皆様こんばんは。
4時からのレースに備え早めに就寝したのに目覚ましを止めて2度寝をしてしまったアリスです

こんな事もあろうかと録画しておいたので何とかレースを見れました

初開催、COTAでのアメリカGPのレース。
記念すべき100戦目のレースとなるベッテル。
ここでチャンピオンを決める事になるのでしょうか?
ベッテルがこのレースでチャンピオンを獲得する為の条件は

・ベッテル優勝、アロンソ5位以下
・ベッテル2位、アロンソ8位以下 
・ベッテル3位、アロンソ11位以下

メキシコから近い事もありペレス応援団が多い

アロンソはまずはスタートでミハエルさんを交わす事がベッテルのチャンピオン獲得阻止への第一歩。

ジェンス、ニコはハード選択。

インサイド、スタート悪っ

アロンソは作戦通りミハエルさんの前に。
ニコヒュルくんが2周目の1コーナーでミハエルさんを交わし5番手に

4周目ハミーがウェバーを料理。

ジェンスはハードタイヤがようやく温まって来たのかマルドナードをパス。

ニコヒュルくんを追い回していたグロージャンが単独スピン。

10周目ベッテルとの差を1.6秒まで縮めたハミー。

ジェンスとミハエルさんギリギリのバトル軽く接触したよね…?
ミハエルさん、あれはないわ、寄せすぎよ〜

13周目ニコヒュルくんがキミに交わされた…
14周目可夢偉くんがピットイン。

ギャーニコヒュルくん、マッサにも交わされてる…

ウェバーのKERSが壊れている模様、そして18周目ウェバーはマシンをストップ…

ニコヒュルくんがピットイン→ハード。
21周目ハミー、アロンソがピットイン。
22周目ベッテルがピットイン→ハード。
6番手ジェンスの前にはピットアウトしたばかりのアロンソが。
ジェンス、抜くなら今がチャンスよ〜

25周目キミがピットイン→ハード。
そしてジェンスがファステスト

27周目マッサがピットイン。

ハミーに『プッシュしていーよ』のおゆるし無線が出てハミーはすかさず猛プッシュ
ベッテルもファステストを出してハミーの猛追を振り切ってる。

36周目ジェンスがピットイン→ソフト。
42周目ついにトップ争いに決着。
ハミーがトップに立ちました。
『優勝を狙うだけ』予選後のプレカンでのコメント通りになりましたね〜。

そしてジェンスはキミの真後ろに。
うわわわ〜ジェンスとキミのバトル痺れた

ニコヒュルくんがウィリアムズ2人に迫られてる…
あと6周踏ん張って…



ハミーが優勝、チャンピオンを争うベッテル、アロンソ共に表彰台獲得でチャンピオン決定は最終戦ブラジルGPへ持ち越し。

そしてレッドブル、コンストラクターズタイトル獲得おめでとう

追い抜きが難しいコースと言われていましたが各所でオーバーテイクがあり、見ていてかなり面白いコースだった
 特にベッテルとハミーのバトルにはヒヤヒヤ、キミとジェンスのバトルにうっとりしました

個人的にはピレリのテンガロンハットが欲しいです


 そして予選、レース中に度々映っていたセレブらしき男性。
誰だっけ誰だっけとその時は思い出せなかったけどフレンズのジョーイだった
記憶力の低下ハンパない…

さていよいよ次は最終戦ブラジルGP。
大荒れの天気となるようでチャンピオン争いにどう影響するのか怖くもあり面白くもあり…ですね