スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

見慣れた景色にタモさん

 今夜も寒い。もう夜は長袖じゃないといられないかも。窓を開けたら鈴虫の声がした。一ヶ月前はあんなに暑かったのに。

 昨日たっぷり眠ったので今日は起きている日(笑)。イーサンとお出かけの予定だったが、彼の都合で中止。私も風邪ひきそうなのでちょうど良かったかも。彼の繁忙期ももう少しか。八月は毎年あんまり会えないで終わるのがセオリー。

 久しぶりの『ブラタモリ』は那須だった。私の縄張りがほとんど出てきて興奮した(笑)。大好きなタモさんが那須を歩いたと思うと何だか感動!!ロケ日がわかったら家から近いから這ってでも行ったのにな。見慣れた景色にタモさんがいるなんて夢のようだった。
 番組でも触れたが、那須はどこを掘っても石だらけなのである。戦前までは那須温泉以外は誰も住んでいなかったそうで、大臣経験者の華族や男爵などの別荘があるくらいで何も無かった。そこに戦後、満州からの引き上げ者が開拓団として入植し開墾。その様子はNHKで満島ひかりさん主演のドラマ『開拓者たち』で描かれている。木を切り、石を取り、畑を作り、家を建てた。とても過酷な作業だったそうだ。(私の両親も開拓団に入り、同じように苦労したらしい。)
 那須に街ができて、家畜をする家が増えて、いつしかリゾート地へと生まれ変わった。今はおしゃれなレストランやショップも増えて全国から観光客で賑わっている。私は那須が大好きで、本当にしょっちゅう行ってる。雅子さまがお気に入りのパン屋さんに行ったり、雑貨屋さん巡りは元気が湧いてくる(笑)。ここがまさか手付かずの大地だったとは想像もつかないが、たくさんの人たちが血が滲む思いで開拓したと思うと物凄い発展で人間って凄いなと思うのだった。







拍手ありがとうございました!
体調はあまり良くないけど頑張ります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント