20戦の戦いも残すはブラジルGPのみ。
チャンピオン決定の瞬間です。ドキドキ…
そして最終戦というだけですでに涙腺崩壊気味


レース直前に雨がポツポツ…。
アロンソにとって恵みの雨になるでしょうか…?

可夢偉くん、ミハエルさん、グロージャンはハードタイヤを選択。

レッドブルスタート加速鈍いーー。

中団で多重クラッシュ発生…
巻き込まれたのはまさかのベッテル…

ダメージがあるものの直せない為にステイアウトを迫られたベッテル。
ダメージを追ってもファステストを出して前を追います。

ニコヒュルくんがウェバーをパスして4番手にアップ

アロンソが1コーナーでオーバーラン
ニコヒュルくんが3番手にキャーーー

あら?そしていつの間にかジェンスがトップに、と思ったらまたハミーに抜かれてたと、思ったらまたジェンスが抜き返した。

序盤なのに展開が目まぐるしくて大変
雨の量が増えてきたせいだね…

9周目可夢偉くんがピットイン→インターに交換。
早々とインターに換えたキミが速いー
続々とピットに入りインターに換える中、ジェンス、ニコヒュルくんはステイアウト。

確かにタイムだけ見るとインターと遜色ない走りなんだよね〜。

インターはもう美味しい部分を失ったみたい。
今の所ステイアウト組の読み通り

16周目ジェンスとニコヒュルくんのバトル勃発…とても複雑なシーンでござる…
19周目ついにニコヒュルくんがP1


P1&ファステスト記念としてキャプチャしたバカは私です。

そしてハミー、アロンソ、可夢偉くんがピットイン→ドライタイヤへ。
20周目ベッテル、ウェバーがピットイン→ハード。

ベッテルはアロンソの後ろで復帰。

21周目ニコの右リアタイヤがパンク。

ニコヒュルくんがファステストー
ジェンスが塗り替えたー←興奮MAXですみません…

アロンソ『コースにマシンのパーツたくさん落ちてるよー』→23周目SC導入。
ジェンスから3番手ハミーまであった50秒程の差が帳消しに…

ジェンス、ニコヒュルくんがピットイン。

30周目レースリスタート。

可夢偉くんがベッテルをパスー

ギャージェンスがハミーに交わされた…。
アロンソと可夢偉くんが激しいバトル

ニコヒュルくんのダウンシフトにトラブル…嫌だー…

46周目また雨が降って来た…。

その雨でニコヒュルくんがスピン→ハミーがトップに…

52周目ニコがインターにチェンジ。

53周目ベッテルがピットイン→ソフト。
そしてキミはレース中迷子になってしまうという珍事発生
あれがキミにとって我が道だったのでしょう…。

54周目ハミーのインをついたニコヒュルくんが滑ってハミーに接触→ハミーはリタイア。
ううう、ハミー、Mc最後のレースをこんな形で終わらせてしまいごめんよ…。

その間に可夢偉くんとベッテルがピットイン→インター。

そしてさっきの接触でニコヒュルくんにドライブスルーペナルティー…

58周目ジェンスがピットイン→インター。
ペナルティーを消化したニコヒュルくんは5番手で復帰。

雨が一層激しくなって来てニコヒュルくんがウェバーに迫ってる

残り2周可夢偉くんがミハエルさんと接触→スピン

そして、ホームストレートでディレスタくんがクラッシュ→SC導入。



いやー。凄い最終戦になりましたね。

ベッテル3年連続チャンピオンおめでとう

ジェンス、空気読めない子だったけど、開幕戦&最終戦優勝なんて嬉しい
来年はMcの新エースとしてチームを引っ張りチャンピオン争いして欲しいです。

そしてミハエルさん、長いF1人生本当にお疲れ様でした。
これで本当にお別れなんだね…。

可夢偉くんポイント獲得おめでとう。
この走りは絶対来季に繋がるハズだし来年も可夢偉くんの姿がメルボルのグリッドにある事を信じてます

2010年ウィリアムズからデビューしたニコヒュルくを影ながら応援して来ましたが今回は優勝に手が届きそうだっただけにすごく残念でした…。
途中まで『ニコヒュルくんとジェンスがポディウム…』って一人で夜中にニヤニヤしてた

でも優勝出来るだけの力がある事は証明されたと思うし来年新しいチームで活躍する姿を引き続き見守って行きます。

F1ドライバーの皆様、関係者の皆様、今年も1年素晴らしいレースをありがとうございました

そしてF1お友達の皆様、今年も一緒に盛り上がれた事に感謝致します。


私はこれから来月開催するF女Meetingに全力を注ぎオフに入ったら多分、頑張って日本GPレポ上げたいと思います