→クリア後
ソラ―――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キングダムハーツ3!!!!クリアしました!!!
シークレットムービーまで見ました!!!!!!!!!!!!
絶賛死んでます!!!!!!!!!!!!!
まず今作について自分の中で大雑把まとめる。エンディングまで。

ここから→
闇の世界に落とされたアクアはソラに掬いあげられ、ソラのもとに心で逃げ込み眠りについたヴェンはアクアによって目覚め、身体を奪われたテラはヴェン達との繋がりのおかげで闇に打ち勝ち身体を取り戻し、三人は一緒にエラクゥスの死を悼むことができた。
ゼアノートに消され心だけがテラの中に存在していたエラクゥスは、テラがテラ自身を取り戻したことからひとときだけ存在していられるようになり、自らの弟子であるヴェン・テラ・アクアと心を交わし、そして探求心のあまり闇に落ちてしまった兄弟弟子であるゼアノートと共に、光の道へと旅立っていった。

ロクサス・シオンはヴィクセンやゼクシオン、アンセムの研究によって、レプリカの身体に心を移し替えて人間として生きていけるようになった。
ノーバディになったことでリアと仲違いしてしまったアイザ(サイクス)は、リアに本心を告げ再び絆を繋ぎ直し、人間へと戻り、リアの元へ帰った。
そして彼らを連れ戻すと誓いキーブレード使いにまでなったリア(アクセル)は、再び親友達を取り戻すことができた。

レプリカリクが真]V機関の一人であった過去のレプリカリクの身体を奪い、ナミネに捧げたことで、ナミネもまた身体を手に入れ一人の人間となることができた。

ソラはみんなから救ってほしいと願われ、そしてその全てを叶えて戻ってきた。
それなのに、ゼアノートの手によってソラにとって一番大事な人であるカイリをかつてと同じ様に失ってしまい、ソラはカイリを見つけるためにそのまま旅立ってしまった。
一人じゃなきゃいけないんだ、と三人で一人前だったドナルドとグーフィーすらおいて。

テラ、アクア、ヴェン。
ロクサス、シオン、リア、アイザ。
リク、ミッキー。
ドナルド、グーフィー。
誰もがやっと待ち望んだ平穏を謳歌しているのに、和やかにデスティニーアイランドで過ごす彼らの元にソラとカイリはいない。

カイリが帰ってきた時にその隣にあったソラの姿は、デスティニーアイランドの夕日に溶けるよう消えていく。重なっていたカイリの手に、温もりだけ残して。
←ここまで

ショックもショックだし呆然として何がなんだかわからないというか、ここまで誰よりみんなを救うために頑張ってきて、その結果一人残らず救い上げたソラが、ソラだけが優しい場所に戻れないのはどうして……。
若ゼアノートが言ってた、目覚めの力の間違った使用方法での乱用(世界を渡り歩いたりする力ではないのに皆を救うために各世界を、しかも闇の方に向かって落ちる形で渡り歩いた)のせいで光に戻れなくなったってことなの?
その最後の引き金を引くことになったのが、失われたカイリを探すことだったの?
そうかどうかはまだ断定できないけど、もしそうなのだとしたらあんまりでしょ……ねえ……。
私いつまでもキングダムハーツ4待ってる。ソラがみんなとまた笑ってくれる時が来てくれるよう、何年でもずっと待ってる。ほんと待ってるから……。

エンディングのシーソルト組に感動しすぎてさっきから1時間ぐらいずっと激しく泣きじゃくってる。
ロクサスとアクセルがいて、シオンが加わって、アイザがシーソルトアイスを4本持ってきて、ハイネ達がそこに加わる流れ完璧なんだよな……一体何年この光景を夢に見てきたか……。

やっとメンタル少し回復してエンディングを見直せたのに、ソラがいなくなるところでどうしても画面見えなくなる。
なんでこんなエンディングになったんや野村……ヒロインが泣いて俯くエンディングが大団円なんか野村……野村ァ!!!!!!!!!!!!!!!

宇多田姉さんの誓いはあえて言うならカイリ視点の曲なのかな……「あなたを下さい」とか、最後の歌詞とか、ソラを失ったカイリ視点なのかなって……誓いがあまりに神曲で苦しい……
OPのFace My Fearsも最高の一言に尽きるけど、誓いはキングダムハーツらしさが強くて好き。
誓いとFace my fears、どっちの英語版もめちゃくちゃいいな!!!これは死ぬね!!!

このタイミングでアナ雪2発表とか、キングダムハーツ4出演最有力候補不可避。

キングダムハーツ3のエンディングにだいぶ狂ってたし今も狂ってるけど、ソラが生きてることだけはわかってるから何十年先でも続編が出てくれるなら大丈夫ってポジティブなんだかなんなんだかわからんことを知り合いから言われて私も前向きに生きなきゃなって思いました。
ソラを思う気持ち以外の感情は、終盤からエンディングにかけてのアイリアに全て持ってかれたからマジ虚無。
いやーーーーー初めて見た時から何日か経つけど、毎日見てるのにサイクスが消える時の二人がエモすぎて毎回新鮮な驚きを味わう。
えっ……?リア、ヒロインすぎ……?
いついかなる時でもアイリアのムービーが見れるように直撮りしといた。
エンディングのアイザがアイス渡した後に何年も前から自分の定位置はここだったと言わんばかりに当たり前のようにロクサスと反対側のリアの隣に座るのめちゃくちゃ面白いよな。マウント取ってくる。

サビだから何度も言うけど、3以前からサイクスとアクセル(もしくはリア)の関係において、リアに関することだけは人間らしさを取り戻す心のないノーバディのサイクスほんと即死級のエモさ。
特に今回はサイクスがリアへの幼馴染マウントを取ってくるのは本人が言う「多分うらやましかった」という無自覚の嫉妬が燻っていたからでもあって、まあぶっちゃけとんでもなく萌えます。

KH世界で男同士の友情を拗らせるタイプの人、大抵厄介説。第一人者のリクがまずラスボスクラスにとんでもない拗らせ方してたからな……。
リクは闇堕ちして仲間を奪うという少女漫画もかくやというほどの拗らせ方を見せ、帰ってきても幼い頃のソラを守るという誓いを実行するため再度闇堕ちしつつ1年間眠りを守り続けるという、光と闇どちらにいるにせよ拗らせ方が極まってて好きですね。

サイクスもリクと同じで友情への嫉妬で更に闇堕ちが加速したタイプだよなぁ。
サイクスがアクセルに対し苛立っていたのはアクセルが自分やあの子を差し置いてロクサス達と仲良くしていたように見えた嫉妬からで、3ではそれを自覚したからこそこれまでとは違ってリアと穏やかに会話できたんだろうし。
サイクスは自分からアクセルが離れていくように感じる喪失感から自暴自棄になって、更にあの子を追い求めたんだけど、それもままならなかったことで自分の強さという特定の他者を必要としない部分に逃げようとしていたんだと思う。
そう考えたら、サイクスがロクサス等に敗北した時に激しく自信喪失していたのも縋るものがなくなったからだと納得できるし、その際にそういう自分に気付いたのならサイクスが自分は変わったと言っていたことの意味がわかる。
あと、3でサイクスがやたらリアのことは知ってるアピールしてくるのは嫉妬心を自覚した故だとは思うんだけど、自覚した途端ここまで一気にぐいぐいくるのあからさますぎてこいつめちゃくちゃ面白いなって思いました。
サイクスがトワイライトタウンでこれまでと違って穏やかだったのは嫉妬を自覚したことと、リアが絶対に自分を蔑ろにすることはないと人間だった頃の経験から理解していることが上手く重なったからだろうなぁ。
まあだとしてもトワイライトタウンでサイクスが、リアの中での自分の地位は揺るがんと言わんばかりにドヤってたのはすげー面白かったんですけど。リアもサイクスが勝手に心の整理して態度を変えるもんだから振り回されてたもんな。
サイクスがもっと早くに嫉妬を自覚し、アクセルがサイクスを蔑ろにするわけがないってことを記憶から理解できていればここまで拗れなかっただろうけど、そもそもノーバディだから自力でここまで辿り着いただけでも凄いのかも。

リアはソラ、アイザはリク、あの子はカイリ、ロクサスとシオンはドナルドとグーフィーという構図がほぼ完璧に同じなので、あの子について今後掘り下げる際にリア達で何かできそうな伏線を撒かれていることだけは察知した。

アイリアで毎秒検索してるんだけど毎日アイリアのことを話してる人がいて見かけるたび嬉しくて発狂しかける。
何年かけてこのドドドドドドドドドマイナーCPを追いかけてきたと思って……と考えたところで引っかかって発売日見てきたら10年ぐらいほぼ一人で推してたんだけど……なにそれこっわ……しつこすぎてきもくない……?
まあ二人の登場初期から最悪/78という古より伝わるCP表記法に基づいてこの二人を推してきた人骨化石レベルの存在だから、やっと甘い水を与えて貰えて人間として活動出来始めた感じですね。にんげんっていいな。

ところでちょっと待って日課のサイクスとリアのムービー見てて気付いたんだけど、リアよりアイザの方が精悍な顔つきしてるんだ!?そうだったんだ!!??
印象や性格(や髪型)からリアの方が男性的な容姿のイメージでいたけど、KH3ではっきり輪郭が比べられるようになって、サイクスが鋭いだけでなく割とごつい男らしい感じなのに比べて、リアの方は柔らかい輪郭なのだとわかってびっくりした。
気付くのが遅かったのは二人の会話や表情の方しか見れてなかったからで、それほどまでにアイリアの衝撃に心乱されてたからで、今やっと冷静さが戻ってきたんだからです。冷静になるまでに何日かかってんだ私頭おかしいないつものことだけど。
いやだって突き詰めれば突き詰めるほど、サイクスとアクセルの関係も勿論もどかしいけど、KH3で実現したノーバディのサイクスと人間のリアの関係がエモエモにエモすぎて呼吸できなくなるじゃん?そしてそのまま死ぬじゃん?安らかに成仏するじゃん?
生まれた時には心がなく、最初に生まれた心がアクセルへの嫉妬心だったノーバディのサイクスが、人間に戻ってサイクス(アイザ)を心から大事に思っているリアと再会して、他の人と仲良くしてるから嫉妬してるって言うのヤバイの一言に尽きる。狂う。
サイクスが嫉妬心を自覚するのが人間の時じゃなく、ノーバディの時ってのが一番の殺人ポイント。ほんっとおかげで景気よく盛大に燃やされて死ぬ。


改めて考えると、ノーバディとして最初に芽生えた心が、サイクスは過去(アクセル/リアとあの子)に対してで、アクセルは現在及び未来(ロクサスとシオン)に対してというのが、アイザとリアの違いなんだろうな。
ただ、サイクスが拘った過去(リアとあの子)に関してKH3では過去からも光が届くと証明されていて、サイクスにとって過去からの光はリアだったということですよね。
KHでよくある背景や立ち位置を使った表現なんだけど、サイクス消滅の時、サイクスは地面に横たわる形でまだ明るい場所に存在できていないことが示唆されているけど、そのサイクスが見上げるリアは空を背景にしてるという構図がそれ。サイクス(月)に光をもたらすリア(太陽)。

サイクスが時計塔でリアの隣に座る時の二人の距離と比べて、エンディングでアイザがリアの隣に座る距離の方が明らかに近いの、サイクスがわざわざリアとの距離を詰めずに座ってたんだなってわかって泣く。サイクスだってアイザのように気安い距離に座りたかっただろうに……。

目の下のマークのこと言われて拗ねた感じで必要ないって言うリアと、お前が泣き虫だったから俺が教えてやった(ドヤァ)ってなってるサイクスと、それにぷんぷんするリア、完全にリアとアイザの頃のやり取りに戻っててどちらかというと泣けます。

時計塔でのサイクス、リアに対する一言目から既にこれまでとは違って穏やかな声色なんだよな。十中八九嫉妬からの台詞なんだけど、嫉妬を自覚するだけでこんなにも押しが強くなる所と、その嫉妬を自制し取り繕える心が芽生えてる所が本来のアイザの性格なんだろうなってわかってめちゃくちゃいい。
時計塔で敵同士なのに当たり前みたいにリアの隣に座るサイクスは「自分が穏やかな態度で接しリアの大切な人を害さない限りは(アイス強奪はセーフ判定)、敵であってもリアは自分を受け入れる」という自信に溢れているし、リアへの理解が深く、リアから愛されてる自負を持ちすぎている。
これまで「お前は変わった」とか泣きごと言ってたサイクスが嘘みたいだわ。一周回って冷静になって、リアは自分のこと大好きだから何も心配する必要なかったって結論になるのなんなのほんと面白すぎるでしょサイクス。

時計塔でリアが「ロクサスもあの子もアイザも連れ戻す」って光的に百点満点中百万点の台詞を放ちサイクスが当たり棒を引いた時が、闇の中にいたサイクスの心に光が射し込んだ瞬間なんだろうな。
サイクスのアイスの棒が当たりかどうかは見えないんだけど、演出的にまず間違いなく当たりだったと思う。
リア(アクセル)は自分自身では当たりを引けないんだけど、リアの大切な人に当たり(光)をもたらすことのできる太陽であるというところめちゃくちゃ好き。

リアが言葉でサイクスに「ロクサスもあの子もアイザも連れ戻す」と伝えた瞬間がサイクスの最後の決断の瞬間だったと思う。サイクスとなって失ったと思ったアクセルやあの子を、サイクスとしてはある意味諦め、アイザとして再び手に入れるという、アイザに戻る決意。
自らの消滅を定めたからこそ穏やかな表情でリアに「楽しみにしている」とサイクスは言い置いたのだと思ってる。つまり「アイザに戻るのを楽しみにしている」という別れを告げたのだと考えると、ノーバディのサイクスという存在がさらに切なくなる。

サイクス消滅時、サイクスがリアに「何だその顔は」って言う場面なんですけどカメラワークからもわかる通りこれを言った時点でサイクスがリアの顔をまだ見てないというところ、リアが駆け寄ってきた動作だけで表情までわかってるの最高を超えた最高です。
サイクスが嫉妬心を明かすシーンでリアがあまり驚いていないのは、アイザがしつこかったり嫉妬深かったりするって知ってたからなのかなと思うと幼少期エピソードがありそうで楽しくなるな。

リアとサイクスの会話を聞いてて思うんだけど、リアが、サイクスが勝手に話題を変えていくのに振り回されながらも怒ることなく応えてるあたりにとても慣れを感じる。
リア(アクセル)って強引そうな見た目のくせして実際は大事な人を尊重してその人に合わせるタイプだからなぁ。それでロクサスやシオン、サイクスに板挟みになってたし、ヴェンが自分を覚えてるか直接聞けないのも気を使ってる部分があったんだろうし。
ヴェンの件は、ヴェンが覚えてなかった時に気にするかもしれないから直接言わなかったのと、もし覚えてなかったと思うと怖かったからだろうと思う。いろいろあったから、リアにとって忘れられることはトラウマに近くなってしまっているのかも。

エンディング見てて思うんだけど、アイザってサイクスの時に嫉妬を明かしたことでもう吹っ切れてて、アイザに戻ってもリアにぐいぐい押してそうすぎない?
太陽であるリアの対である月アピールにも余念がないし、アイザ的にはロクサスもシオンも特別な存在ではないどころか嫉妬対象なのにエンディングで急に距離が縮まってるのってリアの大事な人だから大事にするってところから入ってるでしょ絶対。
まあ、リアにどれだけ大事な人が増えようがその中での自分の立場が揺らぐことはないと確信して嫉妬が治まってきてるのもあるんだろうなとは思うけど。
とはいえロクサスがアクセルに相棒って言ったことを知ったらアイザの心の中の嫉妬ポイントが上がるんだろうなと思うと面白すぎてダメww




→番外編
お母さんがKH2.8を追加購入してくれたからキーバックカバー観賞会をして前よりもKH3について理解が深まったんだけど、それでも解せない点が多々あるし、謎は深まるばかりなのでやっぱりKH4あと数年後には出して欲しい。
ネタバレあります。
KH3エピローグのシグバールがルシュなのだと言われるがまま納得しかけたけど自己申告だから嘘かもしれないし、お母さんとの考察の中では、態度等からルシュではなくマスターオブマスターその人なのではという説も考えてる。
ルシュがマスターを真似してあの態度をしてるという可能性等も考えられるけどルシュとして現れるならそうする必要はないだろうと思うことと、シグバールが片目を失った一件はマスマスが自分の眼をキーブレード(ノーネーム)に埋め込んだことがその後の体にも影響している、つまり、"眼が一つない"状態がマスマスの体にとって普通の状態になってしまっていて、その運命に沿う為になんらかの形で目を失うという整合性故の結果ではないかという説を挙げます。
とはいえこれに関しては自分達でもあり得なくないかもしれないけどこじ付け感があるとは思っていて、結局、シグバールがルシュかマスターかは半々ぐらいで見てる。
もしシグバールが本当はマスマスだったとしたら、裏切者はルシュでほぼ確定すると思ってる。わざわざあのメンバーに自分がルシュだと偽るとしたら裏切者を炙り出す為だろうし、裏切者が誰かはマスマスはもう知ってると思ってるから、あのメンバーを呼び出したということは逆説的に信頼してるからだと考えてるから。

シグバールがルシュで間違いなかった場合でも、ルシュが裏切者である可能性は少なくないと思ってる。
この場合に一番気になるのはシグバールがマールーシャを]V機関に引き入れたこと。シグバールがルシュなら、ルシュが自分が渡されなかった予知書を手に入れるため、アヴァが誰に予知書を引き継いだのか探ろうとしたのではないかと思う。
ただ、その場合、マールーシャ(ラーリアム)が記憶を失っていることやこの時代に来ていることについてはよくわからないんだけど、ルシュか裏切者の手に予知書が渡らないように、ラーリアムやヴェントゥスの記憶が消されたという考えには至れる。

ルシュとマスマスが裏切者ではなかった場合、私は裏切者がマスマスである可能性も排除してないのでそのパターンも含めて考えているんだけど、二人のどちらでもなかった場合はシグバールがルシュだろうがマスマスだろうがどっちでもいいよな。
ルシュがシグバールでかつマスマスが既にソラ世代に登場しているとしたらデミックス説めちゃくちゃあるでしょと思ったら同じこと考えてる人が多くて安心した。あの軽薄さやあだ名付けるところとか、まんまマスマスに似てるよなぁ。
KH3でデミックスが放置されて終わったことを考えても、可能性高いんじゃないか。

マスマスがルシュに託した黒い箱の中身がマスマスだった場合はまた事情が変わるけど。いや、その場合でもルシュと同じ様に身体だけ渡り歩いて、一番χBCのマスマスの体を黒い箱に入れてる可能性なんかは残るか。そうだとしてもなんでそんなことしてるかは全くわからんけど。