、妥協してなぁなぁに今の職場に勤め続けるほど大人じゃないので、転職をリアルに考える。

既に、少し前から目をつけていた求人がある。
今まで踏ん切りがつかなかったけど、一度だめもとでいいから当たってみるのもありじゃないか?と思った今日。

はぁ。もう寝よう。
寝れるかなー。